人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

庭仕事


朝は雲って少し寒かったのですが 昼近くになると青空が広がりました。

北風が吹いても 気温は20℃以上でした。

お日様が照ると お花も綺麗です♪


庭仕事_a0086828_3104917.jpg



庭仕事_a0086828_3113883.jpg


3時過ぎから 主人は庭の芝生を刈って 私は枯れ芝生の掃除でした。

日が長くなって 鳥の鳴き声が遅くまで聞こえます。

午後8時半です、6月になるもっと明るくなります。


庭仕事_a0086828_3161882.jpg


先日、車をオーダーしました^^

今の車と同じ型です。

オプションを沢山付けたので かなりの金額になると思いましたが

ディプロマット仕様とかで 割安でした^^

フランスの代理店ではなく 直接 スウェーデンの工場に支払います。

お給料はスイス・フランで頂いてるので それで支払いたかったのですが

ユーロになります。 ポンドでも払えるのに何で?

今、ユーロはかなり下がってますが 

為替の変動は予想が付かないので いつユーロに替えようかと思案中です。

Commented by しょこらろーず at 2010-05-23 07:25 x
おはようございます。
午後八時半ですか?明るいですね。何も知らなくてすみません。
暗くなるのは何時からですか?
芝生刈りと掃除で気分もすっきりですね。
一人居ると部屋もすっきりしないままです。
怠けているわけではないのですが。
遅くまで鳥の鳴き声はいいですね。
よほど空気が綺麗のでしょうね。
Commented by HARUママ at 2010-05-23 10:06 x
スポットライトの様にお花に太陽がさして、本当に美しいですね♪
ユーロ、不安定ですね。。。
小さい頃はまったく感じませんでしたが、世界って本当に繋がって
いるんだなぁと思います、経済動向1つだけでも
嬉しい様で、ちょっと怖いようで^^;
夜遅くまで明るいのは、暗く淋しい気持ちになる時間が少なくなる
ので羨ましいなと思います
寝る時、お部屋を真っ暗にして眠れない私なので(苦笑)
でも、白夜のようにずーっと日が沈まないのは眠れない!と
思うのでしょうが(^^ゞ
Commented by tonta03 at 2010-05-23 14:13
こんにちわー
燃えるような真っ赤なツツジ?
気温もいよいよ 初夏ですね

為替
そうなんですね 身近すぎる
私にとっては 確かに株価や輸入品
海外旅行に影響はありますが それほど切実な問題では
ないので 反応はいたって鈍いです(笑)
車のような高額な買い物は かなり影響されますでしょう
いいタイミングで購入できればいいですね。
Commented by ティミ at 2010-05-23 14:57 x
お花の写真、絵を見てるよう。お花の世界に誘い込まれます。
Diplomat仕様だとブルーのプレートがつくのかな?
オスロでも走ってますよー。
今円高、ドル高でノルウェークローネも奮闘中です。
大きなお買いものの時は考えちゃいますよね。

↓カードを日本語で書いてくださるなんてとっても素敵!
われら二カ国児のあこがれです!
カップケーキは最近流行ってるんですね。デコレーションの
講座とかあってとても楽しそうです!

加代子さん、耳鳴りはどうですか?
昨日よんだ漢方の本に耳鳴りにはクルミって
書いてありましたよ。
Commented by 加代子 at 2010-05-23 15:41 x

  しょこらろーずさん~☆

まだ5月ですから 9時半ごろ暗くなります。
夏至の6月にはもう少し明るくなります。
夏時間のせいもあるのですが・・・北欧はもっと明るいです。
ここは芝生にとってあまり良い土地じゃないので
段々草がまばらになってきて残念です。
私も部屋は週に一度しか掃除しません。
田舎なので 野鳥が多いです。
昨夜も夜中に目が覚めたら 遠くでナイチンゲールが鳴いていました。
朝・夕によく鳴くクロウタドリの歌声もきれいです。
Commented by 加代子 at 2010-05-23 15:46 x

