「ほっ」と。キャンペーン

片付け


1月6日は キリスト教で 公現祭と呼ばれています。 

この日に クリスマス飾りを片付ける国が多いのですが

北欧では【クリスマスは20日間】と言って 13日が普通です。

皆、英国に戻って一遍に寂しくなったのに

飾りを片付けると 居間が寒々して寂しさが増します・・・

おまけに今日は 朝から冷たい雨で 暗いです。

それで いつも通りに13日に クリスマス飾りを片付ける事にしました。

樅の木は乾燥してますが 葉がパラパラ落ちて来ないので嬉しい。


a0086828_0291752.jpg


★  ★  ★


昨夜、ジュネーヴの Jeck's placeに食事会に行って来ました。

タイ・シンガポール料理のレストラン^^

集まったのは昔のお琴仲間で そろそろ35年になるお付き合いです。

一年ぶりに会った人も。

お喋りで 写真を撮るのも忘れていました^^;

クリスマス休暇で ジュネーヴに戻ってない人が多いのか

レストラン内は 殆どお客さんが居ませんでした。


a0086828_115185.jpg

[PR]
by weierud | 2011-01-07 00:14 | Home | Comments(18)
Commented by karibu-chai at 2011-01-07 00:49
加代子さん、こんにちは~♪

大きなクリスマスツリーや他にもクリスマスの飾り付けが
ステキなリビングルーム…
飾り付けは、ふつう6日に片付ける国が多いのですね…
北欧では13日…が普通なのですね。
大きなツリーがあっても広いリビングルームなのに、片付けたら、
もっと広々して~淋しくなっちゃうでしょうね・・・・

加代子さん、お琴をなさるんですね…
私の周りにはお琴を弾かれる方はちょっと思いつかないですが…
却って外国にいらっしゃる方の方が、より日本的なのかな~?
こちらのレストラン~とても落ち着いた感じですね。
楽しい集いだったことでしょう…
Commented by 加代子 at 2011-01-07 04:22 x

  karibu-chaiさん~☆

子供達が小さい頃からの飾りが沢山あって 出すたびに懐かしいです。
クリスマス飾りは赤い色が多くて暖かい感じなので
片付けてしまうと部屋が寒々した雰囲気になります。
そんなに広い居間ではないのですが こちらの家庭と比べて
家具が少ないので 広く見えます^^;

結婚でノルウェーに行く時 母が寂しくないようにと送ってくれた琴です。
日本では 先生について少ししか習わなかったので自己流(笑)
それも最近はずっと弾いてないので 指がもう動きません。
レストランは私達の他に2,3組しかいなく 早くに終って出たので
殆ど借り切り状態でした。
2時間ほどしか居なかったので 沢山話しが出来なかったのが残念でした。
Commented by non at 2011-01-07 22:40 x
こんな存在感のある ツリーが
なくなると 寂しいでしょうねえ

我が家は もうツリーは出しませんが
夫の子供時代の オーナメント(モールのお人形)を
二つだけ 飾りました
ちょこっとした小さいグッズは あちこちに配置しました
サンタ人形も…

昔のお琴仲間さん達との再会は
楽しいでしょうね

私も日曜日 マンドリン・オケの新年会があります
立食なのは ちょっと辛いかも (・_・、)
Commented by タマヤン at 2011-01-08 00:06 x
こんばんは
静かな日常に戻ったようですね
明るいクリスマスの飾りを遅くまで残す気持ちがよく分ります
私達夫婦も孫たちが去った後の寂しさを紛らわす術を考えなくっちゃ
でも時間の経過を待つしかないでしょうね(-_-;)
Commented by 加代子 at 2011-01-08 00:24 x

  nonさん~☆

ツリーはもう水を吸わなくて 葉っぱは乾燥していますが
有難い事にパラパラ落ちません。
夜、電気を付けると綺麗ですし 日中も暗い時は灯しています。
取り除いた後は 高めの観葉植物を元に戻します。

久しぶりの友人と会うのは嬉しいですが
スイス健康保険値上げの話しとか これからの行く末とか
あまり愉快な話題じゃなくて・・・^^;
これからこんな話しばかりになるのでしょうねェ。

nonさんの新年会は 現役で活躍してる仲間だから
楽しいでしょうね。
立食も 沢山の人と話せて良いですよォ。
Commented by 加代子 at 2011-01-08 00:29 x

  タマヤンさん~☆

せめてお天気でも良いと気が晴れるのですが
娘達が戻ってからは 鬱陶しい曇り空か雨・・・・
冬の雨は 冷たくて嫌ですねェ。

日本はちょっと外出すると気の紛れる物が沢山あるし良いですよ。
うちは田舎だし 何~にもないです・・・
でもバーゲンが始まっているから 見るだけでも行って来ます。
Commented by Hapiness-forever at 2011-01-08 16:44
初めて知りました
クリスマス飾りが越冬することを・・・
日本では25にちを過ぎると大慌てで片付けて
いざ!正月って感じですものね
いっつも思うのですが
本物のクリスマスツの木
毎年毎年刈り取っても尽きないのですね???
成長が早いのでしょうか???
Commented by 加代子 at 2011-01-08 23:42 x

