人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Schiermonnikoog Ⅱ


買物も済んで ゆっくりしてると 

次女と BFの家族も到着しました。

母親と弟、妹とそのBF(フランス人)の 6人です。

(ペンションの 動画 です 覗いて見て下さい)

皆の部屋が決まると 

 レンタルの自転車を手配してもらいました。

私と次女のは 子供用です^^;

私はまだしも 

162,3cmある次女は 

大人用でも良いと思いましたが

慣れない自転車で怖いからと 子供用

私は その子供用でも 丁度良いのが無くて 

近くのレンタル店に行きました。


Schiermonnikoog Ⅱ_a0086828_21224846.jpg


とても親切な職人さんがいて 

ちょっと座席が高い と言ったら

なんと 

サドルの下の金具?のチューブをゴシゴシ切って 

調節してくれました。

レンタル料は 2週間で 16ユーロ。

半世紀以上昔、私の子供の頃の 

一時間10円の貸し自転車より安かったです(笑)

足が届くように調節してもらいましたが 

重いし慣れないので 怖ッ!

それでも オランダの自転車は 

ゆったり座って乗れるようになってるので

私の自転車の 上体を前に屈めて乗るのより 

慣れたら乗りやすそうでした。

町で見かけた 自転車です。

Schiermonnikoog Ⅱ_a0086828_21292590.jpg



Schiermonnikoog Ⅱ_a0086828_2130249.jpg



Schiermonnikoog Ⅱ_a0086828_21303616.jpg


これより もっと寝転んで運転する自転車を

見た事がありますが・・・・

丁度 持ち主が出てきたので 乗り方拝見。

40代始めくらいのカップルでしたが 

男性は人の目を意識してか 

とても気取った仕種で 颯爽と乗り込みました。

女性は 恥ずかしそうに 

そそくさと乗ったのが 印象的でした。


Schiermonnikoog Ⅱ_a0086828_21332967.jpg

Commented by non at 2010-07-30 22:11 x
ペンションの動画
見てきました~
とても広々したお部屋ですね

島の風景を眺めていると
ちょっとだけ 現地に行ったような気分になれましたよ~

国際的なグループだったんですね~
会話は英語でしょうか?
Commented by 加代子 at 2010-07-30 22:18 x

  nonさん~☆

私達が泊まったのは 4人用の部屋だったので広かったです。
4人でも2人でも料金は同じ^^;
部屋の外にテラスもありました。
砂浜が ずっと続いてるのが印象的な島でした。

会話は英語でしたが よくドイツ語に脱線(笑)
たま~に母親と主人が フランス語で妹のBFと喋ってたり。
日本語は少数派なので 次女とはあまりお喋り出来ませんでした。
Commented by Mummy Ume at 2010-07-30 22:25 x
始めまして。Gyuさんの友達です、、名はYUMIです。
Spain人の亭主と36年目。もう大人になった息子2、娘2人、、ずっとBarvelona在住でしたが、亭主の田舎ヴァスク住まいを7年まえからやってます。以前(まだウンート若かった時代)家族でオランダを下~上まで自転車で旅行と言う計画を立てたことがありました、、行く前にBarcelonaで自転車で練習をやったんですが、以外や少々の坂で全員挫折、、で旅行はロンドンへと変更したのを思い出しました。
 今は田舎で自転車に乗って隣村まで買出しです、が時に荷物(リュック)が重くて転がります。やっぱ歳だなーーーと感じちゃいますね。もしオランダなら、きっと私にあう自転車なんてなく、きっと三輪車だろうなーーー??
 最後の写真のへんてこな自転車、、疲れないように特別製かしら?でもさすがオランダ。色々なタイプの自転車がありますねー。今後もよろしく。
Commented by 加代子 at 2010-07-30 23:04 x

