自転車


日曜日の朝はプラスの気温になったので CERNに自転車乗りに行きました。

今回は 車の後ろに自転車を置く台?を買いました。

前は 車の屋根 に乗せたので 少々危なかしかったです・・・


a0086828_22111657.jpg


CERNの いつも停車する場所に なんと雉が歩いてるので 別の場所に停めました。

少し遠いので ピンボケですが^^;

a0086828_22131118.jpg


a0086828_22134395.jpg


a0086828_22141646.jpg


雄は 1匹しか見かけませんでしたが 雌?は 5匹もいました。

雉は 一夫多妻??




夏のオランダの島以降は 自転車に乗らなかったので

家に帰って来てから 疲れがドッと出ました。 歳ですねェ(笑)


★  ★  ★



ヴァレンタイン・ディの今日は 友人の誕生日なので 持って行きました。

毎度同じ マジパン・クルミ・ケーキ。


a0086828_22182669.jpg


中央に 薔薇の花を飾ろうと思いましたが

マジパンが思いのほか柔らかかったので 断念して簡単にしました^^;

主人と私は チョコを 2粒づつ。

♪ハッピィ ヴァレンタイン・ディ♪


a0086828_2220416.jpg

[PR]
by weierud | 2011-02-14 22:29 | Seasonal | Comments(25)
Commented by Azky at 2011-02-14 22:57 x
やったぁ! トリましたね、 トリの写真  \(^^)/
しかも雉! ウチの方にはいないのでじっくり鑑賞させていただきました (^^)
綺麗な色をしてますね。 
その上素敵なのは加代子さんのケーキ~☆
スゴイ~!  手抜きのコーヒーケーキしか最近は作らない私ですので差がつき過ぎです! フフフ・・
ハッピー・バレンタインズ・デー ♪
Commented by 加代子 at 2011-02-14 23:04 x

  Azkyさん~☆

鳥は撮ったけど ピンボケです^^;
野鳥を写すのは 難しいわァ・・・
ケーキ作りは 私より 主人の方が活躍しました。
マジパンの塊を延ばして ケーキの上に乗せる役。
延ばすのも 乗せるのも かなり難しいの(笑)
私も最近は ずっとケーキ焼いていません^^;
正式には バレンタインズ って言うのですね。
Commented by siratamasira at 2011-02-15 00:31
こんにちは、自転車が車の後ろに乗せて落ちないなんてよ出来てますね。見かけない鳥ですね詳しくないので私なら見逃してしまいそうです。
ケーキとってもかわいいですね、後チョコも大好きなんです美味しそう。
職場の方のお子さんがお友達にチョコをあげる「友チョコ」のためにクッキーを焼いたそうでおすそ分けをもらいました。美味しかったです。お菓子が作れるっていいですね^^°
Commented by 加代子 at 2011-02-15 00:55 x

  siratamasiraさん~☆

自転車が3台置けるようになってます。
しっかり固定出来るので 高速道路を走っても大丈夫そうです。
雉なんですが 普通で見るのより小型、もしかして若いのかも?
うちの近くでは国道の脇でも時々見かけます。
今はまだ狩猟のシーズンなので 大丈夫かと心配です。
日本は 本命に義理に友チョコまであるんですか!
最近はお菓子類 作っていません。
砂糖控えめなアーモンド・クッキーを焼くくらいです。
Commented by Hapiness-forever at 2011-02-15 08:08
きじが普通にいる?・・・・・・
こちらでいう鳩のような存在なのでしょうかねぇ
アグネスチャンさんが日本に来てたくさんの野生の鳩を見て
美味しそうっておもったそうでう
雉を見たらフランス人は食べたくなるのでしょうか???
不謹慎ですみません
きれいな鳥は見ていましょう!!!
私はニワトリを見て食べたくなりませんので・・・
Commented at 2011-02-15 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2011-02-15 09:24 x
おはようございます
駐車場に雉がでてくるんですかタイミングよくとらえられましたね。
こちらでも時々見かけることはありますが
写真に収めるのはカメラ持ってないときに出てきたりしてなかなかうまく行きません。

自転車もこうして運ぶんだ、車の後ろに載せてあるのは初めてみましたよ。
Commented by タマヤン at 2011-02-15 09:26 x
おはようございます♪
昨日は大雪だったようですがこちらは雨でした
やはり尾鷲は南国だった(●^o^●)
でも周りの山にはちらほら雪が見えます

この自転車を載せる台は優れものですね♪
まるで若者の車のようだ(^_-)-☆
久々の自転車でいい運動になったでしょう?

