人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Cherry

Cherry_a0086828_4433849.jpg


うちのサクランボの木に 花が咲きだしました。

去年は大豊作だったので 今年の実は少ないかも知れません。

古い木は花が少ないですが 若い方は それでも沢山の花を付けています。


Cherry_a0086828_5215215.jpg


八重の枝垂れ桜も 殆ど満開です。


Cherry_a0086828_5234359.jpg



Cherry_a0086828_5242526.jpg


開きかけの時に蕾を摘んで 桜の塩漬けを作りました^^


Cherry_a0086828_5255547.jpg


塩に2日漬けて 汁を絞り 少しの酢に漬けました。


Cherry_a0086828_1863617.jpg


味見に少し食べてみたら 美味しかったです♪

Commented by non at 2010-04-23 07:45 x
八重の枝垂れ桜も いいですねえ

桜の花の塩漬けは お菓子に入れたりするのですか?
桜茶も~?
楽しいですね
Commented by loccitane39 at 2010-04-23 07:51
あれだけ色鮮やかで、大きくて、美味しそうな実を
あれだけの量収穫させてくれたさくらんぼちゃ~ん♪
さらに、、こんなに可憐な花を咲かせて、、、
どれだけ、、、働き者なのでしょうねぇ。
キレイな写真を撮ってもらうお礼なのでしょうね。
Commented by HARUママ at 2010-04-23 08:20 x
本当にキレイですね~!咲いているお花もキレイですが
色もそのままにキレイに漬かっていますね!!
「我が家もしてみたいね」と両親と毎年話してはいるのですが
キレイに漬けるのは大変難しそうだよね(^_^;)と二の足を踏み
今年も逃してしまいました。。。
桜の葉っぱも、シソの葉も漬け込んでみたいなぁと思っている
のですが(^^ゞ
お菓子作りに、シンプルにおにぎりに(←おにぎり大好きなんです)
季節感がでて、風味がよくてよさそうですね♪
Commented by きなこ at 2010-04-23 08:32 x
花盛りですね~~♪
いい季節です(*^_^*)
でも、花より団子の私は、桜餅が食べたいです~~(^^ゞ
Commented by Yoko at 2010-04-23 14:14 x
加代子さん、こんにちは。お花見させていただいてありがとうございます。ピンクが大好きなので八重桜にうっとり。ウンガロドレスの色を思い出しました。ですね。一方チェリーのほうも清楚な美しさ♪塩漬けにするときは開いたものではなくやはり蕾でないとおいしくできないのですか?ほんのりお酢がきいておいしそうですね♪
Commented by 加代子 at 2010-04-23 14:30 x

  nonさん~☆

うちのは姿が悪いのでイマイチの枝垂れ桜です。
八重は少々ぼってりして風情がありません(笑)

こんなに沢山漬けたのは 今回が初めてです。
どうやって使おうかと思案中。
Commented by 加代子 at 2010-04-23 14:35 x

  ぶんぶんさん~☆

去年は 本当に沢山サクランボが収穫出来ました。
冷凍庫には種を取ったのが まだ残っていますし
ジャムの瓶もあります^^
うちのピンクの桜と違って 真っ白なので清楚ですよね。
でも全体でみると普通の桜の方が綺麗で見ごたえがあります。
Commented by 加代子 at 2010-04-23 14:48 x

  HARUママさん~☆

仕上げに酢を入れるのが 色よくなる秘訣みたいです。
私はCookpadのレシピを使いました。
http://cookpad.com/recipe/560052
香りが良いので おにぎりにしたら美味しそうですね♪
もう少ししたら隣町に桜の葉っぱを採りに行こうと思ってます。
うちのより少し大きめの葉っぱなんです。
HARUママさんもぜひ!
Commented by 加代子 at 2010-04-23 14:54 x

  きなこさん~☆

桜のほかに 小さくて地味ですがプラムの花と
梨、こちらは派手ですが咲いてます。
彼方此方花盛りですが アレルギーの人には気の毒です。

前に作った桜餅、食べてしまいました^^;
日本食料店に置いてあったと思います。
きなこさんは京女ですから 道明寺の方よね♪
Commented by 加代子 at 2010-04-23 14:58 x

