医者


耳の調子が良くならないので 再度、耳鼻科に行って来ました。

滲出性中耳炎の恐れもありそうで・・・

先生はイースター休暇を取って 暫く留守でした。

休みが明けてすぐに 緊急予約を入れたのが悪かったのか

ご機嫌も悪かった・・・

耳を調べてもらいましたが 鼓膜の内側に流動物は無いらしく

耳閉塞感や 耳鳴りは 慣れるしかないと仰るのです。

素人考えでは 何かがあるから 閉塞感があると思うのですが・・・





先生は中国系のお医者様で 専門は老人性難聴。

難聴の患者さんにも 原因が分からないと 慣れるしかないと仰るのかしら?

と 一瞬思いました(笑)

暫く様子を見て 中耳炎が専門の医者に 診てもらおうと思ってます。

幸い耳は良く聴こえますし それで駄目なら 諦めもつきますわ。


a0086828_4291392.jpg


今年は珍しく 辛夷と桜が同時に咲いています。

パンジーは冬越しして  


a0086828_4311786.jpg


今年初めて自転車乗りに行ったCERNの野原で スミレを摘んで来ました。

a0086828_4333041.jpg

[PR]
by weierud | 2010-04-14 04:43 | Family | Comments(26)
Commented by しょこらろーず at 2010-04-14 07:40 x
耳の具合がすっきりしないのですね。私は小さな話し声が聞こえにくい時があり 物事をよく忘れます。老化ととらえないで病院わ訪れないと
駄目ですよね。
デモそのお医者さん考えものですね。機嫌が悪いとは何事ぞと思います。耳の病気は難しいのですね。
漢方薬の葛根湯の応用疾患に中耳炎がありますが
葛根湯の上半身の血行をよくすると保温作用の必要がある場合のようです。専門医で治ればいいのにね。
CERNの野原でスミレが咲いているのですか。可愛いスミレですね。
野の花はいいですよね。
Commented by juju3291 at 2010-04-14 09:47
★元気ばば★
耳がスッキリしないのはいやですね
気分がブルーです
最近は耳は元気【笑】です
Commented by 加代子 at 2010-04-14 14:29 x

  しょこらーずさん~☆

年配の知人で 耳が聞こえにくくなった人がいるのですが
医者で耳掃除をしてもらったら治ったそうです。
その先生は 私の耳は完治したのと思ったので
来るとは思わなかったのかも知れません。
医者はどうも苦手でして・・・それにあまり信用してません(笑)
1cmそこそのの小さい花ですが 色がきれいで可愛いですよね♪
彼方此方 かたまって咲いていました。
Commented by 加代子 at 2010-04-14 14:33 x

  元気さん~☆

ほんと、スッキリしません。
耳閉鎖感で 時々声が頭に反響するので喋るのも面倒です。
静かに読書でもしてると気にならないので良いのですが・・・
早く耳が元気になりたいです。
Commented by Yoko at 2010-04-14 14:46 x
加代子さん、こんにちは。お耳の閉塞感がとれないのですね。お医者さまも人間ですからご機嫌がよくないときもあるのでしょうけれども、気持ち悪くて心配だからアポイントをとっているので、それで慣れてくださいなんてがっかりしますよね。。。中耳炎ご専門の先生はちゃんと対応してくださいますように!小さなスミレも加代子さんの花びらをキレイに写してもらって優雅な存在感が出ていますね♪ 私も野でスミレを摘んでみたいです。
Commented by warabi at 2010-04-14 16:50 x
こんにちは。病院は私も苦手で、病名すらはっきり分からない事も多く、病院をたらい回しの結果、結局旦那とインターネットで自分の病気を調べた事すらありました。耳は頭の方にもくるし、バランス感覚を養う機能でもあるし、早く元気になって欲しいですね。お花の写真とっても綺麗です。加代子さんの写真は暖かいですね。見るのが楽しみです。
Commented by 加代子 at 2010-04-14 16:52 x

