休日


主人の職場の休みは 4日間でしたが

長いイースター休暇を取って 旅行に出かけた人も沢山います。

うちは何処にも行かず 玄関のペンキ塗り。

もう建23年の家なので 彼方此方ガタが来てます。

とても狭い玄関ホールなんですが 下拵えに時間が掛りました。

ブロックの家なので ひび割れが何箇所も。

その箇所削って パテを詰めて 特殊なテープで固定します。

a0086828_417231.jpg



a0086828_418216.jpg


結局 下地だけ終わって 休みの間にペンキ塗りは出来ませんでした(笑)

次の日に 半日休みをもらって ペンキ塗りだそうです。



イースターの旅行は逃しましたが 夏休みの7月には行きます♪

オランダ領・西フリージア諸島の島。

Schiermonnikoog (英語です)と言う島なんですが 何と発音するんでしょうね?

車の乗り入れは禁止なので 自転車が楽しめそうです♪

次女のBFの家族と一緒に行って 2週間アパートを借りる予定 ここです。

旅行案内を見ても 日本語のが少なく この方のブログ が一番詳しかったです。

[PR]
by weierud | 2010-04-06 04:42 | Seasonal | Comments(22)
Commented by grappa-tei at 2010-04-06 09:02
喉音が入るので日本語表記は無理でしょうが、スキーモノコーグって聞こえますね。ともあれ、のんびりとしたいかにもホリデイ・アイランドという風情で、よさそうですね。余り日本人が知らないような場所はどうやって見つけるのですか?お嬢様が探されたようですね。どうぞよい休暇、お楽しみください。(まだ早いか!)
Commented by しょこらろーず at 2010-04-06 10:18 x
昨日と今日と後二日間お休みを取っています。
マンションも25?年も経てば傷むのでしょうね。
建った時から入居したままです。
配管が詰まってきたので修理工事です。
四日間の在宅です。時々騒音と水道水が使えません。
休日でも大変な休日です(笑)
七月の休暇二週間もの長い間リッチですね。
十分休息してくださいね。
Commented by 加代子 at 2010-04-06 14:39 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

オランダ語ってスペルも面白いけど 発音も苦手です・・・
のんびり過ごすのには良いのですが 天気が悪いと夏でも寒くなりそうなので
読む本を 沢山持って行こうと思っています。
島は次女のBFの母親が 小さい頃から夏に過ごした所なんだそうです。
まだ3ヶ月もありますものね。
車は乗り入れ出来ない所ですが 港まで車で行こうと思ってます。
多分ベルギーの小さな町で一泊します。
Commented by 加代子 at 2010-04-06 14:46 x

  しょこらーずさん~☆

建物も人間同様 古くなると彼方此方ガタが来ますよね(笑)
騒音は我慢できても 水が時々使えなくなるって困ります・・・
お風呂に溜めておくのですか?
こちら有給休暇が長いですから 皆さん休みを取ります。
普通は4週間だったかしら?
Commented by しょこらろーず at 2010-04-06 18:16 x
そうです。飲み水は容器に入れて確保します。
デモ午前九時より午後四時までですので
それ以降は水道水もトイレも大丈夫なのです。
それでも落ち着かないです。
今日は無事終わりました。
有難うございました。
Commented by hapiness-forever at 2010-04-06 19:32
壁がブロックというのは理解しましたが
それがむき出しなんですか?
板とかで覆わないんですね・・・
壁のひび割れは日本だと外壁のように思いますが
中なのでびっくりしました
建て方が違うのでしょうね
Commented by タマヤン at 2010-04-06 21:33 x
こんばんは
ご主人は家のメンテナンスをほとんどやられるようですね!!
とても器用なようですが私は不器用の代表みたいでしょう
もしペンキ塗りしたらまだら模様になってしまうことでしょう^_^;

ほんとうに加代子さん家は生活を楽しんでるな~(^^♪
日本人は企業に勤めてたら長期休暇を取れないし
リタイアしたら余裕も元気もなくなってしまうかもね
Commented by emilia2005 at 2010-04-07 00:48
加代子さん、こんにちは。
復活祭の連休はいつも曇りか雨で、休暇が終わると快晴!というパターンがずっと続いているイタリア、今年もそうでした。でもゆっくり本が読めました。↓私も2~3年前にラジオに流れた大ニュース(大好きな役者がブレア前英国首相と舞台共演!まったく違和感の無い筋立てのニュースに私はすっかり信じ込んで、「またロンドンに行って彼らの舞台を観なくちゃ」と張り切ってしまったのでした。)にやられたクチです。
Commented by 加代子 at 2010-04-07 00:59 x

  しょこらーずさん~☆

午後4時までなら夕食の用意の前だし 何とかなりますよね。
お勤めしてる人は大丈夫でしょうし。
終わって良かったですね。
Commented by 加代子 at 2010-04-07 01:03 x

  ハピネスさん~☆

ちゃんと漆喰みたいなのが表面についてます。
それの上からペンキ塗りですが 家が長年の間に
少し動くと その漆喰に亀裂が入るのよ。
木造に家だと こんな事にはなりません・・・
家を作る時、ログハウスにしたかったのですが
一応町の範疇に入ると言う事で 許可が出ませんでした。
Commented by 加代子 at 2010-04-07 01:10 x

  タマヤンさん~☆

フランスの職人さんに頼んでも いつ来てくれるか分からないし、
結構雑な仕事の人が多いので 出来る事は主人がします。
でも主人は几帳面すぎて時間が掛るわァ・・・・
適当で良いのにねェ(笑)

