人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

日曜散歩


雨模様の天気でしたが 散歩に出ました。

前日も雨だったので 森ではなく Carouge に行って来ました。


日曜散歩_a0086828_529524.jpg




日曜散歩_a0086828_533794.jpg




日曜散歩_a0086828_539537.jpg


路面電車通りも奥も 低い町並みで 雰囲気のある町です。

町のホールで 絵の展示・即売会があっていたので 覗いて来ました。

日曜散歩_a0086828_5354656.jpg



日曜散歩_a0086828_5362386.jpg


素人さんの絵ですが 気に入ったので 一枚買いました。

水彩画で 高くはないですが 安くも無い ジュネーヴ価格(笑)

ちょっと高い散歩になりました。

数年前の カルージュの散歩 宜しかったら また覗いて下さい。

Commented by ハピネス at 2010-03-22 11:43 x
見事な縦列駐車
私にはヨーロッパで車生活は無理だと断言
車と車の間いったい何センチ・・・・・
拍手です
Commented by しょこらろーず at 2010-03-22 18:02 x
Carougeは見事な建築&装飾美てすね。
やはり 平和の象徴ですかね。
スイスの方は日本の方とは違う何か 温かいものがありますか?
温故知新まさに 伝統美が受け継がれているのでしょうか?
Commented by 加代子 at 2010-03-22 18:35 x

  ハピネスさん~☆

皆さん上手に駐車してますよね^^
入る時、出る時大変でしょうに・・・
うちの主人は前後に開きがないと駐車しません^^;
Commented by 加代子 at 2010-03-22 18:37 x

  しょこらーずさん~☆

家の高さと向きが揃っているから 古い建物でも
キレイに見えるんでしょうね。
スイス、特にジュネーヴは外国人が多いので
何とも言えません・・・・
どうなんでしょうね? 保守的な傾向があるようですが・・・
Commented by non at 2010-03-22 19:25 x
フランス窓(でいいのかな?)の格子の色
それぞれに違っていて かわいいですね~

近くのマンションの外壁を 最近カラフルに塗り替えたのですが
どうも 私にはセンスがよいとは思えなくて・・・(・_・、)
他人の建物なので どうでもよいようなものですが
毎日 通る道なので 気になります~
Commented by mama at 2010-03-22 20:15 x
加代子さん こんばんわ
ここは 路面電車が走るのですね 
それにしても 車間距離が少なくて 停め方が上手いね~感心します
同じような大きさの車が並んでいますが この大きさが人気があるのね
この窓は 飾り窓じゃないですよね?
どんな絵を買ったの?? 加代子さんの家に飾ると 栄えるでしょうね
Commented by tonta03 at 2010-03-22 21:09
とっても 長いご無沙汰でした(汗)
久しぶりで カラフルな建物を拝見して(窓飾り?) 華やいだ気分に
なりました。
それと 整然と並んでいる 車
見事ですが まるでミニチュアみたい(笑)

厳しいモノトーンの季節も終わりが近づき こちらも少しづつ
土が顔を出し始め もう半月もしたら 若葉の季節が・・・・・
やはり春は 人の心を昂揚させてくれる
特に桜は
早く桜に会いたいな(笑)

 
Commented by 加代子 at 2010-03-22 22:54 x

  nonさん~☆

フランス窓の雨戸?シャッター??
正式には何と呼ぶのでしょうか・・・・
お隣さんと色が違っても しっくり合ってますよね。

外壁は面が大きいから 色が目立ちますよね。
周囲に溶け込む色なら 良いのですが・・・
nonさんが気になるなら 余りセンスは良くなさそうです。
Commented by 加代子 at 2010-03-22 23:01 x

  mamaさん~☆

カルージュは古い建物が多くて 道が狭いから
駐車する場所が少ないのかも?
町で使うなら小型車が一番です。大型車より安いし。

写真のは本物の窓で しっかり機能しています。
絵は小さな雪景色で 普通のです。
ジュネーヴ郊外の風景だから 記念になると思って買いました。
本当はトスカーナの丘の絵が気に入っていたのですが・・・
(おまけに少し安かったし)
Commented by 加代子 at 2010-03-22 23:05 x

  tontaさん~☆

お久しぶりです、コメント有難うございます^^

学生さんやアーティストが多い町だそうですが
色のセンスが良いのでしょうか?