  YUMIさん~☆

はじめまして! コメント有難うございます^^
ご主人と一緒でもう36年なんですね、私も8月で39年になります。
同世代かしら? 宜しくお願いいたします。
オランダの人は背が高いから 船でもペンションでも
トイレに座ると 足が床につかなかったです(笑)
ペンションの電子レンジは 手の届かない所に設置してるし・・・
オランダは自転車道路が多いし 坂が少ないから
大丈夫だったと思いますが ロンドンに行かれたのですねェ。
でも自転車に乗って隣町まで買出し・・・凄いですね。
うちの近くは国道があるので 怖くて近くのスーパーにも行けません。
変な自転車は かえって疲れそうな姿勢ですが どうなんでしょう?
Commented by タマヤン at 2010-07-31 00:29 x
こんばんは
スポーツタイプの自転車は慣れるまでは難しいですね
一般的なママチャリのほうが乗りやすいでしょう
それにしても変わった自転車があるもんだ!!
寝そべるやつはどう考えても乗りにくそうですな
Commented by 加代子 at 2010-07-31 01:16 x

  タマヤンさん~☆

オランダのは ママチャリタイプだったけど
重くて慣れないので 最初は大変でした。
そうですよね・・・寝そべるのは 乗りにくそうです。
これはそうでもないですが もっと寝て漕ぐのもあるのよ。
視界が下になって ちゃんと走れるのか心配になります。
Commented by きなこ at 2010-07-31 03:38 x
オランダは平らだから、自転車が便利ですよね~。
昔、友達とアムステルダムに行ったときも、
自転車をレンタルして観光しました(*^_^*)

それにしても、本当にぺったんこの島ですね~。
このまま地球温暖化が続いたら、
あっという間に海に沈んでしまいそうです・・・(;一_一)
Commented by 加代子 at 2010-07-31 04:17 x

  きなこさん~☆

アムステルダムの街で自転車に乗られたのですね^^
私も昔行った事がありますが 街中自転車だらけでした。
当時は自転車に乗れなかったから レンタルなんて夢にも思いませんでした。
足より行動範囲が広がって良いですよね^^

温暖化が進んだら オランダ全土水没よォ~・・・・
スイスは その点 絶対大丈夫^^;
Commented by ハピネス at 2010-07-31 07:46 x
オランダは自転車王国ですものね
子供用・・・分かります
娘がデンマーク(ここも自転車王国)行ってた時も子供用しかサイズが合わなかったといってました
北欧系の方は背が高いんですね
か、足が長いのでしょうか・・・・
自転車乗れるようになってよかったですねぇ
練習の甲斐ありましたね
でも・・二人乗りがあるのだったらこれでもよかった?
Commented by karibu-chai at 2010-07-31 15:11
加代子さん、こんにちは~♪

動画拝見しました…
のんびりとした雰囲気が伝わってきました。
レンタルサイクルも週単位のレンタルなのですね…
お国変ると…色々変わって面白い~
でもサイズが違うのが困りますね。
私は身長154cm。夫は180cm…
キッチンは私のサイズに合わせて造ったので、夫には低すぎて

日本だとどこも夏休みは混んでますが、加代子さんのいらっしゃった時期は、
まだそれほどでもなかったのかしら?
お食事などはどうなさったのかな?
そえれにしても2家族で楽しかったことでしょう。
Commented by Yoko at 2010-07-31 18:39 x
加代子さん、やっぱりオランダだと自転車なんですね☆154センチの私は間違いなく子供用コースです。緑のお花のペイントかわいいですね♪手作り家具にもこういうペイントあって知人宅でみかけて素敵だなあとおもったのを思い出しました。ドイツ語とフランス語が交互に出てくるのって語感がまるっきり違うのでおもしろいだろうなあと想像しています。でもきっと和やかな時間なんでしょうね~。寝転び自転車私も本当にその角度本当にいいんですかといつも聞きたいとおもってます。(笑)
Commented by 加代子 at 2010-07-31 22:17 x

