人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

庭仕事

庭仕事_a0086828_217690.jpg


土曜日は天気が良く 

気温も上がったので 庭仕事をしました。

私は落ち葉集めと 芝生の枯れ草の掃除 

主人は残りの生垣の選定でした。

庭仕事_a0086828_2205783.jpg


サクランボの木は まだ葉が沢山あるので 

これが落葉すると掃除が大変です。

日本に行く前に 

全部落ちてくれると有難いのですが・・・


庭仕事_a0086828_2255365.jpg


野イチゴは まだ実が収穫出来そうです ♪

庭仕事_a0086828_2271687.jpg




玄関から見た 後ろ隣さんの桜。


庭仕事_a0086828_2345021.jpg

Commented by ぐらっぱ亭 at 2010-10-03 06:59 x
加代子さんのブログの画面を開けるや否や、目に飛び込んだのは美しい秋色。ほんとにきれいな画像で、しばし見とれてしまいました。日本の秋は特別な味わいですが、そちらはそちらで黄色主体のスッキリした秋ですよね。
Commented by juju3291 at 2010-10-03 10:32
★元気ばば★
昨年も落ち葉の片づけをするご主人の姿がありましたね
もうすっかり秋ですね。
日本私の住んでいる愛知県はまだ暑い日もありです
海の向こうに住んでいる人の暮らしがリアルタイムで見られる
ブログってすごい
Commented by 加代子 at 2010-10-03 15:29 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

朝の冷え込みが強いですから 段々秋色になっています。
仰るように黄色主体ですが 色づかず茶色で落葉する葉が多くて残念です。
今日の日曜日は良い天気になりそうです^^
Commented by 加代子 at 2010-10-03 15:31 x

  元気さん~☆

秋は庭仕事が多くなります・・・・
落ち葉を集めるのは私の仕事、主人は時々手伝ってくれます。
まだ暑い日があるのですね、そちらの紅葉は遅くなりそうですか?
私も皆さんのブログを読んで楽しんでいます♪
Commented by タマヤン at 2010-10-03 19:35 x
こんばんは
加代子さん家の庭は広いから庭仕事も大変ですね
特に庭木の剪定は高いところの作業もあるから男しかできない
ご主人もさぞや疲れたことでしょう
我が家も木の枝が伸びすぎているの近々にやる予定です
それとサツマイモの収穫が残ってるから重労働が続きそう(-_-;)
Commented by 加代子 at 2010-10-03 20:37 x

  タマヤンさん~☆

生垣は2m程に切り詰めるので 梯子がないと出来ませんし
おまけに重い電動ノコギリ?を使うので 私には無理です。
主人も一度には出来ないので 少しづつで 昨日やっと終りました。
タマヤンさんも仕事が残っているので大変ですね。
サツマイモの収穫は後で食べられるから良いですよ。
猛暑だったので 甘いイモでしょうか?
Commented by しょこらろーず at 2010-10-03 21:18 x
お庭は秋色に染められて綺麗 ですね。そして広いですね。
すっきりされてよかったですね。
お疲れ様です。
野いちごが今も収穫ですか?
日本には在るのかな?



Commented by non at 2010-10-03 21:24 x
野いちごは
秋にも収穫できるのですね~

こちらの紅葉は まだもうちょっと先です。
枯葉が舞うと 寂しくなるので
冬は ゆっくり訪れてほしいです (∪_∪)

ピンク(薄紫)のお花画像
キレイですねえ
Commented by 加代子 at 2010-10-03 22:09 x

  しょこらろーずさん~☆

ブルーベリーと白樺の葉は色づいていますが まだ緑のが多いです。
これから落ち葉が多くなるので 仕事量が増えます。
野イチゴは野鳥が運んで来るのでしょうか、庭の彼方此方に自生してます。
沢山は成らないので シリアルに入れたりアイスクリームと頂きます^^
普通の苺より小さいですが香りが良いです^^
Commented by 加代子 at 2010-10-03 22:16 x

  nonさん~☆

野イチゴは今年の夏はあまり収穫出来ませんでしたが
秋になって ボツボツ実をつけました。
まだお花は沢山あるのですが 天気が悪くなるともうお終いです。
今年は植えたラズベリーが一粒も出来ませんでした。
気候が悪かったせいもあるのですが 周りの木が茂って
影になったせいのようです。

木の葉が全部落ちてしまうと寂しいですよね・・・
今年は冬が遅いのでしょうか?

お花は紫とピンクの2種類植えているのですが 
手入れをしなくても毎年律儀に咲いてくれて嬉しいです。
Commented by Mrs.Y at 2010-10-03 22:51 x
加代子さん~
ご主人様毎年 大活躍ですね!
野イチゴがまだ収穫できるのですね?
実りの秋、食欲の秋ですね~。
Commented by 加代子 at 2010-10-03 23:20 x

  Mrs.Yさん~☆

段々歳を取ってるので 重い機械で剪定は大変らしいです。
何日かに分けて仕事をしています。
野イチゴ、美味しいですが 小さいしボツボツしか収穫出来ないので
ほんの少し味見をする感じです^^;
食欲もあり過ぎる程で なかなか体重が元に戻りません。
Commented by Apfel at 2010-10-04 21:30 x
こんにちは。
随分と秋めいた景色になってきましたね!
この可愛らしい薄ピンクのお花は、なんというお名前のお花でしょうか?
私も昨日お散歩していて、いろんなかわいいお花を見かけたのですが、見慣れないお花が多く、
名前がさっぱり判らないものもありました(苦笑)
桜の木も美しいですねー♪
なんだか今から、春の景色が楽しみになりますね!

Commented by mama at 2010-10-05 00:21 x
こんばんわ~~
加代子さんのカメラは デジタルの嫌味な色が出て無いような気がします(あんまり詳しくないけどね)
花の色が柔らかくて好きです
黄色の葉がハラハラと付いて 雰囲気がありますね
ご主人様 高い所は気をつけて下さいよ 旅行が控えているしね
Commented by 加代子 at 2010-10-05 03:33 x

  Apfelさん~☆

ご免なさいね、私も花の名前は知らないのです。
写真の色よりもっと紫です。遠くにボケて見えてるのはピンク系。
この時期 個人のお宅や公園等に沢山咲いています。
お隣さんの桜は葉桜で お花も小さくて・・・
でも満開になると まあまあの風情です^^;
Commented by 加代子 at 2010-10-05 03:39 x

  mamaさん~☆

お天気が良かったせいか光が強く 紫の花がピンクがかって写りました。
カメラでは 紫とブルーはあまり良く撮れません・・・

この時ではないですが 前に後ろ隣さんの境の生垣を選定してる時
バランスを崩して梯子から落ちたそうですが ちゃんと着地してOK.
でも片手を生垣の中に突っ込んでしまって 枝で擦過傷。
危ないですよねェ・・・
by weierud | 2010-10-03 02:36 | Seasonal | Comments(16)