北海道も春近しなんですね。
こちらは一気に暖かくなって 花が次々に咲いてます。
桜もどき?の開花もすぐだと思います。
Commented by 徒然草 at 2010-03-23 20:41 x
加代子さん お久し振りです※※

なんか ノルウエーへ帰られるって聞いて寂しくなってきますね!
フランスでも遠く離れているのにね。

凄い 寒暖の差が激しいですね。 
氷の芸術があるかと思ったら、綺麗な花が咲き。

素晴らしいクラシックカーを見せて貰えました。
Commented by タマヤン at 2010-03-23 21:42 x
こんばんは
今日は雨模様ですが畑のタマネギの成長には良さそうかな^_^;
昨日は日本三大山城である奈良県の高取城址へ行ってきました
残念ながら桜はまだ蕾でしたがしっかり11km歩きましたよ(^_^)v

建物がそれぞれ多くの色を使ってますがどぎつい色がないので
おちついた町になってますね
かなりの数の絵が展示されてたようですが
加代子さんに気にいられた絵は幸せもんだ(*^。^*)
Commented by 加代子 at 2010-03-23 22:52 x

  徒然草さん~☆

お久しぶりです、お元気そうでなによりです^^
そうですね、日本からだとノルウェーもフランスも
距離は変わらないですが 気候も違うし・・・・
でも 引越しも大変ですが 何だか楽しいです。

今年はかなり寒かったですが ジュネーヴ周辺はそんなに気温は下がりません。
でも気温の上下が激しくて 急に暖かくなるので身体が付いていきません。
今日も18~20℃位に上ると思います。
庭に落ちた松葉等、これから掃除します。
Commented by 加代子 at 2010-03-23 22:59 x

  タマヤンさん~☆

奈良の山城と聞いただけでロマンを感じます♪
11キロも歩いたのですか、タマヤンさんも健脚ですね^^
桜は残念でしたが 気に入った写真が出来たのでは?

カルージュは昔よりカラフルになった気がします。
でも落ち着いた雰囲気は同じ^^
かなりの数の絵がありました。 他の作者さんの
動物の絵の中で 気に入ったのが数点あったのですが
とっても高くって・・・
その中でコマドリの絵は そこそこでしたがもう予約済み。

買った絵はほんの素人さんの絵です。
すぐに描けそうな感じ^^;
Commented by エム at 2010-03-23 23:05 x
加代子さん!ブログ復活してたんですね!
すっかりご無沙汰してしまってました。

そちらはもう雪は殆ど無いんですね。
オスロも今日は雨が降り、あともう少しで雪も全部無くなりそうです。
あともう少しで春だ~!
ここの春は大好きです♪
Commented by 加代子 at 2010-03-23 23:55 x

  エムさん~☆

もう山の上しか雪がありません。
ジュラの雪も そろそろ溶けかけだし・・・
一気に暖かくなって 今日は20℃近くまで上がりそうです。
そちらの冬は厳しいから 春はまた格別でしょうね^^
お花も沢山一遍に咲くのでしょう♪
楽しみですね。
Commented by Yoko at 2010-03-24 15:27 x
加代子さん、こんにちは。お気にいりの1枚に出会われてよかったですね☆どんな絵を購入されたのでしょうか。以前のカルージュ散歩の記事拝見しました。ドア飾りかわいいですね♪ 最近ジュネーブから同僚を迎えました。ジュネーブの話彼女にもきいてみようと思います!
Commented by 加代子 at 2010-03-24 16:21 x

  Yokoさん~☆

トスカーナの丘の霧の絵の方が 好きだったのですが
ジュネーヴ近郊の絵と言うことで 買いました。雪景色です。
前の記事、覗いて下さって有難うございます。
ジュネーヴからいらした方はスイス女性ですか?
by weierud | 2010-03-22 05:51 | Genève | Comments(18)