人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

春_a0086828_3363612.jpg



春_a0086828_339214.jpg



春_a0086828_3304270.jpg


今日は朝から 曇ったり・照ったり・雨が降ったりの 忙しい天気でした(笑)

かなり肌寒いのですが 庭のツツジは 殆ど満開^^

ライラックの花がひとつ、イチゴの葉っぱの上に落ちてました。


春_a0086828_23522791.jpg


★  ★  ★


先日から松の木に カササギ が巣作りをしています。

カップルで頑張ってますが どうも不器用・・・


春_a0086828_2343298.jpg


長~い枝を使ってるので ツンツンあちこちに飛び出てます^^;

白樺の枯れ枝を集めたのが 大半。

中ほどの 茶色でメッシュに見える所が 巣です。

作ってる所を撮りたいのですが こっそりカメラを構えると・・・

春_a0086828_234542100.jpg


逃げてしまいます。

昨日、今日は カラスが来て 煩かったです。

上手く巣作りが出来て 雛が孵ると良いのですが・・・どうも心配です。

Commented by non at 2010-05-13 08:48 x
巣作りウオッチングは 楽しいですね~
うちの庭の金木犀にも 以前キジバトが巣を作りました。
オスとメスが 見張りや枝探しや 巣作りを それぞれ担当して
連携していく様子が楽しかったです~

それにしても 結構目立つ所に作ってますね(笑)
空からだと 丸見え~(・_・、)
Commented by juju3291 at 2010-05-13 10:09
★元気ばば★
つつじは日本から持っていったのでしょうか?
そちらにもあるのですか?
Commented by 加代子 at 2010-05-13 15:16 x

  nonさん~☆

庭にハトも来るのですが ハトは鳴き声が苦手で・・・
ハトも両方で巣作りをするのですね^^
ちゃんと雛が孵りましたか?

でしょう? だからカラスに目をつけられたみたい。
今日は全然動きがないのですが どうしたのでしょうか?
Commented by 加代子 at 2010-05-13 15:18 x

  元気さん~☆

こちらの園芸店や通販で ツツジは売ってます。
うちのは15年ほど経ってますが 最初の頃は中々育ちませんでした。
Commented by Yoko at 2010-05-13 18:00 x
加代子さん、こんにちは。あでやかなツツジが満開で美しいですね。カササギカップルさん、松の木に巣作りって安定悪くないかなあと心配になってしまいます。巣作りの様子を観察できるなんて素敵♪今日は祝日?でしょうか???
Commented by しょこらろーず at 2010-05-13 19:06 x
四季を通じて花や木々が豊かでまさに自然の宝庫
ですね。鳥たちも沢山いるようで空気が綺麗なのでしょうね。

カササギという名の鳥は初めて聞きます。
北海道&九州に生息するようですね。
鳩に似ていますね。巣作りをするなんて
よほど居心地の良い場所なんですね。
つづじ満開で綺麗です。

Commented by タマヤン at 2010-05-13 20:47 x
よく咲いてますね(*^。^*)
満開のツツジを見ると心の中も春のように明るくなります♪
どういうわけか我が家のツツジはあまり咲いてません
今年はストライキかな~^_^;

カササギの巣はカラスのとよく似てますね
カラスのは枯れ木に金属製のハンガーが混じってます
車で近寄ることができれば撮ることができますよ
私も昨日コチドリの巣を見つけました
雛が孵るまでしばらく楽しめそうです(^^♪
Commented by 加代子 at 2010-05-13 23:38 x

  Yokoさん~☆

そうなんです、今日はキリスト昇天日でお休みです。
折角の休日なのに お天気が悪いです。
カササギさんは 大きな枝を彼方此方落としてます。
若いカップルのようで まだ巣作りが下手なのかも?
Commented by 加代子 at 2010-05-13 23:42 x

  しょこらろーずさん~☆

田舎なので野鳥も沢山います。
春なので お花も沢山咲いてます。
そろそろライラックも終わり、石楠花が咲き出してます。
カササギはカラスの仲間で ちょっと目には似ています。
カササギは白黒のツートンカラーで尾がとても長いので
区別がつきます。
Commented by 加代子 at 2010-05-13 23:43 x

