40年振り

a0086828_5502155.jpg


朝は一桁気温でしたが お昼は25度以上にもなって

庭のツツジが 殆ど満開になりました。





金曜日に 主人が40年振りに 理髪店で髪を切ってもらいました。

店で待つのが嫌だとの事で 結婚以来、ずっと私が切っていました。

重い腰を上げたのは 髪をすく道具が壊れて 代わりが買えなかったからですが

もう一つは 次女の結婚式前の 予行練習だそうで(笑)

父親なので一応エスコート役、殆どハゲでも 髪が気になるのでしょうねェ。

隣町(スイス)の理髪店で切ってもらいましたが まあ気に入った様子。

私が切るより すっきりした感じです。


★  ★  ★


英国のキール大学で 理学医療士の勉強をしてた長女の卒業が決まったので

7月7日の大学の卒業式に 行く事になりました。

最後の病院研修では 集中治療室担当で大変そうでしたが これで安心しました。

6日に発ちます。

(少々ピンボケですが・・・)


a0086828_23261325.jpg



a0086828_6115280.jpg

[PR]
by weierud | 2011-05-07 06:15 | Family | Comments(18)
Commented by しょこらろーず at 2011-05-07 07:05 x
お嬢様の卒業おめでとうございます。旦那様の髪もスッキリして
晴れの1日なのですね。加代子さんは今年良い事続きだとおっしゃって
ました。スタートですね。よかったですね。
つつじの花綺麗に満開ですね。暖かな日が続いているのですね。
Commented by mama at 2011-05-07 08:59 x
ご卒業 おめでとうございます
努力家のお嬢さん達で 加代子さんも安心ですね
それも 親の手助けをあてにせず 自力で頑張っているんですもんね えらいわ
40年ぶりの散髪屋さん 気に入って良かったですね
「殆どハゲでも」 って・・・・・加代子さん凄い事おっしゃって~~~(笑)
ご主人様は 色が白くて(当然ですが) 背が高くて・・・清潔感がありますよね
そちらの風景とぴったりで・・・・絵になる被写体ですわ o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by Yoko at 2011-05-07 14:59 x
加代子さん、こんにちは!ダンナさま理髪店で髪も整えられて次女さんの結婚式にむけて準備万端!ですね。こういう準備も含めて楽しんでおられるというか娘さんを送り出す父親としてのの心準備をされているように拝見しました。長女さんもご卒業おめでとうございます!病院研修はもちろん、筆記の試験もとてもハードに勉強されておられた様子以前加代子さんのブログで伺っていましたので本当に素晴らしいです。おめでとうございます。つつじのお花も満開で加代子さんご家族のお祝いしてくれているようですね♪
Commented by 加代子 at 2011-05-07 18:06 x

  しょこらろーずさん~☆

有難うございます。
長女は30も後半になって 二人の子持ちで頑張ったと思います。
次女は 論文の手直しに随分手こずっているので
結婚の方が学位授与式より 早くなりそうです。

お昼は25度以上の夏日で もう暑い位ですが
朝はまだ冷たい時があります。
つつじは 一種類を残して満開。
石楠花も濃ピンクのが沢山咲いています。
Commented by 加代子 at 2011-05-07 18:13 x

  mamaさん~☆

有難うございます^^ やっと卒業です。 
主人が金銭的援助はしましたが 長女は頑張ったと思います。
特に 難しい上の孫娘と 何も手伝ってくれなかったそうな婿がいて(笑)
後は仕事探しですが これが勉強より難しそうです。

本当よォ・・・頭の上半分はハゲですもん。
こちらの男性は禿るのが早いです。婿も主人より禿げてる^^;
主人はひょうきんなので 面白い写真はどっさりあるのですが
少々知性を疑うようなのも多くてUPは控えております(笑)
Commented by 加代子 at 2011-05-07 18:21 x

   Yokoさん~☆

主人の頭はこれで良し、スーツも揃えたし 後はシャツとネクタイ。
あ、靴も買うそうです・・・なんせ職場ではジーンズにフランネルシャツで通して
靴はスニーカー、オフィスに着くと木靴に履き替えるそうで。
いざとなったら 何もありません(笑)

有難うございます。
長女は真面目が取りえ、律義にコツコツが功を発したようです。
Commented by タマヤン at 2011-05-07 21:47 x
こんばんは
長女さんの卒業おめでとうございます
二人の子供を育てながらよく頑張りましたね
良い理学医療士になることでしょう
40年ぶりの理髪店へ行くには大いなる決断が??(笑)
とにかく気にいってよかったですね(^^♪
加代子さん役目を解かれてホッと?それとも寂しさが?
私の髪の毛は前面が白くなってますが減らずにしぶとく残ってます
Commented by non at 2011-05-07 22:44 x
ご卒業とご結婚
ダブルおめでとうございます~(^▽^)V

すごいですねえ
40年間も 加代子さんが 散髪されてたのですね

花嫁の父は 目立つ存在ですもんね~
今から バージンロードを歩く練習も?(笑)
Commented by karibu-chai at 2011-05-07 23:59
加代子さん、こんにちは~♪

40年も加代子さんがご主人様の散髪をなさっていたのですね…
凄~い!! それにしても床屋さんにいらっしゃったのは、
ご次女の結婚式で、エスコート役をするためなのですね。
晴れの舞台だし、一生写真にも残るものね…!

