結婚指輪

a0086828_6472892.jpg


前から 結婚指輪がきつい と言っていた主人ですが

痛くなったそうで 先日、切って外しました。

若い頃から 体重は余り変わらない主人ですが 歳で指も太くなった模様。

普通は 宝石屋さんか 消防団員に切ってもらうそうなんですが

主人は 家に道具があるからと 自分で切りました。

ノルウェーの結婚指輪は 右の薬指にするので

右利きの主人は 左手で切りにくかったそうですが 何とか無事に切断。

プラチナじゃなくて 普通のホワイト・ゴールドなんですが 硬かったそうで・・・

(見てる方が ハラハラしました)

結婚40年の重みの 硬さですよね(笑)

因みに 私のは 少しきつくなった時点で 外しておきました。


a0086828_6281591.jpg


40周年の記念に 新しいのを買うか どうしょうかと 迷ってるところです。


★  ★  ★


菜の花の季節は 終りましたが

スーパーには まだ菜の花を売っているので 買って来ました。

イタリアから来たそうですが 前には売っていなかったので有難いです。


a0086828_0453819.jpg


そのまま茹でて お肉の付け合わせにするか 和風におひたし等で 頂いてます。

そろそろ森に ワラビも出る頃です ^^

[PR]
by weierud | 2011-05-01 00:49 | Family | Comments(22)
Commented by Yoko at 2011-05-01 07:55 x
加代子さん、こんばんは。読み進めていくうちに、なんとご自身で指輪を着られるとうかがい思わず私もハラハラしてしまいましたが、無事上手にはずされたお写真を拝見し安堵しました。ドイツも結婚指輪は右手です。いつもどうしてどうして?と聞いてみるのですが理由を明確に教えてくださる方に出会ったことがありません。裏にそれぞれのお名前が日付とともに刻印されていたのですね。素敵☆それにしてもどういう工具を使われたのでしょう?とても器用でいらっしゃいますね!菜の花をドイツのスーパーで売られているのをみたことがなく(菜の花畑はたくさんあるのに)、こちらも興味津々で拝見しました。食文化が違うんだなあと改めて感じます。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2011-05-01 08:10 x
ご自分でやるって!しかも利き手でない方?利き手でも出来ないですよ、普通は。余程器用な方なのですね。71年8月6日、パリへ出発した日でした。我が家はいつの間にか40年、過ぎていました。次は金婚式・・・
Commented at 2011-05-01 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non at 2011-05-01 11:56 x
うちは 二人とも とっくの昔にはずしてしまいました。
ホントにすごいですね~
なんでもご自分でされるとは思ってましたが
左手で切るなんて 想像しただけでも 怖いです~
右手でも 怖いですが…
西欧の方は ずっとマリッジリングをされてる方が多いのですか?
Commented by 加代子 at 2011-05-01 15:34 x

  Yokoさん~☆

そうなんですよ・・・私も聞いてみましたが はっきりした事は分かりませんでした。
スペインでも右手? でもカソリックのフランスは左だし。
使ったのはサイドカッターなんですがワイヤー等を切るそうで・・・
最初は小さ目のを使ったのですが 硬いので大きいのに換えて切っていました。
ノルウェーでは 結婚日とDin(貴方の)プラス名前を刻むのが普通です。
私もスーパーで菜の花を見たのは 今年が初めてです。
イタリアの方はどういう調理をするのか興味津々です。
Commented by 加代子 at 2011-05-01 15:41 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

うちの主人は 慎重・且・器用です。
歳と共に器用さは段々減ってるような気がします(笑)
でも普通より器用なんでしょうね。
ぐらっぱ亭さんも’71年8月6日は思い出があるのですね^^
もう40周年過ぎられたのですか 45年は如何ですか?
Commented by 加代子 at 2011-05-01 15:48 x

  鍵コメさん~☆

有難うございます。
もう40年も経ってしまいました。
長かったような 短かったような・・・
結婚40年目にして やっと次女が片付く事になって複雑な心境です。
指って歳と共に太くなるんですよね・・・使えない指輪が増えました。
・・・素敵な石の指輪は欲しいわァ(笑)
Commented by 加代子 at 2011-05-01 15:52 x

  nonさん~☆

大掛かりな大工仕事は駄目ですが 細かい仕事や
電気製品の修理等、何でも屋さんなので 重宝します(笑)
特に頼んでも埒があかないフランスでは 有難い主人です。
結婚指輪してる人は多いですが 年取った方の指をしげしげ見た事がないので
どうなんでしょうか?
Commented by karibu-chai at 2011-05-01 17:45
加代子さん、こんにちは~♪

びっくりなことが2つ。
利き手でない手で、硬い指輪を切って外すなんて~(><)
もしご自分の指を傷つけてしまったら!どうなさるんでしょう。
私だったら「止めて!!」と叫んでおりますわ。
後もう一つは、結婚指輪を右手の薬指にはめるということ。。。
世界中左の薬指かと、ず~っと思っていました。
ドイツもそうなんですね!!yokoさんのコメントで分りました。
へ~~~~って!!感じです。

きれいに切れましたね。無事にcut出来て良かったけれど、
アブナイことはもう止めましょう…(余計なお世話って言われそう)

菜の花は辛子和えでしょう・・・茹でてから、練りがらし・みりん・醤油で和えますが、
辛子・みりん・醤油を入れたところに、いり卵とマヨネーズを加えて…
色合いが、菜の花風のサラダもよく作ります。
Commented by 豊栄のぼる at 2011-05-01 20:16 x
そちらの方は律義に指輪をされていますね。私なんぞは結婚して一ヶ月ではずしてしまいました。夏場で指がかゆくなったので。でも30年持ちました。
いつも素晴らしい写真を楽しませていただいています。スイスのわらびの写真を期待しています。フランス時代にわらび取りをよくやりましたので。
Commented by タマヤン at 2011-05-01 22:21 x
こんばんは
自分ではめてる指輪をカットするなんて凄いね(@_@)!!
それと外れなくなるまでつけてるのも驚きです
もっとも私にははめる指輪がありません
結婚指輪は妻だけで私のは作りませんでした
変だとお思いでしょうね???
とにかく指輪をするのが嫌いなんですわ(-_-;)
Commented by 加代子 at 2011-05-01 23:11 x

  karibu-chaiさん~☆

私と違って うちの主人は石橋を叩いても渡らないタイプなので
絶対に危なくないと判断してから 切ったのだと思います。
ポーランド等の東欧も結婚指輪は右と聞いています。
スペインの王家に人もそうらしいので スペインでも?