  ハピネスさん~☆

こちらはお正月は只の休日なので 別に何をするでもないので
クリスマス飾りはそのまま置いておくのだと思います。
クリスマス用の樅の木は それ専用に植林してます。
樅の木の成長は かなり早いです。
Commented by しょこらろーず at 2011-01-09 05:47 x
クリスマス飾り片付けるのがもったいないです。
デモ来年もクリスマスがやってきますもの。
お部屋も綺麗です。

お琴の会続いているのですね。若い時に習って演奏会に
何回か出て終わりです。お琴の先生のお家も新しい世代
に変わり古い家からモダンな家に変わりお琴の音も聞こえ
なくなりました。昔はその道を通ると聞こえてきたものです。
時代は変わりました。
Commented by mama at 2011-01-09 17:17 x
加代子さん  こんにちわ
新年の挨拶が まだでしたら失礼m(__)m ダブっても失礼しますm(__)m
あけまして おめでとうございます  今年もよろしくお願い致します
お互いに 寂しいですね おまけに疲れも残って・・・ ま 仕方がないですね
うちの玄関も こんなに広かったかしら? と思うほど 靴が無く、がら~んとしています
ま この静けさにも慣れてくるのですけどね(^^ゞ
ツリーの華やかさが救いですね  13日なら も~大丈夫でしょう
お互いに 頑張りましょう~~~
Commented by 加代子 at 2011-01-09 21:29 x

  しょこらろーずさん~☆

今日も雨で 朝から暗いです・・・・
落ち込みそうですが ツリーの明かりが救いです(笑)
来年が多分、この家では最後のクリスマスになります。

しょこらろーずさんもお琴を習ってらしたのですね。
演奏会にも出られたのですね^^
母の送ってくれた以外に 少しいい琴を買いましたが
音楽の素養がないので 上手くならないままで終わりました。
私のお師匠さんも 古い家に住んでました。
通りを入ると 微かにお琴の音が聞こえていましたねェ。
家はそのままですが もう音は聞こえません。
Commented by 加代子 at 2011-01-09 21:33 x

  mamaさん~☆

もうご挨拶はしたような・・・^^;
mamaさんちもお嬢さんの一家が帰られたのですね。
居た時は連日おさんどんで忙しかったけど 楽しくて。
居なくなったら ドッと寂しくなって 疲れました。
mamaさんも同じでしょう? 体調を崩さないようにして下さい。
私もまだ疲れが取れません。
おまけに気力も無くなって ブログ書くのもシンドイ(笑)
歳なんでしょうねェ。
Commented by Yoko at 2011-01-09 23:40 x
加代子さんこんにちは!一気に皆さんもどられて少し寂しくおもわれたのですね…でも今年はたくさん訪英されるから寂しく思われるのもあと少しですね♫ ドイツはDreikönigstagの6日までですが北欧は飾る期間が長いのがとても興味深いです!
Commented by emilia2005 at 2011-01-10 00:05
加代子さん、遅ればせながら…あけましておめでとうございます。わがやは今日片付けました。1年があっと言う間なので、「このままずっとツリーを飾っておいてもいいかなぁ」なんて思いました。苦笑 それにしても孫娘さんたちの愛らしいこと!ホント、ふっとした表情がとても大人っぽくて、ドキッとしちゃいますね。素敵な恋人ができそう~♪
Commented by 加代子 at 2011-01-10 05:20 x

  Yokoさん~☆

急に静かになりました。
仰るように早ければ3月に渡英。楽しみです。
高校時代の友人が5月にイギリス旅行をするので
私も行くつもりで 渡英の回数が増えました^^
北欧の冬は寒くて暗いからなんでしょうか?
それとも固有の習慣からかしら??
Commented by 加代子 at 2011-01-10 05:24 x

  エミリアさん~☆

あけましておめでとうございます^^ 今年も宜しく!
クリスマス飾りは 掃除の時に大変。
ホコリ払いやらで いつもの倍時間が掛ります^^;
一年中は やっぱり駄目です(笑)
孫娘は静かにしてる時が殆どないんです・・・・
この時は 何かを考えていたのか 表情が大人っぽいです。
恋人ねェ・・・長女が苦労しそう・・・
Commented by Yoko at 2011-01-10 07:10 x
北欧がなぜ20日間祝うのか調べてみようとしたのですがよくわかりませんでした。-_-b ゲルマンのユール祭かSt Knutが関係していると思ったのですがなぜ20日かはっきりわからずでした。もし情報ありましたらいつかおしえてください!北欧は神話もそうですがドイツで失われたゲルマン文化の宝庫なのでこういう古来文化とキリスト教の混交のバリエーションのお話を伺うのはとっても興味深いです。(北欧とひとくくりにしてはいけないのですが)
Commented by 加代子 at 2011-01-12 03:54 x

  Yokoさん~☆

主人に聞いてみましたが 知らないとの返事でした。
私も少し調べてみましたが 分かりませんでした。
クリスマスは冬至のお祭りからでしょうが 日数はどうなのでしょうねェ。
ゲルマン文化だけでなく ケルトにも関係があるのかしら?


<< ホームリーヴ ばば馬鹿 >>