修理

a0086828_23463799.jpg


2年以上掛りましたが やっと バルコニーの修理 が終わりました。

結局、フランスの業者は 誰も来てくれず

スイスの建築会社で働いている職人さんに 来てもらいました。

それも仕事のない土曜日です。

スイスの会社にお勤めですが ポルトガルの人で 感じの良い人でした。

それに仕事がとても丁重。

建築会社は 国連前の 3本足の椅子を作った所 だそうです。

a0086828_2202287.jpg


主人がペンキ塗りをしましたが 後、もう一度塗ります。


★  ★  ★


サクランボの花が 満開になりました ♪


a0086828_061741.jpg



a0086828_064722.jpg

[PR]
by weierud | 2011-04-08 23:51 | Home | Comments(18)
Commented by karibu-chai at 2011-04-09 00:06
こんにちは~♪

日の光がまぶしい…ステキなロケーションのところに家があるのですね…
2年がかりでやっとバルコニーの修理が終わってよかったですね。
待ったかいがありましたね…いい職人さんにやっていただけて…

学生の頃、東アフリカのタンザニアに短期留学した時、
ケニアの駐在員の方から、「アフリカでは明日と言ったら1週間後、
一週間後と言ったら一ケ月後…位に思った方がいいと言われました。
イギリスでもフランスと同じようなことをよく耳にします。
日本人が変っているのかな~?
Commented by 加代子 at 2011-04-09 00:22 x

  karibu-chaiさん~☆

家は東南を向いています。
建てた当時は2階の寝室から モンブランが見えましたが
最近は 辺りの木々が生長して見えなくなりました・・・

日本は競争が激しいからでしょうか 何事も迅速ですよね。
仕事もサーヴィスも至れり尽せりだし。
フランスは やっぱりラテン系・・・駄目です。
でもコネがあれば 違うみたいですよ。
Commented by siratamasira at 2011-04-09 00:38
こんにちは、素敵なバルコニーですね 気持ちよさそうです サクランボ
の花もとってもきれい ぱぁ~っと咲いている花を見るとやっぱり深呼吸
してしまいます^^°
Commented by 加代子 at 2011-04-09 01:21 x

  siratamasiraさん~☆

洗濯物を干すくらいで あまり使わないのですが
たま~に椅子を出して 読書をする時があります。
去年は天気が悪くて サクランボが不出来だったのですが
今年は 期待出来るかも?
Commented by Azky at 2011-04-09 04:29 x
加代子さん、こんにちは~。 曇り空のバージニアです。
修理が終わってホッとなさったでしょう! 我が家は今 二箇所、修繕が必要になってるものがあるんですよ。 職人さんに頼んでも丁寧に仕事してくれないのでお宅と夫は出来たら自分でしたがる方。 加代子さんのご主人さまもそうでしたよね(^^)。 ひとつは冷蔵庫ですけど急に冷えなくなった原因がつかめた様で部品をオーダー中。 屋根の方は怪我でもされたら困るので屋根屋さんにお願いすることになりました。 リタイア後 ますます修繕仕事が増えて来てるようです(^^;)
Commented by Yoko at 2011-04-09 05:54 x
加代子さん、こんにちは!二年越しの修繕が無事終了とのこと。おめでとうございます。丁寧な仕事を、する方に来ていただいてよかったですね!ダンナさまがペンキを塗られたのですね。充分美しいと思うのですがさらに重ね塗りされるのですか。サクランボのお花満開で綺麗ですね〜。
Commented by mama at 2011-04-09 16:05 x
こんにちわ~~ヽ(^o^)丿
完成おめでとう  って 2年ですか? o(*^▽^*)oあはっ♪
2年も経つと 賃金の方も違ってきそうな気がしますが 
丁寧な仕事をしてくれる人は ありがたいですね
桜の種類は やっぱり青空がお似合いです
Commented by non at 2011-04-09 21:28 x
青空とさくらんぼの花
とっても きれいですね~

バルコニーも ぴっかぴかですね~

昨日は雨
 今日も曇り空でしたが
明日の日曜日は 花見日和になりそうです~

私は もう近場花見を終えました
明日は 用事で神戸に出かけるので
車窓から あちこちの桜を 眺めることにします
といっても 10分くらいしか乗らないのですが…(笑)
Commented by 加代子 at 2011-04-09 21:56 x

