研修

a0086828_55276.jpg


英国に居る2人の娘は 日本語を話す機会がない事もあり

長女は日曜日の夜、次女は週に3回、強制的?に電話させて(して)います。

最近の長女は 苦労話しばかりで・・・

理学医療士の勉強をしてる長女は 今、車で30分程の病院で研修中です。

6週間の研修期間の内、半分が終わったのですが 

長女を指導してくれている医療士は まだ20代後半の若い女性だそうで

この人が何とも難しくて 困るのだそうです。

思うに、英国女性は 本当に優しい人が多いのですが 

たま~に若い女性は 底意地の悪い人もいるのです(どこの国も同じですが)

自分に自信がないのか はたまた何かに不満があるのかも知れません。

そんな人に当たって長女は運が悪いのですが これは仕方ないですねェ。

早く無事に研修が終わるのを 祈るだけです。


★  ★  ★


植物園に行って見かけた日本の薔薇、Rosa fujisanensis Makino だそうです。

a0086828_2157669.jpg


下の花は【竜の頭】と言うのですが どう見ても連想出来ません(笑)

a0086828_2211892.jpg


うちの庭の花 ♪

a0086828_2225142.jpg


a0086828_2233093.jpg


上は亜麻の花ですが 下は? バイカウツギ、別名・卯の花だそうです。

[PR]
by weierud | 2010-06-08 22:09 | Family | Comments(25)
Commented by non at 2010-06-09 08:47 x
初夏の花の白さが まぶしいですね~

「竜の頭」 くっついている虫まで
なんだか お洒落にみえます(笑)
Commented by Mrs.Y at 2010-06-09 11:33 x
加代子さん~

こんにちは~、ハスの花が立派に咲いていますね!
日本の薔薇は、いかにも日本人のように控えめな(?)感じです(笑)
亜麻の綺麗な水色の花をみると、必ず加代子さんを思い出します!
龍の頭というより髭といった感じですが、とまった虫が絶妙なバランスを
感じさせてくれますね!
お嬢さん、早く研修が終わると良いですね!
人間、余裕が無いと、人に優しくはできないから、きっとその方は
自分の事でも精一杯なのかもしれませんね!
Commented by Yoko at 2010-06-09 13:39 x
加代子さん、こんにちは。私もMrs.Yさんに右にならえで綺麗な水色=加代子さんです♪ どのお花も美しいですけれども日本の薔薇のおしべとめしべのもにゃもにゃ感と花弁の曲線の美が確かに日本らしいです。龍の頭は確かに想像力が必要ですね。私も2週間に一度、母に電話するようにしております。本人は娘は元気付けているつもりですが母に元気をもらっているのが本当のところです。きっと加代子さんのお嬢様も(ご家庭で妻や母として奮闘されていても、研究者として日々精進されておられても)同じなのではと想像しています。
Commented by 加代子 at 2010-06-09 14:55 x

  nonさん~☆

友人からバルコンが手狭になったと貰った白い花なんですが
まだ小さいです。育つと大きくなるそうです。

バッタの一種なんでしょうか?
粒々模様付きですよね^^
Commented by 加代子 at 2010-06-09 15:01 x

  Mrs.Yさん~☆

植物園の池には 赤・ピンク・白の睡蓮があったのですが
画面にピンクのしか入らなかったのが残念です。
日本の薔薇は一重で丈夫そうでした。
ブルーは好きな色なのですが こちらでその色の花は少ないです。
亜麻の花は種が飛ぶので 思いがけない所で芽が出ます♪

長女の愚痴から私も早く解放されたいです(笑)
半分終わったので 残りも何とかなるでしょう。
終わるとすぐ 今までの学習の口頭試問があるそうです。

Mrs.Yさんのブログにコメントを入れたいのですが
入りません・・・何か手続きが要りますか?
Commented by 加代子 at 2010-06-09 15:13 x

  Yokoさん~☆

この日本の薔薇は手前と奥の雄しべの色が違うのですが
古くなると白くなるんでしょうか? 面白いです。
竜の頭は 学名がDracocephalum ruyschianaとありました。
小さい花なのに面白いネーミングです。
Yokoさんは忙しいのに きちんとお母さまに電話なさるんですね^^
遠くに離れていると 電話で話すのが嬉しいです。

