人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

土曜日

土曜日_a0086828_247632.jpg



土曜日_a0086828_2475965.jpg


うちの村では やっと光ケーブルが入るとかで 道路を掘り返し中。

応急工事で 村中の道がこんな風になっています。

今年中に繋がるとの事ですが イマイチ信用出来ません(笑)

(上の写真の山はジュラ、下のはサレーヴの山です)


★   ★   ★


土曜日は 娘達が通った学校のバザーでしたが 今年は行かず 朝から買物三昧。

と言っても 一週間分の食料と 日常品だけです^^;

お天気は良かったので その後、庭の雑草取りで 一日が終わりました。

最後の石楠花が 半分ほど咲いています。

濃いピンクのと違って 薄紫のこれは 小さくて疎らです。


土曜日_a0086828_252467.jpg


今年はピンクの露草は花が無いけど 紫は沢山咲き出しました。


土曜日_a0086828_2542437.jpg



土曜日_a0086828_2551777.jpg


撫子も沢山咲いています♪


★  ★  ★


去年の優勝国がノルウェーだったので 本当に何年ぶりかで見ました。

ユーロビジョン・ソング・コンテスト

今年は 殆どの国が英語で歌っていました。

優勝はドイツの女の子。

ギリシャもフランスのも コミカルで面白かったけど

主人と私が気に入ったのはルーマニアのピアノを挟んでの男女二人とコーラス。

こちらは確か3位だったかしら?

Commented by Hapiness-forever at 2010-05-30 09:15
今年はうちも庭が紫でいっぱいです
何でかなぁ??
他の色のもあるのに紫がやたら目に付いて・・・
花の世界にも今年は紫で行くわよって流行があるのかしらね・・・
美しければ何色でもOKですよね・・・
Commented by non at 2010-05-30 09:30 x
加代子さんちのお庭は
いつも花盛りで 綺麗ですねえ (^▽^)V

いつもお買い物は 週一に買い込まれるのですか?

そちらでは コンビニは あちこちにあるのでしょうか?

我が家も まだ光通信ではないです
ADSLで 何も不都合ないので…

Commented by tonta03 at 2010-05-30 09:30
こんにちわー
光ケーブル 地中ですか 
そういえば 電柱が見当たりませんね
風景写真のときに 電柱や電線に悩まされますが
この街では 大丈夫ですね
Commented by 加代子 at 2010-05-30 15:49 x

  ハピネスさん~☆

今年は紫が流行なんですか?
私はブルー系の花が好きなのですが ここはあまり種類が無く
どちらかと言うと紫がかったのが多いです。
Commented by 加代子 at 2010-05-30 15:55 x

  nonさん~☆

沢山の花は植えてないのですが 多年草の花が律儀に咲いてくれます。

普段は土曜日にスイスとフランスのスーパーに行ってます。
たまに品切れになると週日に行く時もありますが殆どないです。
コンビニは近くも遠くにも一軒もありません・・・

うちもADSLですが 早朝はまだしもいつも遅いのですよ。
中々サイトが開かずイライラする時も多いです。
Commented by 加代子 at 2010-05-30 15:58 x

  tontaさん~☆

電線は村の外れとかにありますが 分譲地は全部地下です。
スイスもフランスも同じだと思います。
ただ街は市電が走ってますから 頭上は配線が一杯の所もあります。
Commented by しょこらろーず at 2010-05-30 18:03 x
ジュラやサレーヴの山を背に平和なたたずまいですね。
空の青に緑の木々いいですね。
撫子は知っていますが石楠花はよく知らないですが背が高く
綺麗な花ですね。

Commented by 加代子 at 2010-05-30 20:29 x

  しょこらろーずさん~☆

うちの村は 今、建設ブームでクレーンを入れないように
写真を写すのが大変です・・・
元々ジュネーヴのベットタウンみたいな所ですが 
この数年、アパートに家が建ち並ぶようになりました。
これじゃ もう村と言えないわァ(笑)
そうですね、石楠花は 段々大きくなります。
うちには白と 薄いのと濃いピンク2種と この紫があります。
Commented by タマヤン at 2010-05-31 00:03 x
こんばんは
加代子さんとこの村は広々としており緑も多くていい環境ですね
おおらかな気分で生活できそうだ♪
紫色の石楠花は見たことがないです
いろんな種類があるもんだ!!
相変わらず花を綺麗に撮ってますね
Commented by Yoko at 2010-05-31 00:58 x
あらら本当に真ん中にツーっと工事の後が見えますね。でも全部掘り返すよりも通行止めの時間も短くて(費用も少なくて)ていいんでしょうね。うちの環境では光ケーブルはほど遠いです。薄紫の石楠花やなでしこはとても可憐できれいですね。ユーロビジョン、テレビがないので見逃しましたがLenaちゃんの喜びのコメントはニュースで聞きました。決定には色々な要素が関係するので決勝の結果はいつだって議論の的でしょうけれどLenaちゃんは優勝者たるパフォーマンスしてましたでしょうか?
Commented by 加代子 at 2010-05-31 05:36 x

