人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

春近し


日が長くなって 夕方6時頃まで 明るくなりました。

お昼は太陽が出ると ぽかぽか陽気で 室内より外の方が 暖かいです。



また庭に松の木に ギョウレツケムシ の巣を見つけました。

もっと暖かくなると ゾロゾロ出て来そうなので 急いで主人に除去してもらいました。

春近し_a0086828_143372.jpg


春近し_a0086828_15384.jpg


今年は大小、3個も!

切り取って ペンキ缶で燃やして退治。


★  ★  ★


春近し_a0086828_1342869.jpg



春近し_a0086828_135623.jpg


うちの台所は 窓が少し小さい上に 庭の樅の木が成長したので

昔より暗くなりました。

おまけに照明は 天井からのランプひとつ。

ちゃんとした ティファニー・ランプ が欲しいのですが

気に入ったのが見つからないので 貝のまがい物で間に合わせ^^

夕食時は暗いので キャンドルを灯します。

フランス人の普通の家庭と違って うちの夕食は早くて 6時半頃。

春になると明るくなるので キャンドルの出番がなくなります・・・

ちょっと残念なような(笑)

Commented by Azky at 2011-02-10 08:22 x
ホント! 寒い、 寒いと言ってる内に日が伸びましたね。 春が確実に近付いて来てるんですね~♪
加代子さんのキッチン! スイス風というのかしら・・・ヨーロッパ調で素敵だわ~。 それにお人柄が表れていてあったかそうで、 清潔感があって~♪ 換気扇のフードが好みです! 我が家のは調理するレンジの真上にある電子レンジと一体になったスタイルなので風情がありません~~!
お宅もお夕食が早いんですね! 我が家も大体その頃です。 ただ今6:20PM。 お膳立てにかかります~(^^)
Commented by siratamasira at 2011-02-10 08:35
こんにちは、ギョウレツケムシですか 名前だけでも強烈ですね。
ケムシはみたくないものの1つです。キャンドルを灯すなんて 火の元
が危ないからきょうつけてっと言っている家ではまったくできないことで
す。素敵な台所ですね 集合住宅の家では絶対だせない雰囲気です。
と言ってもどんな所でも性格は出てしまいますね やっぱり^^”
Commented by はっちゃん at 2011-02-10 15:32 x
こんにちは
大きな背の高い松の木ですね、
こんなところに毛虫が巣を作ったら大変です、うちにも松の木があるんですが
歳とったら高いところが危険なので背の高さにしました。

きれいな台所、木製のテーブルや椅子がすばらしいです。

お詫び
なにかコメント手違いで非公開で送ってしまったみたいです、
もしこれ以外に届いていたら申し訳ないですが捨ててくださいね。
Commented by 加代子 at 2011-02-10 16:09 x

  Azkyさん~☆

そちらはまだ寒いでしょうね・・・でも春近しです。
日も長くなったし お日様の光も強いです。
台所はフランスで買いましたが ドイツ製のキットで 
主人が組み立てました。
窓の下のシンク側は 雑多な物があるので写真ナシ(笑)
Azkyさんちは モダンなスタイルの台所なんですね。
夕食の時間は 子供達が居た頃と同じです。
お昼に沢山食べるから もっと遅くても良いのですが・・・
Commented by 加代子 at 2011-02-10 16:14 x

  siratamasiraさん~☆

ケムシでも 可愛い感じのもいますよ^^
ミミズ系は苦手ですが 毛虫はまだ大丈夫です。
この辺の古い家の台所は こんな風なのが多いです。
ただうちのはシンプルだけど 普通は木の戸棚がもっと凝ってます。
北欧はキャンドル使いが日常なんで・・・
うちでは あまり使わないほうです。
Commented by 加代子 at 2011-02-10 16:30 x

  はっちゃんさん~☆

去年も一つ巣を見つけたのですが 梯子から竿も届かない所で
そのまま放置しました。
今年のは 届いたので ホッとしました。
山小屋風の家なので 家具は木が良いです。
と言っても この手のは一番安い家具です^^;
フランスに移る前に スイスで買いました。

何も入ってませんでしたよ^^
Commented by Apfel at 2011-02-10 21:03 x
こんにちは。
本当に随分と日が長くなって、夕方まで明るくなってきましたねー♪
チューリッヒもここ1週間ほど、暖かくお天気の毎日が続いています。
こちらはこのまま春がやって来るとも思えないのですが、
しばしの休息という気がしてます。

ギョウレツケムシの退治、大変なのですね~!
ご主人さまの駆除姿を拝見すると、
かなりの大仕事なのだなーと感じてしまいました。
お庭が広くて樹木が茂っているのは
アパートメント暮らしの私からするととても羨ましい限りですが、
そういうご苦労もお有りなのですね・・・。
Commented by ハル at 2011-02-10 22:33 x
毛虫はうちの庭にもでてきます。でもちょっと種類がちがいますね~
とっても素敵なお台所ですね~
Commented by karibu-chai at 2011-02-10 23:18
加代子さん、こんにちは~♪

