人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Blåveis

Blåveis_a0086828_2134282.jpg



Blåveis_a0086828_2143387.jpg


数年前 ヴェルソワ郊外の工事現場から 一株採って来た 雪割草。

今年も 綺麗な花を咲かせてくれました。

3,4年で株が増えたので 庭のあちこちの木の下に植えました。

咲き始めの2月24日から 今日まで 花が咲いています♪

ヴェルソワ郊外には家が建って 季節になっても花は見かけません。

グラン・サコネ の散歩道にあった花も 蔦に押されて 今年は見ませんでした。

ジュネーヴ近郊は暖かすぎるのかも知れません。

ノルウェーでは 確か4月に咲く花、森で見るのを楽しみにしています。


Blåveis_a0086828_2302519.jpg



Blåveis_a0086828_2311481.jpg



Blåveis_a0086828_2335758.jpg

Commented by non at 2011-04-01 08:40 x
加代子さ~ん

復活 おめでとうございます (^▽^)V

雪割草
可愛いですね~
画像では 大きく見えるけれど
とっても小さな花なんでしょうね

素敵な画像
どうもありがとうございます~

こちらでは
桜がチラホラ 咲き始めました
でも 明日の地元の「さくら祭り」
名称改め「がんばれ東北~東日本大震災被災地支援~」は
まだ 満開の桜~というわけにはいかなくて
盛り上がらないかも (・_・、)
Commented by ぐらっぱ亭 at 2011-04-01 09:44 x
やっとその気になられたご様子。まずはめでたいです。相変わらずの美しい画像、さすがです。日本中、じゃなかった東日本(静岡以東)、節電もあり、打ちひしがれた印象ですが、名古屋以西は別世界のようですよ。阪神淡路大震災の5倍の死者ですからねー。おまけに原発事故まで抱えちゃって・・・・復興に何十年かかるやら。
Commented by ハピネス at 2011-04-01 12:41 x
おかえりなさい・・
お待ちいたしておりました
早速の素敵な画像でうれしいぃ
これからも楽しみにしてますので・・・・
Commented by Yoko at 2011-04-01 14:30 x
加代子さん、こんにちは。雪割草のかわいい、でも力強いお花の生命の力に見入りました。ドイツでは黄色のお花があふれていて加代子さんの青い(紫)のお花が目にまぶしく鮮やかで新鮮です。イースター今年はのんびりなので花のほうが先に春を告げてくれていますね!
Commented by 加代子 at 2011-04-01 14:47 x

  nonさん~☆

早速いらして下さって有難うございます^^
雪割草、1cm~3cmの小さな花です。
今年は沢山咲いてくれたので嬉しい♪

今年は桜の開花が遅いのですね。
花見も自粛・・・って聞きましたが
被災地支援なら文句はないですねェ。
お天気になると良いですね。
Commented by 加代子 at 2011-04-01 14:52 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

ご無沙汰しております^^;
東北関東大震災は 本当に物凄い大災害で ただただ驚きました。
こちらでも原発事故で戦々恐々・・・デマが飛び交ったような?
チェルノブイリがあったから仕方無いのかも知れませんが・・・
徐々に復興が成ると良いですねェ。
Commented by 加代子 at 2011-04-01 14:55 x

  ハピネスさん~☆

待っていて下さって有難うございます^^
ぼちぼち更新しようと思っています。
雪割草は好きな花なので 撮るのが楽しかったです。
Commented by 加代子 at 2011-04-01 15:00 x

  Yokoさん~☆

ご無沙汰しております・・・
随分暖かくなって もう春ですね。
こちらも春は黄色の花が多いです。
水仙、連翹はどこのお家にもあって 黄一色の感じです。
あえて黄色の花は あまり植えないようにしています。
Commented by しょこらろーず at 2011-04-01 18:36 x
雪割草可愛い花ですね。去年も見ましたよ。癒されます。

何度も訪問してあきらめていた時に加代子さの名前見つけて
嬉しかったです。

日本はご存知だと思いますが津波と地震そして原発事故で大変です。
昨日フランスから原発の事でサルコジ大統領が訪日です。そして専門家もです。テレビの会見を見ました。原発大国のフランスにアドバイス
をいただき少しでも早い収束を期待しています。放射能は怖いです。

毎日大変なニュースの中心痛めています。
加代子さんちょっとは元気になられて良かったです。


Commented by 加代子 at 2011-04-01 23:51 x

  しょこらろーずさん~☆

長い間休んでいたので ご迷惑をお掛けしました(笑)
青い花が好きなので 毎年手入れをしなくても咲いてくれる
雪割草は有難いです。

フランスは原発が多い国なので 事故は人事ではないと思います。
うちから一番近いのは リヨン郊外にある原発です。
独特の形のドーム?から水蒸気が上がってるのを見ると
嫌~な気分になります。
早く収束してくれると良いのですが・・・・
Commented by タマヤン at 2011-04-02 11:02 x
お帰りなさい(^^♪

加代子さんんのイメージカラーの花で復帰ですね
私の楽しみも戻ってきた~(*^_^*)
こちらも春になってきましたよ
待望の山菜が採れそうなので午後にでも行ってきます
桜も咲き始めてきたし暗さを吹き飛ばさなくっちゃ(*^^)v
Commented by 加代子 at 2011-04-02 18:02 x

  タマヤンさん~☆

庭で一番好きな花です^^
ブルーの花が欲しいのですが なかなか良いのが無いです。
山菜、沢山収穫出来ましたか? 春の味覚、良いですねェ♪
うちの桜はそろそろ満開です。
Commented by Mitsuko at 2011-04-06 07:24 x
お帰りなさい!
スイス滞在時の夫の同僚の最後の一人がこの夏帰国することになったと連絡があり、ジュネーブ便りが少し縁遠くなりそうなので、ますます加代子さんの復活が待たれる今日この頃でした。
また折々のジュネーブ近郊の景色を楽しみにしています♪
Commented by 加代子 at 2011-04-06 14:33 x

  Mitsukoさん~☆

そうなんですか・・・少し寂しいような感じかしら?
物価が高いのが難ですが 暮らしやすい所ですよね。
お帰りになったらご主人さま達と想い出話が弾むかも。
いつも覗いて下さって 有難う^^
by weierud | 2011-04-01 02:35 | Seasonal | Comments(14)