  タマヤンさん~☆

森も野原もあるので どんどんアパートが建っても
まだまだ余裕があります。のんびり生活は出来ますね^^
うちの紫の石楠花は疎らな花ですが もっとこんもりした紫のもあります。
カタログで頼んだのはそちらの方だったのに 来たのはピンク^^;
紫のはその後何年か経ってなぜかピンクの隣に芽が出て来ました。
不思議ですよね~・・・・
Commented by 加代子 at 2010-05-31 05:42 x

  Yokoさん~☆

この道では かなり真っ直ぐな工事の後ですが この先は
カーブして曲がりくねってます。
見た目が悪いのですが おっしゃるように時間とお金の節約でしょうか。
Lenaちゃんは最初は優勝が信じられないって顔で コメントもしどろもどろでしたが
さすがに最後に歌った時は貫禄?がありました。
来年はドイツで開催ですね。
Commented by hanarenge at 2010-05-31 12:59
道路の曲がり具合がとてもいいなあと思いながら見ています
真ん中はどうしたんだろうと思うと。。。。。光ですね^^
早く工事が終わったらいいですね。光のケーブルは折れやすいんだそうです。うちも引き込みを曲げないようにとか言われました。
と言っても工事には何の関係もないんですが・・・・
シャクナゲもナデシコも美しく咲いていますね。
露草は、野生ではなく園芸種でしょうか?青が引き立っていますね。
Commented by 加代子 at 2010-05-31 14:39 x

  花蓮華さん~☆

光ケーブルは折れやすいのですか!
そそっかしいので 来たら用心しないと(笑)
お天気が悪くなって少し寒いので 花が長持ちすると思います。
露草は近くの園芸店で買いました。園芸種なんでしょうね。
もうひとつはピンクがかった濃い紫ですが そちら花が付きませんでした。
Commented by HARUママ at 2010-05-31 15:15 x
花盛り~ですね♪
光ケーブルが入る予定なのですね!!羨ましいです!
私の住む田舎は、まだまだです(T_T)
でも、それにしても本当に美しい景色ですね~!
工事中の悪路よりも、景色に「ほぅ~♪♪♪」となってしまいました(^^ゞ
こんな道なら、とことこと歩きたくなるなぁと思います
無い物ねだりなのでしょうか。。。

そうだ!加代子さん、道路の舗装隙間や、歩道の舗装隙間から
雑草が生えてきたら近所の住人が除草作業されているのですか?
それとも、私の住む地域のような地区一斉草刈り日のようなものが
あるのですか?
はたまた、業者さんを公的機関が手配して作業されるのでしょうか?

バイパス、農道などなど道はたくさん作れども、過疎化で人口が
どんどん減っているので住人同士での管理が追い付かなく
今からの時期はあちこち雑草が伸び放題なところを車で走っていて
よく目にするようになります(T_T)
日本だけなのでしょうか?海外ってテレビやブログの映像で見る
限りとっても手入れされているようなのでどういう風に管理されて
いるんだろうっていつも気になっていました(^^ゞ

突拍子のない質問ですみませんでした!!
Commented by 加代子 at 2010-05-31 17:06 x

  HARUママさん~☆

光ケーブルは入る予定ですが 本当に何時になるかはハッキリしません^^;
でも村の彼方此方にこんな掘り返しの跡があるので用意はしてる模様です。

雑草を抜いてるところは見たことがありません。
隙間の雑草は冬になると枯れるので そのままにしてあるようです。
余程大きいのは 道と民家の間の芝生?を刈る時に取ってるようです。
これは町役場で雇った人が刈ってます。
Commented by mama at 2010-06-01 23:21 x
加代子さん こんばんわ
光ケーブルは 楽しみですね♪♪ しかし加代子さんちの村は のどかでいいなぁ~
こんな土地に住んでみたかったわ
Commented by 加代子 at 2010-06-01 23:43 x

  mamaさん~☆

こちらにもコメント、有難うございます。
田舎の割には 飛行場も近いし そのくせ煩くないし
救急病院にも近いし 良い所です。
でも 諸々のサーヴィス業は無いに等しいです。
何を頼んでも スムーズに行った例がないのが困ります。
by weierud | 2010-05-30 03:01 | France | Comments(18)