花は咲けども・・・

a0086828_23321397.jpg



a0086828_23331275.jpg


今週はずっと雨模様で 肌寒い日が続いてます。

今日はお昼も10度ちょっと・・・

それでも お花は沢山咲いてくれてるので 嬉しいです。


a0086828_23374691.jpg



a0086828_2350947.jpg


★  ★  ★


月曜日に 古い車をどの位で引き取ってもらえるか 調べに行きます。

その前に主人が 雨の合間をぬってワックス掛けをしました^^;

a0086828_234415.jpg


いつもは10年以上使うのに これはまだ5年。

新車を買うには少し早いのですが ノルウェーに帰る前の準備です。

[PR]
by weierud | 2010-05-15 23:52 | Home | Comments(24)
Commented by しょこらろーず at 2010-05-16 07:55 x
おはようございます。
十度はちょっと寒いですね。デモお花は
元気そうです。
ノルウェーに帰る準備も大変ですね。デモ新しい生活に向けての
未来がありますかから楽しみですね。長く住んだ土地を離れる
淋しさはあるでしょうけど。庭のお花はどうなるのでしょうか?

Commented by 加代子 at 2010-05-16 15:30 x

  しょこらろーずさん~☆

今日も寒いです・・・
ずっと乾燥してた後に雨が降ったので お花も元気です。
もっと青空が広がると 綺麗なんですが・・・
新しい住居を見つけて 引越しは疲れると思いますが楽しみです。
庭のお花は次に住む人に見てもらいます^^
Commented by echalotes at 2010-05-16 17:00
加代子さん、こんにちは。
寒い日が続いていますね。もう夏のようになってもいい頃なのに。
畑の野菜も戸惑いながら、ちょっとずつだけ成長しているようです。
お引越しは大変でしょうけど、ご主人の故郷に戻られるわけだから
どこかほっとするところもあるでしょうね。
私も借りている畑は、いつか返すときがくるのですが、植えている花は次の人に見てもらおうという気持ちでいます♪
今週中ごろには、太陽が元気になるでしょうかね~。
お花の写真、とってもきれい!!
Commented by hapiness-forever at 2010-05-16 17:26
お花きれいです
やっぱり腕だと今日改めて思いました
私もバラを写してみたのですがいまいちです
実物はとってもきれいだったのに・・・・
加代子さまの花の画像がきれいなのは腕!!
もちろん美しい花をチョイスされてるんだろうけど、それを画像からおなじように美しく見せるのはやっぱり腕
何回もうでうで言って失礼
まるで千手観音よね・・・
Commented by 加代子 at 2010-05-16 20:25 x

  echalotesさん~☆

寒いですね・・・今日の朝散歩に出ましたが10度なかったです。
5月中旬でこんなに寒いのは珍しいです。
畑を借りてらっしゃるのですか、野菜作りは労力が要って大変。
うちはハーブくらいしか作ってないです。
お花も横着なので 多年草のばかり(笑)
今年は頑張って いくつかお花の種をまきましたが
芽が出たのは コスモスだけです。冷たすぎたのかも?
Commented by 加代子 at 2010-05-16 20:32 x

  ハピネスさん~☆

お花、綺麗でしょう?
薔薇の花って お天気の日だと 白と赤は写すのが難しいです。
私も何度か薔薇園に行って撮りましたが 毎回そう感じます。
う~ん・・・腕ですか~^^;
デジカメだから 兎に角 数を沢山撮ってます。
ピンボケ累々の中から 良いのを選ぶのよ(笑)
お試しあれ。
Commented by タマヤン at 2010-05-16 21:45 x
石楠花が艶やかに咲きましたね♪
気温が低ければ花も長く咲いてくれるかも?
今日奈良県の明日香村を歩いてきたのですが
山の上の寺で終わったと思ってた石楠花が少し咲いてました
白っぽいのと真紅のがあって驚きでした!!