  Yokoさん~☆

ピンクは可愛い色ですよね。 うちの孫達も大好き^^
子供の頃、色黒でピンクが似合わず、悲しい思いをしました。
桜の塩漬けは 開きかけの7分くらいを摘むそうです。
私のは蕾が少々多すぎたようです。
開きすぎると苦くなるんでしょうか? 私も分かりません。
漬けてる内に開いてくるから そのせいかも??
Commented by しょこらろーず at 2010-04-23 17:58 x
とても綺麗です。さくらんぼの花は初めてです。
山形県がさくらんぼの産地ですが
アメリカンチェリーとは品種が違うようです。
日本のさくらんぼに近いですか?
桜の花の塩漬けは一度も作った事ないですが
お菓子に使うのですか?
Commented by Hapiness-forever at 2010-04-23 20:05
さくらんぼの桜は白いのですね
八重桜は一つずつはかわいいのですが
大量となると桜餅の集団にしか見えませんね・・
いつもわが家の桜を見てそう思ってます
来年こそ塩漬けにしたいです
毎年思いながらすぐ忘れてしまって・・・
こちらは散り始めて、地面ががちょっと大変になりつつあります
加代子さんの所もこれから掃除大変ですね・・・
Commented by Mrs.Y at 2010-04-23 20:33 x
加代子さん。
さくらんぼさん、目もお腹も楽しませてくれますね!
桜の花は生のまま、塩漬けにするのでしょうか?
来年の春まで保存できるのかしら?
最近、和菓子を習っています。先日は柏餅を作りましたが
葉っぱは、買ってきたのを使いました。加代子さんのようにすべて手作りができるようになるのは、まだまだ先ですね。
Commented by 加代子 at 2010-04-23 21:17 x

  しょこらーずさん~☆

サクランボの花、一重で白く清楚な感じでしょう?
花弁が丸いので 可愛い感じもします^^
フランスのサクランボはナポレオン種もありますが
うちのはどちらかと言うとアメリカンに近いです。
大きくて真紅でコリコリ歯ざわりの良いチェリーです。
桜の塩漬けは 縁起茶に使うけど ケーキに入れても美味しいです。
HARUママさんが仰ったように おにぎりに入れても美味しいかも?
Commented by 加代子 at 2010-04-23 21:20 x

  ハピネスさん~☆

今回 試しなので半分量で作りましたが あまり丁寧にしなくても
きれいに出来たので 来年は多めに作ろうと思っています。
ハピネスさんちの桜餅風の八重桜でも ぜひ!
そうなんですよね・・・散ると茶色になって・・・
Commented by 加代子 at 2010-04-23 21:23 x

  Mrs.Yさん~☆

サクランボの花は遠くで見るより 近くでのほうが綺麗です。
八重桜の花は生のまま塩漬けです。
出来上がったのは 冷凍にして保存しています。
来春まで大丈夫ですよ^^
和菓子を習ってるのですか、羨ましいです。
子供の頃 1度、姉達と山に柏の葉を採りに行って
母に柏餅を作ってもらいました。大振りで美味しかったです♪
Commented by タマヤン at 2010-04-23 22:02 x
こんばんは
サクランボの白い花はスッキリとした感じですね
花が咲いて実が生って二度楽しめるからいいな~♪
果実は1年おきだから今年の収獲はどうでしょうかね?
八重の枝垂桜なら見応えがありそうだ(*^。^*)
我が家の前の八重桜は完全に散って葉桜になってしまいました
これで今年の桜は全ておしまいになっちゃった
桜の塩漬けは料理屋で食べた記憶がありますが
どの料理に使われてたのか思い出せないのは年齢のせいかも^_^;
Commented by 加代子 at 2010-04-24 00:52 x

  タマヤンさん~☆

サクランボの花は遠くから見ると あまりパッとしません。
良く見ると可愛いですが・・・
今日冷凍庫を掃除したら 去年の実がまだ沢山残ってました。
ケーキを作るかジャムにするか シャーベットみたいに
そのまま食べるか迷ってます(笑)
隣町の八重桜は まだ蕾だったので もう少し楽しめます♪
桜の花を使う和食は 会席料理みたいで難しそうです。
料理はどうも苦手でして・・・
Commented by wakako at 2010-04-24 09:44 x
おはようございます。
久しぶりに 開けましたら お元気で再開されて 何よりです。
とても きれいな桜の花!!
サクランボの花 きっと実が為るので日本の桜とは少し違うのでしょうね。
日本では桜の花が咲いて その後冬の様な寒さです。
4月のこの寒さは50年振りだそうです。
今日はやっとお天気になり暖かい土曜の朝です。

