サクランボ

a0086828_438457.jpg


うちの庭には 新・旧の 2本のサクランボがあります。

薬を撒かないので 葉っぱは虫食いが沢山。

古い木のサクランボは 今年はいつもより 早く実りました。

私が英国から戻った時は もうお終い。

古い木のサクランボは とても美味しいのです ^^

新しいのは 実が少し固く じっくり熟れるまで待たないと 渋みがあります。

このところ雨続きなので 実が腐ると困るので 少し収穫しました。


a0086828_4491078.jpg


キルシュに漬けて 後、ジャムも作りました ♪

a0086828_4511513.jpg





英国旅行中、ライの町で サクランボを売っていました。

不味そうだったので 買いませんでしたが

その後、ロンドンのハロッズの果物売り場で なんと!

1キロ 130ポンドで 売っていました。

フランス産で 早生とは言え あまりな値段に びっくり。

間違いじゃないかと 3回も 値段を確かめに行きました。(笑) 

証拠写真を撮ってくれば 良かったのですが 

売り場に居た 大きな黒人男性に 聞くのも 怖かったです・・・・

[PR]
by weierud | 2011-06-10 05:00 | Seasonal | Comments(18)
Commented by siratamasira at 2011-06-10 05:50
こんにちは、きれい かわいい つるっつるですね と~っても美味しそう
ぱっと目に入ったサクランボの青空にはえた様子は朝にさわやかです^^°
Commented by non at 2011-06-10 07:47 x
サクランボのアップ写真
きれいですねえ りんごみたい~
深みのある赤色がいいですね

ホントにたくさん収穫できるのですね
ジャム作りのとき 種はどうやって 取り除くのですか?

サクランボのお値段
山形のブランド 「佐藤錦」の価格を調べたら~
桐箱入り 1kg 24800円 (>_<)
紙箱入りでも 一万円前後のも多いようです
フランスのも ブランドなのかもしれませんね~
Commented by 加代子 at 2011-06-10 14:44 x

  siratamasiraさん~☆

このところ雨か曇りの日が多かったのですが 今日は晴れそうです。
何もしないでも きちんと実を付けてくれて嬉しいです。
サクランボは赤くて ころんと可愛い実ですよね。
Commented by 加代子 at 2011-06-10 14:58 x

  nonさん~☆

サクランボ、実が可愛いので 食べるだけでなく見るのも好きです。
去年は 少しでしたが 2年前は沢山収穫出来ました。
その時に サクランボの種を取るのを買いました。
ドイツ製で 先日スーパーに行ったら それを使って実を取って
タルトを作っていました。
これです→ http://kayoko12.exblog.jp/8337057/

「佐藤錦」も物凄い値段なんですねェ・・・・
それでも買う人が居るとは 想像出来ません(笑)
Commented by しょこらろーず at 2011-06-11 00:15 x
今年もさくらんぼの収穫ですね。可愛い実を付けるさくらんぼ
見るだけで楽しいです。沢山の収穫でジャムとかは毎年ですね。
こちらでは
真赤なアメリカンチェリーが出ていますがお値段は手ごろです。
そして日本のさくらんぼも昔ほど高くなくてお手ごろ価格で食べる
事が出来ます。そして沢山スーパーマーケットにも並なびますよ。
高いさくらんぼもあるのだと思いますが。


Commented by タマヤン at 2011-06-11 11:23 x
こんにちわ
今年は収穫量が多かったようですね♪
これだけ多いと生食よりジャムになるほうが多いのかな?
果物は一年おきに収獲量が増減するようですね
我が家のミカンは花が少なかったから今年は期待できません
先日レモンの木を植えました
小さいけど花咲いてたから実が生りそうです(*^_^*)
Commented at 2011-06-11 15:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2011-06-11 17:35 x

  しょこらろーずさん~☆

今年は新しい木に沢山、実が成りました。
まだ半分以上残っているので 収穫して多分冷凍です。
ケーキ作りに重宝します。
昔はサクランボは高くて高嶺の花、食べた事もありませんでした。
今は 手軽な値段であるのですね^^
Commented by 加代子 at 2011-06-11 17:39 x