車はボルボに乗り換えですか?
同一なら有利になるのじゃないかな??
Commented by 加代子 at 2010-05-16 22:26 x

  タマヤンさん~☆

石楠花は白いのが一番先に咲いて 今は濃いピンクと薄いのが咲いています。
最後に紫色のが 咲きますがまだ蕾です^^
奈良も山の上は 里より寒いのですね。

次も同じシリーズのVolvoです。
新しいのは ほんの少し大き目になってるようです^^;
二酸化炭素対策でディーゼルになると思います。
今のは普通のガソリンなので 下取り価格が少し安いそうです。
一万ユーロ位で 引き取ってくれると嬉しいですが・・・
Commented by HARUママ at 2010-05-16 23:03 x
お花、本当に見事ですね~!!
ヒトツ下の記事の巣作り中のカササギさんのぶきっちょぶりも
相当可愛らしいなと思いましたが
満開のお花達も可愛らしいですね♪
私、中学高校と5年間を長崎県は五島の方で生活していたのですが
通学路の植え込みに1羽ペンギンみたいな鳥がいる!って
大騒ぎしたことがあったのですが、カササギだったんだと今
分かりました^^;

車の買い替えなんですね!
我が家の軽自動車も、走行距離が10万キロをいつから
超えているので買い替えたいねぇと言いつつ動かなくなる
まで頑張って乗ろうと話しています(^_^;)

加代子さんのご主人は、どんな車を選ばれるのでしょうか?
それとも、選択権は加代子さんですか?
Commented by PUS at 2010-05-17 02:58 x
さっそく来ました~。
これ加代子さん宅のお庭のお花ですか~?
すごいですね。

ここオスロは、明日ナショナルデーだというのに
お天気悪いです。
そちらでも、ノルウェー人が集まってのお祝いとか
あるんでしょうか?

お嬢さん、バーミンガムにいらっしゃるんですね。
うちは妹がイギリス人と結婚してるので、その関係で
一時期バーミンガムに妹夫婦が住んでたので、そのときに2度ほど
遊びに行ったことがあります。
Commented by 加代子 at 2010-05-17 04:05 x

  HARUママさん~☆

今日も寒いですが ピンクの石楠花は満開です♪
九州北部にもカササギがいるそうで
HARUママさんは見たことがあるんですねェ。
私は 実家近くでは まだ1度も見た事がないです。

主人しか運転しないので 選ぶのも主人です^^;
雪道や山道を運転しやすいような4輪駆動車です。
今のと同じVolvoのCX70。税抜きで買えるので有難いです。
Commented by 加代子 at 2010-05-17 04:13 x

  PUSさん~☆

石楠花はもう植えてから何年も経ってるので大きくなりました。
最初は土が合わないのか中々成長しませんでした。

ジュネーヴでも毎年5月17日は集まってお祝いします。
去年のは カテゴリのNorwayの所に入れてます。
良かったら 覗いて見て下さい。

長女はバーミンガムから北に電車で30分程の田舎町に住んでいます。
妹さんは街に住んでいらしたのですね。
バーミンガムには1度行きました。駅の近くの大きな書店と
中華食料店が印象に残っています。
Commented by gyu at 2010-05-17 06:28 x
お庭のお花が本当に見事ですね。まめにお手入れをなさっているんですね。石楠花、きれいな花ですね。スペインではあまり見かけないかも・・・少し寒い地方の花なのかしら。
ノルウェーにお帰りになられるのはいつごろになるのでしょうか。ご主人様の定年で?長年住まれた今の家を後にするのはちょっと寂しく思われるでしょうね。
私は40近くになってここで免許を取ったのですが、今でも運転下手ですねぇ・・。
Commented by tonta03 at 2010-05-17 11:17
こんにちわー
札幌もどうやら 20℃を越しそうです
でも 最低気温がまだ 一桁なので朝晩は寒いです
3枚目の花が珍しいですね 花にピントが来て見ていてとても
気持ちがいい
他の花も 花びらが痛んでなく とても綺麗に撮れていて
素晴らしい花の写真
車お別れの洗車ですか Volvo世界一安全な車でしょう
いいなーーー
Commented by non at 2010-05-17 12:06 x
こちらは ようやく5月らしいさわやかな陽気になりました。