このキジはコウライキジのようですね
こちらのキジは緑の部分が多いです
野鳥を撮るのは機材と根気が必要なので程々がいいようです

今年のバレンタインデーは娘からのプレゼントがありました(^^♪
特別に美味しかったです
Commented by Yoko at 2011-02-15 16:03 x
加代子さん、こんにちは。しっかりとした自転車用の荷台は3台ものせられるのですね。雉さんはやっぱり雄のほうが目立つ色をしているのですね。一夫多妻制なのでしょうか。加代子さんのマジパンケーキとってもおいしそうです。ピンクのお花もとってもかわいいです☆ 私も少しチョコレート買いました。ハッピーバレンタイン!
Commented by Yoko at 2011-02-15 16:08 x
加代子さん、再びお邪魔します。加代子さんちのパスタがあんまりおいしそうだったので昨日つくりました。とってもおいしかったです♪ありがとうございます。
Commented by non at 2011-02-15 22:35 x
自転車
屋根の上に載っているのは見たことありますが
こんな風に後部につけられるのですね~
狭い日本の道路では 無理かな~?

バレンタインデー
夫に ささやかな小箱入りチョコと
携帯薄型ルーペ~
Commented by 加代子 at 2011-02-15 22:36 x

  ハピネスさん~☆

鳩ほど多くないですが 時々見かけます。
雉とかウサギを見たら フランス人なら 絶対美味しそう!
と思うはずです。
まだ狩猟の季節らしく 帰りに鉄砲担いだハンターを見ました。
そう言えばニワトリみても 美味しそうだとは感じませんねェ(笑)
Commented by 加代子 at 2011-02-15 22:50 x

  鍵コメさん~☆

はじめまして! コメント有難うございます^^
以前から覗いて下さっていたのですねェ。
うちの村はフランスの東部で スイスのジュネーヴが近いです。
アルザス地方へは車で 4~5時間くらいでしょうか?
開発が進んで 段々野生動物が少なくなるのは残念ですねェ。
うちの近くでも 空き地がドンドン住宅地になっているし
車に轢かれるキツネやハリネズミ、リスが多いです・・・
去年は国道で 鹿の倒れてるのを見ました。
時々休みますが いらして下さると嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2011-02-15 22:58 x

  はっちゃんさん~☆

タイミングは良かったのですが ピンボケです^^;
近づくと逃げそうで 遠くから写したのが駄目だったよう。
道を走っていると 自転車は車の屋根に乗せるより 
後ろに置いてる人が多いです。
Commented by 加代子 at 2011-02-15 23:06 x

  タマヤンさん~☆

続けての雪は降りませんでしたか・・・
それでも 山にはまだ雪が残っているのですね。
こちら今日は朝から雨です。

車の屋根に乗せるより ず~っと楽です^^
2時間ほど乗ってましたか? 次の日、腕の付け根に
違和感がありました(笑)

コウライキジって言うのですか?
この辺で 時々見かける雉です。
前回見たのは もっと大きくて尻尾が長かったような?
重いカメラも三脚も苦手なので 野鳥は諦めています(笑)

お嬢さんからのプレゼント! 良かったですね^^
うちは何もありませんでした。
最もここは 女性から男性って訳じゃないですが・・・
Commented by 加代子 at 2011-02-15 23:12 x

  Yokoさん~☆

新しい自転車台は安定していて 走っていて安心です。
前のは 強い風が吹くと少し怖かったです。
雉の雌?は保護色で 周りの枯葉や枯れ草と 一見区別が付きませんでした。
今回は いつもと違う甘みの強いマジパンを使ったので
ケーキ自体も甘過ぎたのではないかと 心配でした。

超・簡単スパゲッティを作られたのですね。
味が物足らなかったでしょう? もっとスパイス入れましたか??
Commented by 加代子 at 2011-02-15 23:15 x

  nonさん~☆

うちの車は幅が広いので 自転車は車体から少しはみ出す程度です。
この後、空港に寄りましたが パーキングのゲートもOK.
ご主人にちゃんとチョコレートを贈られたのですね^^
携帯ルーペは便利でしょうね。
Commented by mama at 2011-02-15 23:24 x
こんばんわ
自転車を置く台?が カッコいいですね この車は こういうのもお似合いですね
広い国、道、車・・・・うらやましいわ
一枚目の雉さんは なにか考え事をしているように見えますが
次のは キリッ!!と 見直しましたよo(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by しょこらろーず at 2011-02-16 06:28 x
大きな車だから自転車も持っていけるのですね。
狭い道を自転車で走っています。

