新しい車


島で休暇中に スウェーデンからメールがあって

注文していた車が出来たので フランスに発送すると知らせて来ました。

3週間程前に パリに着いたのですが うちの田舎まで時間が掛りました。

仮手続きが終って やっと金曜日に手元に届きました。

この後 CERNのグリーンプレートが出来るまで また待つ事になります。

来週から役所が閉まるし 代理店もその次の週から夏休みなので ぎりぎりセーフ。

前と同じシリーズなので 変わり映えしませんが 高さが少しあるので大きく感じます。


a0086828_174092.jpg


a0086828_1742868.jpg


仮のナンバープレートは アン県なので 01 ^^


★  ★  ★


留守の間に ジュネーヴ周辺は猛暑だったせいか

今年は イチジクの成りが良いようです。

少し頂きましたが 甘くて 美味しい♪

a0086828_1713315.jpg


その代わり 林檎や梨は 小さくて不味そうです・・・・




土曜日は DVD で ポランスキーの The Ghost Writer をみました。

R.ハリス原作で 映画はベルリンの銀熊賞を取ったそうです。

ブレア前首相がモデルらしく 面白かったです。

[PR]
by weierud | 2010-08-01 17:13 | Etc. | Comments(18)
Commented by tonta03 at 2010-08-01 17:32
こんにちわー
新車到着ですね
私は新車の匂いが好きで・・・・
今乗っている車も もう少しで7年になります
新しい車でのドライブ楽しみですね。
Commented by 加代子 at 2010-08-01 18:05 x

  tontaさん~☆

私は運転しないので 車は何でもいいのですが
安全で 座り心地が良いと 嬉しいです。
いつもは10年以上同じ車に乗っているのですが
今回は5年で買い替え、例外です(笑)
Commented by mama at 2010-08-01 18:40 x
加代子さん こんにちわ~
そちらの気候は いかがですか?  こちら も~茹るぐらい暑いです
頑丈そうですし、カッコいい車ですね こういう流れるようなデザインは私好みです♪♪♪
丸味を帯びたデザインは イマイチ好きじゃないんです
五年で買い替え??? わぁ~素敵~~~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
子供の頃 実家に植えてあったイチジクの甘さは 忘れられませんね
昔を懐かしんで一度 スーパーで買ったのですが 『何 これ??』ちゅ~感じでした
それ以来 一度も買っていません
ずっしり重くて、甘い・・・子供の頃のイチジクの形と同じです いいな~~
Commented by 加代子 at 2010-08-01 18:59 x

mamaさん~☆

こちら、今日は上天気で 昼から気温も上がりそうですが
風があって湿度も低く 気持ちの良い天気です。
今朝は 何時もより気温が高かったですが それでも16度。
昼は30度前後の気温だそうです。
でも夜は雨の予報、スイスの建国記念日で夜は花火があがります。
それまで雨にならないと良いのですが・・・
そちらは猛暑で大変そうですね・・・夏ばては無いですか?
横からみるとスマートですが 前からみるとコロンとして丸いのよ^^;
古い車、かなり良い値で下取りしてもらいました。

木で熟したイチジクは甘いですよね。
今年は クロウタドリが少なく 実を突かなかったので
ちゃんと待って収穫出来ました^^
Commented by juju3291 at 2010-08-01 19:34
★元気ばば★
車が手に入るまで大変ですね。
イチジクは軸が長い 日本のものとは違うのですね
Commented by Hapiness-forever at 2010-08-01 19:35
もうイチジク採れてるのですか?
うちの木には実のつく気配もありません・・・
栄養が足りないのでしょうか・・・
他の実もあんまり、なりよくありませんし・・
宇治市のお隣の城陽市はイチジクの産地なんです
農家の方が朝どりのものを道端で無人で売ってるんです
そこでもまだ出てないと思います
早い・・・・
Commented by 加代子 at 2010-08-01 21:47 x

  元気さん~☆

国境を越えて頼むので かなり時間が掛ります。
スウェーデンでは早く出来たのに フランスに入ると遅くなるのは
国民性でしょうか(笑)
イチジクの軸は長いですか? 普通だと思いましたが。
味は日本のと同じです。
Commented by 加代子 at 2010-08-01 21:50 x

  ハピネスさん~☆

7月がとても暑かったので 熟すのが早かったのだと思います。
でも次の実はまだ小さくて青いです。
うちも植えっぱなしで 肥料もやってません^^;
前の冬は厳しかったのに 囲いもせずでしたが丈夫です。
ハピネスさんちは土が合わないの?
Commented by タマヤン at 2010-08-01 23:27 x
新型ボルボの到着だ~(^^♪
前の車と同色のようですね
この車は堅実さが売りのようですから長く付き合えるね(*^。^*)
イチジクはずいぶん長く食べてないな~!!
我が家はスイカの収穫をしましたが予想に反して甘くて美味しかったです♪
Commented by 加代子 at 2010-08-01 23:39 x

