ホームリーヴ

a0086828_015931.jpg


今年は 私達の 結婚40周年です。

限の良い年なので 娘達と祝いたいと思いましたが

フランスに来てもらうのも大変・・・・

今年は 娘達の卒業と学位授与式、次女の結婚式と重なりました。

加えて役所婚しかしなかった長女が 教会で式をする事になったそうで・・・

私達が英国に行って 40周年のお祝いをすれば良いのですが

記念日の8月6日から1ヶ月も経たない 9月1日に次女の結婚式があります。

それで記念日の英国行きは諦めました。

今年は 最後のホームリーヴの年になるので 

主人と2人だけで ノルウェーで祝う事になりそうです。

前回行った 山小屋 も良かったのですが もう予約済みなので

もっとオスロに近い こちら にしました。

山小屋滞在中に 次に住めそうな所?の下調べも出来そうです。

[PR]
by weierud | 2011-01-10 00:31 | Family | Comments(14)
Commented by きなこ at 2011-01-10 00:47 x
今年ご結婚40周年をお迎えになるのですね~★
おめでとうございます。
その上に、お嬢様たちのご卒業、学位授与式、ご結婚にご結婚式・・・(^-^)
おめでたいことが目白押しの1年ですね~♪
両親の結婚25周年銀婚式は、私が就職してすぐの頃で、
私が招待してレストランでお祝いの食事をしました。
そのときのプレゼントの夫婦湯呑茶碗は、今も大切に使ってくれています。
けれど、考えてみたら、それ以降、30周年も40周年も何もせずに過ぎてしまいました(>_<)
数年後に迎える50周年は何か一緒にお祝いしたいと思っています。

うちも、スウェーデン式にならって、クリスマスの飾りを片付けるのはいつも13日です。
でも、お隣さんは、すでに玄関ドアの飾りを片付けてしまわれているし、
うちだけいつまでも飾っていると、なんだか無精者みたいな気が・・・(^^ゞ
Commented by Yoko at 2011-01-10 01:32 x
とっても愛らしい表情のかわいいうさぎさん♫加代子さんの手づくりでしょうか。御結婚記念40年おめでとうございます。また娘さんおふたりともウェディングでとてもおめでたい年なのですね!ノルウェーでのホームリーブ全員集合ではないとのことですが、今後のお住まいをさがされたり充実した休暇になりそうですね。楽しんでくださいね☆
Commented by 加代子 at 2011-01-10 04:58 x

  きなこさん~☆

有難うございます。
そうなんです、重なりすぎて怖いくらいですが(笑)
今年はお祝いで英国行きが何回もありそうです。

きなこさんのご両親は幸せですねェ。
大きな記念日は私達が娘達を呼ぶばかりで 何もしてもらってません。
きなこさんのご両親の金婚式が楽しみですね^^

うちのお隣さん(コロンビア人と英国人)もお向かいさん(フランス人)も
クリスマス飾りはもう片付けてます。
でもツリーの飾りは綺麗で 私も13日まで置いておきます。
でも玄関飾りは片付けるかも?(笑)
Commented by 加代子 at 2011-01-10 05:13 x

  Yokoさん~☆

うさぎは 友人から孫にと貰ったのですが 孫が作るには難しすぎるので
次女と私が作りました。 どちらが私のか分かりますか?

有難うございます。
長女は教会で式なのですが 10年前に既婚ですので
ウエディングドレスは着られないそうで残念がっていました。

ホームリーヴはオスロの少し南にある山小屋に滞在します。
主人の退職後にオスロ周辺に住みたいと思っているので
色々見て周ります。
ブルーベリーも沢山摘めると嬉しいです。
Commented by Yoko at 2011-01-10 06:15 x
どちらも愛らしいですが、加代子さん作は白で次女さんがピンクのほうでしょうか?長女さん教会ではウェディングダメとは残念…でも教会での式はやはり特別な思いがおありになるでしょうね!お祝いが重なるのは素晴らしいです。あやかりたいです〜(^^)
Commented by 加代子 at 2011-01-10 06:27 x

  Yokoさん~☆

すごい、当たりました。 仰るように白うさぎが私のです。
綿が少なくて ピンクより小さな顔になりました。

長女は残念がってましたが 新しいドレスと指輪を新調するそうで
とても喜んでいました。
Yokoさんも 飛びっきり良い年になりますように!
Commented by Apfel at 2011-01-10 15:29 x
今年でご結婚、40周年をお迎えになられるのですね。
おめでとうございます。
ご主人とお二人だけで、ノルウェーでお祝いされるのもまた、
きっと素晴らしい思い出となる事でしょうね!

