人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Rolex Learning Center

Rolex Learning Center_a0086828_458772.jpg


日曜日の朝に 

スイス連邦工科大学ローザンヌ校(EPFL)

に行って来ました。

大学の敷地内の 

ローレックス・ラーニングセンター がお目当て。

日本のSANAAの設計で 今年完成です。

警備の人に聞くと 

誰でも入って良いと言うので 覗いて来ました。


Rolex Learning Center_a0086828_1431561.jpg



Rolex Learning Center_a0086828_14323010.jpg



Rolex Learning Center_a0086828_530522.jpg


床は水平ではなく 

ゆるやかな傾斜になっていました。

灰色のカーペットの 彼方此方に 

クッションの色がアクセント。

床の突起は 電気のコンセントです。

クッションに寝そべって 

ノートパソコンを使ってる人がいました。

レストランも素敵 ♪


Rolex Learning Center_a0086828_5414557.jpg


総工費はかなりの額で 

25%をローレックス社が負担したそうです。

写真を沢山撮ったので 

覗いて見て下さい → Photo Album



Commented by non at 2010-09-14 17:49 x
見てきましたよ~

すごいですねえ~
これが日本人の設計した建物だなんて
うれしいです~(^▽^)V
SANAA 知りませんでしたが
「金沢21世紀美術館」は 素敵な建物だと評判なので
知っていました。

これから 益々注目のSANAAですね

空の雲も素敵です
筆で描きなぐったようで~
Commented by Apfel at 2010-09-14 18:19 x
こんにちは♪
ローザンヌにこんな素敵な場所があるのですね〜。
すごく、くつろげそう!
誰でも利用できるのならば、こんな場所でPC片手にのんびりと、
ブログの更新も肩こりしなさそうでよいですね。
丸いクッションっぽいいすが、心地よさそうです!
この建物、日本人の設計なのですね!
それがまた、素晴らしいですね!!


Commented by 加代子 at 2010-09-14 23:22 x

  nonさん~☆

日本の設計事務所が担当したって素敵です^^
ユニークで遊びが沢山ある空間でしたよ。
色調もグレーが主で とっても落ち着けるし。

もう秋です・・・雲の形が夏と違います・・・
朝は寒い位で 天気が良くても お昼は涼しいですし。
Commented by 加代子 at 2010-09-14 23:30 x

  Apfelさん~☆

落成した時にニュースで見たので 一度行ってみたいと思っていました。
上から見ると穴の開いた座布団みたい^^;
内部はカーブが多いので ゆったり柔らかい感じです。
日曜日の朝だったので 人があまり居ませんでしたが
週日だと どうなんでしょう?
図書室も自由に観覧できるし 床のクッションは座り心地が良かったです。
日本人の設計ってのが嬉しいです。一人は女性の方ですし♪
Commented by karibu-chai at 2010-09-15 00:04
加代子さん、こんにちは^^

ま~素晴らしい!!
広いのですね~カラーもモノトーンにクッションなどの
カラフルな色も統一されて…全て計算しつくされて建てられたのですね。

日本人の設計とは・・・嬉しいですね。
Commented by 加代子 at 2010-09-15 03:49 x

  karibu-chaiさん~☆

EPFLのキャンバスも広いですが センターの中も広々しています。
クッションの色がアクセントになってお洒落ですよね。
まだ新しいのですが 古くなるとどうでしょう?
きっちりメンテナンスをしないと汚くなりそう・・・
そうなんです、こちらで活躍してる日本の方が居ると嬉しいです。
Commented by タマヤン at 2010-09-15 10:28 x
おはようございます
曲線がこれまで活かされた建物は見事ですね!!
日本人の感性もなかなかのものですな♪
クッションで自分の空間を作りながら学ぶなんていいな~
とてもいいものを見せてもらいました(^^♪
Commented by 加代子 at 2010-09-15 16:12 x

  タマヤンさん~☆

何も無いけど無限に使えそうな空間ってのが日本的かも?
なだらかなスロープも面白かったです。
学生達が面白半分にスキーやスノーボードで遊んでる写真もありましたよ。
中では 色使いが女性らしいと感じました。
Commented by しょこらろーず at 2010-09-15 17:19 x
立派な建物ですね。素晴らしいですわ。
図書室もレストランも素敵です。
カフェでコーヒーを飲みたいです。
きっと美味しいでしょうね。
Commented by emilia2005 at 2010-09-15 23:35
加代子さん、こんにちは。
一枚目の写真に見入ってしまいました。
真っ青な空に流れる雲、そして流線型の屋根に野原。
少しずつ秋の色に染まってきていますね。
Commented by 加代子 at 2010-09-16 00:22 x

  しょこらろーずさん~☆

ちょっと面白い建物でしょう?遊び心があるのが素敵です。
レストランは閉まってましたが カフェはオープン、
コーヒーを頼もうか どうしょうかと迷ったのですが
結局 何も頂かないで帰って来ました。
Commented by 加代子 at 2010-09-16 00:24 x

  エミリアさん~☆

本当にもう秋ですね・・・段々暗くなるわァ・・・
高速道路脇は もう紅葉が始まってる木やツタがありました。
お天気でも やはり夏場とは全然違いますねェ。
Commented by Hapiness-forever at 2010-09-16 16:17
UFOのような建物ですね
見事に迷子になるような・・・
方向音痴の私は四角い決まりきった建物で無いと
迷子必至
これを日本人が設計したのですか・・
遊び心ありすぎなような気が
斬新さのかけらもない私が言うことではなかったですね

写真のきれいさには今回も感心しました
Commented by 加代子 at 2010-09-16 17:06 x

  ハピネスさん~☆

そうなんです、私も方向音痴だから どこがどこやら・・・
でも ワンフロアーだから いつかはたどり着くわ(笑)
斬新だけど くつろげそうでした。
床を利用するのは やはり日本人の発想かも?
有難うございます。 被写体が良いのよね^^
Commented by mama at 2010-09-20 22:46 x
こんばんわ~
ちょっとご無沙汰しました
一枚目の雲は なんでしょう? 飛行機雲??そんな事ないわね~ でも面白いわ
直線と曲線の組み合わせが絶妙ですね これが日本の設計とは 日本人として誇らしいです
ここに寝そべると・・・・私なら 絶対 眠ってしまうわ(^^ゞ 
アルバムの10枚目の自転車のが好きです(^^♪

 
Commented by 加代子 at 2010-09-20 23:16 x

  mamaさん~☆

雲は飛行機雲も混ざってると思います。
通り道なのよ、でも通ってから かなり経ってる雲。
面白い建物なので 見ていて楽しかったです。
床に寝ると寒いですよ・・・でも暖房が効いてる冬や
春先は眠くなりそうです(笑)
私も自転車の影が入ってるのは気に入っています^^
Commented by moo at 2010-09-22 16:07 x
お久しぶりです。この建物を見た時に、子供の施設かと思ってました。
クッションがカラフルで、あちこちにおいてあるし、曲線でおもしろいと
思ったので。大学の施設だったのですね〜。
Commented by 加代子 at 2010-09-22 22:54 x

  moo~☆

私もご無沙汰しております^^;
沢山コメント有難うございます♪
床に座って(寝そべって?)何かをするって
何だか落ち着く感じがします。
小さな子だったらクッションが良い遊び道具になりますよね。
by weierud | 2010-09-14 05:54 | Switzerland | Comments(18)