母の帽子


バルセロナのgyuさんの ブログ で 帽子に言及がありましたので

うちの母の帽子も紹介します(笑)

7年前の母の葬式が終わって 姉が捨てるのは勿体無いと言うので

母の帽子を幾つか 持って帰りました。

絶対使わないと思うのもあったのですが 年長者には逆らえません(笑)

ごく小さい頭の片隅にのせるような帽子、ボーランド製ですって。

色は濃いワイン色なんですが ピンクに写ってます^^;


a0086828_21122919.jpg


こちらはツバの広い帽子、右のワイン色のはKENZOで可愛いのですが・・・


a0086828_21161024.jpg


娘の私が言うのもなんですが 母は本当に器用な人で

和裁は仕事、洋裁は 見よう見まねで 自分の服はみんな縫っていました。

その端切れで帽子も作ってたのを憶えています。

少しベールの付いた黒いのは母の手製。法事用でしょうか?

a0086828_21194631.jpg


下の2つの帽子だけは 私も夏に被った事があります。

右の日焼けした古いのは 藁にレースが縫い込んでるので 長さが調節出来ます。

これ、完全に太陽をシャットアウトする優れもの(笑)


a0086828_21242355.jpg


レインコートと帽子、近くの洋裁店に頼んだ模様です。

でも派手な色で玉虫になって光るので 私は使えないわァ・・・・

まだ何点かあるのですが ごく普通の帽子です。


a0086828_2129041.jpg


★  ★  ★


今日のお昼は 主人は職場でBBQだそうで 昼食は私一人。

ひな祭りの残りのお寿司を解凍して ワラビの卵とじと 和風サラダと 果物。

昼食の後は いつもエスプレッソとチョコレート1,2カケを頂くのですが

今日は 頂き物のカステラと お茶。

Tさん、有難うございました、とても美味しいです♪


a0086828_21342779.jpg

a0086828_2135473.jpg

[PR]
by weierud | 2010-06-01 21:39 | Family | Comments(24)
Commented by juju3291 at 2010-06-01 22:07
★元気ばば★
おかあさまの帽子素敵ですね
新品見たい
ちょっとおしゃれにお出かけはいいですね
Commented by 加代子 at 2010-06-01 22:33 x

  元気さん~☆

そのちょっとしたお出かけが無いもんで・・・
一番気に入ってるのが古臭い色の麦藁帽子です(笑)
Commented by mama at 2010-06-01 23:30 x
こんばんわ~~
わぁ 素敵~~ お手製と思いきや 仕立てですね すごい~~
お洒落なお母様でしたのね
これは 捨てちゃ駄目です  よく持ち帰りましたね
4枚目の白い帽子は 見た覚えがあるんだけど
前の記事で お母様が被った写真をUPしてたような気がします
色の白いふっくらとした上品なお母様でしたよね

ちらし寿司は 冷凍できるの??  へ~~ ( ..)φメモメモ
ワラビの卵とじ・・・おいしそう~~~
Commented by 加代子 at 2010-06-01 23:40 x

  mamaさん~☆

レインコートと帽子は 派手じゃないと使うのに残念です。
娘の私は母に似ず 服装に構わないしセンスも無いし・・・
白いのと 黒に薔薇模様のは 母が被った写真があります。

ちらし寿司は解凍してからレンジでチンです。
少し蒸し寿司みたいに暖かくなりました^^;
ワラビの卵とじは 薄味にして美味しかったです♪
Commented by hanarenge at 2010-06-02 00:05
素敵な帽子ですね、一番上のは小さくて丸くて、こんな帽子を頭にお茶を飲むとどんな気分でしょうか。
お母様は粋でオシャレな方でしたのね。この帽子を見ると解ります。

夫の叔母の一人がやはり帽子の好きな人です。
黒いベールのついた帽子をかぶって、タイトなスーツ姿の叔母は、子供だった夫の目にも印象深かったようです。昔の写真を見ると、ちょっと、ローレン・バコールに似ているような気がします。
中々小粋に帽子をかぶりこなすのは、難しいですね。
好きだから、かぶるでいいとは思うのですが・・・・・・・。
叔父と叔母はそれはお洒落なお似合いの夫婦だったようです。
Commented by Yoko at 2010-06-02 02:47 x
加代子さん、こんにちは。皆さんおっしゃられるように素敵な帽子のコレクションでお母様のセンスのよさがひかりますね!加代子さんご愛用のものはデザインだけではなく実用面もしっかりした優れものなんですね♪ 私も昔実は帽子好きでずっと帽子をかぶっていた時期がありかぶってみたくなってきました~☆ 加代子さんの昼食、彩りも栄養もバランスよくて素敵です♪1つだけどどん!としかメニューを出せない自分が恥ずかしいです。
Commented by 加代子 at 2010-06-02 03:59 x

