耳鼻科の話し

a0086828_2324784.jpg


中耳炎の後 中国系・耳鼻科のお医者さんには診てもらいましたが

セカンドオピニオンを聞きに 隣町(スイス)の専門医に行って来ました。

多分スイス人の Q医師、人当たりの良い人でした^^

また耳を診て 聴覚テストもしました。

でも異常は見つかりませんでした。

(耳閉塞感も 耳鳴りも あるんですが・・・)

先生は 6ヶ月経っても改善がなければ この先、このままでしょう って。

そう言われて 一遍で落ち込みました。

諦めきれないので 6ヶ月後、再診に行って スキャンを頼もうと思っています。

6ヶ月は長い!3ヵ月後に?(笑)



前の日、耳鼻科の専門医がCERNに来て 中耳炎関係のレクチャーがありました。

タイムリーな講義なので 早速行きました。

耳に問題のあるのは高齢者ばかりなのか 会場は定年退職者で一杯。

CERN退職者の90%以上は この地域に引き続き住んでるそうで・・・

座る場所も不足な程 狭い会場なのに

耳が遠い人も多いのか マイクを使用して欲しいとの要望。

私には聴こえすぎて 耳がビンビンします。

暫く我慢しましたが 頭にも響くので 会場を出ました。

折角 有意義な話しを聞けると思ったのですが・・・

私には分かりにくいフランス語だし 今はインターネットで調べられるし

諦めて帰って来ました(笑)


a0086828_2344158.jpg



a0086828_235445.jpg



a0086828_237536.jpg


今週は 北風も強くお天気が悪いので 寒いのですが

先週は夏日もあったので 庭の花が一斉に咲きだしてます♪

芽が出たばかりでツンツンだった鈴蘭も2,3日見ない間に もうお花が咲いて

もう少ししたら 石楠花にツツジが満開になりそう。

[PR]
by weierud | 2010-05-06 02:43 | Etc. | Comments(26)
Commented by エム at 2010-05-06 06:05 x
ピンクと青の小花がとてもかわいらしいですね♪

こっちももう春だなーと思ってた矢先、
昨日吹雪になりました・・
せっかくしまった冬用のブーツ、また出しましたもん!(笑)
Commented by しょこらろーず at 2010-05-06 06:21 x
おはようございます。
大地に根をはってのびのびとしている
木々と花は幸せですね。
ライラックは見事で綺麗です。

耳の話は辛いものがありますね。
6ヶ月経っても改善がなければこのままなんて老化現象ととらえる
のですか?それとも難解な病気で今の医学で解明できないのでしょうか?ちょっと憂鬱ですね。慣れてしまえばそのままかもしれないですが?
ちょっと昔に ある外国の90歳代のお医者様が オステオパシー療法
で病気を治癒に導く本を日本の女医さんが和訳されていました。
本の題名も忘れましたが オステオパシー療法だけは覚えています。
難しい療法のようでした。 
長くかかっても月日と共に治ればいいのにと思います。
Commented by ハピネス at 2010-05-06 06:45 x
友人が先日、突発性難聴で入院治療を受けていましたが
改善は無かったようです
9日が一つの単位らしいのですが・・・
難聴というより本人にとってはすごい耳鳴りらしいのです
耳関係はとっても難しいそうですね
加代子様の耳に
なんとか良い治療方法が見つかればと願ってます

花はすばらしい!!!!!
色も形もうっとりです
お庭に出るのが楽しいでしょ?
後は・・・・・ですが
うちの八重桜は全て落ちました
下には塩漬け状態・・ブリザードフラワー状態の花が・・
掃除しきれません
Commented by non at 2010-05-06 09:16 x
鈴蘭も 可愛いですけど
真ん中の ピンクとブルーの小花も
とっても可憐ですね (^▽^)V


どこも悪い所が見つからないのは
いいような 悪いような~
でも 自然治癒の可能性も大なのだから
あまり落ち込まないで下さいね (^▽^)V
Commented by Yoko at 2010-05-06 14:10 x
加代子さん、こんにちは。可憐に咲くお花のお写真に私も皆さんと同じくうっとりと拝見しました。お耳のこと原因が特定されず「このままかも。。。」と一層不安なお気持ちになられたのではと
心配しております。でも悪いところもみつからなかった
ということはよいお知らせかもしれませんね!
nonさんがおっしゃられるように自然治癒が進むことをお祈りしております☆ 加代子さんと加代子さんのお母様がお好きなすずらんの季節ですね♪
Commented by 加代子 at 2010-05-06 14:34 x

  エムさん~☆

可愛いでしょう、忘れな草です。種がこぼれたのから毎年咲きます。
オスロは雪になったんですね。雪だるまを作ってる子供も。
こちらも雨で寒かったです。昨夜は暖炉を焚きました。
Commented by 加代子 at 2010-05-06 14:46 x