行列毛虫=ギョウレツケムシ…漢字でもカタカナでも、何とも
不気味なネーミングですね。実際のケムシを見たら~きゃ~~!!
見たことありません~。。。こんな毛虫がいるのですね…
1匹でも毛虫はいやなのに…こんなゾロゾロ…ゾ~~っ!ですね。
(2008年の方をクリックして・・拝見してたら、加代子さん
のお着物姿が…でてきて。。。ステキ!)
とにかく、ギョウレツケムシの巣を退治出来て良かったですね。

清潔感あふれるキッチンですね。
ティファニーランプって云うんですね~色々勉強になります。
ステンドグラスとは違うの?
Commented by emilia2005 at 2011-02-11 01:22
加代子さん、こんにちは。
こちらも先週からずっと青空が広がり、ぽかぽか陽気です。
風によるの氷の芸術↓↓↓の頃より随分気温が上がったことでしょうね。
明るい色の木のテーブルと椅子にさす光にも
ぬくもりを感じます。
Commented by 加代子 at 2011-02-11 04:58 x

  Apfelさん~☆

日が長くなりましたね^^
日差しも強く お昼は暖かいです。
仰るように またいつ寒くなるか未知数ですが
真冬のようには気温が下がらないと思っています。

去年は一つ駆除しませんでしたが 虫の姿は見ませんでした。
留守の間に 行列して引越ししたのでは?(笑)
虫を触ると火傷したようになるそうですが 
移動中を見られなくて残念でした。
庭は春~秋まで 芝生刈りと雑草取りが大変です・・・
晩秋は落ち葉掃除がありますし。
Commented by 加代子 at 2011-02-11 05:01 x

  ハルさん~☆

名称通り行列する毛虫なので ユーモラスなんですが
少々気持ちが悪いです。
こちらの田舎の台所です。使い勝手はまあまあです。
Commented by 加代子 at 2011-02-11 05:20 x

  karibu-chaiさん~☆

これ、複数で見た事がないです。
何年か前、家の壁に張り付いていた事があります。
主人が即・退治しました^^;
ここは少し寒いので 南欧みたいにゾロゾロにはならないかも?
一度、行列を見たいのですが・・・
(裄の足らない母の着物ですが 色が気に入って取ってます)

ティファニーランプは日本でも作ってるみたいですね。
趣味で作る方も多いのでしょうね。
ステンドグラスの一種だそうですが ガラスを繋ぐのが
鉛柵じゃなくて銅線を使ったのが目新しいのだそうです。
でも今のステンドグラスは みんな銅線ですよね?
Commented by 加代子 at 2011-02-11 05:23 x

  エミリアさん~☆

暖かいですよね。
でも朝は氷点下で レマン湖の氷の出来た時と比べても
そんなに温度差はありません・・・
ただ 北風が全然ないのが 違いです。
Commented by Hapiness-forever at 2011-02-11 08:40
素敵なダイニング・・・

だんな様レマン湖での凍結が溶けたのですね・・・
あの氷と春めいたお庭なかなか結びつきませんわ・・
Commented by 加代子 at 2011-02-11 15:26 x

  ハピネスさん~☆

朝の最低気温はあまり変わらないのですが
お昼の温度は2桁、明るくなりました。
今年に入ってから 雪も雨もないので庭はカラカラです。
Commented by しょこらろーず at 2011-02-11 16:36 x
加代子さんすっきり整理整頓がなされた台所ですね。
私は恥ずかしいです。
家の中とくに台所はすっきりしないです。収納する場所が少ないように
思います。すっきり整理整頓は仕事の書類くらいです(笑)
加代子さんに学びたいです。
Commented by 加代子 at 2011-02-11 16:54 x

  しょこらろーずさん~☆

写真を写した側はすっきりしてますが 窓側のシンク辺りは
調味料・洗剤・冷蔵庫の横はコーヒーマシンEtc.で雑然です^^;
本当言うと台所用品は全部戸棚に仕舞っておきたいのですが
使う時に不便ですしねェ・・・
Commented by HARUママ at 2011-02-11 19:42 x
モデルルームみたいですね~!私はこういう風に部屋の中を写真撮れません(~_~;)みなさんギョ!とされる状況なので。。。
キャンドルのある食卓、憧れます!ロマンチックですね♪
加代子さんが「ちょっと残念なような(笑)」と思われる気持ちが
分かる気がします~^m^

