人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

雪_a0086828_0191885.jpg



雪_a0086828_0202066.jpg



雪_a0086828_0325912.jpg


金曜日の朝、起きて外を見ると 雪が20cm程、積もっていました。

主人が職場に行く前に 車道の雪かきをしました。

昼前にも積もったので2回。

2度目は5cm程だったので しなくてもすんだのですが

予報では 土曜日の昼も氷点下と言うことで 滑ると困るので・・・

湿った雪で重かった所為もあって 次の日は腕が少し痛みました。

24mは やっぱり長いです^^;





今日の夜に 次女がロンドンから戻って来る予定だったのですが

雪で 何便かキャンセルになり 次女の乗る飛行機も その内に入ってた模様。

帰って来るのは 月曜日になりました・・・・

日曜日は 今度は長女が上の孫娘と来るのですが

今、バーミンガムは雪、こちらも来られるかどうか 心配です。


Commented by Yoko at 2010-12-19 04:37 x
加代子さんこんばんは。雪かきおつかれさまです。毎日こちらも雪ばかりで空の便も乱れています。娘さんさんやお孫さんが早く加代子さんのもとにかえってこられますように!
Commented by non at 2010-12-19 10:15 x
美しい雪景色ですね~
ご近所の風景ですか?
絵葉書のようです。
空の青さも 素敵~(^▽^)V

でも 雪で飛行機が飛ばないのは 困りますよね~
日本の台風と同じで どうしようもないですよね
Commented by しょこらろーず at 2010-12-19 15:37 x
すごい雪ですね。播州では考えられない事です。
雪には雪の良さがあるものの交通ストップは大変ですね。
デモ親子で行ったり来たりで羨ましい限りです。
お正月は長男夫婦のみ帰って来ます。
今は掃除や整理整頓です。普段が普段ですから
大変です。一人でも汚れます。
それにしてもあたり一面銀世界で綺麗です。
Commented by 加代子 at 2010-12-19 17:53 x

  Yokoさん~☆

今朝もほんの少し雪が積もってました。
予報より気温が高かったせいかも?
月曜日は暖かくなるので 雪も見納めかも知れません。
有難うございます、バーミンガムの長女の方は予定通り来られそうです。
Commented by 加代子 at 2010-12-19 17:59 x

  nonさん~☆

いつも土曜日にスーパーに行く道筋の景色です。
雪の降った後、晴天になると綺麗です。
車から写したのですが かなり上手く撮れました^^

それ程の大雪でなかったのに 英国は雪に慣れていないのでしょうか、
北欧やロシアでは 考えられない事態です(笑)
ジュネーヴも初雪の時は空港再開に手間取ったようですが
2,3度になると大丈夫でした。
Commented by 加代子 at 2010-12-19 18:05 x

  しょこらろーずさん~☆

ジュネーヴ、ロンドン間は短いですし 格安飛行機だと
日本国内の空港料金より安いです。
ただロンドンはホテルが高いですが 娘の所に居れば良いし^^
しょこらろーずさんの娘さんは海外でしたよね。
お正月に里帰りはしないのですね。
私も使っていない娘達の部屋の掃除でした。
使わなくてもホコリは沢山溜まりますねェ。

この銀世界、明日からは消えそうです・・・・
予報では ホワイトクリスマスはナシ。
Commented by HARUママ at 2010-12-20 08:52 x
ご無沙汰いたしておりました。。。
雪かき、お疲れさまでした<m(__)m>実労働を思うとゲンナリですが、こういう美しい雪景色を見る機会に恵まれない私としては羨ましいなぁ~という気持ちの方が勝ってしまいます(^^ゞ
家族みんなが集まるシーズンなんですよね♪ほんわか心から温まる。。。穏やかで幸せな雰囲気。。。というのが加代子さんの写真から毎年伝わってきます(^_^)
お孫さん達へのプレゼント、何にされたのでしょうか?
選ぶ楽しみもありますよね!!
Commented by karibu-chai at 2010-12-20 13:40
加代子さん、お帰りになったのですね…

ロンドンの友人がメールで、ヒースローも閉鎖とか…
今年は寒波がヨーロッパを直撃ですね。
4月はアイルランドの火山灰の影響でひどいことになったし、
自然の脅威には仕方がないのですが、予定が狂いますね。。。
お嬢さんたちご無事で到着されますように…
出来るならホワイトクリスマスならいいのにね~
Commented by レーヌス at 2010-12-20 14:42 x
 雪景色、こうして写真を拝見するだけならばたいへん楽しいです、絵ハガキのようで。現実的には、雪かきだの欠航だの。トラブルに結び付きませんように。
Commented by 加代子 at 2010-12-20 16:12 x

  HARUママさん~☆

こちらこそご無沙汰しておりました^^;
うちの村の周辺は あまり雪の降らない地方で
雪かきが必要なのも年に数回しかないので 楽です。
1日に何度も雪かきはシンドイですが たまになら楽しいです。

孫達には英国のアマゾンから向こうに送りました。
フェルトでお菓子を作るキットとか ネイルアートのセット、
後は少しお勉強も入った理科などを応用したマジックのキットとか。
上の孫娘はこちらに来るので 日本で買った小さいのを包みました。
Commented by 加代子 at 2010-12-20 16:19 x

  karibu-chaiさん~☆

そうなんです、長女も次女も引っかかって・・・
長女は昨日来るはずだったのですが キャンセルになって駄目でした。
バーミンガム空港は開いていたのですが・・・
次のは23、24か26日と言われたそうですが 23日は又雪の予報。
色々調べたようですが KLMのアムステルダム経由は満席、
それで他の航空会社で 22日にダブリン経由でジュネーヴに来るそうです。
次女は今日なんですが 大丈夫かしら?
Commented by 加代子 at 2010-12-20 16:22 x

  レーヌスさん~☆

雪景色は綺麗ですよね^^
この辺は気温の上下が激しいので もう融けかけています。
今週はずっとプラス気温が続くので 雨の予報だし・・・
ホワイトクリスマスは無理なようです。
Commented by 徒然草 at 2010-12-20 17:07 x
うわ~ 冬将軍到来ですね~※※
私達の地域では雪はまだですね。
一面銀世界で 心が洗われるようです。

でも、車道など雪かきは大変ですね。

Commented by 加代子 at 2010-12-20 17:12 x

  徒然草さん~☆

それが今朝は暖かくて5度もあります。
今週はプラス気温が続くので 融けてます・・・
気温が低くて降った雪なら 軽くて雪かきは楽なんですよ。
でもこの周辺は0度前後じゃないと雪が降らなくて・・・
Commented by タマヤン at 2010-12-20 21:07 x
綺麗な雪景色ですね~!!♪
どちらも木がポイントになってて好きです(^^♪
雪景色はいいけど雪かきが大変ですね
ヨーロッパは寒波で空の便が大混乱のようですね!!
娘さん達は到着しましたか?
賑やかなクリスマスになりそうで嬉しいでしょう(^_-)-☆

Commented by 加代子 at 2010-12-20 22:28 x

  タマヤンさん~☆

ずっと暖冬が続いていたから ヨーロッパの人も油断してたのでしょう。
英国も欧州本土も大変そうです。
次女は 夕方着く予定です^^
こちらは 飛行機は大丈夫でしたが 空港までの電車がキャンセルが多く
着くまで気が気じゃなかった模様です。
普通だったら キャンセル電車の代わりにバスが出るのに
英国ではそんな事はしないのかしら?
長女は諦めて アイルランドのダブリンから飛ぶようです。
by weierud | 2010-12-19 00:35 | France | Comments(16)