秋の天気

a0086828_312232.jpg



a0086828_3131123.jpg


土曜日は朝から小雨模様で お昼になっても10℃前後の気温で寒かったです。

予報では この後、冷たい雨の日が続くそうです・・・・

庭の楓も 紅葉が進まず 散りそうです。

寒いので 今シーズン初のチーズ・フォンデューを頂きました。

a0086828_3165331.jpg


★  ★  ★


英国の長女から 孫の詩織の 堅信式 が 11月にあると知らせて来ました。

ついこの間、初・聖体拝領 をしたと思ったのですが・・・

もう2年・・・早いです。

詩織の祖母と叔母は アイルランドから来るそうですが

うちは日本滞在中になるので カードにお金を同封して送るだけにします。

(堅信式では 聖書とかロザリオ等を贈るらしいです)

少々安っぽいカードですが・・・^^;

a0086828_3225673.jpg

[PR]
by weierud | 2010-10-17 03:26 | Seasonal | Comments(24)
Commented by echalotes at 2010-10-17 03:32
加代子さん、こんばんは♪
そちらも寒そうですね。こちらも同じです。当然かな。
明日は最高が10度の予想です。時々日が差しても、空はたいていどんよりしてて、冬になってしまったのかしらね~。
楓がとてもきれい!
詩織ちゃん、Felicitationsですね☆
加代子さん、11月は日本にいらっしゃるんですね。日本の紅葉、楽しみですね~^-^*)
Commented by 加代子 at 2010-10-17 03:42 x

  echalotesさん~☆

寒くなりましたねェ・・・・
湿ってるので 今夜は暖炉を焚きます。
秋・晩秋はお天気の悪い日が続くと憂鬱ですよね。
今年は 残念ながらあまり紅葉していません・・・

有難うございます。
京都の紅葉が見られると嬉しいです♪
Commented by juju3291 at 2010-10-17 06:27
★元気ばば★
形は違ってもカトリックでもさまざまな行事があるのですね。
お孫三大きくなられたことでしょうね
Commented by mama at 2010-10-17 15:22 x
こんにちわ~
こちrも 朝晩 寒いくらいになってきました
もぅ直ぐ 暖房機の用意も・・・と思います 秋が無かったですね
やはり そちらの紅葉も変ですか? 京都では丁度見れるんじゃないですか。。
詩織の 堅信式・・・「おめでとう」 と言うのは合ってますか? 「おめでとう」じゃないの??
お祝いのカード等を贈られると言う事は やっぱ「おめでとう」??
こちらでは チーズ・フォンデューのセットが売っています
でも ちょっとチーズが固いのよ もっとサラッとしたのが好きなんだけどね
マッシュルームとかトマトだとヘルシーで いいですね
Commented by 加代子 at 2010-10-17 15:53 x

  元気さん~☆

そうみたいですね^^
10歳で堅信式は早いと思いました。
主人はルター派のプロテスタントですが
式は14、5歳の時だったそうです。
クリスマス休暇に上の孫娘だけ こちらに来ます♪
Commented by 加代子 at 2010-10-17 16:02 x

  mamaさん~☆

秋を通り越して冬? 朝晩もう寒いですか。
今年はいつもより紅葉が少ない気がします。
京都は紅葉シーズン割増料金取られましたから
ぜひ見たいですわ。
堅信式は やっぱりおめでたいのでしょうね。
フォンデューセットのチーズは固いの?
後からワインを足してもサラッとはならないでしょうねぇ。
普通はパンだけなんですが うちは小粒のジャガイモや
色々な野菜をつけて頂きます^^
ニンジン、サヤエンドウ、ブロッコリー、台所にあるものです。
Commented by ティミ at 2010-10-17 21:08 x
堅信式、おめでとうございます!
可愛いカードですねー。
次女さんのご結婚もおめでとうございます!
礼服、結構上着がついてて下がノースリーブとか
半袖っていうのみましたよ!!
素敵なのあるといいですねー♪

チーズフォンデューおいしそうです!
お野菜もつけて食べるのはいいアイディアですね!
野菜はいったん下ゆでをするのでしょうか?

