人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

母の日


例年通り、母の日の鈴蘭を採りに 森に行って来ました。

今年は雨が少なかったので 森の中はカラカラ。

長靴も全然必要なく こんな事は今までありませんでした。

いつもより早い母の日なのですが 鈴蘭はもう終っていました。

ワラビも大きくなって 葉っぱの茂ったのが多かったです。

母の日_a0086828_22252560.jpg


それでも 柔らかそうな所だけ 採って来ました。

母の日_a0086828_22730100.jpg


例年より 3週間~1ヶ月、季節が早く来たようです・・・・

帰りに空港に新聞を買いに行ったら


母の日_a0086828_2293118.jpg



母の日_a0086828_2295733.jpg



母の日_a0086828_22102324.jpg



母の日_a0086828_22104678.jpg


母の日用に お花とプレゼントの店が出ていました。

フランスは2週間後ですが スイスの母の日は 日本と同じです^^



長女はカードを送ってくれたそうですが 届かず

次女は 母の日を忘れてたそうで・・・・

英国の母の日は3月なので 仕方ないですねェ。

Commented by タマヤン at 2011-05-08 23:06 x
今日は母の日だったのですね
娘から薄いオレンジ色のカーネーションが送られてきました
毎年いろんな花をプレゼントされますが今年は定番だったようです
妻は嬉しそうに水をやり玄関に飾ってました
ワラビはたくさん採りましたね!!
山菜は季節感があっていいです(^^♪
今日はタケノコとフキを貰ったので美味しくいただきました
Commented by 加代子 at 2011-05-08 23:33 x

  タマヤンさん~☆

お嬢さんから奥様に きちんと母の日のプレゼントがあったのですね^^
お花のプレゼントはいつでも嬉しいです。
そのお嬢さんも母親になって 奥様は嬉しいでしょうね!
ワラビは今から茹でます。
こちらはタケノコが無いので 新鮮なのは羨ましいです。
美味しいですよね♪
Commented by ふゆ at 2011-05-08 23:35 x
こんにちは、かよ子さん!
もうフランスはワラビも生えていて、本当に暖かそうですね☆
かよ子さんが一生懸命鈴蘭を探しに行ってくれたこと、お母様天国からきっと見ていてくれたと思いますよ。

私も実は9月に母になります(^-^)(書きましたっけ?)
もうお腹の中で赤ちゃんは動いていて、時々痛いぐらいです。
Commented by 加代子 at 2011-05-09 04:58 x

  ふゆさん~☆

お久しぶりです、お元気そうですね^^
春なのに暖かすぎて 今日は26,7度の夏日。
森はカラカラで鈴蘭は終り・・・ちょっと残念でした。

おめでたなんですね、良かったですね。
9月はそちらも気候の良い頃でしょう?
女の子か男の子、もう分かっています? 
名前を考えたり 準備をしたりでワクワク楽しいでしょう♪
安産になりますように!
Commented by しょこらろーず at 2011-05-09 06:26 x
おはようございます。毎年咲いているスズランが終わっているなんてちょっとショックですね。デモわらびの収穫がよかったです。山菜御飯に
されますか?春の芽吹く食べ物は良いそうです。
母の日ちょっと遅れて届きそうですね。デモ日本の母の日はちょっと
複雑です。震災後ですから記事に取り上げるのは心もとない気がします。母の日のプレゼント無い方も多いような気がします。
Commented by ふゆ at 2011-05-09 11:19 x
わぁ、すごくそちらは暖かいんですね!日本も昨日は暖かかったようです。
ありがとうございます(*^^*)結婚6年目にしてようやく赤ちゃんを授かる事ができました。
こんな時代に産まれてくるのは大変そうだな、と思いますが
強くて優しい子になってくれたら。。と思います。
かよ子さんもきっと海外での出産だったんですよね。きっとご苦労された面もあったかと思いますが
私も他の方達を見習って頑張って行きたいです。

女の子で明日から23週目に入ります!
Commented by 加代子 at 2011-05-09 14:38 x

  しょこらろーずさん~☆

今年の天候は少し変で 雨もあまり降らなく 暖かすぎました。
ワラビ、卵とじが大好きなんですよ。これは主人も好物です。
山菜御飯は作った事がないです・・・・
季節に頂くのが一番です。
昔は今ほど母の日は 言いませんでしたよね?
すぐロンドンに行くので 次女には何も送らないように言いました。
半日程 会う予定です。
Commented by 加代子 at 2011-05-09 14:44 x