  しょこらろーずさん~☆

赤紫じゃなくて普通の薄い紫のが欲しかったのですが
買って花が咲いてみると この色でした^^;
中耳炎の後で 少しの人に見られる病状らしく歳には関係なさそうです。
私はもう歳だからマシですが 若い人がなると可哀想ですねェ。
本当に憂鬱です・・・・
オステオパシー・・・簡単に言うと手による治療なんですか。
日本語の手当てを連想^^;
このまま治らなかったら 試してみるのも良さそうです。
有難うございます、でも歳が歳ですから早く治らないと
もう後がありません(笑)
Commented by 加代子 at 2010-05-06 14:55 x

  ハピネスさん~☆

ストレスや疲れで突発性難聴になる人が多いみたいですね・・・
私も耳鳴りはあるのですが 音は聞こえ過ぎるくらいです。
今は2種類の耳鳴りが聴こえます(笑)でもあまり気になりません。
嫌なのは閉塞感・・・時々ゴロゴロパチパチ気持ち悪いのよ。
庭の八重桜も全部落ちてしまいました。
ハピネスさんちのは 桜色でデンブ状態。
茶色にならねば 綺麗ですよね。
半分程掃除しましたが 雨なので残りはまだ。
急に草が伸びて 雑草も沢山 庭掃除が大変になります。
Commented by 加代子 at 2010-05-06 15:02 x

  nonさん~☆

忘れな草は こぼれ種から咲いたので彼方此方まばらです。
青、ピンク、白で可愛いです♪
お天気が良くなったら 近くの園芸店に行ってまた買って来ます^^

そうなんです、悪い所が無くて症状が出るのは良し悪し。
何かに熱中してたら 耳の状態は忘れてるので
気にしなければ良いのでしょうねェ。
Commented by 加代子 at 2010-05-06 15:12 x

  Yokoさん~☆

沢山は植えてないのですが 春はお花が沢山咲くので嬉しいです。
今年は冬が厳しかったせいか いつもより一気に花が咲くようです。
耳は憂鬱ですが 治らなくても慣れれば気にしなくなると思います。
左目の一部に傷があって それが白い膜が付いたように動くのです。
治らないと言われて 少しの間気持ち悪かったのですが
もう慣れたので 気にならなくなりました。
人間って順応性が強いのですねェ(笑)
多分、治らなくても 耳もそうなると思います。
Commented by タマヤン at 2010-05-06 21:46 x
こんばんは
耳の中で違和感を感じるのは気になりそうですね^_^;
二人のお医者さんに診てもらって異常がないのは良いことでしょうが
症状があるだけにすっきりしないでしょう
自然に症状が消えてしまうといいのですが・・・
MRI検査などしたことがありますか?
私も眼か耳の症状か忘れたのですがMRI検査をしたことがあります
頭の中に異常がないことで安心したら異常も消えてしまいました
安心できる材料を増やすのも一方法かもね(^^♪


Commented by フェリママ at 2010-05-06 22:18 x
ライラックがもう咲いているのですね。
ケンブリッジはあともうすこしです。

これからお庭や街中の花が美しい季節ですね。
私も去年突発性難聴になったときは、聞こえにくいのと機械的な高音が響きすぎて辛い思いをしました。
少しでも状態がよくなるようお祈りしています。
Commented by 加代子 at 2010-05-07 00:11 x

  タマヤンさん~☆

耳は頭に近いから 気になります。
おまけに自分の声も響くので 時々高低が分からなくなります。
英国で滑って痛めた右の膝をMRIで調べてもらった事があります。
トンネルの様な中で大音響がして 大変だったのを憶えてます。
鼻炎の時はスキャンをしてもらいました。
こちらも何も出来ないって言われて それまで(笑)
大した病気や症状じゃないと 医者も研究者も詰まらないのでしょうね
中々 治療法が見つからないようで・・・・
Commented by 加代子 at 2010-05-07 00:15 x

  フェリママさん~☆

今花盛りですが 今週は冬に逆戻りの様に寒いです。
お花が長持ちするかも? 藤の花も盛りです。

有難うございます。
突発性難聴、ちゃんと治って良かったですね。
高音が響いたのですね・・・私のは低音も駄目・・・
男性の低い声も 音楽のも駄目で困ってます。
Commented by きなこ at 2010-05-07 07:34 x
症状があるのに、原因が分からず治療もできない・・・。
キツイですね。
そう言えば、私の母は、50代ぐらいのころから耳鳴りがし始めて、
やっぱりいろいろ検査もしたけど、結局治らず、
70歳を超えた今もやはり耳鳴りがしているようです。
歳のせいばかりじゃなく、耳鳴りのせいで、聞こえ難いそうですが、
耳鳴りがしている状態が普通の状態になっているみたいで、
昔ほどは気にならないようですが・・・。