Commented by 加代子 at 2010-10-17 22:26 x

  ティミさん~☆

有難うございます。
ちょっと安っぽいカードですが 女の子用なので
それで良いかと・・・(笑)
次女はまだ忙しいので 自分のドレスは決めてないそうですが
どちらかと言うと 昔風のが好きだそうです。
上着付きのドレスが 一応礼服みたいですねェ。
私は白髪でおば~さんだから合うのがあると良いのですが・・・

フォンデューを作るのは主人の役なので 楽です。
私は野菜を下ゆでするだけです。
今度、魚介類とで やってみたいです^^
スイス人には 邪道って言われるでしょうねェ(笑)
Commented by しょこらろーず at 2010-10-18 02:10 x
加代子さんお嬢さんの結婚式そして詩織ちゃんの
堅信式とおめでた続でお幸せです。

私は結婚式は自分の留袖を着ました。
流行には遠い気がしたけれど。

洋装も素敵だと思いますが
似合いの服が大変ですよね(私の場合)

チーズ・フォンデュ 美味しいです。
トマトも素材ですか?
ゆで野菜も美味しいです。



Commented by Yoko at 2010-10-18 14:56 x
加代子さん、こんにちは。詩織ちゃんの堅信式、おめでとうございます。詩織ちゃんのキュートな笑顔が目に浮かびます。お洒落さんのようなので自分が主役の日で、新しいドレスを着られるというのもうれしいのではないでしょうか?初チーズフォンデュおいしそうです!うちでもいただきたいのですが隣にワインをいっぱいいれてチーズと溶かす人がいるのでたとえ家でもまたうゐ~となってぐうと眠ってしまわないか心配で躊躇しています(笑)
Commented by 加代子 at 2010-10-18 14:59 x

  しょこらろーずさん~☆

有難うございます。次女の方は まだまだです^^;

留袖を着られたのですね。日本女性の正装でやっぱり素敵。
留袖も流行があるのですか?

しょこらろーずさんもチーズ・フォンデューを召し上がりますか?
コレステロールが少々心配ですが 美味しいですよね。
小さなプチトマトをそのままです。今回は少し大き目。
Commented by 加代子 at 2010-10-18 15:04 x

  Yokoさん~☆

有難うございます。
今回は放課後に堅信式だそうで 学校の制服のままです。
昔の主人の時は 女性は白いロングドレス、男性はスーツでしたが・・・
白ワインは煮てる間にアルコールは蒸発すると思いますが
最後に入れるキルシュが困りものかも?
私はアルコールに弱いので ほんの少し入れてもらいます。
Commented by タマヤン at 2010-10-18 19:23 x
こんばんは
燃えるような紅葉もいいのですが・・
恥ずかしげに緑に紅が薄く染まったのもいいですね!!♪
キリスト教の行事は全く分からないのですが
堅信式の説明を読んで大事な儀式であることを知りました
詩織ちゃんが成長しレディになるための一歩でしょうか
なにはともあれおめでとうございます

チーズフォンデュは私の口に入ったことがありません
インターラーケンへ泊ったときに食べておくべきだった(-_-;)
Commented by ふゆ at 2010-10-18 21:01 x
こんにちは、加代子さん☆お嬢さんのご結婚おめでとうございます!!確かに結婚式の服って悩みますよね。。何が一番いいのか、どんな色がいいのか・・・加代子さんのお好きな丈やデザインが見つかるといいですね(^v^)

もうチーズフォンデュが美味しい季節なんですね。こちらもまだ15度ぐらいに戻ったりして寒いのですが、フランスも寒そうです。
お孫さんもすくすく成長されてるようですね。こんな素敵なカードもらったらきっと喜んでくれると思いますよ~☆
Commented by ふゆ at 2010-10-18 21:01 x
また横に長いコメントになってしまいました・・すみません!
Commented by 加代子 at 2010-10-18 23:02 x

  タマヤンさん~☆

お日様が少し当たっていたので 赤くみえてます。
こちらは葉の裏側なんですが 表からだだと赤が綺麗じゃなかったです。
うちの桜の木の葉がやっとオレンジ色になっています。
日本だと赤くなるんでしょうか?
キリスト教徒にとっては大事な行事のようですね。