Yokoさんの所も何度も試してみましたが コメントが入らないのです・・・
Commented by karibu-chai at 2010-06-09 18:35
加代子さま、こんにちは~♪

美しいお花のお写真にうっとり~です。
日本の薔薇?今では色々掛け合わせて、新しい品種が出ているのでしょうね。
「竜の頭」とは…いかめしいネーミングですね。

お嬢様お二人との電話のやり取り…想像がつきます。
実の母娘はそんな感じですね。
私も嫁いだ娘がおりますが、夫の赴任先の関係で東北を転々としています。
慣れない土地で、肩に知らずに力が入って生活しているな~と
感じています…がそれも彼女の人生!基本的には彼女自身で
乗り越えて行ってもらわないと…と距離を置くようにしています。
いざとなれば実の親子ですから…力になれますが、
お嬢様も、加代子さんも他国という点では、それぞれに
色々おありだと思います。
Commented by しょこらろーず at 2010-06-09 20:38 x
お嬢さん研修大変ですね。どんな所でも変わった方はいますよね。
私もこの年になっても言葉に傷つくことがあります。
馬が合わないのかもしれないですが。
嫌な事は割り切って流していく事です。
早く研修終わればいいですね。
お花すべて綺麗ですね。
見た事のないお花ばかりです。

Commented by 加代子 at 2010-06-09 20:45 x

  karibu-chaiさん~☆

日本の野生種の薔薇は強いので 他の品種に掛け合わせると
丈夫なのが出来ると どこかで読みました。
虫付きの花は フランス語だとテット・ド・ドラゴンで可愛いい感じです^^

昔は違ったのに 長女はお喋りで日本語でも喋るのが止まりません(笑)
次女は特別な事があると たまにお喋りになりますが 
普段は話す事がなく途中で会話が途切れる事もあるんですよ。
karibu-chaiのお嬢様もご主人の赴任が転々とすると苦労ですねぇ。
でも新しい土地で 珍しい事も目に出来て楽しい事も多いと思いますよ。
Commented by 加代子 at 2010-06-09 21:00 x

  しょこらろーずさん~☆

うちの長女は少々お節介な感じですが 気さくなんです。
親の欲目で 多分患者さんにも受けは良いのでは? と思ってます。
こちらの生活が長いですから 私は反対に日本に里帰りの時に
はっきり物を言い過ぎて 誰かを傷つけてるのじゃないかと心配です。
研修は残り半分です。無事に終ると良いのですが・・・・
Commented by ハピネス at 2010-06-09 21:01 x
最後の白い花はうちのところにも咲いてます
「ばいかうつぎ」だと思います
確かティミアン様のところにもあるはずですよ

バラの名前ちゃんと覚えてらっしゃる
かんしん・・・
メモとってらっしゃるのですか??
Commented by 加代子 at 2010-06-09 21:05 x

  ハピネスさん~☆

そうそう、思いだしました【バイカウツギ】です。
別に【タニウツギ】も植えてるので それと連想して憶えた筈なんですが・・・
記憶力が全然駄目になってるので お花の名前は写真を撮る前に
名前を書いたパネルがあると そちらも一緒に写してます。
Commented by きなこ at 2010-06-10 06:11 x
睡蓮の花、きれいですね~。
好きな花の1つです。
どこで撮られたんですか??