  HARUママさん~☆

ずっとお天気が悪くて 灰色の空だったのですが
やっと晴天で暖かくなりました。
晴れると お花の色も綺麗に見えます^^
うちは北欧ほど緯度が高くないので 夏でも寝る頃は暗くなってます。
でも朝、明るくなるのが やっぱり早くなります。
一応、フランスの銀行にユーロを入れてますが 沢山じゃないの。
お給料はスイスの銀行に入るし・・・面倒です。
EUではギリシャを含んだ南欧は 財政が大変そうです。
対応策がうまく行くと良いのですが・・・
Commented by 加代子 at 2010-05-23 15:50 x

  tontaさん~☆

石楠花なんですよ、満開でそろそろお終いになります。
紫の石楠花が今、蕾なので そろそろ咲きそうです。
今日は最高気温25度の予報なので 暑くなりそうです。

車の手付金を送金して 残りを2度に分けて払う事になります。
7月の終わりに車が来るそうなので その前に支払いです。
ユーロがあまり下がっても困るけど 支払いの時だけ低くなって欲しいです(笑)
Commented by 加代子 at 2010-05-23 16:02 x

  ティミさん~☆

お花が綺麗な時期になりました♪
そちらも 色々なお花が一気に開花でしょうね。
うちはディプロマ仕様と言っても 本当のじゃないから
ナンバー・プレートもグリーンです。
これはCERNに勤めてる外国人が皆、頂けます。
車も一年に一度 税金免除で手に入るので有難いです^^
CDの車は それにオレンジでCDの字が入ります。

娘達からのカードは嬉しいです、日本語だったらもっと。
補習校は6年しか行きませんでしたが 忘れてないので良かったです。
お嬢さんの日本語は 如何ですか?
カップケーキ、簡単に出来て食べられるので手軽ですよね。
それのウエディングケーキを見ました。
トッピング次第で豪華に見えますね。

耳は相変わらずです。耳閉塞感と音が響くのが一番嫌です
耳鳴りは気になりません。
クルミが耳鳴りに良いのですか?
うちは 毎朝 3~5個のクルミを10年来ずっと頂いてます♪
Commented by Yoko at 2010-05-23 17:02 x
加代子さん、こんにちは。こちらもこの2日で気温があがってようやく初夏らしくなってまいりました。お庭のお花日光に透けて花が輝いてとても美しいですね!お車も注文されたとのこと。準備万端。車全然わからなくてディプロマ仕様というところから???でした。(笑)EURギリシャの緊急融資でドイツからは持ち出しが多くものすごい議論になっていましたが正式に法案として通過したようです。ポルトガルも後にひかえていて不安要素はまだまだですが、通貨が早く安定してくれることを祈っています。ポンドも下落傾向続いていますね。政治のほうは新しい風が吹いているようで、イギリスは特に金融が先に復活してほしいです。
Commented by 加代子 at 2010-05-23 22:14 x

  Yokoさん~☆

やっと良いお天気になりましたね。
散歩に出ましたが 気温もしっかり25度はありました。
うちは税ナシで車が買えるのですが その他にオプションのパックもあって
一度に払うと一つ一つ足していくより安くなります。
それにディプロマットパッケージってありました。
EUもメンバー国の経済事情が色々なので 富める国に負担が掛りますねェ。
ポンドの下落は今の所、娘達に送金する私達には有難いのですが
やっぱり通常に戻って欲しいです。
Commented by タマヤン at 2010-05-24 19:27 x
こんばんは
先日高野山に行ったのですが・・・
途中の道の駅で同じような石楠花を撮りました
日本の石楠花より大きくて色も派手ですね!!
高野山はピークを過ぎてて残念でした^_^;

ヨーロッパの日の長さには驚きましたが
白夜になるのはノルウェーでしたか?
こちらもせめて19時頃まで明るいといいな~

私の車は古くなってきたので新車は羨ましいな
今の車をどこまで乗り続けられるか限界に挑戦になりそうです
Commented by 加代子 at 2010-05-24 21:36 x

  タマヤンさん~☆

この石楠花もそろそろ終わりですが 色も形も派手です^^;
土を入れ替えただけで 肥料もナシですが毎年綺麗な花が咲きます♪

北極圏は白夜? それとももっと北かしら??
南ノルウェーでも夏至の北の空は一日中明るいです。
夏時間で1時間早いですから そのせいもあります。

7月の終わりにうちの村の代理店に届くそうです。
夏のバカンスから帰ってくる頃なので丁度良かったです。
主人も普通は10年以上乗ってます。
by weierud | 2010-05-23 03:19 | Seasonal | Comments(12)