  花蓮華さん~☆

母はお洒落でしたが 背が低くて小太りだったのでイマイチでした(笑)
母の若い頃は殆ど着物ですが 洋装の時は帽子を被ったようです。
戦前は男女共 帽子を被るのが普通だったみたいですよね。
叔母様はローレン・バコール似、素敵ですねェ。
やはり帽子は背が高くてスラリとした人が似合います。
Commented by 加代子 at 2010-06-02 04:06 x

  Yokoさん~☆

母の洋服と同じ生地でお揃いの帽子があったのですが
私とサイズが違うので服は着られず 帽子は単独では可笑しかったので
それはもらって来ませんでした。
私は頭が大きく髪も多かったので 子供時代は帽子が悩みの種でした。
今は 髪が少なくなったので 少しマシになりましたが・・・
昼ご飯は 主人が居ないので残り物です。
ほうれん草のかき玉汁を作ろうと思ったのですが
ワラビに卵を使ったので・・・野菜が足りません^^;
絹さやでも茹でれば良かったです。
Commented by しょこらろーず at 2010-06-02 06:42 x
おはようございます。
綺麗な帽子にびっくりです。お母様お洒落だったのですね。
宝物ですね。大切にしてくださいね。
帽子を見て今の私にはとうてい似合わないと思いました。
上品な帽子ですね。藁にレースが縫い込んである帽子だったら
私にも似合うかな。
散らし寿司及びわらびそしてサラダ日本食ですね。
美味しそうです。散らし寿司は大好きです。
Commented by ハピネス at 2010-06-02 07:10 x
お母さんおしゃれで上品な方だったんですね
帽子の似合う人がうらやましい
私は頭のサイズが大きいので既製品であうサイズがなかなかありません・・・・・
捜してサイズがあっても形が・・・となっていつのまにやら帽子嫌い・・・かぶる習慣が無いので違和感があります
暑い日もそのまま飛び出して行ってます
日傘も邪魔で・・・最近は傘はさすように努力はしてますが、すぐ忘れます

冷凍チラシ寿司を以前お弁当に解凍せずに持って行きましたが・・失敗でした
米系は自然解凍には難がありますね
チーンしてわざと熱くして蒸し寿司風で気分を変えていただくこと多いです
というか・・・すぐ解凍しすぎて熱くなってしまってるのが正直なとこかな
冷めるの待てない・・せっかちで・・
Commented by きなこ at 2010-06-02 08:40 x
わ~~、素敵な帽子の数々!!
お母様、とってもお洒落だったのですね~。
どれも皆、色も形もステキです♪
お揃いのレインコートと帽子!!
こういうの持っている人、なかなかいないですよね~。
是非是非活用してください~(^_-)-☆
Commented by 加代子 at 2010-06-02 16:05 x

  しょこらろーずさん~☆

母はお洒落だったみたいです。でも派手な服が多くって・・・
サイズが合わないので着られなくて丁度良かったです(笑)
帽子は結局被らないで置いとくだけになりそうです。
私もちらし寿司は大好きです。
エビも入れてたのですが 古くなると困るので除きました。
でも冷凍だったので そんな心配は無かったですね^^;
Commented by 加代子 at 2010-06-02 16:10 x

  ハピネスさん~☆

上品とはちょっと遠い母でしたが・・・
帽子はよく被っていたので似合っていました。
私も頭も顔も大きいので ぴったりの帽子は中々です。
特にヨーロッパの人は前後に長くて 私みたいな丸い頭は
サイズが同じでも入りにくいです。

レンジに入れる前に ご飯をつまんでみましたが
仰るとおりバラバラ。
レンジで暖めると蒸し寿司になりましたが 美味しかったです。
Commented by 加代子 at 2010-06-02 16:15 x

  きなこさん~☆

母はどれも かなり使ってたようですが 私は見るだけになりそうです。
派手な色が好きで 性格も社交的、私とは反対でした。
レインコートも もう少し地味な色だと良いのですが・・・
袖丈が短いので どうやって長くしようかと思案中ですが
結局着ない事になりそうです。
Commented by non at 2010-06-02 16:21 x
思いっきり和風のランチですね~(^▽^)V
私は 冷凍ピザでした デザートは朝食の残りのりんご~

