人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

宿

宿_a0086828_1530845.jpg


ロンドンの宿は ベーカー・ストリートからすぐの オーク・イン でした。

地下鉄の駅を出ると この人がお出迎え^^

宿_a0086828_15304310.jpg



宿_a0086828_15312016.jpg


駅前のパブは 夕方には勤め帰りの飲み客が 文字通り一杯でした(笑)

便利の良い地下鉄の駅で ここから毎日観光に出ました。

朝食は毎日、 夕食はたま~に宿で頂きました。

女三人、朝もしっかり頂きます ^^

宿_a0086828_15351767.jpg


こちらは たまに宿で頂く夕食 ^^

宿_a0086828_15354877.jpg


宿の最初の日は 私が早く着くはずでしたが・・・・

Gatwich急行着のヴィクトリア駅から 乗り換えが面倒なので

サークルラインを使ったら 時間が掛かって 遅くなって心配かけました。

その夜はAさんのお嬢さんの案内で 近くの中華レストランで食事。

遅い時間だったのに 沢山のお客さんでした。

Commented by Yoko at 2011-05-22 16:28 x
加代子さん、こんにちは!ベーカーストリートの近くに泊まられたのですね♪ 駅にも駅の外にも楽しい仕掛けがありますね。なぜかCityなのにフランス(中央?)銀行って書いてありますが、英国系の銀行に配慮して?(笑)たまに宿でゆっくりとみなさんで召し上がる夕食もいいですね。時間を気にせず眠る直前までお話できますし~☆
Commented by 加代子 at 2011-05-22 21:00 x

  Yokoさん~☆

ベーカーストリート駅は沢山路線が入っていて どこに行くにも便利でした。
地下鉄の絵は左に小さく「赤毛連盟」ってあるので その話の挿絵だと思われます。
質屋の地下から銀行にトンネルを掘って銀行強盗をする話しなので
フランス銀行からの荷?も あるのかも知れません。
学生時代の話しやら同窓会の様子など 面白おかしく話してもらいました。
Commented by HARUママ at 2011-05-22 21:33 x
ガールズトークに食べ物は絶対に無くてはならないモノですよね♪
食べ物に目が無い私は。。。『ベーカーストリート』を“ベーカリーストリート”と勘違いしてました(^^ゞいいなぁ~美味しそうな香に、あちこちで焼き立てを食べ歩きできるんだろうな~♪って(大爆)
姉と宿にお泊りした時に相当姉から呆れられるくらいに沢山食べる
私です^m^朝食でも昼食でも夕食でも(汗)
サンドイッチ、美味しそうですね~♪
Commented by 加代子 at 2011-05-22 22:59 x

  HARUママさん~☆

私は飲めませんが 夕食にはワインも開けて食事でした。
トウのたったガールズには アルコールも必要(笑)
ベーカリーストリートで美味しいお店が沢山あったら良かったのにねェ。
そう言えばコンビニ?はあっても 近くでは見かけませんでした。
旅先では食べないと元気が出ませんよね^^
イギリスのサンドイッチはどれも美味しかったです。
Commented by siratamasira at 2011-05-23 06:43
こんにちは、お出迎えの方が素敵ですね、食事もとっても美味しそう
イギリスというと食事があまり美味しくないと聞きますがそんなことなかったようですね 楽しそうな感じが伝わります^^°
Commented by kuronekonosanpo at 2011-05-23 07:41
kuronekoです。イギリスのベーカーストリートにあの人の銅像があるんですね、行ってみたい!
お食事もおいしそう!サンドイッチ食べたくなちゃいました。(^^)
Commented at 2011-05-23 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2011-05-23 14:24 x

  siratamasiraさん~☆

大きな銅像でしたよ^^ 私達がイメージしてたホームズ氏。
ごくごく大衆のスーパーのサンドでしたが 美味しかったです。
レストランやパブで頂いた食事も不味い物はありませんでした。
今のロンドンは 世界の美味しい物が頂ける所だと思います。
Commented by 加代子 at 2011-05-23 14:28 x

  kuronekoさん~☆

ベーカーストリートの何番かに住んでいた設定でしたよね?
駅からすぐはマダム・タッソー館もあります。
パブで食事、中華、イタリア風も頂ましたがどれも美味しかったです。
イギリスのサンドイッチは美味しいですよね^^
Commented by 加代子 at 2011-05-23 14:37 x

  鍵コメさん~☆

子供が小さい頃、ベーカーストリートのタッソー館には行きました。
その時は パディントン近くの宿でした。
オーク・インは日本人管理人がいるので きちんとしていました。
日本語の新聞にJSTV(最も全然見る機会がありませんでしたが)
長期滞在の人には良いわねェ。
Commented by non at 2011-05-23 15:39 x
加代子さ~ん

おかえりなさい (^▽^)V

ホームズのお膝元
素敵な所にお泊りだったのですねえ
そしてホームズさんって こんなお顔だったのねえ
女性3人旅 いいですねえ

オーク・イン というのは 固有名詞なのですか?
こういう形式は 一般的には 何と呼ばれてるのでしょうか~
Commented by 加代子 at 2011-05-23 17:53 x

  nonさん~☆

女性だけの旅って 楽しいですね♪ それも 昔懐かしの同級生^^ 話しが弾みます。
イメージ通りのホームズさんでしょう?

オークインは固有名詞ですが 他に日系の経営のアップルインってのもありました。
ホリデーインってのも あるから こういう形式だけとは?
ご免なさい、イギリス事情には疎いので 何と呼ぶのか分かりません。
Commented by mama at 2011-05-24 23:02 x
こんばんわ~ ②
ロンドンって 気取った印象があるのですが 勤め帰りの飲み客が 一杯・・・という説明で、親近感が湧きます
世界の美味しいものが頂けるのも イメージと違います(私の適当なイメージですが)
楽しそうな雰囲気がコメントからも伺えます
加代子さんも いつもより一層明るく華やいだ感じがしますよ~~(*'ー'*)ふふっ♪
このパンは ライ麦パンのようなものですか?? 美味しそう~~
Commented by 加代子 at 2011-05-24 23:38 x

  mamaさん~☆

そうなのよ・・・夕方になるとこちらのパブは飲み客で一杯。
黒っぽい服装の男性が多いのも 日本と同じ?
ロンドンは各国の安くて美味しい食べ物が沢山です^^
英国料理も美味しくないって言われてたみたいですが 違うわァ。
英国のほんの大衆スーパーの製品ですが サンドイッチも美味しかったです。
黒いライ麦パン?みたいでしたが柔らかくて 良かったです。

by weierud | 2011-05-22 15:41 | London | Comments(14)