↓「Salon du Livre」行かれたのですね。
私たちも、今年はスウェーデンが出るというので土曜日に行きました。
全体にはフランス語のものばかりで、レクチャーなどのイベントも当然フランス語。
メッセの会場というのが苦手なのと、人混みとで、どっと疲れて早々に帰りました(>_<)
現代アートの展示の方がおもしろかったです(^^ゞ
Commented by mayu at 2010-05-07 15:01 x
こんにちは
加代子さんのお花の写真はホントに綺麗!
うっとりです~♪

耳鳴り 私も経験ありますが、辛いし鬱陶しいですよね~
お大事になさってくださいね。
Commented by 加代子 at 2010-05-07 15:24 x

  きなこさん~☆

医療って中々進歩しないんですねェ・・・
簡単そうなのも 治せないって。
お母さまも原因不明の耳鳴りなんですね。
私も更年期障害の時になりましたが いつの間にか治りました。
それで今回のも耳鳴りは余り気になりません。
多分、その間に慣れたせいでしょうね(笑)

会場がジュネーヴなのでフランス語は仕方ないです・・・
スウェーデン語の本もありましたが購入なさった?
私はフランス語は駄目なので もっぱら絵本を楽しんで来ました。
現代アート展、去年の方が面白かった様な気がします。
人混みは疲れますねェ。
うちは会場が開くと同時に行って 12時前に出ました。
Commented by 加代子 at 2010-05-07 15:27 x

  Mayuさん~☆

有難うございます。
お花は沢山咲いてるのに この一週間、風が強くて
マクロが写せません・・・・

耳鳴り、経験済みだから 余り気にならないのですよ^^;
気持ちが悪いのは 閉塞感と声が響くの。
自分の声のコントロールが出来ません・・・
Commented by ウルフのスナフ at 2010-05-07 16:36 x
加代子さん、お久し振りです。
この濃紫の花、 ライラックだったのですか~!!
私も大好きで今ベランダのプランターで咲いていますけども
薄~~~い紫色なんで、加代子さんのこの花とは別ものだと思いました~。でもビックリする程あでやかですね^^♪
耳の方、早く治られますよう祈ってます。
又、再開しましたので 覗きに来てね!!

Commented by しょこらろーず at 2010-05-08 00:53 x
ニンジンは奇跡を起こすと言われています。
ニンジンジュースは「生きた血液」と言われます。理由として
ニンジンジュースは人間の血液となる成分をほとんど含んでいるからです。たんぱく質や脂肪 糖分 ビタミンは30種類ミネラルにいたっては 100種類も含まれています。さらに水分も含まれているので 血液の成分を補うにはうってつけ。毎朝ニンジン二本とリンゴ一個を朝食代わりに飲めば体の毒素が排出されるのでお試しを。ジュースのみにします。ドクター石原著書抜粋。
Commented by 加代子 at 2010-05-08 00:56 x

  ウルフのスナフさん~☆

お久しぶりです^^ お元気でしたか?
ライラックは 色違いの花が沢山あります。
ピンクも 薄いブルーも。
私は薄紫が好きで それを買ったつもりなんですが
花が咲いてみると 濃い赤紫でがっかり(笑)

有難うございます。治れば良いのですが・・・
って悪い所は無いと言われてますしねェ。

スナフさんち、後で覗いてみますね^^
Commented by 加代子 at 2010-05-08 00:59 x

  しょこらろーずさん~☆

リンゴは大好きで 毎日1個は頂いてます。
ニンジンも嫌いじゃないので よく食べます。
ジュースは苦手なので 飲みませんが一日2本で良いなら
食べた方が 繊維質も取れて良いですよね。
Commented by HARUママ at 2010-05-08 15:10 x
耳閉塞感と耳鳴り、両方ともとても不快ですよね…検査しても異常が見つからない事は嬉しくもあるけれど、でも、不快感があるにはなんらかの原因がハッキリしないと不安でもありますよね(T_T)
母は以前突発性難聴になったそうです
今も少し耳の聞こえが悪いようですが、補聴器など使用しなくとも生活できているのでよかったと言っています
加代子さんの耳の調子が早くよくなられますように。。。
Commented by 加代子 at 2010-05-08 18:18 x

  HARUママさん~☆

そうなんです・・・不快感あるし 少々不安です。
突発性難聴の方って多いのですねぇ。
お母さまは聞こえが悪くても 日常に支障がなくて良かったです。
有難うございます。ある日突然良くなってると嬉しいのですが・・・
Commented by mama at 2010-05-08 19:57 x
加代子さん こんばんわ~
爽やかな花の写真と正反対の イライラする見立てでしたね
不快な症状を分かって欲しいですよね
原因と対策がわかれば 言うとおりにするのに・・・でしょう??
もしかしたら、忘れた頃に治ったりして・・・・そうなるように祈っています
Commented by 加代子 at 2010-05-08 23:05 x

  mamaさん~☆

そうなんです、セカンドオピニオンも前と同じでがっかり・・・
原因は分かってるのですが どうしてかも対策も分かりません。
仰るように忘れた頃に治れば一番嬉しいのですが・・・


<< ベルン大聖堂 Salon du Livre >>