お母さまの帽子
どれも素敵ですねえ
伯母も帽子好きで よく似合ってました
母はなぜか 似合いませんが
私もは 結構帽子好きです

でも 室内で帽子を脱ぐと 毛がぺっちゃんこになって
元には戻らないので・・・ 外歩きだけの時 かぶってます
ワイン色(ピンク)のが 可愛いですね~
Commented by 加代子 at 2010-06-02 17:07 x

  nonさん~☆

主人も和食が好きなんですが 普段はこちら式の昼食です。
それで居ない時は 簡単にうどんとか 残り物でお終い。
ピザも冷凍しておくと便利ですね^^

昔の人(失礼!)はよく帽子をかぶってましたよね。
うちは反対に 母は似合ってたけど叔母は似合ってなかったです。

私は髪が多いので 帽子でぺっちゃんこになる位が丁度良いんです(笑)
私に一番似合うのは ワイン色でリボンのつば広帽子なんですが
合う服が無いです・・・冬にコートでしか使えそうにないです。
Commented by Mrs.Y at 2010-06-02 21:58 x
加代子さん~
お母様、お洒落な方だと思っていましたが、帽子のコレクションを見て
更にそう思いました。きっと素敵にかぶっていらしたことでしょうね!
お母様はワインレッドがお好きだったのでしょうか?
コレクションにそんな色が多いように思いましたが、、。
私はポーランド製の帽子をちょこんとかぶってみたいです(笑)
お寿司にカステラ、日本の味ですね!!
Commented by 加代子 at 2010-06-02 23:03 x

  Mrs.Yさん~☆

母に似れば良かった・・・と思うのはこんな時です。
不肖の娘は不器用、身なりに無頓着、非社交的です^^;
色が綺麗なら 何でも好んで着てました。緑が好きだったかも?
緑色の帽子ってあまり無いですものねェ・・・
Mrs.Yさんは 顔が小さいから似合いそうですよ♪

頂いたカステラは甘みが控え目でした。
日本で食べたのは もっと甘かったような気がします。
Commented by karibu-chai at 2010-06-03 00:17
加代子さま、こんにちは~

お母さまのお帽子がたくさん~
とても器用な方だったのですね。
私の母も針仕事が好きで、カリブチャイのティーコージーは全て
母の手作りです…
それに私のウエディングドレスも母が縫いました…

7年前に亡くなられたのですね…でもこうしてお母さまの
お帽子を眺めていると、それをかぶられていらっしゃった頃を
思いだされるでしょう・・・?
Commented by タマヤン at 2010-06-03 00:20 x
こんばんは
加代子さんのお母さんはお洒落な人だったのですね♪
エレガントに帽子を被るなんて私の母からはとても考えられません
この帽子から洋服の多さも想像できますね
数少ないモダンな女性だったことでしょう
Commented by gyu at 2010-06-03 07:21 x
こんばんは。 
まぁ~たくさんの帽子!それもみんな上等なものばかりですね。これは大切に取っておきたいものばかりですね。加代子さんがかぶられないならお嬢さんたちは?
私もこの中でかぶれそうなのは最後の2つだけかな、と思うけれど、ベールの付いたお母様のお手製のもいいですね。
これだけのお帽子、仕舞うのもかなり場所を取りそうですね。
Commented by 加代子 at 2010-06-03 14:51 x

karibu-chaiさん~☆

karibu-chaiさんのお母さまも器用な方なのですね^^
まだ針を持ってらっしゃるのですねェ、羨ましいわァ。
私のウェディングドレスも超・シンプルですが母の手製です。
私が外国に来てからの帽子のようで 被ってたのを見た事がないんです。
何度かこちらに遊びに来ましたが その時は違った帽子でした。
その中でピンク・ベージュのチュール風の帽子が気に入ったので
貰おうと思ったら ありませんでした・・・・
Commented by 加代子 at 2010-06-03 14:55 x

  タマヤンさん~☆

うちは裕福じゃなかったから 母は安く手に入れたと思います。
服も手製が多かったから バーゲンの布生地でしょうね(笑)
お洒落のセンスは全然受け継がなかったので本当に残念です。
Commented by 加代子 at 2010-06-03 15:00 x

  gyuさん~☆

そうですね、娘は二人とも帽子が似合うので かぶって欲しいです。
でも地味好みなので ど~でしょうか?
帽子の箱を取っておかなかったので そのまま重ねてます。
形が崩れるでしょうねェ・・・・


<< 帽子Ⅱ 土曜日 >>