  タマヤンさん~☆

前のと同じシリーズの同じ色、変わり映えしません^^;
そうですね、長持ちするのが長所のようです。
暑さが続いているから 美味しいスイカだったでしょうね。
こちらも色んな種類のスイカを売ってますが
まだ食べていません。 当たり外れがあるのよ・・・
Commented by 通りすがりの一人 at 2010-08-02 04:47 x
こんにちは!先日、加代子さんの「自己紹介」のページにコメントした通りすがりの一人です。
やはり暑かった所為か我が家のイチジクも普段より甘くなったように思います。チョコレート・ケーキと一緒に食べたのですが、甘みは劣りませんでした。
随分昔の70年代にしばらく、角っぽいボルボに乗ってました。最近は、こちらではメインテナンスなどの都合が良いのでホンダばかりです。
Commented by 加代子 at 2010-08-02 05:02 x

  通りすがりの一人さん~☆

チョコレートケーキと遜色ない甘さとは 凄いイチジクなんですね^^
最も日本のケーキは こちらのとは違って甘さ控えめ?
うちは最初の一台がアウディで 後はボルボばかり。
70年代のボルボ、うちも乗りました。
北欧人の主人は やっぱりそれが良いようで^^;

8月1日はスイスの建国記念日で 今あちこちのコミューンで
花火が盛大に上がっています。
うちは少し高台にあるので 昔は見えていたのですが
最近は木が茂って 高く上がるのしか見えないです・・・・
Commented by Yoko at 2010-08-02 14:42 x
加代子さん、こんにちは。新車カッコイイですね♪ボルボにはやはりプラスアルファで思い入れがおありになるのですね!夏休み前の申請に間に合ってよかったです☆ 昨日がスイスの独立記念日だったのですね。お祭りや各種イベントなどが開催されたのでしょうか。
Commented by 加代子 at 2010-08-02 15:06 x

  Yokoさん~☆

私は運転しないので分かりませんが 主人はやっぱり
使い慣れたのが良いようです。
ノルウェーに帰る予定なので 寒い所に適した車種がいいのかも?

毎年 其々のコミューンで催し物をやってるようです。
音楽にダンスに 専用のポットに入ったスープが振舞われ
夜には子供達がランタン持って 花火で遊んだりしてます。
打ち上げ花火があげられ 最後はキャンプファイアーみたいな
焚き火と国歌でお開きになります。
Commented by hanarenge at 2010-08-02 17:35
こんにちは 加代子さん
いいですねえ、新しいボルボ♫ 新車の匂いは独特なものですね。
座ったまま、どこへでも行けるなんて人間はなんて便利な乗り物を考えたのでしょう、あっ馬車もそうでしたか^^

イチジクは大が幾つつくか、分からないくらい好きです。
もうこのまま、手を伸ばして、パクパクッと食べちゃいたいです。
実家に一本、ザンザンと毎年律儀に実を付けるイチジクがあって、
それこそ虫のように張りついて食べました。
あ〜〜こちらでも、近隣のイチジクが出回ります、買ってこようっと。
Commented by しょこらろーず at 2010-08-02 21:36 x
ボルボの新車購入経由が大変ですね。デモ良かったです。

私は普通車には乗った事なしです。いつも軽自動車です。
スズキのアルトと決めています。新車ですが。
三度目のアルトです。

いちじく美味しそうですね。今年はまだ食べた事なしです。
日本も もう出回っているのかな?
加古川からちょっと北に走るといちじく畑があります。
それはそれはすごく広いいちじく畑。
ふどろいのいちじくは箱入りでジャム用。
けっこう美味しいいちじくジャムです。
生のいちじくは勿論美味しいですが・・・

アン県はノルウェーですか?


Commented by 加代子 at 2010-08-02 21:44 x

  花蓮華さん~☆

私は運転しないので それこそ座るだけで良い訳ですわ(笑)
図体は大きいけど かなり小回りの利く車みたいです。

私もイチジク、大好きです。何個でも頂けます^^;
うちの木はまだ小さいので 収穫量が少なく残念です。
で、急に寒くなったので 次が熟すまで時間がかかりそうです。
Commented by 加代子 at 2010-08-02 21:49 x

  しょこらろーずさん~☆

普通車と軽自動車って 違うのですか?
うちは いつも大き目です。
後ろに荷物が沢山つめるし 重宝しています。
高速を走る時も 小さな車より安定感があります^^

近くにイチジク畑があるって良いですね。
こちらも そろそろ売り出しますが 高いです。
ジャムが作れる程 沢山収穫出来ると嬉しいのですが・・・

今住んでいるフランスの田舎がアン県です。
アルファベット順なので 1番(笑)


<< Schiermonnikoog Ⅲ Schiermonnikoog Ⅱ >>