人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Schiermonnikoog Ⅷ


島での夏休みを 長々と書いてきましたが 

やっとこれで終わりです^^;

オランダの島と言う事で 

英語は普通に通じると思ってましたが

あまり通じなかったのが意外でした。

意外と言えば 物価が思ったより安かったのも 

嬉しい誤算(笑)

最もジュネーヴ周辺は 何でも高いですから 

安く感じたのかも知れません。

漁業もかなり盛んなようで 美味しい魚もあったのに

きちんとしたレストランで食べなかったのが 

心残りです。

もっぱら こ~んな所で 

魚のファースト・フーズを頂きました。

Schiermonnikoog Ⅷ_a0086828_4452487.jpg


上のメニューにある Kibbeling と 

ポテトサラダ、ピクルスで 5ユーロ程。

普通 付け合せは フライドポテトです。


Schiermonnikoog Ⅷ_a0086828_449172.jpg


ただ油で揚げた魚ですが 新鮮だったのか 

とても美味しかったです。

少なく見えますが 量が多くて 

 私は完食出来ませんでした。

ピクルスも特大です^^;


Schiermonnikoog Ⅷ_a0086828_4512791.jpg


オランダ名物の生ニシンは 

暑い日が続いたので 食べませんでした。

ムール貝も 結局 食べ損ねて 

これも心残り。

最後に また Photo Album に写真を入れてます。 

覗いて見て下さい。

★  ★  ★


昨日・今日(日・月曜日)は 

雨模様の寒い日でした。

お昼の気温も 15℃前後・・・

猛暑の日本の方に 申し訳ないような(笑)

今夜 散歩に出ましたが 9時で13℃でした。 

明日の朝は10℃の予報。

涼しいのは良いのですが これじゃ寒いです。

週の半ばからは 20度台の気温になるそうですが 

変な気候です・・・


Commented by Hapiness-forever at 2010-08-17 07:23
海水浴って永らくしてないなぁ・・・・
遠浅の泳ぐにはもってこいの海なんですねぇ
鳥たちもなんだかおしゃれだし・・・
かわいい蜂の飾り物も異国情緒?・・
こんなバカンスしてみたい・・・・・・・・
お料理も新鮮なお魚を揚げただけなんて最高
レストランで頂くよりこんなほうが思い出になるのでは
食べられなかった心残りもまた一つの思い出ですよ・・
最悪の夏休みを過ごした私にとってはうらやましい限りです!!!
Commented by juju3291 at 2010-08-17 07:54
★元気ばば★
15℃前後!!!
名古屋の今日の予想は37度です \(◎o◎)/でしょう
Commented by non at 2010-08-17 09:44 x
素敵な島の旅日記
楽しく読ませて頂きました。(^▽^)V

島の南と北では ずいぶん海の荒さも違うのでしょうね~

英会話の先生ご家族(英国人)も 本国への旅の途中で
オランダに寄られたそうです
でも 時間がないので アムステルダムに泊まっただけだそうで
古い美しい建物の様子 キャナル(?)のことなど
話してくださいました。

今日も暑くなりそうです。
本当に 涼しい国が うらやましいです (∂_∂)
Commented by mama at 2010-08-17 12:36 x
加代子さん こんにちわ
一週間のお盆休みも 明日で最後となりました(^_^;)
これでも いつもより長かったのです  でも アッと言うまに終わり~~
今日も 暑くて、汗びっしょりかいて 家事にいそしんでます
15℃前後ですって??  まぁ~うらやましい 
このピクルスの大きさと次女さんを比べて、お魚のフライを想像すると・・・
おっきい~~~~~(*^O^*) と ポテトサラダでしょう?
そりゃ 完食できませんね(私なら 出来そうですが・・)
アルバムのヨットの一枚目が好きです  いい色が出てますね(^^♪
Commented by 加代子 at 2010-08-17 14:40 x

  ハピネスさん~☆

もう足の具合は 良くなりましたか? 災難でしたねェ。
遠浅の海岸がず~っと続いてるのですが 波が高くて・・・
今回は暑い日が続いたので 海の水もまあまあでしたが
いつもはかなり冷たいのだそうです。
魚のフライは油が良かったのか 軽くて美味しかったです。
島の直ぐ傍で魚を獲ってるから新鮮なんでしょうね。
買いませんでしたが お土産物も可愛いのが沢山あって
お値段も手頃でした。
Commented by 加代子 at 2010-08-17 14:43 x

