次女のMay Ball


先週で ケンブリッジ大学の May Ball は全部終りましたが

写真を送ってくれたので少しUP します。

次女の属してたピーターハウスのMay Ball は 今年はなかったし

彼女のBFのヨハン君のトリニティ・ホールは 秋に音楽会があるだけなので

院生の多い比較的静かな St.Edmund's college のMay Ball に行ったそうです。

人気のセント・ジョーンズとかトリニティのパーティ券は手に入りにくいそうで・・・


a0086828_5184199.jpg



a0086828_5361722.jpg



a0086828_1363771.jpg


夜の9時から始まると聞いたのに 明るいなァ と思ったら 朝の5時だそうです。

お食事に音楽、催し物の奇術や花火etc. で一晩中 楽しんだ模様 ♪

イラストと切り絵を作ってもらったそうですが 

イラストは似てないので 切り絵だけ・・・似てますか?


a0086828_0395877.jpg


a0086828_0402571.jpg



a0086828_0405228.jpg


a0086828_0411688.jpg

 

コレッジの催し物の 中には こんな奇抜なのも。

a0086828_046149.jpg
 


中庭の芝生全体に水を引き入れて 池になってます ^^; 仔細はここで

ヴェニスがテーマだったみたいですが・・・

Sidney Sussex の呼び物(笑)

[PR]
by weierud | 2010-06-22 01:01 | Family | Comments(30)
Commented by まぐろ at 2010-06-22 06:33 x
素敵ですね~。お嬢さま、プリンセスみたいです。
ケンブリッジ大学では学生さんたちのこんな素敵な楽しみがあるんですね。
Commented by Hapiness-forever at 2010-06-22 07:48
芝生に水を入れて池?・・・・!!!
もう驚愕!!
面白すぎです
誰が思いついて、誰が計画して、誰が作ったの?・・
もう想像をはるかに超えてます

お嬢様お姫様みたいです
Commented by hanarenge at 2010-06-22 09:57
青いドレスがとても良くお似合いですね。
ボーイフレンドとのツーショットも素敵です。
伝統の中にユーモアがありいい雰囲気が伝わりますね。
素敵な環境で勉強できるなんて幸せな事だとおもいます。
Commented by 加代子 at 2010-06-22 14:28 x

  まぐろさん~☆

有難うございます。通販で買った安物のドレスですって。
May Ballは学年末の馬鹿騒ぎが多いけど 年間を通じて
フォーマル・ディナーなどの正式な会食会があって
色々社交も学ぶようになってるみたいです。
Commented by 加代子 at 2010-06-22 14:34 x

  ハピネスさん~☆

仔細を書いたサイトを開けて 読んで下されば分かるけど
実行委員たちが1年計画でプランを練って 一週間で作ったそう。
デザインは2人の学生で数ヶ月かかったそうです。
この後、芝生がどうなったのか興味津々です。
Commented by 加代子 at 2010-06-22 14:37 x

  花蓮華さん~☆

次女はブルーが好きなので 今回もその色です。
教授陣は凄いし 環境も良いですが コレッジによっては
寮が良くない所もあって・・・
次女の院生用のは 部屋が冬には半端じゃなく冷たかったです。
Commented by karibu-chai at 2010-06-22 17:36
加代子さん、こんにちは~♪

はじめてお嬢様を拝見します!お美しい方ですね~
お隣の男性はボーイフレンドでしょうか?
ついこの間、夫とケンブリッジに行きましたので、とても
親しみが…でもこの中庭でのモヨウシものにはびっくり!
凄いですね…

娘の友人でご夫婦ともオックスフォード出身のイギリス人のご夫婦が
いて、コッツウォルズの端っこに住んでいますが、
大学の寮が、とても寒かったとの話を聞いたことがあります。

お嬢様はこれからまだケンブリッジでお住まいでしょうか?

