月下美人

a0086828_22133590.jpg


ジュネーヴに住んでいる友人から

月下美人が 今夜・咲きそうなので 見にいらして♪

と電話を頂きました。

夜、9時半頃に お邪魔して来ました。

お部屋に入ると もう仄かな香りがしています^^

12階のバルコニーに 開いているのが3輪と 2輪の開きかけの花が ♪


a0086828_22534344.jpg




a0086828_22541929.jpg



a0086828_2255399.jpg


幻想的な雰囲気に撮りたかったのですが 私の腕とカメラでは無理^^;

お客さんは 昔のお琴仲間のTさんと そのお友達もいらして

4人で日本語でお喋り、楽しかったです。

Mさん、優雅な宵をプレゼントして下さって 有難うございました。



a0086828_21292390.jpg

[PR]
by weierud | 2010-08-22 21:45 | Friends | Comments(18)
Commented by non at 2010-08-23 00:11 x
一番上の画像は
特に幻想的で 美しく撮れてますね~

同じ様な形の赤い花は実家にもありました。
やはり夜中に咲きます。
でも 白い方が 綺麗ですね~
Commented by 加代子 at 2010-08-23 00:58 x

  nonさん~☆

フラッシュを焚くのが嫌いなので 
友人が明かりを近づけてくれたのですが
中々上手く撮れませんねェ・・・・
白いより 暗く写ったのが雰囲気が良いかも知れません。

大人の手を広げた位の大きさで 立派な花だから
赤だと派手でしょう。
やはり夜中に咲いて朝に萎むのですか?
Commented by Yoko at 2010-08-23 01:42 x
加代子さん、こんにちは。わあ、すごく素敵な月下美人のお花です。気品があってみとれます。Mさんの粋なご招待と、加代子さんのお写真、月下で月下美人を愛でる美人が「5人」の夕べに私も参加させていただいたようでうれしいです。
Commented by まぐろ at 2010-08-23 03:03 x
わぁ!!!本当に素敵ですね。
一夜の美しさはもさることながら、香りもするのですね~。
オランダ編も楽しく読ませていただきました。
自然も素晴らしいし、砂のお城も素敵です。
あまり英語が通じないとの事がビックリでした。
アムステルダムではここは英語圏では?と思うほどみんなみんなみーーんなしゃべりましたので。
Commented by 加代子 at 2010-08-23 03:08 x

  Yokoさん~☆

最初のは3姉妹、並んで咲いていました。
真ん中の花は 少々窮屈そうでした。
今夜も咲きそうだと 先ほどMさんからメールを頂きました。
お天気が崩れそうで お月様は見られないかも?
Commented by 加代子 at 2010-08-23 03:14 x

  まぐろさん~☆

あまり強くない 仄かな香りでした。
でも花に近づくと 違う匂いなのよ・・・
今夜も咲くそうで 良いですよね。

島はドイツ語の方が よく通じてました。
若い人は英語が上手かと思いましたが
どちらかと言うと 年配のかたが英語を喋ってくれました。
干潟のガイドさん然り。
Commented by gyuopera at 2010-08-23 04:14
月下美人、妖艶な花ですね…!どのショットも素敵ですよ、本当に!
大きな花なんですね。でも一晩で萎んでしまうのですか?
花の香りは夜一層際立ちますね。
今日は君子蘭の株分けをしました。本当にどんどん増えてしまいます。
Commented by juju3291 at 2010-08-23 07:52
★元気ばば★
月下美人 見ながら日本語でおしゃべり
さぞ 楽しい時間だったのですね
日本語忘れていませんでしたか?【笑】
Commented by karibu-chai at 2010-08-23 09:04
加代子さん、こんにちは~♪

なんて素敵な美しいお花でしょう…
私は実際に「月下美人」見たことがないので、
こんな幻想的な…かぐわしいお花とは!!
何となくネーミングから謎めいた感じはありましたが、
とてもいいチャンスをいただいて、楽しく拝見できたようで
良かったですね。
私も素敵な写真を拝見でき、感謝です!!^^
Commented at 2010-08-23 09:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2010-08-23 14:52 x

  gyuさん~☆

有難うございます。
本当に大きな豪華な花でした。
夜、香りに惹かれて小動物が集まるのでしょうね。
朝には萎むそうです、儚いですよねェ・・・美人薄命(笑)
君子蘭、葉っぱがきれいですが 株分けで増えるんですね^^
Commented by 加代子 at 2010-08-23 14:54 x

  元気さん~☆

楽しかったですよ。
段々に咲いていく様子も見られて興味深かったです。
私は外国語が不自由ですから 日本語は忘れません(笑)
Commented by 加代子 at 2010-08-23 14:58 x

  karibu-chaiさん~☆

夜に咲くと聞いただけで 妖艶な花を連想しますが
豪華ですが 白い花なので清楚な感じもしました。
有難うございます、私も初めて見ました。 友人に感謝です。
Commented by 加代子 at 2010-08-23 15:01 x

  鍵コメさん~☆

いえ、色々有難うございます。
予約出来ると良いのですが まだ返事待ちです。
時間はあるので 一度お店を覗いてみたいと思っております。
メールいたしますね。
Commented by mama at 2010-08-23 22:23 x
加代子さん  こんばんわ
月下美人と 友達美人 ですね  こんな機会を設けてくれたお友達に 私も感謝です
二枚目の写真なんかは とても幻想的に撮れて、好きです。
お部屋も素敵に撮れてるし・・・フラッシュなしで 成功したお手本のようです
もちろん 真っ白のもイイですよ 
Commented by 加代子 at 2010-08-23 22:39 x

  mamaさん~☆

そちらは まだまだ暑そうですね・・・
暗いお部屋で こんなお花を見たら少しは涼しい感じになりそうです。
土曜日は暑かったですが 日が落ちると落ち着きました^^;
白いのもフラッシュは焚かなかったですが うまく写りました。
9月にも咲くそうなので またお邪魔しようと思っています。
Commented by しょこらろーず at 2010-08-24 05:53 x
わぁ 綺麗な月下美人ですね。夜に開く花なんですね。
育てた事はないですが 難しいのでしょうね。
おしゃべりも楽しくてよかったですね。

魅惑の花月下美人ですか?白色なんですね。
Commented by 加代子 at 2010-08-24 14:29 x

  しょこらろーずさん~☆

本当に豪華な花でした^^
育て方はどうなのでしょう?
この辺は冬が寒いので その間は室内に入れるようです。
株分けしてもらった友人は まだ花が咲かないと言ってますが
手入れの違いで 開花が違うのかしら?
昔からの友人ですから気心が知れてるし 新しい方も
気さくな人で良かったです。


<< Aachener Dom Aachen >>