人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

月夜の散歩


秋になって 日が短くなり 

暗くなるのが早いですが

中秋の名月を眺めながら 散歩に出ました。

私達以外、殆ど散歩をしてる人はいなく 

少し不気味な雰囲気^^;


月夜の散歩_a0086828_222187.jpg


雲が出てきて 真ん丸なお月様は 

中々撮れません・・・ピンポケで失礼。

月夜の散歩_a0086828_2275848.jpg


ヨーロッパは狼男の伝説があるので 

満月の散歩は良くないのかも?

月を写そうと無駄な努力をしたので 

散歩が いつもより長くなりました(笑)

今年は お団子も お餅も 作りませんでした。

(主人も私も 少し体重オーバー気味)

寂しいので 

里帰りの友人から頂いた日本のお菓子を少し ♪


月夜の散歩_a0086828_2363562.jpg


Kさん、有難うございました。


Commented by non at 2010-09-24 08:33 x
お月見の日は
すっかり忘れていましたが~
母によると ちゃんと満月が見えたそうです

昨夜
夫が撮影した満月と群雲の動画を
見せてくれました~
夜 急に姿が見えなくなったと思ったら…
裏玄関まで 撮影に行っていたようです
なかなか風流な動画でした

一番上の画像

古いイギリス絵画にありそうな~
Commented by ぐらっぱ亭 at 2010-09-24 09:24 x
加代子さん、相変わらず活動的ですね。そしていい写真も一杯。月影の撮影、難しかったようですね。愚亭も最近ある劇場で経験しましたが、やはり光源が弱いとピントがなかなか合わないんですね。まして被写体が動いている場合は、もう絶望的。でもどうしても撮りたい時ってありますよね。ピントが少し合ってなくても、この写真、なかなかいいですよ。風情たっぷり。いつも素適な写真で、心なごませてもらっています。
Commented by 加代子 at 2010-09-24 14:41 x

  nonさん~☆

中秋の名月は水曜日で フランスのカレンダーでは
木曜日が満月の日とありました。昨夜もお月様が綺麗でした。

ご主人さま、優しいですね。そうですね、動画ならもっと鮮明だったかも?

少し昔の絵の雰囲気ですか?
雲がきれに写っていれば良かったのですが・・・
Commented by 加代子 at 2010-09-24 14:45 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

小さなカメラで月を写すって難しいですね・・・
動く被写体も難しいです。暗い所で動く物だと仰る通りです。
有難うございますが オート写真ばかりで少々恐縮です^^;
Commented by sahobo at 2010-09-24 19:44
こんにちは♪
私も水曜日と昨日の満月の夜と続けて「月夜の散歩」を楽しみました。
月光浴でパワー吸収です。(笑)
暖かい日が続いていると思ったら今日は急に寒くなりましたね。
この気温の変化がつらい。
今日はプールはやめておこうと思っています。
行かない言い訳の気もしますが・・・。

もうすぐ日本に行かれるのですね。
おいしい食べ物や美しい紅葉、日本の秋を楽しんできてください!!
Commented by しょこらろーず at 2010-09-24 21:04 x
お月様雲の間に隠れて出てこなかったのですね。
こんな日もあるのですね。
デモこの写真もなかなか良いです。

日本真夏日から晩秋の気配へ。
今日は寒いくらいでした。
激しい温度差です。




Commented by 加代子 at 2010-09-24 22:25 x

  sahoboさん~☆

月夜の散歩は気持ちが良いですよね。
でも もう8時になると暗いです。

昨日のお昼はプールに行きましたが お天気が良かったので
外で水着で日光浴してる人がかなり居ました。
お陰で 室内はガラガラでゆっくり泳げました。
今日は雨で寒い位ですね。寒い時のプールの後は
身体がポカポカするので お奨めなんですが・・・

有難うございます。後一ヶ月ありますが楽しみです。
秋は食べ物が美味しい時で 体重増加が恐ろしいです^^;
Commented by 加代子 at 2010-09-24 22:30 x

  しょこらろーずさん~☆

はじめはお月様の周りはあまり雲がなかったのですが
歩いてる内にむら雲、帰りはまた雲がはれました。

もうお彼岸も過ぎたから涼しいのが当たり前ですよね。
急激な変化は大変・・・・
こちらも気温の上下は激しいです。
昨日は26,7℃で 今日は雨で今は14℃です。
週末は13から15℃くらいになるそうです。
Commented by タマヤン at 2010-09-24 22:36 x
秋が急にやってきました!!
半袖では寒くて長袖にしました
たった1日でこんなに変化されたら体がついていかん(;一_一)

中秋の名月なんて忘れてましたが・・・
我が家の前に彼岸花の蕾が出てきたからやはり彼岸なんだ

たしかに一枚目は絵画の雰囲気が醸し出されてますね
月の光が弱められて良かったかも♪
Commented by 加代子 at 2010-09-24 23:39 x

  タマヤンさん~☆

段々に涼しくなったら良かったのにねェ・・・
こちらも今日は寒い位で カーティガンを羽織っています。

彼岸花、実物は見た事がないです^^;
葉っぱが無く 赤い花だけで少し異様な雰囲気もします。
沢山咲きますか?

暗いので 中々思うような写真が撮れませんでした。
教会の隣に出てる月も写したかったのですが 街路灯の光も強く
教会の屋根も照明してあるので 撮れなかったです・・・
Commented by ハル❤ at 2010-09-25 16:56 x
こちらは満月きれいでしたよ!
子供達が大きくなって、お団子は作らなくなりましたね、
不気味ですか??
素敵ですよ!!
Commented by 加代子 at 2010-09-25 17:51 x

  ハルさん~☆

満月がきれいに見えて良かったですね^^
こちらも時々雲が出ましたが 月がはっきり見えていました。
週末から雨になったので 丁度良かったです。
そうなんです、老夫婦二人だと作る気も失せます(笑)
有難うございます。ピンボケなのが残念。
Commented by Apfel at 2010-09-25 23:26 x
加代子さん、こんにちは。
お月見の日のお散歩、しっとりとしていてよいですね〜。
今年のお月見は日本でも曇って、
地域によっては
月がよく眺められなかったところも多かったそうです。
チューリッヒでも木曜日の夜が、
一番丸く綺麗に見えました!
日本のお菓子、楽しまれた事でしょうね。
日本は季節ごとに風流なものが多くて、
季節を感じさせてくれて、楽しめますよね ♪
Commented by 加代子 at 2010-09-26 02:27 x

  Apfelさん~☆

金曜日も散歩に行って来ましたが 雨がポツリ、ポツリ。
星も見えませんでした。
今日は雨模様で寒いですねェ・・・
木曜日は満月だったので きれいなお月様でしたね。
お菓子は少々甘すぎたのですが お抹茶と頂きました。
Commented by Yoko at 2010-09-26 19:33 x
加代子さん、こんにちは。月散歩とは風流ですね。きれいな満月のお写真♪ 私も月の写真を撮ろうとしたのですがうまく撮れません。昨日はルートを変更してジュネーブのすぐ下のA40を通って戻ってきました。ジュラ山脈をみながら加代子さんのことを想っておりました。
Commented by 加代子 at 2010-09-26 22:36 x

  Yokoさん~☆

お帰りなさ~い♪ 長旅でお疲れでしょう。
少しピンボケの写真です^^;
普通のカメラじゃお月様の写真は難しいですよね。
うちからジュラの山は 車でも30分かかるので 
やはり少し遠いですね。
by weierud | 2010-09-24 02:39 | Seasonal | Comments(16)