  Azkyさん~☆

土曜日の今日は 朝から雲一つない良い天気で 暖かです。
若い人は もう真夏の服装です。
一番汚いバルコニーの修理が終って ホッとしました。
まだ 彼方此方修理があるのですが 次は階段、これも頼みます。
屋根は瓦に苔が生えているので 去年業者に頼んだら
6月に来てくれるそうです。
この業者は良心的で 去年、お風呂の天窓の替えを頼んだら
すぐに来てくれました。フランスじゃ珍しい!
残りはAzkyさんのご主人同様、うちの旦那の仕事です^^;
Commented by 加代子 at 2011-04-09 22:01 x

  Yokoさん~☆

有難うございます。
バルコニーは木が腐っていたので 怖かったのですが
これで安心しました。
主人は手抜きしないので ペンキ塗りも完璧です。
でも仕事が遅いのですよね・・・・
今、村はどこのサクランボの花も満開です。
今年は暖かなので 収穫も期待出来そうで 嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2011-04-09 22:04 x

  mamaさん~☆

そうなんです、2年越し・・・全く考えられません・・・
同じ分譲地の知り合いのポルトガルの人なのよ。
正規の仕事以外だから 時間給も安かったです。
青空だと お花が映えますよね、今日も上天気 ♪
Commented by 加代子 at 2011-04-09 22:09 x

  nonさん~☆

日曜日は 絶好の花見日和になりそうですね^^
うちの桜は葉桜だけど 枝垂れ桜が今、満開です。
梨もプラムも林檎の花も そろそろです ♪

車中で 10分の花見旅ですね、楽しそうです。
神戸に着いても 花見が出来そうですね^^
Commented by タマヤン at 2011-04-09 22:54 x
こんばんは(*^_^*)
バルコニーの修理が終わって良かったですね
綺麗な仕上がりじゃないですか
ご主人のペンキ塗りが上手なのかな?
我が家の2階はアルミ製なので手入れは必要ないけど
味気なくてたまに布団を干すぐらいですわ

サクランボの白い花が青空に映えてますね
観賞して食べて二度美味しいじゃないですか(^。^)
Commented by 加代子 at 2011-04-09 23:18 x

  タマヤンさん~☆

長引きましたが やっと終わりました。
修理は始めると 早かったです。
会社で雇いたい と言われた程のペンキ塗りの腕前です。
でも 主人は仕事が遅いので 採算は取れないわァ(笑)
アルミなら手入れ要らずで長持ち、良いですね。

サクランボの木は 遠くからみると桜ほど綺麗じゃないです。
でもお花の一つ、一つは繊細で美しいです。
今年は沢山採れそうで 楽しみです♪
Commented by Apfel at 2011-04-10 05:28 x
バルコニーの修理が終わられたのですね。
これからの春から夏のシーズン、
屋外で過ごす時間が楽しくなりそうですね。

桜、綺麗ですね〜。
うちの周りは満開のところと、
まだ蕾のところが場所により入り交じっているようです。

ご自宅の窓からのお花見、最高ですね!
極上のお花見ですねー、羨ましいです。
Commented by hapiness-forever at 2011-04-10 08:46
お見事としか言えない美しさ
二度おいしいサクランボの桜・・
タマヤンさまうまいこと言いますね
桜をみると心が躍るのは万国共通のことなんでしょうか
きれいなものを見るとうれしくなるのは世界どこも一緒なんでしょうね
ほんとお見事な桜、ありがとうございました
Commented by 加代子 at 2011-04-10 15:31 x

  Apfelさん~☆

ヤキモキしましたが やっと修理が終わりました。
春から夏は 庭の雑草取りが忙しくなります(笑)
ほって置くと 今の季節、タンポポだらけに・・・

今、隣町の八重の桜が五分咲きから満開です^^
うちの枝垂桜も満開になりました。
居間からも見えますし 2階の窓からは両方の桜が見えて
本当に綺麗でした。
Commented by 加代子 at 2011-04-10 15:34 x

  ハピネスさん~☆

サクランボの花は白くて 日本の桜に似てますが
全体の姿は少々違って・・・
ほんと、2度楽しませて頂いてます。
今年も古いサクランボの木は あまり花を付けていません。
若い方に期待出来るかも?
でも美味しいのは 断然、古い木の実のほうなんですよ。
有難うございます、青空で お花が綺麗に撮れます。


<< 日曜散歩 桜Ⅱ >>