日本の薔薇は、言われないと薔薇だとは分からないですね(^^ゞ
薔薇のイメージからは程遠いです。

私もほぼ1週間に1度、実家の母とスカイプで話しています。
顔を見られるので、離れている気がしないと喜んでいます。
うちは、どちらかと言うと、私の方が母の愚痴の聞き役です~(^^ゞ
でも、他に愚痴る相手がいないようなので、私と話したあとはスッキリ。
ほんの少しの親孝行です(*^_^*)
Commented by しょこらろーす゜ at 2010-06-10 06:48 x
蓮の花はこちらでよく見かけるのですが
蓮根収穫みたいです。
スイス&フランスでもあるのですか?
蓮根も出来るのでしょうか?
Commented by Yoko at 2010-06-10 13:49 x
加代子さん、こんにちは。何度もコメントしようとトライしてくださったとのこと、感謝とともにお手数をおかけし申し訳なく思っております。今週月曜日からシステムの変更があったようで基本設定が変わっておりわたくし自身もとまどっています。コメント欄を押すと下のほうに「コメントの投稿」という白い空白部分が現れないでしょうか?もし現れない場合、windows live上での加代子さんのプロフィール欄を確認し保存することで問題解決するかもしれません。windows ログオン後画面一番上のMessengerをクリック、プロフィール>>プライバシー設定 という項目を一度ご覧になっていただけますでしょうか?そこで設定を一度確認し保存しないと私もうまく自分の設定が元に戻っていたりうまく使えなかったんです。保存後たとえば私はMrs.Yさんのコメントにお返事できるようになりました。いずれにしてもお手数をおかけして申し訳ないです。
Commented by 加代子 at 2010-06-10 16:37 x

  きなこさん~☆

睡蓮はジャルダン・ボタニックの国連側に近い池で撮りました。
3種類の色があって綺麗でした。
ただ睡蓮の中に違う浮き植物も生えてました^^;

お母さまとスカイプでお話し出来て良いですね。
娘達はPCを持っているのに横着で 長女は固定電話、
次女は携帯にです(これは格安電話料金でもかなり高いです)
顔を見ながら話しをするって 昔なら考えられなかったですよね。
私も母の生存中は 電話で愚痴ばかり聞いていたような気がします。
Commented by 加代子 at 2010-06-10 16:41 x

  しょこらろーずさん~☆

睡蓮は こちらでも池でよく見かけますが
根の方は どうなっているのかは分かりません。
こちらの人は食べないようで 普通のスーパーでは売ってません。
日本食糧店とか 中華食材店には置いてあります。
Commented by 加代子 at 2010-06-10 17:00 x

  Yokoさん~☆

こちらこそ何度も申し訳ないです・・・
Yokoさんのアドヴァイスで 設定しなおしてきました。
Mrs.Yさんのコメント欄には書き込めましたが Yoko さんの所は
コメント欄は開くのですがComments aren't enabled for this item.
って出てきて コメント出来ないです・・・・
Commented by Yoko at 2010-06-11 02:00 x
加代子さん、すみません。とりいそぎMrs.Yさんのところにはコメントを残せるとうかがい安堵しております。うちがダメということはこちらの設定ミスですよね。う~ん、なぜでしょう、一番制限のない設定にしているはずなのですが、いや~ん!!!もう一度みてみます。
Commented by Yoko at 2010-06-11 02:14 x
再びお邪魔します。ちょこっと設定を編集してみました。うまく切り替わったかわからずですが次回遊びにきていただいたときにコメント投稿可能か試していただければ幸いです。ご面倒をおかけしてます。
Commented by 加代子 at 2010-06-11 04:34 x

  Yokoさん~☆

Yokoさんちにお邪魔してきましたが 今回もコメント、駄目でした・・・
一体、どうしたのでしょうねェ?
Commented by Yoko at 2010-06-11 13:58 x
加代子さん、何度もトライしていただき恐縮です。設定を細かくしていたつもりはないのですがカスタマイズしてる分、ひとつずつ再設定しながらなにか制限がかかっていないか確認をしています。基本的に何も隠すものはなくパブリック公開にしたいだけなのですが。。。こちらでぽちぽち変えています。コメントが入らなくても加代子さんが遊びにきてくださるのが一番うれしいので今後ともよろしくお願いします。
Commented by 加代子 at 2010-06-11 15:10 x

  Yokoさん~☆

やっとコメント出来ました!
色々設定を変えて頂き お手数掛けました。
お陰で書き込みが出来て ホッとしました。
Commented at 2010-06-11 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2010-06-11 20:57 x

  鍵コメさん~☆

彼女一人が 長女の研修に責任のある人だそうで
研修結果の成績も出すのだそうです。
一人だけだと 個人的なのが出そうで公平じゃないと思うのですが・・・
MRI、煩いのに閉口しました(笑)長いです・・・

折角のお誘いなのですが 期間が短いので
詳しく調べてお知らせするのに時間が掛りそうです。
公共の放送なので 安易な事も書けませんし・・・・
それで 今回は申し訳ありませんが 辞退します。
ご免なさいね。


<< お知らせ Champel >>