クリスマスの片付け、
夫の母国・英国も6日なので、
日本から戻ったあと、あわてて片付けをしました。
スイス(ドイツ語圏)では1月に入り、
かなり長い間、飾り付けをされているようなのですが、
こちらも13日なのかどうかがよく分かりません。
こちらでは何となく、
人によって違うのかしら??という印象さえ持ってしまいます。
これも移民の多い国ならでは、
それぞれの母国の風習に従っているからなのかもしれませんね・・・。
Commented by 加代子 at 2011-01-10 16:25 x

  Apfelさん~☆

有難うございます。
40周年、子供達も独立して早かったような、長かったような・・・
ノルウェーではどうするかまだ決めていませんが楽しみです。

英国も1月6日がお片づけの日なんですね。
一昨日、ジュネーヴの街に行きましたが まだクリスマスイルミネーションは点いていました。
Commented by karibu-chai at 2011-01-10 21:53
加代子さん、こんにちは~♪

そうですか…結婚40周年。おめでとうございます。
今年はお祝い事のラッシュですね~!
加代子さんのプロフィールのところに…専業主婦ではあっても、
外国暮らしは楽じゃない…っておっしゃっているように、
私達には分らないご苦労がお有りだったでしょう・・・
でも、優しいご主人さまにお二人の優秀なお嬢さまにお孫さん~に恵まれ、お幸せですね。
先ずは加代子さんご夫妻がご健康で、仲良くされていることが、
お嬢さま達のお幸せにも通じると思います。
お祝い事が続き、嬉しいスケジュールでお忙しくなると思いますが、
どうかお身体に気をつけて…
東京も今日はとても寒いです。
春が待ち遠しいですね。


Commented by しょこらろーず at 2011-01-10 21:54 x
何もかもすべておめでとうございます。
加代子さんがだんだん遠くになっていきます。
しかし一日本女性としてこのブログに来れて嬉しいです。
日本からスイス&フランスそして旦那さんの故郷ノルウェー
にと私からは考えられない生涯の様に思います。
どうぞいつまでもお幸せに。
Commented by 加代子 at 2011-01-11 00:03 x

  karibu-chaiさん~☆

有難うございます。 
私は専業主婦でしたので 働いていた友人に比べて
波風のない月日だったように思います。
最初の外地が余り人種差別の無いノルウェーだったのも幸いでしたし
その後のジュネーヴも 一応国際都市とかで偏見で苦労はなかったです。
でも友人と有吉佐和子さんの「非色」などを回し読みしたものです。
娘達を見るにつけて 私ももっと自分のやりたい事をしてれば良かったと
今頃になって少々後悔してますが 今でも出来る事なら
歳を気にせず 実行しようと思っています。

うちの田舎はお天気が悪いですが気温が高くて・・・
一月と言うのに2桁の気温です。
Commented by 加代子 at 2011-01-11 00:07 x

  しょこらろーずさん~☆

有難うございます、今年は嬉しい年になりそうです。
でもその反面、忙しくなりそうです・・・

最初の外地はノルウェーでしたが 1年弱しか暮らしていないので
長年住んだジュネーヴ周辺から行くのは 少し不安ですが
何とかなると思います。
ただ語学が苦手なので また新しくノルウェー語の勉強、頭が痛いです。
旦那が居なければ 即、日本に戻るのですが(笑)
Commented by タマヤン at 2011-01-11 11:32 x
こんにちは
今年はお祝い事が目白押しですね(^^♪
結婚40年なら私達夫婦より少し先輩のようです
しかも平凡な私達より刺激的で濃密な生活を送ってるから
大変なことも多かったでしょうが充実した夫婦生活だったでしょう
やはり締めくくりはノルウェーになるのですね
もう少し先だそうです良いところが見つけてください
Commented by 加代子 at 2011-01-11 16:14 x

  タマヤンさん~☆

そうなんです。それもフランス以外で祝う事になるので
交通費と滞在費が・・・・
専業主婦でしたので ごくごく普通の生活です。
こちらの習慣には慣れなく 日本式感覚で暮らしたので
それがストレスにはなったようで・・・
ちゃんと上手くとけ込んでる人は居るのですが
第三国に住んだのがいけなかったのかも知れません。
有難うございます、この歳で家探しは大変そうですが
何とか良い住まいが見つかると嬉しいです。


<< とり越し苦労 片付け >>