雉は見かけたことないです。すごいです。

チョコレート美味しそうです。昨日いただき物のチョコ 二粒食べました
よ。柔らかくて美味しかったです。
Commented by 加代子 at 2011-02-16 15:28 x

  しょこらろーずさん~☆

普通の道を自転車で走ってるのですね^^
私は怖くて・・・自転車専用道路しか駄目です。
手軽になったので 春になったら遠出出来そうです。

田舎なので 雉は時々見ます。鷹もいますよ。

チョコレート、美味しかったです。
少しなので美味しく感じるのかも(笑)
Commented by HARUママ at 2011-02-16 22:07 x
屋根に乗せるのは、上げ下ろしも大変そうですもんね~
そして加代子さんも書かれてるように安全面では今回の方が
よさそうですしね(^_^)
私、本当にマウンテンバイク寝かせ過ぎています。。。
メンテナンスに一度ちゃんと出さないと(自分でできません…)
乗るのが危なそうです(+o+)
今からがサイクリング最高な時期ですのに。。。
加代子さんはメンテナンスからご自分でなさいますか?
それともご主人さまが専属の修理屋さんでしょうか?^m^
広島県に住んでいる頃に購入したマウンテンバイク、今住む
地域には専門店がありません・・・それどころか自転車屋さん
自体が無いんですよ(+_+)
どうしたものか…ネットや本で勉強して自分で技術を習得した
方が一番いいのかなと思い始めています。。。
しかし、私にできるものか・・・(・_・;)

ケーキ、とっても可愛らしですね~♪
ウエディングケーキにも似合いそうです!
ホワイトにピンクってとってもロマンチックですね~♪
お友達毎年楽しみだろうなぁ、とってもお友達が羨ましいです(^^ゞ
チョコレートもとっても美味しそうです!!
仲良く2粒ずつって素敵ですね~♪
Commented by Azky at 2011-02-16 23:03 x
自転車を載せる台のこと、 コメントし忘れました (^^;)
私も独身時代買って持ってたんですけどこんなにシッカリした台ではなかったわ~~。 やっぱり車の後ろ、 バンパーのところに取り付けるスタイルでしたがパイプが突き出してる様な形だったと思います。 加代子さんのは素敵ね! ドッシリとしていて安心感がありますね~♪

おぉ、 ご主人さまはマジパンを伸ばすお手伝いをしてくださったんですか。 にこやかで微笑ましいケーキつくりでしたね~♪  私もマジパン使ってイースターのケーキを作ったことがありましたが 今年は再びチャレンジしてみようかしら、 という気になりました (^^)
Commented by 加代子 at 2011-02-17 02:21 x

  HARUママさん~☆

車の後ろは楽です。私でも乗り・降ろし出来ます^^
マウンテンバイクを持ってらっしゃるのですね!
ぜひメインテナンスをして乗って下さい。
HARUママさんは若いからすぐ習得出来るでしょうね。
私は機械音痴です・・・メンテナンスは駄目(笑)

毎年同じケーキと決めていますから プレゼント選びがナシで
とっても楽です^^
でもノルウェーに帰ったら もう終わりになります。
チョコは少しなので同じのが2つなくって 
次からは 味見かねて全部半分づつ食べました(笑)
Commented by 加代子 at 2011-02-17 03:18 x

  mamaさん~☆

ご免なさい・・・見落として 順番間違えてしまって・・・
所々の道はそこまで広くはないけど 大丈夫です。
雉さんは ゆっくり車道を渡っていた時の写真です。
下に美味しい物でも転がっていたのかしら?
ピンポケでお目々がよく見えませんが キリッ??
姿勢のせいかしら?
Commented by 加代子 at 2011-02-17 03:20 x

  Azkyさん~☆

しっかりした作りになっているので
高速で100キロ以上出しても大丈夫そうです。
でも自転車3台用なんて半端な数ですよね・・・

私が延ばすとムラになって駄目なんですよ。
主人はきっちり薄く延ばしてくれるので いつも頼んでます。
マジパンは甘いから 薄~く伸ばすのがコツですよね^^
イースターのケーキって マジパンで卵やウサギを飾るのですか?


<< お別れ よろずや >>