  元気さん~☆

まだ8月の半ばなのに10台の最高気温は 夏が終った様で寂しいです。
幸いと言うか 週末は28,9℃の予報。
いつもながら気温の上下が激しい土地柄です。
Commented by Yoko at 2010-08-17 14:44 x
加代子さん、こんにちは。新鮮な魚のフライはとってもおいしそうですね!次女さんがおいしそうに召し上がっているおおきなピクルスびっくりしました。(フランスのピクルスって基本的にミニですよね。)看板娘のお嬢さんの絵もおもしろいです。ちゃんと木靴ですし、オランダ国旗が魚になってるし。アルバムのお写真も浜辺の様子や灯台、お花もあってすごく楽しんで拝見させていただきました。最後のほうにレーダーのアンテナでサボタージュで記念碑?というおもしろい立て札があってじーっとみたのですがオランダ語の前にあえなく力尽きました。
Commented by 加代子 at 2010-08-17 14:51 x

  nonさん~☆

疲れましたが 楽しい夏休みでした。
長々と続いた旅行記、読んで下さって有難う^^

南側は砂浜が少ないし フェリーが通るので 海水浴は無理みたい。
流砂みたいなのがあって 駄目な所もあると聞きました。

アムステルダムは2度行った事がありますが もう昔話。
夜に運河をボートで下るツアーに参加した事があります。
チーズとワインが出て ゆっくり出来ました。

7月にこちらも猛暑だったようですが もう落ち着いてます。
カラカラだったので 今年は蚊も少ないので嬉しいです。
こんなに涼しいと 少々寂しくなります(笑)
Commented by 加代子 at 2010-08-17 14:58 x

mamaさん~☆

お盆休みでも 主婦はゆっくり出来ないでしょう?
こちらの涼しさを送られたら 良いのにねェ・・・
暑い中の家事、ご苦労様です。

フライドポテトより軽いと思いましたが 重~い(笑)
次に行った時は コールスローを頼みました。
それでも魚は多いので ヨハン君の弟に食べてもらいました。
若いから食欲旺盛です。 
お天気が良いと 写真の色がきれいに出ますね♪
Commented by 加代子 at 2010-08-17 15:09 x

  Yokoさん~☆

大きくて甘めのピクルスでした。
スーパーでも 縦に半分に切った、もっと大きいのや
同じサイズのも売っていました。入れ物の瓶も特大。
フランスは小さいのが多くて 味も辛目なので
いつも大きめのスイスのピクルスを買っています。
看板娘さんの絵は 逞しい感じですよね。
お魚食べて オランダ娘は大きくな~る♪

島の町は小さくてきれい。 お土産屋さんも可愛かったです。
お値段も手頃な可愛いのが多く しまり屋のオランダ人も大丈夫かと(笑)
レーダー跡は オランダ語の説明だけで 後は何もありませんでした。
海水浴場近くの丘にあるので 見晴らしが良かったです。
Commented by タマヤン at 2010-08-17 16:23 x
こんにちは
今日も猛暑ですわ^_^;
クーラー嫌いな私もこの暑さではやっかいになってます
そちらの初冬みたいな気温がうらやましいです
ピクルスをほおばるお嬢さんの表情がいいな~♪
日本の漬物みたいに切って出さないのですね!!
海水浴場が混んでなくてのんびり楽しめそうだ
アルバムから海を堪能できた旅行だったことが感じられますよ
Commented by 加代子 at 2010-08-17 16:53 x

  タマヤンさん~☆

暑いですか? ニュースで見るだけで暑さが伝わって来てます・・・
お盆が過ぎても暑さは収まらないのですねェ。
こちら幾らなんでも寒すぎます・・・今朝は12℃でした。