お薦めの辛し和え、作ってみますね。
成程、炒り卵の黄色が菜の花ですね^^
有難うございます。
Commented by 加代子 at 2011-05-01 23:17 x

  豊栄のぼるさん~☆

そうですね、普通は皆さん結婚指輪してますよね。
のぼるさんちは結婚30周年なのでしょうか?
スイスもフランスの人もワラビは食べないので
森に行くと沢山採れますよね^^
うちは鈴蘭の森に採りに行くので 沢山は生えてませんが
聞く所によるとエヴィアン辺りで沢山採れるそうです。
Commented by 加代子 at 2011-05-01 23:21 x

  タマヤンさん~☆

主人は指は細かったのですが 関節が太く 昔からきつそうでした。
何度となく もう外したら?と言ったのですが このままで良い
と言うので こんな仕儀になりました(笑)

本当か嘘かは知りませんが 昔は女性だけが結婚指輪をしたそうで・・・
指輪は付け慣れないと 違和感がありますよね^^;
Commented by ティミ at 2011-05-02 00:17 x
加代子さん、こんにちは!御無沙汰しております!

ご主人様、すごいですねぇ。指輪、私は銀のを宝石屋さんで
専門のカッターで切ってもらったけど、がりがり痛かったですよ。
ご自分でよく切れましたねぇ。スパーンと切れてるー。
William王子も指輪なかったですね。今はしない人も
多いのでしょうかね。私も自分の結婚指輪を伸ばして、
そこに石入れてもらいました。40周年にぜひ指輪も
リフォームしてまた新しく模様替えしてみたらどうでしょうか?

菜の花のパスタ、美味しいですよ!
http://cookpad.com/recipe/328711
レシピ貼っときまーす!
Commented by 加代子 at 2011-05-02 03:34 x

  ティミさん~☆

忙しいのに コメント有難うございます!
嬉しいです^^
もしかして銀の方がホワイトゴールドより硬いのかも?
大きいサイドカッターで上手く切れました。
William王子は指輪ナシだったのですか?
王族の男性は結婚指輪はしないのかしら??
そうですね・・・指輪リフォームしたいですね^^

ティミさんもCookpad参考になさってるのね。
美味しそうですねェ。
有難うございます、明日にでも作ってみます。
Commented by moo at 2011-05-03 02:14 x
こんにちは。うちの人は、指は太らないみたいで、ふとした拍子に
はずれてしまう事があるようです・・・。私は、指輪周りだけ細いです。
なので、もう抜けないかもです。
ロシアも右手ですね。おもしろいですね。
Commented by 加代子 at 2011-05-03 23:48 x

  mooさん~☆

mooさんちはまだ若いから 指も細いかも?
でもはずれるのは困りますよね・・・・
抜けなくても痛くなければ そのままで良いですよね^^
そうなんですってね、結婚指輪右手組は 沢山あるようです。
Commented by mama at 2011-05-04 00:24 x
加代子さん こんばんわ
えっーーーーご自分でカット??  器用というか、無茶というか・・・
ま 無事にカット出来て 良かったですね
(゚-゚*)(。。*)ウンウン 指も太くなって来ますよね 私もとっくの昔に外しました
結婚指輪は ナックレスに潜らせ、婚約指輪は ちっちゃなダイヤだけを取り外しプチネックレスに加工してもらいました
プチだから 下に下がらすに首のあちこちに回ります
大きな石なら重みで下がっているのにねぇ~(^_^;)
日本の菜の花とは ちょっと感じが違いますね 
Commented by 加代子 at 2011-05-04 15:54 x

  mamaさん~☆

消防職員呼ぶ?って聞いたのですが 自分で切るって。
多分 職員さんより 主人の方が上手かも?
婚約指輪、ネックレスに加工なさったのね。
私のは 里帰りの飛行機で無くしてしまいました・・・
ダイヤが小さかったから mamasさんと同じになるわ^^;

葉っぱが大きい? 葉の中に小さな菜の花の蕾が隠れてました。
Commented by Apfel at 2011-05-06 16:34 x
記事を拝見し、ご結婚40年間の重みを感じました。
この機会に新しいものを購入されるというのも、
またあらたな記念日のようで素敵なアイデアですね!
私達夫婦も、加代子さんとご主人のご夫婦のように、
元気で長く仲良く暮らしてゆきたいです。
昨年結婚10年目を迎えたばかりで、40年はまだまだ先ですが (^^)
Commented by 加代子 at 2011-05-07 00:56 x

  Apfelさん~☆

40年、長かったような短かったような?
大きな病気もせず、夫婦間の危機もなく 娘達も無事育って
有難い事だと思っております。
Apfelさんちは 10年目ですね、長女の所と大体同じです。
うちと同じ、第三国暮らし、色々大変でしょうが
これからもご夫婦仲良く お過ごし下さいね。


<< 蚤の市 日曜散歩 >>