昨日 久しぶりに出会った知人の次女さんは
ご主人の仕事の関係で アイルランドに住まれていると
伺いました。 遠い国だと認識していましたが
結構日本人も駐在されているのですね~
Commented by 加代子 at 2010-05-17 14:30 x

  gyuさん~☆

石楠花は ここでは植物園で大きくて立派なのを見かけます。
個人のお宅でも植えてる人が増えてます。
そちらではあまり見ないですか?
定年が65ですから 2年後です。
年取って寒い国に行くので 少し心配ですが何とかなるでしょう。
運転出来るだけで立派です・・・・
Commented by 加代子 at 2010-05-17 14:37 x

  tontaさん~☆

札幌もまだ寒いのですね、こちらも朝は一桁気温です。
曇りと雨の日が多いので 気分が晴れません・・・
3枚目の花は 谷空木(タニウツギ)です。
大きくなるそうですが うちのはまだ小さいです。

車は今からオーダーするので 来るのは夏か夏の終わり?
査定してもらうので綺麗にしました^^;
Commented by 加代子 at 2010-05-17 14:40 x

  nonさん~☆

爽やかな天気になって良かったですね^^
こちら まだ湿って寒いです。

アイルランドは婿の国なのに まだ行った事がないです。
日本の人たちもかなり住んでいるようです。
来年か再来年に行けたら良いなと思っています。
Commented by Yoko at 2010-05-17 14:47 x
加代子さん、こんにちは。こちらもまだまだ肌寒い日が続いています。お天気に負けずに加代子さんのお庭のお花は元気に美しく咲いてくれているのですね。ノルウェーでの生活にむけて着々と準備を進めておられるのですね。ノルウェーはオスロしかいったことがなく、キャンピングに行きたいと思っています。まず初心者なので夏から。。。
Commented by 加代子 at 2010-05-17 14:59 x

  Yokoさん~☆

今年はなかなか暖かくなりませんねェ。
雨が多いので お花には良いのでしょうか。
キャンピングと言えば 長女が小さい頃に行きました。
8月の始めなのに ノルウェーのローロス近くで雪になり
寒くて困りました。
雨でも降ると急に気温が下がるので気を付けて下さいね。
Commented by Mrs,Y at 2010-05-17 20:01 x
加代子さん~
加代子さんのところも、お花が一杯ですね。
石楠花とツツジの違いも分りませんが、綺麗でゴージャスですね。
タニウツギ?ですか?可憐な花ですね。
↓すずらんも可愛いし、、、ライラックも、満開ですね。
お花のパワーって凄いですね。
耳の調子はまだなんですね?半年待つのは大変ですねぇ!
折角のセミナー(?)でしたのに、残念でしたね。
Commented by 加代子 at 2010-05-17 21:14 x

  Mrs.Yさん~☆

石楠花、育つと大木になり お花も大きいのよ^^
仰るとおりゴージャスです。
5月はお花の綺麗な月です。日本だったら薔薇が入るけど
ここは6月に入ってからです。
ライラックはもう終わり、白いのは清楚ですがもう茶色^^;

耳は諦めるしかないのでしょうか・・・
ある日 起きたら治ってたりして♪
フランス語はどちらにせよ良く分からないので
いいんです(笑)
Commented by mama at 2010-05-17 23:34 x
こんばんわ
ノルウェーに帰るのですか? 『新しい生活が楽しみ』と言う加代子さんに感動してます
私なら すべてに執着して落ち込むでしょうね
さすが 日本からお嫁に行った女性だわ  えらい!!
手間隙かけて慈しんだ花々も 『次の人に住む人にみてもらう』・・・中々言えることではナイですよ
何故か 加代子さんのブログのタイトルを じっくり見つめてしまいました
【国境の村から】・・・・いいタイトルだわ (^^)/▽☆▽\(^^)
妙に しんみりした夜でした(^^ゞ 

Commented by 加代子 at 2010-05-18 05:04 x

  mamaさん~☆

そうなんです、帰る事に決めました。
不安が無いと言ったら嘘になりますが 楽しみなんですよ。
新婚の時、一年弱過ごしたノルウェーは楽しかったし
知らない所に行くのも気になりません。
って主人が居るからなんですが・・・・
居なけりゃ 娘達がヨーロッパでも日本にします(笑)
ノルウェーに帰ると もう【国境の村から】じゃなくなるわねェ。


<< 5月17日 春 >>