  ふゆさん~☆

待望の赤ちゃんだったのですね^^
この時代だからこそ 新しい命は大切だと思います。
女のお子さんなんですね♪
一姫二太郎とか昔から言ってるように 初めは女の子が良いそうです。
うちの長女はジュネーヴで生まれました。
母が来てくれたのですが 早く来過ぎて
遅れた長女の出産後、すぐに日本に帰ってしまいました(笑)
母はこちらで ゆっくり出来て嬉しかったそうな。
安産でしたし、クリニックはお食事が美味しかったです。
そちらで6年目なら もう慣れるので大丈夫ですね!
Commented by HARUママ at 2011-05-09 16:22 x
お国によって母の日が違うんですね!!
お花にデコレーション、可愛らしいですね~♪
私は母の日風邪でダウンしていて特になにもできなかったので
明日以降、母と2人でお祝いしたいなと思っています(^_^)
日本男児は気持ちをあらわすのベタといいますが、我が家の
男性陣もその枠にもれず。。。我が父ながら、兄ながら情けないです~
Commented by 加代子 at 2011-05-09 16:54 x

  HARUママさん~☆

そうなんですよ・・・ノルウェーはまた違う日です^^;
空港に行ったらお花売り場は長蛇の列でした。
風邪を引かれたのですか? お大事に。
春は気温の上下が激しいから 困ります・・・
一緒に食事、お母さまは喜ばれるでしょうね。
お兄さまから母の日のプレゼントは無かったのですね、
そんなもんです(笑)
Commented by Apfel at 2011-05-09 19:01 x
こんにちは。
暖かくなりましたね〜! チューリッヒも週末は気温25度まで上がり、
街の人たちはみんな半袖を来て歩いていました。

母の日のディスプレイ、華やかでしたね^^
英国の母の日は3月ですものね・・・。
私の夫はその3月の日を忘れているようです(苦笑)
お嬢様からのカード、早くお手元に届くとよいですね ♪
Commented by 豊栄のぼる at 2011-05-09 22:35 x
写真を見ただけでもいくらでもとれそうですね。どうしてそちらの人はワラビを食べないのでしょう。毒が入っているからと信じているようですが、あく抜きの方法を知らないのでしょうか。フキも食べないようですから、山菜を食べるという文化がないのでしょうね。昔私の母がフランスに来た時、シャンボール城のそばの森でいつまでもわらび取りをしたことがいい思い出になっています。
Commented by moconail5ott at 2011-05-09 23:15
久しぶりに来てみたら沢山更新されててまとめてコメントします。

普段は毎年母の日なんて忘れていた位なのに今年は気になって
何度も母の事を思い出していました、こんなもんですかね(笑)
指輪↓、随分きれいにカットされたんですね、読んでて私もハラハラしました。
実は1ヶ月前にprevessin moensに住んでる友人の家に娘と遊びに行きました、MIGROで売っているCIMA DI RAPAが菜の花だったとは初めて知りました、今度ジェノヴァの八百屋さんで気にしてみてみます。
Commented by mama at 2011-05-09 23:42 x
加代子さん こんばんわ
まぁ~沢山ワラビがとれて・・・・おいしそうですね
こちらじゃ も~こんなには採れません(^_^;)
空港内のお店も 気取っていなくて見るだけでも楽しそうですね
↓ 切手は ブログの画像を保存させて頂くだけで十分です
  お心遣い 感謝 感謝です 
Commented by 加代子 at 2011-05-10 02:52 x

  Apfelさん~☆

暑くなりましたね・・・今日のジュネーヴは30度近かったかも?
街で中国人の集団結婚式?を見ました。てっきり韓国の人かと思ったのですが・・・

母の日、世界中で同じだと覚えやすいのに残念です(笑)
長女は3月にカードを買って置いてたそうです。
今日(月曜日)着きました。 ド派手なピンクのカードでした。
Commented by 加代子 at 2011-05-10 02:56 x

  豊栄のぼるさん~☆

こちらの人は採らないから 森には沢山ありますよね。
日本のワラビよりアクが少ないと思うのですが 食べませんねェ。
今年は重曹を入れましたが いつもはただ湯がいて水に暫く漬けてるだけです。
それでも苦くなく美味しく頂けます。
シャンボール城のそばでワラビ採りなんで とっても優雅ですね。
イノシシが出る森とは大違いです(笑)
Commented by 加代子 at 2011-05-10 03:05 x

  soreseさん~☆

ご無沙汰しております^^;
亡くなった後に有難味が分かるようで・・・同じです・・・
いつまで経っても母を越えられません。
指輪を自分で切ると聞いた時は びっくりしましたが
大きなカッターですんなり切れた時は 2度びっくり(笑)
うちの村にお友達がいらっしゃるのですか!
菜の花、繊維が少々固めですが 美味しいです。
そちらであったら 試して下さい。
Commented by 加代子 at 2011-05-10 03:08 x

  mamaさん~☆

今年は育ち過ぎのワラビが多かったのですが
湯がいてみたら 柔らかくて美味しいです^^
全部食べきれないので 冷凍にします。

空港のお店の写真はピンボケが多くて・・・^^;
急いでたせいかも知れませんが お粗末。
お花は沢山売れていましたが 品物はイマイチでした。
by weierud | 2011-05-08 22:18 | Seasonal | Comments(18)