  ハピネスさん~☆

オランダの人は特に背が高いのよ・・・
女性でも2m近い人も居るし、180cm台なんて低いうち。
足も必然的に長くなるでしょうね(笑)
自転車がなくても楽しめると思いますが
海水浴場に行くのは1日がかりになります。
2人乗りはあるけど 写真のは 少々小さ過ぎるし
普通の2人乗りの自転車は 主人も私と同じ位ボチボチなので駄目よォ(笑)
Commented by 加代子 at 2010-07-31 22:29 x

  karibu-chaiさん~☆

動画、覗いて下さって有難うございます。
娯楽施設が無い所なので のんびりしてます。
私も最後に計ったのが身長155cmで 今はそれより低いかも?
主人は183cmだから 同じ凸凹夫婦ですね(笑)
うちの台所の作業台は 中間で作りました^^;

島はオランダの夏休み前だったのか あまり混んでませんでした。
でも土・日曜日の町と海水浴場は 人が多くなりました。
ペンションに台所があるので 遠出しない時は作りました。
でも朝はシリアルと果物とナッツだし 夜はパン類で簡単です。
お昼は町のファースト・フーズ店で魚のフライ等食べたり
お米は持って行ったので 何度か炊きました。
フランスでお昼をしっかり頂くのに慣れてるので 昼に温かい食事です。
向こうの家族と一緒には 生春巻きのセルフサーヴィスと
カレーを作ったので それも頂きました。
妹さんが アジアの食べ物は好きだわァと言うので良かったです。
Commented by 加代子 at 2010-07-31 22:36 x

  Yokoさん~☆

自転車だけでなく もっと森?を歩いてみたかったですが
あまりその機会がなかったです。
向こうの家族と同じ行動をせず 私達だけなら早起きして歩けたのに・・・
母親が昔 歴史とフランス語の先生だったそうで・・・
妹さんのBFは一週間だけ一緒でした。
私は語学が駄目なので もっぱら聞き役です^^;

変な自転車ですよね、あんな姿勢で疲れそうだし
首も痛くなりそうです。
Commented by しょこらろーず at 2010-08-01 07:50 x
ペンションは幅広い年齢層の方が
いらっしゃるのですね。
砂浜や鳥もいて静かな気配がします。
家族連れが多いのでしょうか?
自転車のサイクリングは楽しそうです。
でもでも 一風変わった自転車には
乗れるのかなと思ってしまいましたが・・・
Commented by 加代子 at 2010-08-01 16:18 x

  しょこらろーずさん~☆

私達が居た時も 老若男女色々(笑)
お部屋は4人部屋が大半らしいので 家族向けなんでしょうね。
丁度 サッカーのW杯、決勝の時だったのですが
意外と静かでした。
寝そべる自転車は かなりのスピードで走り去ったので
男性が乗ったのは撮りそこねました。
Commented by mama at 2010-08-01 18:51 x
加代子さん こんにちわ
動画を見ていたら・・・・わぁ サウナの様子が・・・・びっくりしたぁあああ(汗)私も汗をかきましたo(*^▽^*)oあはっ♪
お洒落な自転車の勢ぞろいですね  それに どれもシッカリして丈夫そうですね
日本のママチャリなんかは チャッチイですよ(値段にもよりますが)
BFのご家族さんとも こうした会い方をすると楽ですよね
Commented by 加代子 at 2010-08-02 04:32 x

  mamaさん~☆

こちらにもコメント、有難うございます^^
そうなのよ、サウナはすっぽんぽんじゃないと入れないの。
それで私は行きませんでした(笑)
少々な事では壊れそうにない丈夫な自転車ばかりでした^^;
一度溝にはまり込んで倒れましたが 大丈夫。
面倒な事は全部主人任せ、会話も殆ど主人で楽でした(笑)
by weierud | 2010-07-30 21:39 | Holland | Comments(18)