人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

日曜散歩

日曜散歩_a0086828_22411079.jpg


日曜散歩_a0086828_2253819.jpg


今日もお天気が良かったので Dully と言う村を散歩しました。


日曜散歩_a0086828_22434196.jpg


ジュネーヴから30キロ程の 葡萄畑とワイン製造元のある村です。

お城もありました^^

日曜散歩_a0086828_224929.jpg



日曜散歩_a0086828_22493745.jpg


村から葡萄畑を下って レマン湖に降りたかったのですが・・・・

湖畔はお屋敷が並んでいて 立ち入り禁止の 私道ばかり。

やっと農家の横の道を見つけて 湖に出ました。


日曜散歩_a0086828_2304437.jpg


風が少しあり 波が高かったですが 気持ちが良かったです。

お弁当があれば 美味しく頂けたのに と思いました。





高台の村に戻ると 旅籠屋の前で 知人に会いました。

お昼ごはんを そこで頂くそうで

鶏とラム料理があって 鶏が美味だそうです。


Commented by Yoko at 2011-04-11 03:30 x
加代子さん、こんばんは。菜の花畑が目に鮮やかな春の風景ですね。Dullyの街の速度制限標識、エレガントですね〜ドライバーの皆さんも思わず注目するのでは?勿論まわりだけじゃなく30もみていただかなくちゃですが。f^_^;)
ぶどうまだ葉っぱが小さいようでこれからですね。初夏になれば青々とした葡萄畑、瀟酒な邸宅にレマン湖。絵画のような風景になるのでしょうね。レマン湖のお水はまだ冷たいでしょうか。いつかレマン湖の近くでピクニックしてみたいです。o(^▽^)oただし冬以外で。
Commented by 加代子 at 2011-04-11 03:46 x

  Yokoさん~☆

菜の花は蕾が多かったので 黄色が綺麗じゃなかったですが
週の半ば頃は 見ごろだと思います。
速度制限のパネルの額?は葡萄が付いて面白かったです。
畑の葡萄の葉は出てきたばかりで 小さかったです。
これがアッと言う間に大きくなります。
今から初夏がピクニックに最適な時期ですね♪
あ、秋も良いです。
Commented by hapiness-forever at 2011-04-11 13:44
30キロ圏内という言葉は今日本ではドッキリ言葉に入るかもです・・・
福島原発から30キロ圏内の人は皆自主避難するように言われて、大変なんです
波もこのように穏やかなのは心が癒されますよね
同じ波でもえらい違いですわ・・
加代子さまの写真はいっつもうっとりです
癒し系写真集
Commented by karibu-chai at 2011-04-11 13:52
穏やかなのどかな日曜日。
葡萄畑や菜の花畑…青い空、そしてレマン湖の風景~
きっといつもと変わらぬ平和な日曜日なのでしょうね…
お弁当いいですね。私も昨日はおにぎりもって夫と
となりまち・吉祥寺の井の頭公園の桜を観に行きましたが、
とっても混んでいました。 自粛ムードではなく大勢の人々が、それなりに
御花見を楽しんでいました…
Commented by 加代子 at 2011-04-11 16:15 x

  ハピネスさん~☆

そうですよね、NHKニュースで耳にしてます。
いつになったら 収まるのでしょうか・・・
風があったので 少し波が出ていますが
普段はもっと穏やかです。
水際でのんびりするのは 気持ちが良いですよね。 
Commented by 加代子 at 2011-04-11 16:19 x

  karibu-chaiさん~☆

そうですね、今はもう死語かも知れませんが
永世中立国の名前に恥じない光景です。
朝が早かったので あまり人が居なかったですが
湖側の道ではサイクリングしてる人たちに沢山会いました。
ご主人さまとお弁当持ってお花見だったのですね^^
花に罪は無いでから お花見は良いと思うのですが・・・
Commented by non at 2011-04-11 17:52 x
抜けるような青空 
 素敵な光景ですねえ~

お城と木のバランスが とってもいい感じ~

昨日まで開催されていた日本画の作品展に
スイスのフリブール(フライブルグ)の風景を描いた作品を出しました。
あの風景の透明感を 日本画独特の絵の具で 描き出せたらいいだろうなと思っています。

Commented by 加代子 at 2011-04-11 21:06 x

  nonさん~☆

このところずっと青空が続いています。
お昼は そちらより暖かだと思います。

フリブールの旧市街はとても好きな所です^^
nonさんも行かれたのですか?
日本画は 油絵や水彩画とは また違った風情があって素敵。
nonさんのは メルヘンぽっくなるのでは ♪
絵心のある人は良いですねェ。
Commented by タマヤン at 2011-04-11 22:21 x
こんばんは(^。^)

一枚目は額に入れて飾りたいような出来栄えですね♪
部屋の中が明るくなり心が浮き立つような気持ちになりそうだ
こんなところを歩けたらいいな~(^^♪
爽快な気分になったのでは???
レマン湖は遠浅のようですね
遠くで鳥が飛んでるのかな?
Commented by 加代子 at 2011-04-12 00:29 x

  タマヤンさん~☆

一枚目、黄色がもっと鮮やかだったら良かったのに 残念です。
菜の花は まだ蕾が多くて色が悪かったです・・・
気温は20度くらいで 風もあったので快適でした^^

あまり遠浅ではないのですが そう見えますか?
鳥が沢山飛んでいましたが 私のカメラじゃゴマ粒です(笑)
Commented by しょこらろーず at 2011-04-13 06:45 x
春がいっぱいですね。菜の花も良いし
空の青も良いしレマン湖も波はあるものの穏やかですね。
村といっても建物も素晴らしいです。
そしてなんと言っても広さが良いですね。
Commented by 加代子 at 2011-04-13 17:10 x

  しょこらろーずさん~☆

こちらにもコメント、有難うございます。
この日は朝から晴天で暖かでした。
村は葡萄畑、背景にジュラの山で 手前はアルプス
とても良いロケーションです。
村には 邸宅と言える程の門構えのお家が 数軒ありました。
湖ですから 少々の波でも大人しいものです。
Commented by mama at 2011-04-13 20:20 x
加代子さん こんばんわ~
1枚目の丘のライン、花畑のライン・・・とても気に入りました(*^^)v
青い空に 雲が1つか2つ欲しいところですが こういうのは お天気にも左右されますから仕方がないです・・・・素敵ですよ
加代子さんの写真は 明るくて清々しいです 写真は こうで無くっちゃ!!!と思う今日この頃です
Commented by 加代子 at 2011-04-14 02:56 x

  mamaさん~☆

そうなんです・・・この日は雲一つ無かったです・・・
雲がないから 写真の空の割合が多過ぎたかも?
エヘヘ、有難うございます^^
天気が良かったので 明るい写真が撮れました。
by weierud | 2011-04-10 23:09 | Switzerland | Comments(14)