Commented by 加代子 at 2010-06-22 18:07 x

  karibu-chaiさん~☆

有難うございます、馬子にも衣装です(笑)
そうなんです ドイツ人で同じインター卒業(別の敷地ですが)
うちの近くにも住んだ事があって紹介されてから意気投合したようです。
大規模なパーティとは言え意表をついた催し物ですよね。
ケム川沿いにコレッジがないのが残念だった模様で。

英国の古い建物は窓は一重だし 下も基礎がしっかりしてないので
いつもジメジメ寒い所が多いみたいですよね。
オックスフォード出身のご夫婦もさぞ寒い思いをなさったのでしょう。

BFのヨハン君がロンドンに就職が決まったので
ケンブリッジを出て ロンドン周辺に住まいを探すそうです。
9月までは 西ケンブリッジの寮にいます。
Commented by しょこらろーず at 2010-06-22 19:40 x
お似合いのカップルですね。
お嬢様は優しい目をされていますね。
加代子さんに似ているのかしらね?
BFのヨハン君もハンサムボーイですね。

加代子さんもちょっとは安心ですね。



Commented by HARUママ at 2010-06-22 20:10 x
お姫様みたいです~♪本当に素敵ですね~♪
眼差しがいつも穏やかでお優しそう~と思いながら
お姿を拝見させて頂いてます(^^)
将来の旦那様になられるのかな?^m^加代子さん楽しみですね♪

中庭の大改造!よく許可が下りたものですね~!!
すごく大規模なことをされますね~!!ビックリです!
黒いビニールで中庭全体を覆っているんですね!!
準備などの作業、大変でしょうがそれがまた思い出深いものに
なるのでしょうね^m^

お嬢さまは、船?と言っていいのかな?乗られたのでしょうか?
Commented by 加代子 at 2010-06-22 20:42 x

  しょこらろーずさん~☆

有難うございます。
専攻は違いますが 趣味も同じなのが多いし気が合うようです。
私達も何度も会いましたが 気立ての良い子です。
次女は主人に似て穏やかな性格をしてます。
外見は昔は主人とそっくりでしたが 段々私の若い頃にも
似てるように思えます。
最も 私はもっとチビでブスですが(笑)

そうですね何かあった時、こちらから直ぐに駆けつけられませんから
BFが居るのは心強いです。
Commented by 加代子 at 2010-06-22 20:43 x
  HARUママさん~☆

一晩だけプリンスの気分だったそうです^^
そうなの、婚約したみたいです。
上手く行けば式は 来年中になりそうです♪

舟で川から直接中庭まで入れて アイディアですよね。
娘達は残念ながらシドニィ・サセックスのパーティには行かなかったので
面白い体験はしてないです・・・
Commented by G1 at 2010-06-22 21:22 x
お嬢様のお美しいこと。。。
笑顔の似合うステキなプリンセス!

はぁ~スケールが違いますね~。。。

池ですか?池????\(◎o◎)/!

ビックリ!
Commented by 加代子 at 2010-06-22 22:03 x

  G1さん~☆

有難うございます、ほんの一晩だけのプリンセスでした(笑)
行ったMayBallの会場内は飾り付けがないか 全然良くなくて
あまり写真を撮らなかったそうです。
会の委員にインテリア上手な人が入っていたら良かったのに残念です。
中庭の芝生の上に作った 仮の池ですよね。
面白い事を思い付くものです。
Commented by タマヤン at 2010-06-23 06:31 x
おはようございます
眩しいようなレディの登場だ!!
ブルーのドレスがいいですね♪
加代子さんもブルー好きだから似たのかな?
学生がフォーマルウエアーを着て催しを楽しむなんて驚きだ!!
しかし庭を池に変身させるのだから発想が壮大ですね(^^♪



Commented by ハル❤ at 2010-06-23 14:38 x
かわいいお嬢様。BFもかわいい感じ!
素敵ですね、学生がドレスで・・・いいな
日本ももっと着物を、正式に
みんまがきてほしいですね
Commented by 加代子 at 2010-06-23 14:41 x

  タマヤンさん~☆

エヘへ・・・女性は化けますものねェ(笑)
通販のドレスですが 丁度よかったようで。
娘と私は横顔は全然似てないんですが 雰囲気が似てるのでしょう。
Ballと言うくらいだから 元々は舞踏会だったので
フォーマルウェアーを着る伝統なんでしょうか?
川から遠くて 舟で大学に着けないからでしょうが
発想プラス技術も要りますよね。
Commented by 加代子 at 2010-06-23 14:45 x