それからご長女の卒業式ですか~ママさんしながらのお勉強…
いやはや、素晴らしいです。お二人のお嬢さまは、本当に努力家でいらっしゃいますね。
とてもハッピーな年ですね。
おめでとうございます。
Commented by 加代子 at 2011-05-08 03:52 x

  タマヤンさん~☆

有難うございます、長女も喜んでいます^^
私と違って 彼女は人の世話が大好きなので仕事は向いてると思います。
ただ就職難・・・英国政府は財源縮小で病院の予算は削ってるそうで・・・
散髪の役目が終わって ホッとしてます。
理髪店では待たずに済んだそうで これからは行くようです。
タマヤンさんは髪が多いのですねェ。
見たら 主人が羨ましがりそうです。
Commented by 加代子 at 2011-05-08 03:57 x

  nonさん~☆

有難うございます。
長女は卒業、次女は結婚で 今年はとても嬉しい年です。

そうなんですよ、最も私も美容院に行くようになったのは最近で
主人が35年以上、私の髪も切っていました。
主人と違って 私の髪は癖毛で硬いので 難しかったと思います。

教会の式じゃなく 大学構内なので そんなに大げさではないです。
でも父親のエスコートはあるようです。
Commented by 加代子 at 2011-05-08 04:12 x

  karibu-chaiさん~☆

主人の髪は昔から少な目で柔らかいので 切るのは楽でした。
私の髪のほうが昔は多くて堅かったので 主人は大変だったと思います。
娘達の髪も 主人が切っていました^^;
どちらにしても禿げてるので そんなに変わりはないのですが
後ろと横の髪の毛がすっきりしました。

長女は 高校卒業の時点で 専攻がはっきりしてたら
回り道をしなくて済んだのに 少し残念です。
娘は二人とも真面目なので 親としては苦労が無くありがたいと思っています。
Commented by Azky at 2011-05-08 05:11 x
長女さん、ご卒業おめでとうございます。 おめでた続きで笑顔が止まりませんね、 加代子さんのお宅~♪  ハッピーなニュースに私までウキウキして来ました(^_^)。
ご主人さま、理髪店に?  いいなぁ! ウチでは未だに拒んでいます。 独身の頃は行ってたのに満足したためしがないんですって。 あぁしろ、 こうしろ、 って注文が多いんですよ。 う~んとしくじったら呆れて床屋さんに行ってくれるかな、 と思ったりもするんですけどそれも可哀想な気がして。 加代子さんのご主人さまの話をしたら 勇気付けられて行こうという気になってくれるかも知れませんネ(笑)
Commented by きなこ at 2011-05-08 07:46 x
お嬢様のご卒業おめでとうございます。
ご家庭とお子さんもおありで、並大抵の努力じゃなかったでしょうね。
上のお嬢さんの卒業式に、下のお嬢さんの結婚式。
お忙しいですね~。
でも、どちらも嬉しいことだからいいですよね。
それにしても、ご主人さま、40年ぶりの散髪屋さん(@_@;)
40年来の習慣を破るほど、お嬢さんの結婚式は一大事なのですね~。
これに味をしめて、これからは散髪屋さんに通われるようになったりして(^_-)-☆
Commented by 加代子 at 2011-05-08 15:31 x

  Azkyさん~☆

有難うございます、今年はお祝い事が続きます^^
Azkyさんちも 髪はおうちで切っているのですね^^;
床屋さんよりAzkyさんの腕のほうが良いのでしょう。
私も主人の髪、短く切り過ぎた事もあるんですよ。
また伸びると言って 事は収まりましたが(笑)
う~ん・・・ご主人さま、何か良い案はないでしょうか?
Commented by 加代子 at 2011-05-08 15:37 x

  きなこさん~☆

有難うございます。私も本当に安心しました。
これで彼女の試験毎に ヤキモキしないで済みます(笑)
今年は英国行きが続きます。
来週、私だけ同級生に会いに行きます^^

髪の毛を削いでくれる小さなクシが壊れて 代わりが買えないからですが
やっぱり次女の結婚式が 散髪屋に行くきっかけです。
待たずに済み、料金も良心的?だったそうで 気に入ったそうです。
多分、これからは散髪屋のお世話になると思います^^
Commented by HARUママ at 2011-05-08 21:04 x
お久しぶりです!
こちらはツツジの時期は少し過ぎつつあるようです
今年はツツジの名所の長串山も、冷水岳も行けてません^^;
行かれた方のTwitterを見て知ってる情報です…便利ですね

加代子さんのお宅のツツジは平戸ツツジでしょうか?
ツツジ、キレイですが手入れする時葉っぱがベタ~とくっつき
ますよね(+_+)

去年秋頃からだったでしょうか、私も父の髪の毛をバリカンで
刈ってあげるようになったんですよ
父の場合は節約が第一目的
第二は同じく待つのがニガテだかららしいです

最初は慣れないことでギクシャクでしたが、今は慣れて
サクサクできるようになりました!
と言っても父の場合は丸刈りなので技術必要ないのですが(^^ゞ

結婚式に卒業式!
おめでたいことが続かれますね♪♪♪
Commented by 加代子 at 2011-05-08 22:00 x

  HARUママさん~☆

こちらこそご無沙汰しています^^; お元気そうで何よりです。
HARUママさんちかくはツツジの名所が沢山ありそうですね。
庭はツツジが何種類かあるのですが 名前は知らないんですよ^^;
薄いピンクと 濃いピンク 紫がかったピンク、赤 それと紫のがありますが
紫は日当たりが良すぎて今年は花が咲きませんでした。
一株だけ蕾のツツジがあります。
手入れは終った花殻を取るだけで 何もしてません。

お父さまの散髪をなさるんですね。
男性は理髪店で待つのが嫌いな人が多いようで・・・
丸刈りでも 下手な人を刈ると痛いそうです(笑)

今年はどこも大変な年なのに うちはめでたい事が多くて
少々恐縮しています・・・


<< 母の日 切手 >>