うちはあまり休暇に遠出しないです・・・
休みごとに車や飛行機で 観光地に行く人の方が多いです。
主人がリタイヤしたら彼方此方行こうと思ってます。
Commented by 加代子 at 2010-04-07 01:13 x

  エミリアさん~☆

エミリアさんの地方はお天気が悪かったのですか・・・
こちらも朝はとても寒くて 雨も多かったです。
休み明けの今日は朝から晴天です(笑)

エミリアさんも騙されたくちですか^^
それらしい嘘だと 本当と思いますよね^^; 
Commented by gyu at 2010-04-07 03:40 x
加代子さん、こんばんは。
こういう根気のいる仕事、良くなさいますね~。えらいですね~。
昔はちょこちょこ壁塗りなどやったけれど、やっぱり凸凹をきれいに埋めたりできないので、ペンキ屋さんに頼んでます。
私もイースターの休みはずっと家でした。街も人が少なく、良かったですよ。なんとなく終わっちゃったなぁ・・・
Commented by 加代子 at 2010-04-07 15:03 x

  gyuさん~☆

主人は綺麗にしますが その代わり遅いです。
職人さんに頼むと早いと思いますが なかなか来てくれないし
多分主人より雑だと思います。
イースター休暇は旅行に出る人が多いから 街は静かですよね。
いつものスーパーも買い物客が少なく レジも早く終わって助かりました。
Commented by non at 2010-04-07 18:06 x
日本語のブログ覗いて来ました~
ゆったり のんびり過ごせそうですね~

昨年はじめて スイスのシャレーを借りましたが
我が家より 片付いていて 余分な物がないので
すっきり気分で過ごせました~(∂_∂)

イースター休暇は 日本のゴールデンウイークのような感じなのかな~
旅行に行かれる方が 多いのですね

家の修理
我が家の方が 加代子さんちより
少しだけ年上ですが
やはり あちこちガタがきています。
少しずつ 手がけていかないと
大変ですよね~
Commented by mama at 2010-04-07 19:46 x
加代子さん こんばんわ
ご主人様は とてもマメで器用ですね うらやましいなぁ~
私は そういう夫婦像が理想だったんだけど 全然違ったw(☆o◎)wガーン
よく考えなかったからなぁ~(汗) 今頃 言っても遅いんだけどね(泣)
西フリージア諸島の島の旅は 楽しみですね
加代子さんの好きなブルーのカーペットで・・・よかったね
7月なんて アッと言う間ですよ  いいな♪♪ いいな♪♪
Commented by フェリママ at 2010-04-07 22:34 x
我が家のイースターのバンクホリデーも遠出はしませんでした。
次は夏のホリデー!その頃は帰国するので、国内旅行にでも行こうか、何をしようか考え中です。
加代子さんを見習って早くし決めないとね。
Commented by 加代子 at 2010-04-07 23:32 x

  nonさん~☆

のんびり過ぎて 退屈するかも?
ノルウェーみたいにベリー摘みは出来そうに無いし
それで本を沢山持って行くつもりです。

そうですね・・・南に行く高速は渋滞する時もあるし
ゴールデンウィークみたいなんでしょうね。
フランスは地域によって時期をずらして学校の休暇になってます。

家も古くなると修理が大変です。
バルコンの手すりの工事の手配が まだなのよ・・・
Commented by 加代子 at 2010-04-07 23:37 x

  mamaさん~☆

主人は器用なんですが マメじゃないのよ・・・
一応何でも修理しますが なかなか腰を上げないし遅い。
でも自分でしないと気がすまないらしく手伝いも出来ません。

そうなんです、初めて行く所はワクワクします。
今から楽しみなんですが アパートはその一室だけブルーだったりして。
オランダ人の好きなオレンジ色だったら ど~しょ~(笑)
Commented by 加代子 at 2010-04-07 23:45 x

  フェリママさん~☆

近場に行かれたのですか?
うちは何処にも行かないまま・・・
夏休みには もう帰国なんですか、これから忙しくなりますね。
うちも2年後には 引越しです・・・
次女も9月にはケンブリッジの寮を出ないと駄目なので 
ロンドン辺りに下宿を探すかもしれません。
フェリママさんと お会い出来なかったのが心残りです。
Commented by MrsY at 2010-04-08 10:12 x
加代子さん

7月のお休みは楽しみですね!ホテル?ロッジ?が素敵です!!
フリージア諸島って、フリージアのお花となにか繋がりがあるのかな?
自転車で過ごすと時間がゆっくりで、素敵な休暇が過ごせますね。

ご主人様、なんでもなさるんですね!!(羨ましい)
我が家は力仕事は私の役目です(^^;)
Commented by 加代子 at 2010-04-08 15:07 x

  Mrs.Yさん~☆

日本のウィークリーマンションみたいな所です。
ホテルだと格安の所は狭いので 苦手なのよ・・・
お花のフリージャーは南アフリカでオランダ人が見つけたらしいけど
命名はイギリス人の植物学者のフリーズ氏らしいです。
自転車、遅まきだけど習って良かったと思いました。
下手でも車が来ないなら安心出来ます。

エッ! Mrs.Yさんは とても細くて小柄なのに力仕事?
それは凄いですねェ。
うちは力の要る仕事が全部主人任せです。


<< 花祭り 四月の魚 >>