  ハルさん~☆

有難うございます。
BFは大きな人なんですが 顔はチマチマしてます(笑)
そうなんですよね、着物を着ると皆美人に見えるから
もっと着て欲しいですよね。
ハルさんは実践なさってるから凄いわァ。
Commented by moconail5ott at 2010-06-23 17:57
メイボールはプロムの事なんですね~!
私も憧れました、お金無くて留学できませんでしたが
後で自力で留学したけどプロムの年はとっくに過ぎてました(笑)
次女さん青いドレスが素敵です!
ヨハン君、北欧の香りがしますが。。。(笑)
友人がジュネーヴに引っ越しました、
これでまた行く用事が出来ました。ふふ。。
Commented at 2010-06-23 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2010-06-24 00:18 x

  モニカのママさん~☆

プロムは高校卒業の時なので 大学のMayBallとは違うのですが
フォーマルドレスを着るのが似てるので 参考にしました。
自力で留学なんて凄いですね! 尊敬です。
典型的なドイツ人なんですが ドイツも北欧も一応ゲルマン系ですから
ラテン系のこちらの人とは ちょっと違う感じでしょう?
お友達、ジュネーヴなんですか。 彼方此方行けて良いですね♪
Commented by 加代子 at 2010-06-24 00:24 x

  鍵コメさん~☆

有難うございます^^ 娘にも伝えておきますね。
大学が休みの時なので 来年9月のはじめです。
英国の天気は予想出来ないのですが お天気になると嬉しいです。
式とディナーを別のコレッジでするそうで それも楽しみです。
Commented by Mrs.Y at 2010-06-24 12:06 x
加代子さん~
素敵なカップルですね!!加代子さんによく似て優しげな素敵なお嬢様です。しかも才女ですものね!
花に顔を近づけいるの写真が本当に美しいです!
どなたかが言われたように、まるでプリンセス!
ドレスもとっても似合っていますね!素敵なお嬢さんをお持ちで
加代子さんは幸せですね!!!!
Commented by 加代子 at 2010-06-24 15:48 x

  Mrs.Yさん~☆

有難うございます。若いって良いですよね^^
誰でも笑顔はきれいですもん。
MayBallは久しぶりに とても楽しかったようです。
一晩だけのプリンセスって 本人も笑っていました。
それがドレスは こちら仕様のだから 胸が余ってパッドが必要だって(笑)
Mrs.Yさんのお嬢さんも 本当に可愛い素敵な女性で
お茶会では Yさんと息もぴったりあって羨ましい程でしたよ。
Commented by tonta03 at 2010-06-24 20:47
こんにちわー
素晴らしいドレス姿の
可愛いお嬢さんに美男子のBF
楽しみですねー

学生がフォーマルウエアーを着てマナーを身に付ける
素晴らしいことですね

Commented by 加代子 at 2010-06-24 21:08 x

  tontaさん~☆

有難うございます。
7月に向こうの家族も一緒に オランダの島で休暇を過ごすので
今から楽しみにしています。
娘達は二人とも 今年中に論文提出ですから 忙しそうなのですが
休みは しっかり取るつもりのようです^^;

MayBallでは 男性はタキシード、女性はロングドレスが多いです。
正式の会食の時は 大学によってはガウン着用もあったりします。
外から見ると勉学より 社交と遊びが多いみたいですが
実際は 違うのでしょうねェ・・・
Commented by hanarenge at 2010-06-24 21:09
ネット散歩していましたら、ご婚約だとか!
おめでとうございます☆☆☆
♡素敵なカップルに乾杯☆です。
Commented by mama at 2010-06-24 22:50 x
こんばんわ~
まぁ~お似合いの美しいカップルで、美男美女は 絵になりますね
切り絵の次女さんは ちょっと老けてます かわいそうだわ
この切り絵は 50代の美しい女性風ですね 何十年後かに見ると ピッタリです
えっ!! ご婚約されたのですか?
Commented by 加代子 at 2010-06-25 00:43 x
  
  花蓮華さん~☆

有難うございます。
知り合って そろそろ4年、一緒に居て 心休まる関係だそうで
私達もホッとしました。
Commented by 加代子 at 2010-06-25 02:32 x

  mamaさん~☆

絵になりますか? 
横顔の切り絵、素敵に見えますが 老けてるかな。
もうとっくに26を過ぎましたからね・・・・
髪型が古風だから歳とって見えるのかしら 睫毛が下がってるからかも?
正式に婚約披露パーティをした訳じゃないですが
式は来年9月1日の予定です。
ケンブリッジのコレッジでするので楽しみです♪


<< 林檎Ⅱ プリンセス >>