  タマヤンさん~☆

そのままでも沢山食べました^^
キルシュにも漬けているので サクランボ酒が楽しみです。
ジャムも好みの甘さに出来るので 嬉しいです。
そう言えば2年前は大豊作でしたが 去年は気候も悪くて
沢山実りませんでした。

ミカンもレモンもあるのですね。
柑橘類が好きなので 羨ましいです。
ここは少し寒いのでミカンもレモンも無理です。
レモンが実を付けるのが楽しみですね。
Commented by 加代子 at 2011-06-11 17:47 x

  鍵コメさん~☆

今年は沢山の出来で 嬉しいです^^
キルシュ漬けのサクランボで フォレ・ノワール(黒い森)のケーキを作ります。
カスタードクリームの中でも美味しそうですね。
今日、フランスのスーパーに行ったら 美味しそうなサクランボが沢山。
お値段も 高くなく 綺麗な実でした。
近くだったら 持って行けるのにねぇ・・・・残念
Commented by ティミ at 2011-06-11 17:49 x
見るからに美味しそうです!サクランボのジャム、大好きです。
加代子さんはジャムどうやって召し上がりますかー?
それにしてもキロ130ポンド!????
すごい値段ですね。さすがハロッズ。おそるべし。
Commented by Yoko at 2011-06-12 03:46 x
加代子さん、こんばんは!
とっても瑞々しいピカピカのサクランボですね。同僚も庭にサクランボの木を植えているのですが、
今年は早くに実が赤くなってしまい甘いけれど実が小さいとこぼしていましたが加代子さんのサクランボは大きさもあっておいしそうです。o(^▽^)o種とり器たしかダンナさまと共同作業されるのですよね!ハロッズの高嶺サクランボびっくりしました。!(◎_◎;)
Commented by 加代子 at 2011-06-12 15:37 x

  ティミさん~☆

売っているのは甘過ぎるのが多いので 自分で作ると調節出来て嬉しいです。
パンやパンケーキ、ワッフルに付けて食べます。
たまにプレーン・ヨーグルトに混ぜて頂きます^^
サクランボには少々早い時だったので 余計に高かったのかも?
それにしても想像外の値段でした(笑)
ノルウェーのサクランボは まだまだ青いですか?
Commented by 加代子 at 2011-06-12 15:41 x

  Yokoさん~☆

もう一本の古い木の実は いつもの年より早く熟しました。
こちらは元々実が大きいので 今年も大振りでした。
主人は暇になったので 今年は一人で種取してくれました。
私はジャムにしただけです。
サクランボの高いのがあるのは 日本だけと思っていたら違いました。
それにしてもどんな人が買うのでしょうか?
売れるのは期待せず、ただのデモンストレーションかも??
Commented by mama at 2011-06-12 17:52 x
加代子さん こんにちわ~ (6時前で明るいのよ)
これで少しの収穫?? (@_@;)
ジャムの甘さを調整出来るのは いいですね
夫は ジャム派、私はチーズ派ですが
市販のは すごく甘いから気になります
日本の有名なサクランボは  高くて手が出ませんε=ε=┏(・_・)┛ 
Commented by 加代子 at 2011-06-12 21:44 x

  mamaさん~☆

今晩は~・・・じゃなくて こんにちは~なのね(笑)
まだ沢山、サクランボは木に残っているのよ^^;
夕方また収穫しますが 残りは鳥さん用です。
売っているジャム、あまり甘い時は コニャックかキルシュを入れます。
少し甘味が減るような気がして・・・・
味が同じなら 普通のサクランボで十分ですわ。
Commented by Hiroe at 2011-06-13 07:07 x
佐藤錦、私の祖母の実家で作っています。
小さいころは、規格外のものをタダでもらえていたので、そんなに高いものだとは知りませんでした。
完全無農薬のさくらんぼ、自宅で作っているのですか?
新鮮なさくらんぼはとても美味しそうですね^^
Commented by 加代子 at 2011-06-13 15:38 x

  Hiroeさん~☆

実家で 佐藤錦を作ってるんですね^^
それは羨ましいです。
庭にサクランボが2本あって 消毒をしないので・・・・
別に売ってる訳ではないですが 今年は沢山成りました。
沢山過ぎて 収穫出来ないのも多いです。
熟しすぎると 実に虫が付きます^^;


<< CERN  Bradford on Avon >>