「ほっ」と。キャンペーン

花祭り

a0086828_22203670.jpg




a0086828_2131847.jpg



a0086828_22211976.jpg


今日は花祭、お釈迦様が生まれた日 だそうですが・・・・

うちの田舎では 花曇りです。

桜の花も あまり綺麗に撮れません。

今は7,8分咲きでも 週末は晴天の予報なので 満開になると思います♪



何時ものように桜餅を作ってみましたが こちらもイマイチ。

色付けの ビーツの酢漬けを買うのを忘れたので

赤いジャムの リンゴンベリーで色付けしましたが 色が良くないです。

それで赤いサクランボ酒も入れてみました。


a0086828_2156764.jpg


今年は この方のレシピで 皮は上手く出来たのですが

漉し餡が柔らかすぎて・・・・

でもお味は お酒も入って極上でした(笑)

去年のこの日 は晴天だったので 桜も綺麗でした。

[PR]
by weierud | 2010-04-08 21:43 | Home | Comments(24)
Commented by MrsY at 2010-04-08 22:04 x
加代子さん、
桜、、、綺麗ですよ!
満開の少し手前が一番好きです!
花びらの周りの少し濃い部分のレースの感じが素敵。
桜もちは、道明寺ですね!
関西では道明寺ですが、東京では長命時のクレープ式も多いです。
それにしても、なんておいしそうなんでしょうか?
まるで和菓子やさんのようです。なかなか材料が手に入らないなかで
お見事ですね。さすが加代子さんです!!
Commented by echalotes at 2010-04-08 22:11
加代子さん、こんにちは♪
なかなかすっきりした青い空の暖かい晴れの日がやってきませんね。
でも、この桜、とてもきれいだしかわいい~、そして写真も美しい!

桜餅、おいしそう~☆
いつもは、ビーツの酢漬けで色付けをなさってるんですね。
私も今度つくってみよう。

夏のヴァカンスは、素敵なところで過ごす計画!がもうバッチリたっているなんて、すばらしい。羨ましい~。私は、畑でバーベキューの夏かな・・・^0^*) 明日からは、また晴れそうですね。お日様が出ると、気分が違いますものね。BON WEEK END!
Commented by 加代子 at 2010-04-08 22:29 x

  Mrs.Yさん~☆

有難うございます。空が青いとピンクの花も映えるのですが
今日は花曇で残念です。

福岡(九州?)も道明寺なので クレープ式の桜餅は頂いた事がないです。
道明寺の桜餅はジュネーヴの日本食店にも売ってますが
作った方が沢山食べられます(笑)
お昼の食事の後、主人とお抹茶で頂きました♪
Commented by 加代子 at 2010-04-08 22:37 x

  echalotesさん~☆

暖かいような、寒いような 何とも分からない天気ですね。
こちらは明日は晴天だそうです。週末も晴れの予報♪
ピンクの八重桜だけど 重い印象がなくて可愛いでしょう?
満開になったら ピンク綿菓子みたいになります^^

桜の葉は新しい葉が出たら すぐ採って塩漬けにします。
柔らかくて そのまま食べられました。
難を言うと 少し小さいですが。

ノルウェーに里帰りする時は もっと早めに予約するんですよ。
フェリーに乗せる車の場所が取れない時もあるし
人気の山小屋は すぐに予約済みになります。

有難うございます、echalotesさんも良い週末を!
Commented by Ken at 2010-04-08 23:52 x
すごい!桜餅、手作りなんですね。そしてお庭の桜と松もキレイです。
Commented by 加代子 at 2010-04-09 00:08 x

  Kenさん~☆

沢山頂きたいので 自家製です。
レシピみても そんなに手間は掛らないです^^
桜は年々大きくなって お花も綺麗ですが 
松は大きくなり過ぎてしまいました。
Commented by Yoko at 2010-04-09 06:27 x
加代子さん、こんにちは。とってもおいしそうな桜餅です。さくらんぼ酒で味付けされるなんていいですね☆私なら美味しさに加えてうゐ~とほろ酔いになりそうです。高校が仏教系だったので花祭りの日は校門の前にたっていらっしゃる観音様に甘茶をかける習慣があったのを思い出しました。お花がとてもうれしそうに咲いてますね♪
Commented by non at 2010-04-09 08:31 x
桜餅 おいしそうですね~
桜も 日本のとは少し品種が違うのでしょうね~
可愛い形・色ですね

我が家の桜も
まだ なんとか持ちこたえてくれてます~
この週末も 近場では まだお花見できそうです。

なんとなく 肌寒いです
Commented by hapiness-forever at 2010-04-09 08:41
桜と松の向こうに素敵なお宅・・・・
なんだかあこがれちゃいます
葉っぱがめちゃくちゃ散ることを思い出さなければ最高
京都の我が家も桜餅状態の桜が満開かな?
明日、京都に戻って新たな花見に参戦しますね
Commented by grappa-tei at 2010-04-09 09:12
まぁ~きれいに撮れましたこと!それに桜餅のおいしそうなこと。質感までよーく出ていますよ。相変わらずお上手ですねェ~。
Commented by 加代子 at 2010-04-09 14:49 x

