人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

頂き物

頂き物_a0086828_051696.jpg


秋も段々深まり 

日の影が お昼でも長~くなってきました。

落ち葉も多くなり 庭仕事が増えます・・・



お隣さんから 庭のリンゴを沢山頂きました。

うちの レネット王女さま と違って 

固くてしっかりしたお味です。

ジャムにするのは勿体ないので そのまま頂きます。

頂き物_a0086828_09473.jpg


先日、隣町の友人から 

読み終わった推理小説を頂きました。

日本からは安い古本しか買わないので 

新しいハードカバーの本は まぶし~い!


頂き物_a0086828_0145940.jpg


秋の夜長、ゆっくり楽しめます♪  

Kさん、有難う!


★  ★  ★


申請してから一ヶ月以上 

やっと車のグリーンプレートの番号が届きました。

これで仮のフランス・アン県のナンバーを外せます。

今は9000台の番号なので 

心配していたのですが まずまずの番号。

だって 9446とか 変な番号だと嫌じゃないですか。

うちのは 苦は無い(9871)で良かったです^^;

それとも 食わない(笑)

明日 ガレージで新しいプレートを作って貰うそうです。


Commented by きなこ at 2010-10-08 07:21 x
うわ~、たくさんのリンゴですね~(@_@;)
うちはあまり果物を食べないので、腐らせてしまいそう・・・。
リンゴって、長く持つのですか??

ハードカバーの本、まぶしいですね~~~☆
私は古本ではなく新品を買いますが、文庫本しか買わないので(^^ゞ
Commented by juju3291 at 2010-10-08 08:30
★元気ばば★
私なら食わないですね。
外国に本を送ったことがあります
総量が高くてびっくりでした
Commented by ぐらっぱ亭 at 2010-10-08 08:42 x
面白そうな本ばかりで、嬉しいでしょう?その中では2,3冊読んでいます。どれも面白かった。それにしてもハードカバーばかりとは。愚亭も最近買うのはほとんど文庫本から新書で、ハードカバーは重いので読みにくいし嫌いです。新刊の場合は図書館で借りるしかないです。リンゴですか、前回のご主人の大量買い、思い出します。
Commented by non at 2010-10-08 09:18 x
おぉ~
東野ファンさんなのですね~
それも ハードカバーがずらり~
楽しみですね (^▽^)V
私は 東野さんの作品は 結構好きで
図書館の本を たくさん読んでますが~
ここには まだ読んでないのもありそうなので
また 面白いのがあれば 教えてくださいね

私は ガリレオシリーズが 好きです。
「ガリレオの苦悩」と「聖女の救済」
どちらも 楽しく読めました。

>苦は無い(9871)

いいですねえ~ 覚え易いし 

りんご
こちらも 美味しいのが出回ってきて うれしいです。
毎朝食べてます~
Commented by 加代子 at 2010-10-08 14:44 x

  きなこさん~☆

大丈夫、リンゴは大好きなのですぐなくなります(笑)
昨夜もパイを作って頂きました(体重心配だけど)
新聞紙を掛けて地下に保存するば かなり長く保存出来ます。

私は文庫分の古本専門です。最近は本も高いです。
ハードは重いし嵩張るので 持って帰るのが大変ですよね。
Commented by 加代子 at 2010-10-08 14:47 x

  元気さん~☆

食わない・ですか(笑) でも食べたい。
くえない人って言う意味?
本は重いので 外国に送るのは高いですよね・・・
持って帰りたいけど エコノミーなので20キロ。
多分船便で送る事になります。
Commented by 加代子 at 2010-10-08 14:52 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

読まれた本があるのですね^^
今、一冊半分程読みましたが 面白いです。
私もハードのは読む時に持ちにくいので 文庫本が好きです。
近眼の老眼なので眼鏡はかけず、本は持ち上げて目の近くで読んでます。
リンゴは前回ほど多くないので すぐになくなりそうです。
Commented by 加代子 at 2010-10-08 15:06 x

  nonさん~☆

どちらかと言うとミステリーは外国の翻訳物が好きなのですが
東野さんの作品は私も好きで読んでいます。
ガリレオ・・・面白かったのですか、楽しみです。

万事、苦が無くなると 嬉しいですが(笑)
車は事故が怖いですから・・・

リンゴ、私も朝に一個頂いています。
固めの酸っぱめが好きなので 有難いです。
(日本の林檎は 甘過ぎるのが多くて)
Commented by Yoko at 2010-10-08 15:07 x
加代子さん、こんにちは。葉の落ちるスピードとおいかけっこのお掃除お疲れ様です。手前の赤みがかった葉の色が新鮮です。黄色い葉が多いので、秋で思い浮かべるのは紅葉より黄葉になっちゃいそうです。おいしそうな林檎♪ 東野さん作品ほんの少ししか読んでいません。特にお気に入りのご本があれば是非教えてください。楽しんでくださいね!
Commented by 加代子 at 2010-10-08 15:21 x