  タマヤンさん~☆

今日も雨が降ったり止んだりで寒いですがお花は咲いてます。
一つの種類のツツジはまだ蕾ですが 残りは満開です。
タマヤンさんちのツツジは来年に期待出来ますね。

カササギはカラスの仲間だから 巣も似るのでしょう。
やっぱり光物が好きな様です^^;
2階の寝室から見えるのですが 雛までは見えそうにないです。
コチドリ、木じゃなくて砂地に巣を作るんですね。
Commented by gyu at 2010-05-14 01:15 x
お庭の木にカササギが巣を~~! みているのも楽しいでしょう。
私の小さなベランダにも、お米を置いておくと毎日カササギが来てくれますが、白と黒の中に真っ青な部分があってとてもきれいですね。
バルセロナには野生のインコがたくさんいて、かなり器用に枝をくちばしで切り取ってはどこかに運んでゆきます。大したもんですね!
Commented by 加代子 at 2010-05-14 02:18 x

  gyuさん~☆

雛が孵って 餌を運ぶようになると楽しいと思います。
カササギってお米が好きなのかも?
残りご飯を置いておくと カササギが来て食べています。
凄いですね、野生のインコ? 見たことないです。
やっぱり暖かいのですねェ。
Commented by emilia2005 at 2010-05-14 04:35
加代子さん、こんばんは。
ツツジの花が見事ですね。私もパドヴァの旧市街で満開になったツツジの大木を見ました。カササギが巣作りを始めたんですね。まるで自分が親になったような気分でしょう?都市部では適当な巣材が見つからず、針金が使われていたりすることがあるんですって。↓修道僧の頭で作った白いカーネーションが素敵ですね。イタリアには首締め修道僧という名のショートパスタがあるんですよ。
Commented by hapiness-forever at 2010-05-14 07:06
庭のアボガドの大きな木に鳥(種類?)が巣を作りうるさくてうるさくて・・・・
とうとう木を切ったことがありましたが・・・・・
カラスもかぁかぁうるさいですが
カササギは鳴かないのですか???

つつじ、きれいですねぇ
これくらい密集して咲いてくれないと
先日の私のつつじ見散歩はがっかりでした・・・
Commented by 加代子 at 2010-05-14 15:31 x

  エミリアさん~☆

今週はずっとお天気が悪いので ツツジの花は長持ちしてますが
石楠花の方の花が雨に濡れて重く、うまく咲きません・・・
カササギの巣、今日も早くからカラスが来てました。
諦めて どこかに行かないと良いのですが・・・
針金の巣・・・ちょっと可哀想。
エッ!首絞め修道僧? 怖いネーミングですねェ。
僧は締める側?締められる方??
Commented by 加代子 at 2010-05-14 15:35 x

  ハピネスさん~☆

アボカドって大木になるのですか!
カササギは悪声ですが あまり鳴きません。
威嚇する時は とてもシャープな声を出します。
ツツジは少し家の影になる所に植えてます。
紫のツツジは日当たりでも大丈夫とあったので 植えたら
乾燥しすぎて 花の付きが悪いです。
これも 影に植え替えようと思っています。
ツツジ見散歩は まだまだこれからですか?
Commented by tonta03 at 2010-05-14 17:00
こんにちわー
近くで バードウオッチングできるなんて 最高の環境
無事に雛が孵ってくれるように 願いたいですね
雛の給餌風景が撮れたら是非に お願いいたします。
Commented by しょこらろーす゜ at 2010-05-14 18:41 x
カササギはカラスの仲間ですか?
カラスは生ゴミを空に上げて
落ちてきたら食べたりまた空に上げたりで
悪さをします。
この頃の朝日新聞に毎日の様に
耳なりに ナリピタン が効く。まずは二週間服用
耳なりが小さくなってきたら効き目のサイン。小林製薬。
耳鳴りと聞けば加代子さんを思います。
Commented by 加代子 at 2010-05-14 23:28 x

  tontaさん~☆

スイスのアパートに住んでた時、長女の部屋の外の松の木に
カササギが巣を作ったので 長女と観察出来ました^^
今日は一度もカササギを見てないです。
カラスせいで巣を放棄しないと良いのですが・・・
Commented by 加代子 at 2010-05-14 23:31 x

  しょこらろーずさん~☆

カササギはカラスみたいに悪さはしないと思います。

ナリピタン、送ってもらってるのですよ(笑)
耳閉塞感がなくなったら使おうと思ってるのですが
なかなか良くなりません。
Commented by mama at 2010-05-15 18:44 x
加代子さん こんにちわ~
こちらも 肌寒いです  例年なら 今頃は汗タラタラですのに どうなっているんでしょうね
ツツジは 開花は例年どうりですか?? 
今年は 色んな花の開花が読めない!! とカメラマンが嘆いております
カササギって 大きいのですね  こんなツンツンした場所に巣作りとは 大変そうですね
雛が孵るまで 心配ですね (^_^;)
Commented by 加代子 at 2010-05-16 00:29 x

mamaさん~☆

寒いですね・・・今日もお天気が悪くて雨が降ったり止んだり・・・
ツツジは例年より遅いです。去年の10日後ぐらい。
寒いけど 石楠花が咲き出しています。
それがねェ・・・カラスが来てからカササギ見かけないのよ。
もしかして巣は諦めて放棄したかも?
それとも卵を盗まれたのかも知れません??
by weierud | 2010-05-12 23:54 | Seasonal | Comments(22)