ピクルスはそのまま齧れるように紙に包んでくれました。
妹さんは ちゃんと切って食べてましたよ^^
泳いでる人より 日光浴の人が多かったです。
でも日曜日と言うのに そんなに人が居なかったです。
内陸に住んでいるので 海に行くのが楽しみでした。
Commented by Mrs.Y at 2010-08-17 21:01 x
加代子さん~
ゆっくりとしたホリデーをご家族で過ごされたのですね!
日本のは、短くって暑くって、、どこへ行っても人が多く、休むというより、疲れます。
おさかなのフライ(?)はフィッシュ&チップスみたいですね?
ポテトサラダはマヨネーズ味でしょうか?
ピクルスも巨大ですねぇ(笑)
かわいい雑貨やさんの人形と家の置物がかわいいなぁ~。
Commented by YUMI at 2010-08-17 22:28 x
加代子さーん!!
 今はもうジュネーブに帰られたのね。。どうですか?そちらの天気。。
 ここは昨日から夏らしさ、、、に戻ってくれました、ずーと雨、曇り、寒い、、もううんざりしてました。畑の作物も生長してくれないし、、、
 でもお嬢さんが食べているピクルスのブッ太さ、、初めてこんな太いのみましたよ。私もピクルス大好きですが、日本のキュウリだと感触がちがいあんまりおいしくないんです。
 で日本のキュウリと別にこちらの皮のかたいキュウリを1本だけ植えてピクルス用にしています。
 ドイツのはやたらすっぱくポーランド系ピクルスが美味しい気がします。
 お嬢さんはイギリスへ戻られたのね。。。寂しい?
 加代子さんはお庭でも私みたいに畑にしないのね、、、
かなり体力がいるんですよ、、でも日本のお野菜がたべれるから文句をいいつつ、毎年がんばっちゃいます。
 今ごろ、枝豆がようやっと食べれそうです。。。
ここは情熱の国Spain と言っても気候的にはイギリスににてるかなーーー。まず雨がよく降ります。
 またゆっくり、ダラダラ文をかきまーす。
またね。
Commented by 加代子 at 2010-08-17 23:13 x
 
  Mrs.Yさん~☆

夏休み、楽しかったです。
南に行く人は多いですが 北はまだ少数派のようです。
そうですね、フィシュ&チップスです。
ポテトサラダはマヨネーズだから かなりカロリーは多そうでした。
でもチップスよりは良いと思って注文しました。
でも次からは 同じマヨネーズでもコールスロー(笑)
スイスのピクルスもかなり大きいのですが
ここのは 巨大?。
お土産は手軽な値段のも沢山あって
自動車で来たなら 買って帰りたいのがありました。
Commented by 加代子 at 2010-08-17 23:23 x

  YUMIさん~☆

昨日ほど寒くはないですが お昼は20度そこそこ。
やっぱり涼しすぎます。
大きなピクルスですよね、私も初めて見た時は驚きました。
スイスの大手スーパーのは 丁度良い酸っぱさのピクルスだと思います。
ノルウェーのは お菓子みたいに甘いのよ!

次女が英国に行ってから もう8年になりますから慣れました。
夏休みとクリスマス休暇に フランスに戻ってましたが
これからは クリスマスに一度だけになるのでしょうねェ
強制的?に週3回は電話させますし 時々メールも。
お喋りな子じゃないので 少々物足らないですが 仕方ないですね。

庭仕事は苦手なので 野菜類は植えてません。
紫蘇やニラ等のハーブは植えてますが・・・・
一番嫌いなのは ミミズと虫なんですよ(笑)
枝豆、植えてる方は多いです。今収穫なんですか。
雨が降ったほうが乾燥するより 野菜類には良いかも知れませんね。
Commented by きなこ at 2010-08-18 01:54 x
延々と続く砂浜が圧巻ですね~。
海の水もきれいそうです。
魚のフライ、おいしそうですね。
海辺の町では、魚介のフライやグリルしただけのものとかがおいしいですよね♪

ジュネーブ、本当に寒そうですね・・・(;一_一)
戻ったら、寒さで体がびっくりしそうです。
Commented by しょこらろーず at 2010-08-18 06:55 x
環境の良い島ですね。知らない土地だから
戸惑いはあるもののゆっくりされたことと思います。

お魚の食べ方は楽しいですね。新鮮なお魚とポテトサラザ
そしてピクルス。シンプルで美味しそうです。
ピクルスは食べ応えがありますね。

可愛いお店もあり ミツバチさん?可愛いですね。

日本は熱中症の方が沢山出ててですね、
毎日気をつけないといけません。
昨夜遅くに訪問して見たのは今です。
新しい記事かなと気になるのです。

エッもう寒いのですか。信じられない寒さですね。
冬が早く来るのですね。





Commented by mama at 2010-08-18 08:21 x
おはようございます
昨日 書き忘れたのよ
アルバムを見ていたら・・・・ギョッ ギョギョッ\(◎o◎)/!
なにかの目玉かな??? なんだろ??  あっ クラゲかな?
こんに綺麗なクラゲがあるのね~~ へ~
Commented by karibu-chai at 2010-08-18 08:49
加代子さん、こんにちは~♪

昨日の東京は最高気温・38.2度!!
寒い~が羨ましいです。

オランダの島のご報告は、加代子さんのご家族と御一緒した
ご家族との温かい交流や、素敵な自然のご紹介で、
とっても楽しく拝見しました。
お嬢様のチャーミングなお姿、加代子さんご夫婦の画像も
拝見できて、嬉しかったです。

オランダもヨーロッパでは紅茶が早く飲まれた国ですから、
とても興味があります。 この島ではティーは普及してましたか?