Commented by ティミ at 2010-04-24 15:10 x
桜~♪ 海外のお家であることをちょっと忘れさせる、
ほんとに日本の代表的な花の風景ですねー。
塩漬けもそうやって作るんですかぁ。
おめでたい時にはでてきますよねぇー。
桜餅も↓美味しそうでした。ピンクが似合う春ですねー。
Commented by 加代子 at 2010-04-24 17:49 x

  wakakoさん~☆

有難うございます。
まだ耳の調子は悪いのですが 何とかなってます(笑)
今年の日本の春は異常ですね・・・気温の上下も激しそう。
暖かくなって 良かったです。

サクランボの花は白いし葉っぱも同時に出るので遠目は良くないですが
近寄ってみると とっても可愛くてきれいです。
これから実が成ると思うと とても楽しみです♪
Commented by 加代子 at 2010-04-24 17:55 x

  ティミさん~☆

桜の木は2本ありますが どちらもピンクです。
今度は白っぽいのも欲しいのですが・・・2年後は引越しです。
ティミさんちもサクランボの木はありますか?

桜は 花も葉っぱの塩漬けも 香りが良いので毎年作ります。
葉っぱの方は自己流なので 毎年アヤフヤ・・・(笑)
でも 美味しい桜餅は出来ます。
お花も いつもは塩だけで 酢を使うとは思ってもみませんでしたが
試してみると いつもより色が鮮やかになりました^^
Commented by しょこらろーず at 2010-04-25 16:38 x
桜の花の塩漬けケーキ&おにぎりに入れると綺麗でしょうね。
デモ桜の木か家にあってこそ塩漬けに出来るのですよね。
桜の木は家にないので残念です。
Commented by 加代子 at 2010-04-25 21:18 x

  しょこらーずさん~☆

綺麗なピンクが そのまま出たらケーキも素敵^^
おにぎりは作ってみようと思っています。
桜は生長が早いので お勧めです。
八重の桜の花は うちので間に合いますが 葉っぱは小さいので
今日、隣町に行って 採って来ました。
Commented by mama at 2010-04-26 22:38 x
加代子さん lこんばんわ
見てより、食べてよし (^_-)-☆
色んなパターンで撮っているから 飽きが来なくて楽しいです
立ったり、座ったり、寝転んだり? 色々工夫すると良いと云われますが その通りですね
↓エンコウソウ?? ヤマブキと見分けが付きません(私は)
 この撮り方が好きですね いい感じ~~~(^^♪
Commented by 加代子 at 2010-04-27 01:35 x

  mamaさん~☆

桜の花の塩漬け、今年初めて そのまま食べて美味しいと思いました。
いつもは塩だけで漬けて酢を入れないし からいのよ^^;

桜は毎年撮ってるから もうアイディアがありません・・・
mamaさん、面白い撮り方教えて!

エンコウソウ、一本の茎に花がひとつ。
枝に花が沢山付いてる山吹とは 遠くから見ると違います。
有難うございます、山吹色だから 黒いバックに合うのでしょうね^^
Commented by xiangpian at 2010-04-27 23:55
アルペンホルン・・・ わぁ、スイスっぽいですね。
オーボエもいいけれど 笑 ホルンの素朴な音色も、素敵でしょう。
ほんの少しトールペイントみたいな絵が描かれて、かわゆい。

あ~桜、驚きました。  塩漬けって簡単にできるのですか?
こんなに沢山?  加代子さん、すごーい♪
甘口のロゼスパークリングなどに、少しうかべて、乾杯ってのもいいかもしれませんね。  よもぎのお団子も、もし作られたら、画像アップを
よろしくお願いしますね。
東京は、また雨。  冷たい雨。   春がなく、夏になってしまいそう。
Commented by 加代子 at 2010-04-28 04:46 x

  xiangpianさん~☆

アルペンホルン、私も試してみましたが 音が出ませんでした^^;
アルプスのお花の絵が 可愛いですよね♪
スイスドイツ圏はペイントが盛んみたいです。

桜の花の塩漬け、最後にお酢で 味が円やかになりました。
甘口のロゼスパークリング! 色もぴったり。
女性のパーティなんかで 受けそうです。
今年の日本の春は 不思議ですね・・・春を通り越して夏ですか。
ここもどちらかと言うと 冬と夏の2シーズンな感じです^^;
by weierud | 2010-04-23 05:31 | Seasonal | Comments(28)