  Yokoさん~☆

もし滲出性中耳炎だったら 悪くすると治療に1,2年かかる人も居るそうで・・・
大した事はないのですが 気になります。
専門家の先生はすぐにはアポイントが取れないと思いますが
何か治療法があれば嬉しいです。
派手なパンジーより 野の小さなスミレの方に魅かれます。
化粧瓶の蓋など小さなのに入れて飾ると可愛いです。
次の休みの日にでも 野原でお花摘み、如何ですか?
Commented by non at 2010-04-14 17:07 x
耳はちゃんと聞えているのですね~(^▽^)V

でも 頭の中で自分の声が ぼあわ~んっと響くのは
気持悪いですよね

私も独身時代に一時的になりましたが
知らない間に治ってしまいましたが
今思えば 自律神経か ホルモンの関係だったのかもしれないなと~

近くに丁寧に見てくださる耳鼻科の女医さんがいらっしゃって
息子達の小さい頃は 中耳炎で二人とも ずいぶんお世話になりました。
Commented by 加代子 at 2010-04-14 17:16 x

  warabiさん~☆

本当に最近はお医者様といえども信用出来ない気がします。
自分の症状は把握してるので ネットで調べた方が確実です(笑)
でもそう言う知識を言うと医者は嫌うんですよね・・・
かなり融通の利かない頑固系の人が多いような気がします。

有難うございます。これから暖くなってお花が沢山咲くので
写真を撮るのが楽しみです♪
Commented by 加代子 at 2010-04-14 17:21 x

  nonさん~☆

悪い耳の方が 少し音が歪みますが 聴こえが良いのです(笑)
ほんと、気持ちが悪いです。自然に治ると嬉しいのですが・・・
信頼出来るお医者様が 近くに居ると有難いですね。
隣町の救急病院に専門医は居るそうですが こちらにするか
街の大学病院にするか迷っています。
Commented by しょこらろーず at 2010-04-14 19:25 x
耳閉感と耳鳴り
「体の冷えをとるとなぜ病気が治るのか」の本の中に
耳の奥のほうには内耳という部分があり そこはリンパ液で満たされておりここで平衡感覚が司られています。冷えた場合や冷え性の人の内耳のリンパ液は水分のために多くなっています。こういう状態の時はちょうど水泳中に耳の中に水が入って 耳閉感や耳鳴りが生じる現象と同じと考えていいでしょう。
漢方では水毒ととらえ やたらに水分を多く摂る人に起こりがちな症状です。水分は大丈夫ですか?
Commented by xiangpian at 2010-04-14 21:02 x
お医者様にも診ていただいたのですね~。 うーん、原因が特にわからないとのこと。 心配です。  なんとなくですが、漢方などを試されるといいのかな・・・と思ったり。 ナリピタンには、あまり期待しないほうがいいかもしれませんが、ひょっとして・・・という事もあります。
日本なら、ツムラから色々な漢方が出ていまして・・・
異国での不安な想い、お察しします。
お大事になさってください。      よくなります様に。
すみれのお写真に、また癒されました♪ なんと美しい青紫!
Commented by 加代子 at 2010-04-14 21:14 x

  しょこらーずさん~☆

色々有難うございます。
私、昔から暑がりで 冷え性には縁がないです(笑)
水分は まだ寒いですから 夏場ほどには摂ってませんし
多分水分の問題ではないと思いますが・・・
何なんでしょうね?
Commented by 加代子 at 2010-04-14 21:21 x

  xiangpianさん~☆

そうですよね、最後は漢方に行き着くかも?
お薬は送ってもらいました。2,3日の内に着くと思います。
こちらも試して見ます^^ 本当に有難うございました。
5月に中耳炎の専門家の講義がCERNであります。
後遺症に悩む人は多いみたいです。
分かっても分からなくても 聞きに行こうと思っています。
それまでに治ると 御の字なんですが・・・・

今、こんな小さなスミレが彼方此方で咲いています。
小さいので 野原では余り目立ちませんが可愛いです。
もっと長持ちすると嬉しいのですが 1週間もちません。
Commented by Hapiness-forever at 2010-04-14 23:21
やっぱり写真きれいです
鮮明
すみれなど香りがしてきそうですよ