新鮮な魚介類はシンプルな料理が一番ですね。
でも私達にとっては量はたくさん頂けないので、外国へ行くと
「半分」とか「a little」が口癖になってしまいます。
でもオリエント急行のお食事は時間をかけてゆっくりでした
ので、自分でもびっくりするくらいいただけました。
体調がいいことが、旅を愉しむためには第一条件だな~と思います。
楽しいご報告ありがとう…

Commented by 加代子 at 2010-08-18 14:49 x

  きなこさん~☆

小さな島の 広~い砂浜でした。
行くまで予想してなかったので 最初に見た時は驚きました。
島では若い人に混じって楽しかったです。
海の水は半透明の少し茶色をしていました。
浜で漁をしてる漁船が見えるし 魚は新鮮だと思います。
シンプルな料理で美味しかったです。

ジュネーヴ、今日も涼しいです。
もっとも週末は 29,30℃の予報です。
Commented by 加代子 at 2010-08-18 15:01 x

  しょこらろーずさん~☆

自転車が多い島なので バスも運送の車も とても注意して運転してました。
自転車が下手な私でも 何とか町を通れましたよ(笑)

オランダ名物の生ニシンを刻んだ玉ねぎに付けて食べるのもあったのですが
連日、かなり暑かったので 注文しませんでした。

写真のお店は町中から少し離れた所で もう一軒ありました。
町にも小さな土産屋さんが 3,4軒あったかしら?
お土産じゃないけど 手頃な値段の花瓶とか照明器具。
欲しかったけど 自動車は本土なので買えませんでした。

まだ8月ですから 冬はまだまだです。
雨が降ったり天気が悪いと 山が近いですから気温が下がる時があります。
週末は 普通の気温に戻るそうです。
Commented by 加代子 at 2010-08-18 15:06 x

  mamaさん~☆

2度もコメント、有難うございます♪
ブルーの濃いきれいなクラゲでしょう?
こんなのが砂浜にあるのよ。
古いのは少し固まって 砂を被っているので 踏むと大変。
丸いのがポツン・ポツンと見えました。
白い方が数が多いです。小指の爪ほどの小さなのも見ました。
Commented by 加代子 at 2010-08-18 15:23 x

  karibu-chaiさん~☆

本当に日本列島、どこも暑そうですね。
NHKのニュースを見るたびに 気の毒に思います。
フランスも7年前に猛暑の夏があって大変でした。
娘の居た英国に行って 戻って来てジュネーヴで飛行機を降りた際
凄い暑さで サウナに入ったような気がしました(笑)
早く暑さが収まると良いですねェ・・・

島では楽しい時が過ごせました。長女の家族も一緒だったら
楽しかったのにと 少々残念でした。
小さな島にしてはカフェもかなりありましたが
アイスクリームを頂いただけで お茶もコーヒーも飲まずじまいでした。
どちらかと言うとコーヒーが多いように思われますが・・・

2,3時間かけて ゆっくり頂く料理は 後で思うと
沢山の量を食べてますよね^^;
オリエント急行のお食事なんて 優雅で羨ましいです。
Commented by gyuopera at 2010-08-19 16:41
加代子さん、おはようございます。
新鮮な魚をぱっと揚げて食べさせてくれる、こんなお料理が一番おいしいかもしれませんよ。ちゃんとしたレストランもいいけれど、私もこういうところに旅行に行ったら、きっとこういうところで食べると思います。
Patat frites は何語でしょう、スペイン語のpatata fritas にそっくり!
Commented by 加代子 at 2010-08-19 17:51 x

  gyuさん~☆

おはようございます!
今日は お天気が良いので気温も上がりそうです^^

新鮮なのは何でも美味しいですよね。
船からあがったのを すぐにお店でおろしていました。
メニューは全部 オランダ語だと思いますが・・・
元々はラテン系の言葉なんでしょうね。
by weierud | 2010-08-17 05:08 | Holland | Comments(26)