そんなに美味しいものじゃないけど 冬場の定番です。
簡単なのが 主婦には有難いです^^;
日本でもチーズフォンデュー専門店はありそうですが・・・
またスイスにいらして本場のグリュィエールで食べますか?
Commented by 加代子 at 2010-10-18 23:07 x

  ふゆさん~☆

有難うございます。 来年の式が楽しみです。
服には悩みます・・・あまり派手も困るけど 貧相なのも駄目だし(笑)
お洒落じゃないし 買い物が下手なので さてど~なりますか?

そちらは段々春になって暖かくなるのですね。
こちらは段々暗くて寒くなるので気が滅入ります。
詩織は幾つになっても親泣かせで大変そうです(笑)
来年は中学なのですよ・・・
Commented by 加代子 at 2010-10-18 23:08 x

  ふゆさん~☆

横長でもコメント下さるだけで 嬉しいです。
気になさらないでね。
Commented by きなこ at 2010-10-19 11:55 x
さすがに寒くなってきましたね~(>_<)
今日は風も強かったし・・・。
紅葉もすすみそうですね。

お孫さん、もうConfirmationですか!?
早いですね~。
Confirmationを受けると、なんだかもう大人に近づいたって感じがしますが、
まだそんなお歳じゃないですよね~、確か・・・。
ロザリオを贈るっていうことは、カトリックでしょうか??
Commented by 加代子 at 2010-10-19 14:45 x

  きなこさん~☆

寒いですねェ・・・今朝は2℃でした。
昨夜は散歩に出ましたが やはり北風が強かったです。

そうなんです、早いです。
主人はプロテスタントですが 14、5歳の時だったそうです。
詩織は10歳なんですよ、カトリックは早いのかしら?
Commented by Apfel at 2010-10-19 18:35 x
こんにちは。
お孫さんの堅信式、おめでとうございます。
ご親戚は敬虔な信者でいらっしゃるのですね。
英国は最近では、無宗教の人たちが増えているそうです。
我が家の英国の家族は(一応名目上は)
プロテスタントのようで、
夫も子供の頃は教会に通った事もあるそうなのですが、
今では家族もさほど信仰心が強くはないらしく、
義理の姪(夫の妹の娘)の際も儀式は特に執り行いませんでした。
それでもクリスマスは、
年に一度の宗教的な大きな催しである事には変わらないようですが・・・。
堅信式は私には経験がありませんが、
とても大きな儀式ですよね!
ご無事に終わられると良いですね。
Commented by 加代子 at 2010-10-19 21:08 x

  Apfelさん~☆

有難うございます。
婿のアイルランドの親族は皆カトリックですからねェ。
孫達も毎週教会には行ってるようです。
うちの主人は 母親の願いで嫌々ながら堅信式は出てますが
信仰心ゼロで 娘達には洗礼を受けさせてません。
一度クリスマスの時に教会に行ってみたいとは思ってますが
主人は乗り気じゃないです・・・
Commented by G1 at 2010-10-20 13:40 x
詩織ちゃんの堅信式おめでとうございます。
堅信式??はじめて知りました。。
なんにも知らなくって。。すみません。。

2年前の詩織ちゃんの画像にニッコリしました。。
笑顔に癒されました。。
なんて~ピュアな笑顔で。。。

ブログを長くなさっているとステキですね。。。
感動しました。

急にチーズが食べたくなって・・・
カチョカバァロをレンジでチンして食べました(笑)


そちらは~ステキな秋ですね。。。(^_^)/
Commented by 加代子 at 2010-10-20 23:00 x

  G1さん~☆

有難うございます。
私はカトリックの高校だったので 少しはマシでしたが
その前の聖体拝領式は知りませんでした^^;
孫の詩織は外見は良いのですが 難しい子のようで・・・
長女の悩みの種です。

レンジで溶かしたチーズは美味しいですよね。
カロリーの心配がなければ 沢山食べるのですが(笑)

今年の秋は 良くないのですよ・・・


<< 植物園 花嫁の母 >>