感謝


このブログは 終わりにしています。


a0086828_23252648.jpg

[PR]
# by weierud | 2015-09-25 23:25 | Etc.

ご挨拶


今日で エキサイトのブログを始めてから 9年になります。

ブログ暦は 丁度10年。

次女から教えてもらって 最初の記事が ワッフル でした。

分量が全部適当で 笑われました・・・・

エキサイトの容量が そろそろ限界になりそうだし

ブログをお終いにする事にしました。

今まで長い間、お付き合いして下さって有難うございます。

皆さまのコメントを読むのが 本当に楽しみでした。

また気がむいて 再開する事になったら お知らせしますね。

それでは またブログでお会いする時まで。

ごきげんよう。


a0086828_116551.jpg

[PR]
# by weierud | 2015-09-18 01:21 | Etc. | Comments(62)

選挙日

a0086828_033483.jpg


雨・風で冷たい月曜日は 選挙日でした。

日曜日が普通だと思ったのですが

ここは日曜日だと 投票率が良くないそうで

わざわざ学校を休校にして 実施したようです。

一応主人は 出かけました。

今のAskerの市長さんは 保守派の女性だそうで

ここの地区は労働党より どちらかと言うと 保守の人が多そうです。


★   ★   ★


春にピンクだった紫陽花が 秋になって緑になりました。


a0086828_1174860.jpg


ドライフラワーにすると 渋くて良いかも?

[PR]
# by weierud | 2015-09-15 00:14 | Norway | Comments(12)

珍客?

a0086828_20212648.jpg


壁の塗り替えが終わったので 平日に森に行って来ました。

羊歯の葉が たくさん黄葉していました。

いつものベリー採りに行く所から離れた 南側の斜面。

木の残骸?が オオライチョウのように見えて 面白いです。


a0086828_20243431.jpg


ここでブルーベリーを、少し行った森でコケモモを採りました。

コケモモは2人で3キロ弱。

a0086828_20333019.jpg


ブルーベリーは デザートで 3,4回食べられそうです。

コケモモを処理していて 見つけました ♪


a0086828_20271913.jpg


コケモモの実に乗ってる 1mmくらいのカタツムリ。

ちゃんと動いていました。

小さ過ぎて 私のカメラでは上手く撮れないので 主人ので。


a0086828_20285454.png


庭の草陰に放してやりましたが 小さいので生き延びるかどうか・・・・

[PR]
# by weierud | 2015-09-12 20:35 | Norway | Comments(23)

塗り替え完了


今週は お天気が良かったので やっと壁の塗り替えが終わりました。

少しブルーの色が強すぎるかとも思いましたが

前のオレンジよりマシなので これで良しとしなければ・・・・

正面からです。

矢印の所は 木を付け替えたので ペイントは来年になります。


a0086828_20183538.jpg


a0086828_20185994.jpg


東側

a0086828_20194569.jpg


西側


a0086828_20201623.jpg


★   ★   ★


もう紅葉が始まりました。


a0086828_2022374.jpg


a0086828_2023133.jpg


紫陽花も hanaさんが仰ったように 紅葉?で赤くなりつつあります。

[PR]
# by weierud | 2015-09-10 20:24 | Home | Comments(16)


職人さん達の来ない休日に 森に行って来ました。

晴天でしたが 風が冷たく もう秋の気配・・・・


a0086828_512493.jpg


細い森の道を通って いつものベリー採りの場所まで行きました。

メインはコケモモですが ブルーベリーもかなり収穫。

行きにはなかったのに 帰りの道に1本、木が倒れていました。

時おり 激しい風が吹いたせいのようです。


a0086828_57251.jpg


a0086828_574413.jpg


★   ★   ★


去年は 8月に咲いた赤い百合の花が 今頃咲いています。


a0086828_594512.jpg

[PR]
# by weierud | 2015-09-08 05:11 | Norway | Comments(10)

小さなサプライズ


9月に入って 段々、日が短くなりました。

下の写真は 夜の8時半ごろです。


a0086828_1814316.jpg


秋分の日まで まだありますが 後は急速に暗くなります・・・

もう気温はとても低いので せめて日が長かったら嬉しいです。

今日は 久々に朝から晴天 ♪


★   ★   ★


昨日、小包が届いたと連絡があったので 取りに行きました。

主人のミュンヘンに住んでいる友人からで


a0086828_18193088.jpg


なんと、ビールが入っていました。

アルコール規制の激しいノルウェーで ビールを小包で受け取って OK??

