人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

季節

季節_a0086828_1633074.jpg

去年 が豊作過ぎたのか 今年はサクランボの実りが悪いです。

写真は新しいサクランボの木の実です。

来週頃に熟すと思いますが 雨続きだったので水っぽいかも?

古いほうは 木の天辺あたりに 何個か出来たのかも知れませんが

私が見つけたのは たったの一個(笑)

老木だから 去年の疲れが出たのでしょうねェ。



庭に少し植えてある 赤スグリ?の実も そろそろ食べ頃です。

少しなので シリアル混ぜて食べるか そのまま牛乳と砂糖で頂きます。

季節_a0086828_16111698.jpg

Commented by しょこらろーす゜ at 2010-06-18 20:31 x
木からもぎ取り食べた事ないですが
美味しそうです。
去年はすごく豊作だったようですね。
サクランボのケーキも食べた事なしです。
サクランボの季節に生を食べるくらいです。
山形のサクランボは買わないです。
今年はアメリカンチェリーが安価でーす。
美味しいです。
赤スグリ?初めて見ました。

Commented by G1 at 2010-06-18 22:00 x
こんばんは。
スグリの実とても可愛いですね。

透明感もあって鮮やかです。
つい採って食べたくなりますね。
Commented by Hapiness-forever at 2010-06-18 22:30
スグリの実・・・うちのははっきり言ってまずいです
肥料が足りないのでしょうか・・

さくらんぼこれだけなれば充分かと思います
去年が多すぎたと思います
食べたい!!!大好きさくらんぼ
Commented by タマヤン at 2010-06-18 23:59 x
こんばんは
晴天は2日間でまた雨に戻りました^_^;
でも胃カメラの結果が良くて心は青空状態です(^^♪
サクランボはこんなに実れば生で食べるには十分でしょう
去年のはたしかに大豊作ですから物足りないかもね
ミカン類は植えてなかったですね?
我が家は今年初めて実がつきました
収獲するのが今から楽しみで毎日ちいさな青い実を眺めてます(^^♪
Commented by 加代子 at 2010-06-19 02:27 x

  しょこらろーずさん~☆

今日、少し食べてみましたが まだ実が硬すぎて
あまり美味しくなかったです。
古い木になるサクランボの方が甘くて美味しいのよ。
余り美味しくなかったらキルシュ漬けかジャムを作ります。
赤スグリと思うのですが日本語で何と言うのでしょうか?
Commented by 加代子 at 2010-06-19 02:30 x

  G1さん~☆

ほんの少し植えてあるだけですが
酸っぱ苦いのが 捨てがたい味です。
沢山出来るとジャムとかジュースにジェリーが出来るのですが
ちょっと食べるだけの量です。
Commented by 加代子 at 2010-06-19 02:33 x

  ハピネスさん~☆

うちのも余程熟さない限り 酸っぱいです。
でも酸っぱいのが好きなので 楽しんでいます。

サクランボ、思ったより沢山成りました。
でもこちらの木のは 皮が少し硬くて味が・・・
古い方は コリコリ甘くて本当に美味しいです♪
近くだったら持って行けるのにねェ。
Commented by 加代子 at 2010-06-19 02:38 x

  タマヤンさん~☆

やっぱり梅雨なんですねェ。
こちらも今日はハッキリしないお天気でした。
気温も20度なかったと思います。

胃カメラで異常がなくて良かったですね!
私と違って 本当に異常ナシなんですよね^^;

サクランボは良く見るとかなり沢山成ってます。
一度に食べられないと思うので お酒に漬ける事になりそうです。
ここは寒いので 柑橘類は庭には植えられないのよ・・・
室内でレモンとか育ててる人は居ますけど。
Commented by non at 2010-06-19 09:10 x
さくらんぼ~
形は日本のと似ていますが
色が濃いですね
日本のは ぽわ~~んと 淡いグラデーション

すぐり も 可愛いですね
Commented by hanarenge at 2010-06-19 14:28
思わず身を乗り出して手を伸ばして、口に...
美しい赤ですね すぐりもサクランボも。
このサクランボを見ていたら、子供の頃にもいで食べたグミを何故か思い出しました。^^:
雨が降ると植物はいきいきしますね、色も深まるように思います。
こちらでは、アメリカンチェリーも売っていますが、リンゴみたいな赤い赤い色です。
Commented by 加代子 at 2010-06-19 17:47 x

  nonさん~☆

赤が濃くなったら美味しくなります^^
フランスのサクランボもナポレオン種は淡い色です。

赤い実の果物は美味しそうに見えますよね♪
野いちごも小さな赤い実を沢山付けています。
Commented by 加代子 at 2010-06-19 17:58 x

  花蓮華さん~☆

こちらに来てから 初めてサクランボをお腹一杯食べました。
甘酸っぱくて美味しいですよね^^
グミは食べた事がないです、やはり甘酸っぱいですか?
今週は雨の日が続いたので 芝生の伸びが速いです。
そろそろ夏至なのに気温が上がりません。
Commented by mama at 2010-06-20 08:39 x
おはよ~~~

赤スグリって こんなに透明感があるの?? 宝石のようで綺麗ね~
雨とマッチしてま~~~す(*^^)v
Commented by 加代子 at 2010-06-20 20:55 x

  mamaさん~☆

こちらにもコメント、有難うございます^^
そうなのよ、スグリ類って 透明感があります。
今日もお天気の時と にわか雨の時があって
気温も15度くらい、風が冷たいです。
Commented by yoshi at 2010-06-20 21:47 x
加代子 さん
カメラ購入して、初撮りですか?中々良い色出てますね。私もIXY 220ISを使っていましたがPower shot G11にしました。さくらんぼやスグリ食べたくなるくらい。さくらの木葉の陽に透けた緑色と水滴綺麗だ。こちらは梅雨で蒸し暑い毎日です。ご自愛のほど。
Commented by 加代子 at 2010-06-20 22:58 x

  yoshiさん~☆

新しいのは暗い場所で写すのが得意みたいですが
普通の風景は 古い方が鮮明に撮れるような気がします。
蒸し暑いと体力消耗しますね・・・
こちら、今日も雨模様で湿気が多いですが気温が低くて
昼間も15度前後、寒いくらいです。
by weierud | 2010-06-18 16:16 | Seasonal | Comments(16)