  Yokoさん~☆

赤い葉はブルーベリーなんですよ。
今年は7月に留守してたので 食べ損ねました。
最も いつも少ししか収穫出来ないのですが・・・・
林檎は固くて少し酸っぱい種類ですが 名前は分かりません。
有難うございます、何であれ日本語の本は有難いので
ゆっくり読みます。
Commented by mama at 2010-10-08 22:19 x
こんばんわ
9871・・・苦は ない!! の方ですね
気にしないと言えば 気にしないし、気にすると言えば 気にするし ねっ
イイに越したことは ありません
沢山のリンゴ・・・・日本のように赤くはないけど 美味しいのですね??
固くて ちょっと酸っぱい・・・・私 そんなのが好きです  柔らかいのは どうも好きになれません
そろそろ お里帰りでしょうか?? (お見送りに遅れないぞ~~)
【お見送り】って言うのも変かしらね (^^ゞ
Commented by 加代子 at 2010-10-08 23:13 x

  mamaさん~☆

このナンバープレートは 2年弱しかお世話になりませんが
変な番号じゃなくて良かったです【苦】が無いと有難いですよね^^
mamaさんも 林檎は固くて酸っぱいのがお好きなのね♪
歯ごたえがある方が美味しいですよね。
柔らかいのは気持ちが悪いです・・・でも歯が悪くなると
固いのは食べられないかもしれませんねェ。
今月の終わりに里帰りです。 まだまだよ~・・・
Commented by Apfel at 2010-10-09 04:15 x
わー、たくさん!見事なリンゴですね〜♪
そのままでも美味しそうですが、アップルパイにしていただくとまた、美味しそうですね!
うちの周りのお宅のリンゴの木々にもたくさん成っていますが、どうやらピックアップせずに、
そのままになって、落ちてしまっているものも多いようです。
もったいないなーと思いながら、通り過ぎる事もあるのですが(苦笑)

東野圭吾さんの小説、私も好きです!
ハードカバーの本がいっぱいですね。
私は最近、文庫本が専門に成ってしまいました・・・。

Commented by ハピネス at 2010-10-09 06:25 x
東野圭吾オンパレードですね
宇治の図書館には棚に1冊も彼の本はありません
予約しないと読めないんです・・・・・
すごい人気

りんご・・・・
加代子さまのだんな様が去年?たくさん行商の方から買われたりんごの山を思い出しましたわ

今、東京ですが京都に帰ったら私も落ち葉の掃除・・・・
忘れてました・・・・・
Commented by 加代子 at 2010-10-09 17:44 x

  Apfelさん~☆

酸っぱめで歯ごたえがあって とても美味しいです^^
HNがリンゴ、Apfelさんもお好きですか?
固いのでフランス式の簡単パイより タルトタタンが美味しいです。
近くにリンゴを収穫しないおうちが沢山あって 地面に沢山・・・
私も 勿体無いと思っています・・・

私も文庫本、それも古本専門です(笑)
里帰りで沢山買えるので 楽しみです♪
Commented by 加代子 at 2010-10-09 17:47 x

  ハピネスさん~☆

東野さんは 日本で人気があるのですね。
実際、読んでみて面白いです^^

カルバドス県から来た農家の人のリンゴより数は少ないです。
2,3週間でお終いになりそうです。

そちらも落ち葉の季節になりますね・・・・
毎年 沢山の量で 集めるのが大変です。
Commented by しょこらろーず at 2010-10-10 09:40 x
秋色ですね。リンゴ今回は少ないですね。
デモ日本とは色がちがいますね。
自然な色でしょうか?
固くてしっかりしたお味だから
いろんなリンゴがあるのですね。
美味しいければなによりですが。
日本はスターキング 紅玉 フジなど
月で種類が変わります。

東野さん作品知っているものの
読んだことなしです。
楽しいですか?




Commented by タマヤン at 2010-10-10 09:45 x
こんにちは
猛烈な雨があがって晴れ間がでてきました
やはり秋には縁遠い気温です
そちらは秋が深まり秋色真っただ中のようですね♪
林檎は梨のような色合いですね!!
固くてしっかりした味ならいいな~(*^_^*)
秋の夜長をリンゴを食べながら読書している加代子さんの姿を
想像してしまいますよ(^_-)-☆

車は【苦は無い】でよろしいようで・・・・(^O^)/
Commented by 加代子 at 2010-10-11 01:43 x

  しょこらろーずさん~☆

リンゴはもっと置いておくと赤くなるようです。
でも このままで固くて美味しいので頂いてます。
フジはこちらでも買えます。
でも味が薄い?ので私はあまり好きではありません。
もう少ししたら私の好きな小粒で赤いアリアンが出ます。

東吾さんの小説は面白いですよ。
機会があったら読んでみて下さい。
Commented by 加代子 at 2010-10-11 01:47 x

  タマヤンさん~☆

ニュースで尾鷲の雨を報道していました^^
まだまだ気温は高いようですね・・・
今日は山に行って来ましたが 気温は15℃くらいでした。

リンゴは朝に頂いて 夜の読書の時はお茶です♪
お茶をしなければ 少し体重が減ると思うのですが
習慣なので 中々止められません(笑)

車、快適です。これからず~っと苦が無いと良いのですが。
by weierud | 2010-10-08 00:24 | Etc. | Comments(20)