  Yokoさん~☆

そんなに沢山お酒は入ってないから大丈夫ですよ。
混ぜてるうちにアルコール分は飛んで行ったみたいです。
少し多目に作ったので 残りは冷凍しました。
桜は世話もしないのに 毎年綺麗に咲いてくれます♪
Commented by 加代子 at 2010-04-09 14:52 x

  nonさん~☆

山桜、寒桜系だと思いますが・・・
買った時 日本名が付いていたような気がしますが 忘れてます。
八重でも軽い感じなので 気に入っています。

寒いと桜も長持ちするんですね。
こちらも曇りだと 少し寒いです。
Commented by 加代子 at 2010-04-09 14:57 x

  ハピネスさん~☆

家は小さいし古くなってるし 全然素敵じゃないのよ。
でもお花が入ると 見栄えがします(笑)
東京と京都周辺の桜が見られて 良いですねェ。
うちの枝垂桜、遅咲きになりますが ハピネスさんちと同じく桜餅状です。
Commented by 加代子 at 2010-04-09 15:00 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

有難うございます。 お天気が悪かったので今度、晴天の時に挑戦です。
桜餅、美味しかったです。主人と2個づつ2回も食べてしまいました。
Commented by タマヤン at 2010-04-09 16:51 x
こんにちわ(*^。^*)
綺麗に咲きましたね~♪
八重桜は豪華絢爛ですな
我が家の前のにも咲いてますがよく似てますよ
我が家は二年前に植えた2本の枝垂れ桜が一輪づつ咲きました
来年は期待できそうです(^^♪
美味しそうな桜餅は加代子さんならではですね!!
餡好きの私はこういうのが好きです
Commented by gyu at 2010-04-09 21:19 x
まぁ綺麗! これ桜ですか。日本の桜と雰囲気が違いますね。
でもとってもきれいです。
桜もちまで作られるのですね。上手にできるのですねぇ・・・
桜もちなんて何年も食べてないですね。
昔は和菓子は好きではなかったけれど、こんな風に写真を見ると、たまらなく食べたくなります・・・
Commented by loccitane39 at 2010-04-10 00:35
ホントにステキなお家。。。
丹精した木々・・私の大好きな実の生る木々、、
長い年月でやっと実がなる木なのに
長い年月でこんなに花もたわわの木に育ったのに
2年後あまりに勿体無いこのお家、、、そんな事を考えました~。。。

相変わらず日本に住む人間よりずっと!
日本らしい暮らしぶりに、、
桜餅の匂いさえこちらに漂ってきますよ~♪
Commented by 加代子 at 2010-04-10 05:13 x

  タマヤンさん~☆

今日はお天気だったので また写真を撮ってきました。
お天気の方がやっぱり綺麗に写ります^^
枝垂桜は豪華だけど 繊細な感じで大好きです。
早く大きくなると良いですね。
桜餅は 葉っぱの香りが何とも言えません。
外地育ちの葉でも 日本のと香りが同じで嬉しいです。
ヨモギもあるけど こちらは香りが無いのよ・・・・
Commented by 加代子 at 2010-04-10 05:18 x

  gyuさん~☆

ソメイヨシノみたいに淡い色じゃなくピンクが濃いですが桜です。
日本名が付いていたのよ・・・忘れて残念。
こちらのケーキ類も好きですが 和菓子も大好きです。
買うと高いので 出来るものは自家製です。
自分で作ると 甘みが加減出来るので 嬉しいです♪
Commented by 加代子 at 2010-04-10 05:26 x

  ぶんぶんさん~☆

桜は生長が早いので 引越ししても植えるつもりです。
ただ梅の木が 心残りです。
ノルウェーだとリンゴもサクランボの木もあるし^^
植えて 長生きして楽しみたいです(笑)

横文字苦手な日本人ですし やっぱり日本の物が良いです。
桜餅、売ってるのですけどねェ。
Commented by mama at 2010-04-10 20:22 x
加代子さん こんばんわ
お釈迦様生誕の日ですよね  で 身重の私は てっきり男の子を出産すると思っていたのですが
8日産まれの女の子でした(^^ゞ 昔は 性別が分からなかったもんね
今 思えば 産まれるまで分からないのも夢がありましたね

この桜は ほんまに可愛いですね 撮り甲斐がある!!ちゅ~もんですね
市販されている桜餅は 最近の自然志向から これ位の色ですよ
お味は 極上ですって?? 今から( ..)φメモメモ しに行きま~~す
Commented by しょこらろーず at 2010-04-10 23:07 x
去年も今年も桜の花は可愛いですね。
それに桜餅日本に居てもちっとも作った事ないです。
和菓子屋さんかスーパーマーケットで買います。
色付けやお酢も加えて桜餅の出来上がりですか。
すごいです。
日本の桜餅とはちょっと違うのですか?
Commented by 加代子 at 2010-04-10 23:39 x

  mamaさん~☆

お釈迦様の誕生日に生まれたのですね^^
花祭りでもあるし 女の子誕生で嬉しいですよね♪
桜もお花も沢山咲くし 誕生石がダイヤモンド!
私も次女の時は てっきり男の子だと思っていました^^;

昨日と今日、また撮ってきました。
毎年同じような写真ですが 後でUPします。
桜餅、サクランボ酒を入れたので 味が良くなったのだと思います。
Commented by 加代子 at 2010-04-10 23:42 x

  しょこらーずさん~☆

ピンクで可愛い桜でしょう? 気に入ってます。
私も日本に居たら 桜餅は作らないと思います。
隣町の葉っぱですが 香りも味も日本のと同じです。
道明寺粉じゃなくて 餅米を使うのが違ってます。


<< 桜 休日 >>