子どもの頃、ステンドグラスにとても憧れていました。
長崎の焼酎?の瓶に教会のステンドグラス風の柄が入った商品
があるのですが、それが我が家にもあったんです。
どうしたら自分でもそれらしきものが作れるのだろう?と苦心して
なめたけの空き瓶に木工用ボンドで絵を書いて油性マジックで
ボンドに色付けして~とした事を思い出しました。
生きてる間にステンドグラス1度は作ってみたいです!!
Commented by 加代子 at 2011-02-11 22:32 x

  HARUママさん~☆

台所はもう20年以上そのままなので そろそろガタが来てます。
食器洗い機は買い替えましたが オーブンが壊れそうです。
引越しするまでもってくれると有難いですが・・・
寒い時は キャンドルの明かりが暖かくて大好きです。
普通の食事時に使うのは そろそろ終りになります。

ステンドグラス、素敵ですよね。
トイレの小さな窓に欲しかったのですが 実現しませんでした。
焼酎の瓶にステンドグラス風の模様ってモダンですね!
長崎ならでは^^
次女が小さい頃、簡単キットでステンドグラスまがいのを作っていました。
日本は教えてくれる所が沢山ありそうだから きっと作れますよ。
Commented by タマヤン at 2011-02-11 22:57 x
こんばんは
朝起きたら外は白い世界でした!!
南国尾鷲にも雪が降ったのです
あわてて外出し撮ってきましたが面白かったです(^^♪

ギョウレツケムシって蛾の幼虫みたいですね
なんかグロテスクですな~
家の木にはこんな巣は無いから良かったです
そのかわりメジロが木の中で鳴いてます
なんとお洒落で暖かみのある台所だこと(^^♪
食事も美味しくいただけそうですね
Commented by 加代子 at 2011-02-12 03:37 x

  タマヤンさん~☆

ニュースで報道してましたが 尾鷲にも降りましたか!
風邪が治ったばかりで 寒い外に出て大丈夫ですか?
ブログでのUP、楽しみにしてますね^^

サナギになる場所を探して行列を組むらしいですが
面白い習性ですよね^^;
一匹はいいですが あんなにゾロゾロは気持ちが悪いです。
山小屋風の質素な台所です。
白木素材のテーブルは主人の好みです。
Commented by まぐろ at 2011-02-12 05:10 x
またまたお久しぶりになってしまいました~。
素敵なキッチン、本当に憧れます。
ヴェルソワの散歩道は駅から近いですか?
いつか(特に行者大蒜が生える春先など)散歩したいなぁと
いつも考えています。
Commented by Azky at 2011-02-12 08:06 x
加代子さん、 我が家のキッチンはモダンどころか流行遅れ (苦笑)。 最近の傾向はマホガニー色のキャビネットにステンレスの冷蔵庫、電子レンジ、シンクみたいです。 それと加代子さんのお宅の様な換気扇のフード!  憧れるわ~☆
Commented by Yoko at 2011-02-12 22:51 x
加代子さん、こんにちは!皆さん仰るように素敵な温もりのあるキッチンですね。白木づくりのテーブルに憧れます☆キャンドルは灯りとりとしてなら細長いものを使われるのですか?色はお好きな青でしょうか。(^^)
行列毛虫さん、初めて知り、早速リンク拝見しました。面白い習性ですね。見入ってしまいました。早めの駆除が肝心なのですね。おつかれさまでした!
Commented by 加代子 at 2011-02-12 23:24 x

  まぐろさん~☆

ごくごく普通の田舎の台所です^^;

前にきなこさんに書きましたが
ジュネーヴからだと Collex-Bossy と言う所のバス停(終着)を
右に曲がってRoute de Rosiereに行きます。小さな道で馬の牧場を
見ながら少し行くと橋、渡るとすぐに左手に小さなパーキング場があります。
来た方向から左側が川に行く入り口です。
森へは そのまま上に上がって行きます。
ヴェルソワ駅からは行った事がないので どうでしょう?
ヴェルソワでは行者ニンニクを採った事がないので
あるかどうかは分かりません・・・
Commented by 加代子 at 2011-02-12 23:28 x

  Azkyさん~☆

そうなんですか 台所も流行があるのですね。
ステンレスの冷蔵庫って 夏は良いですが 冷たそう・・・
換気のフードは少し低い所にあるので 私以外の人が使うと
頭をゴツン! です^^;
Commented by 加代子 at 2011-02-12 23:35 x

  Yokoさん~☆

白木は柔らかいので 傷が付きやすいですが
古くなると暖かい色になるので 気に入ってます。
キャンドルは 普通青い陶器の蝋燭立てを使っています。
薄青が好きなんですが クリスマスで使った残りの濃いピンクです。
最近のスーパーでは 薄い青の長いキャンドルが無くって・・・
専門店じゃないと駄目なんでしょうねェ。

名称そのまんまの 松のギョウレツ毛虫、面白いですよね。
一度見たい 気もします。
by weierud | 2011-02-10 01:43 | Seasonal | Comments(28)