滲出性中耳炎って子供がなってて
毎日耳鼻科に通ってました
子供に多いみたいでしたが・・・
内耳に流動物が無いのなら滲出性じゃないのでしょうね
お大事になさってください
ブログで気晴らしきばらし・・・・
Commented at 2010-04-15 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2010-04-15 14:44 x

  ハピネスさん~☆

有難うございます。
もうスミレ、枯れてしまって残念です。

滲出性になると時間が掛るそうで ハピネスさんちも大変でしたね。
どちらかと言うと子供のなる病気だそうで・・・・
そうなんです、何かに夢中の時は暫し忘れます(笑)
Commented by 加代子 at 2010-04-15 14:55 x

  鍵コメさん~☆

コメント、有難うございます。
身近で そんな大変な事があったのですね・・・・
でも良いほうに行って 本当に良かったです。

そうですね、妥協せずに 早めに手配します。
緊急以外は 初めての医者への予約は時間が掛りますもん。
40年は ちと無理な気がしますが・・・(笑)
Commented by しょこらろーず at 2010-04-15 17:42 x
http://mimigood.net/ad1/ad-mimi.pdf
耳鳴り 難聴について書いてありますが 海外では見れないですか?
駄目ならごめんなさい。ツボ療法などです。

Commented by タマヤン at 2010-04-15 19:36 x
こんばんは
耳の中の違和感は気になりますね
専門医に診てもらってすっきりできたらいいですね
ご快癒を祈ってます
同系統の色を好きな私もスミレには惹かれます(^^♪
Commented by mama at 2010-04-15 22:29 x
こんばんわ~
耳閉塞感や耳鳴りには 慣れたくありませんよね
是非 専門医に診てもらって下さい
原因とか 治療方法が分からないと イライラしますよね
って イライラするのは 良くないのかな(^^ゞ
辛夷は 妖艶な女性のような感じで ドキッとしましたよ(^_-)-☆
Commented by 加代子 at 2010-04-16 00:45 x

  しょこらーずさん~☆

わざわざ調べて下さって有難うございます。
私も 中々良くならないので 中耳炎の後遺症のサイトを覗いてみました。
つぼ療法、ハリ灸なども良いそうですね。
耳鳴りはそんなに気にならないし 難聴じゃなくて
聴こえすぎるくらいなんです(笑)
Commented by 加代子 at 2010-04-16 00:50 x

  タマヤンさん~☆

気にすると 益々気になります(笑)
5月の始めに予約が取れたので 相談に行って来ます。
それで駄目なら あともう一人専門家探して行くつもりです。
スミレは何日か彼方此方に飾って楽しみました♪
うちの庭にも 所々に生えてます。
Commented by 加代子 at 2010-04-16 00:55 x

  mamaさん~☆

ほんと、仰るとおり そんなの慣れたくないです・・・
当方、自慢じゃないけど短気でイラチ、時々爆発しています(笑)

辛夷は咲きすぎで 少々しどけない感じでしたか^^;
Commented by Mrs.Y at 2010-04-16 08:47 x
加代子さん。

どのお花も花びらがまるでレースのようで、美しいです。
自然の作る究極の美を感じます。
加代子さんの優しい気持ちが、このような素敵な映像になるのですね!このまえ、お友達にお庭で日本スミレを頂いてきました。
西洋スミレ(パンダスミレ)は毛虫がつきやすいとうので、日本の土壌に適した日本スミレを頂きましたが、加代子さんのスミレも似ています!!
耳のことは心配ですね。そしてなによりうっとおしく辛く感じておたれる事でしょう・・。患者さんの気持ちが分るのが心医だと思うのですが!
早く直るとよいですね!
Commented by 加代子 at 2010-04-16 14:46 x

  Mrs.Yさん~☆

有難うございます。 ちょっと面映いですが・・・
スミレは丈夫で虫知らずですが 日本では付くのですね。
本当に少しの事ですが 気になりますねェ・・・・
いえね、前に2度お世話になったお医者様ですが 
その時は にこやかで感じの良い対応だったのですよ。


<< 誕生日 桜 >>