アルコール度が低いせいかも知れませんが びっくりです。

主人の エニグマ仲間の1人からで

先日、かの地で 皆でビールを飲んで会合。

主人が 出席したかった・・・と メールを送ったせいらしいです。

ひとつは 白ビールなので 私も相伴出来るわ(笑)

[PR]
# by weierud | 2015-09-06 18:28 | Friends | Comments(6)

雨続き


今週も雨の日が多くて 壁の塗替えは 全然進んでいませんが

先週に終わるはずだったので もう請求書が来ました。

主人は9割ほど仕上がったみたいと 支払い。

私が見たところ それほど終わったとは思えませんが・・・

昨日のニュースでは 大雨で 各地の沢山の家屋が浸水したとか。

すぐ近くの Vardåsen では 1時間に60mm以上の雨が降ったそうです。

Vardåsen の山頂近くです。


a0086828_2155050.jpg


a0086828_2161978.jpg


a0086828_2165011.jpg


うちの家は 丘の中ほどに建っているし 土地は岩盤なので

地すべりの心配も 浸水の心配も少なさそうで 有難いです。 

明日は晴れの予報なので 昼頃から 壁塗りが始まると思います。

いつ完成するのやら・・・・ 


a0086828_22504.jpg


a0086828_23147.jpg

[PR]
# by weierud | 2015-09-04 02:18 | Seasonal | Comments(14)

次女夫婦の旅


先週も今週も壁の塗り替えで 週日はずっと家に缶詰・・・・

ブログネタもあまりないので 次女の送ってくれた写真を UPしますね。


a0086828_2112436.jpg


彼女達の結婚記念日は 9月1日なので 今、旅行中。

そう、クアラルンプールです。


a0086828_2125362.jpg


a0086828_2131656.jpg


a0086828_2133719.jpg


a0086828_213577.jpg


次女の知人がいるので 色々案内してもらったようです。

マレーシアは 他民族国家なので マレー、中華、インド料理も本格。

毎回、美味しそうな料理の写真を送ってくれます(笑)

暑いのは苦手だけど 一度行ってみたい所です。





先日主人が 鴨を料理してくれました。

肉はジューシーだし チェリーソースで とても美味しかったです。

a0086828_2184559.jpg
 
[PR]
# by weierud | 2015-09-02 02:21 | Family | Comments(16)

休日


金曜日は お天気が良かったのに 

ペンキ塗りの職人さん達は 結局来ませんでした。

2週間で終わると言っていたのに 3週間目に入りました。

金曜日はスタンバイしていたので 何処にも行けなかったので

土曜日に 森にベリー摘みに行きました。


a0086828_525368.jpg


いつも行く森は 駐車場に 沢山車は停めてありましたが

行き帰りに2組の年配の夫婦と 小さな子供連れのカップルに会っただけで

休日なのに 森の中で摘んでいる時は 誰にも会いませんでした。

今回、コケモモが沢山、実っていました。


a0086828_5291585.jpg


a0086828_5294278.jpg


一度に2種類採るのは 少し難しいので 最初はコケモモを、

コーヒーブレイクの後は ブルーベリーを採りました。

収穫 ♪


a0086828_5315711.jpg


ブルーベリーは2キロほど 

デザートで食べた残りの1.5キロは ジャムにしました。

コケモモは 沢山の量なので まだ始末が終わってなくて

砂糖漬けと ジャムは 明日になりそうです。


★   ★   ★


日曜日は 日・諾協会主催の 東の森でのキノコ狩りの日でしたが

参加せず Sandvika の蚤の市に行って来ました。

余り気に入ったのは なかったのですが 何もないのも寂しいので(笑)


a0086828_537162.jpg


日本で人気のあるらしい フィジオの皿2枚と

ハルダンゲル刺繍の クッション。

セコハンは気持ちが悪いので 中のクッションを外して

カバーは 洗っておきました。

[PR]
# by weierud | 2015-08-31 05:41 | Norway | Comments(16)