料理


退職したら 週の半分は食事当番・・・・主人との 約束です。

毎日の料理が 苦手で嫌いな 私の提案でした(笑)

(専業主婦でも 何らかの形で 定年が欲しいじゃありませんか、ね!)

半分、冗談と思っていたら 本人はやる気十分なので

来年の3月まで 週に一度 作ってもらう事にしました。

正式退職の3月からは 3度ですよ~ ^^;





15日に作ってもらった 最初のお料理です。

あんまり簡単な料理だと 詰まらないそうで・・・・

なんと、鴨の 中華風オレンジソース。

ネットで調べて 主人なりにアレンジしたそうです。

アレンジって 高~い ジロール茸 を使用 ^^;

私が焼くと いつもパサパサになる鴨の肉は ジューシーで ソースも丁度良い美味しさ ♪

本人は ソースのトロミが足らなかった と申してますが・・・


a0086828_1163897.jpg


盛り付けが少々・・・でも 美味しく頂きました。

自分で作らずに頂ける料理は 有難いし 美味しいですねェ。

[PR]
by weierud | 2011-06-18 01:24 | Family | Comments(16)
Commented by siratamasira at 2011-06-18 05:44
こんにちは、と~ってもおいしそう!これをご主人が作られたんですか
すごいです 料理を自分でやってるにしてもほとんどてきとうすぎる私
には うらやましいですね^^°
Commented by non at 2011-06-18 13:31 x
わあ すごいですね

週一だと 楽々でしょうが
週3回は さて どうでしょう~
でも 楽しんで作っておられるようなので 大丈夫かも~

付け合せの
さつまいも のように見えるのは
やはり さつまいもでしょうか~ (^▽^)V
Commented by しょこらろーず at 2011-06-18 13:54 x
アプリコッの味がするのであんず茸なんですか。
食べたことないです。アプリコットのジャムは好きです。
オレンジソースはお肉に合います。豚肉のオレンジ煮くらいですが。
付け野菜にインゲンとサツマイモの蒸かしですか?緑葉の野菜は?
ほんとに良いですね。作っていただけるのは最高です。
何でも美味しいというわけではないでしょうが やはりお味も良かった
のですね。

Commented by 加代子 at 2011-06-18 18:21 x

  siratamasiraさん~☆

美味しかったですよ^^ 私も料理は適当に作るので
いつも適当なお味(笑)
主人はアレンジはしても きっちり作ってくれそうです。
Commented by 加代子 at 2011-06-18 18:25 x

  nonさん~☆

そうなんです、週に一度で段々慣れてくれると良いなァ と思ってます。
最初から3度じゃ少々荷が勝ちすぎるような気がして(笑)

付け合せは 赤い皮のジャガイモなんですよ。
ホクホクして美味しいです。
こちらのサツマイモは 反対に水っぽくて不味いです。
Commented by 加代子 at 2011-06-18 18:29 x

  しょこらろーずさん~☆

ジロール茸、そこまでアンズの味はしなかったですが
コリコリと美味しかったです。
そうですね、オレンジソースは こちらでもよく使います。
付け合せは インゲンとジャガイモです。
緑の野菜は マーシュと言って サラダ等、生で頂きます。
癖の無い柔らかな味です。
自分で作るより人に作ってもらった方が 同じ物でも美味しく思えます。
これが ずっと続くなら有難いです。
Commented by Yoko at 2011-06-19 04:59 x
加代子さん、こんばんは!
ダンナさまのお料理すごく本格的!ジューシーなお肉美味しそうです〜。研究熱心なダンナなので
楽しみながらのこれからのシェフのお料理本格化がかなり期待できますね〜o(^▽^)o
人につくってもらうおいしさ、私もわかります〜d(^_^o)嬉しいです〜‼


Commented by 加代子 at 2011-06-19 15:00 x

  Yokoさん~☆

お肉が少々多すぎましたが 食べ過ぎました^^;
そうなんです、週一度の料理が とても楽しみになりました。
自分じゃ作らない料理を作ってくれると思います。
Yokoさんのパートナーもお料理上手ですものね♪
Commented by Yoko at 2011-06-19 18:58 x
加代子さん、「ダンナさま」とかきたかったのに、さまが、抜けてしまいました。大変失礼いたしました。(。-_-。)
Commented by Hapiness-forever at 2011-06-19 20:28
この17日で正式に我が家のだんな様退職いたしました
しかし・・・・料理などとんでもない
うらやましいですぅ・・・・・
爪のあかを少々お送りくださいませ
このブログをよ〜くみせておきます
Commented by ふゆ at 2011-06-19 22:44 x
加代子さん、いい旦那様ですね(^^)
でも確かに主婦の仕事って山ほどありますし、お料理って思ってるより体力も使いますもんね。。
鴨肉オレンジのソースで美味しそうです、付け合せの緑の野菜はオーストリアとドイツに行った時に
よくレストランで出てきたような気がします。
オーストラリアには無いような・・・。美味しかったです。

旦那様もお疲れ様です、とお伝え下さい。来年で勤務40年になるのですね。
素晴らしい事だと思います!これからも仲良し夫婦で元気にお過ごし下さいね☆
Commented by 加代子 at 2011-06-19 23:45 x

  Yokoさん~☆

わざわざ有難うございます。 私も同じような事、やってます^^;
Commented by 加代子 at 2011-06-19 23:47 x

  ハピネスさん~☆

ご主人さまも退職なさったのですね^^
ハピネスさんが料理上手だから 手伝う程の事でもないと
思っていらっしゃるのでは?
でも他の家事は頼むと やってくれるのではないですか?
Commented by 加代子 at 2011-06-19 23:54 x

  ふゆさん~☆

毎日の料理が ほんと、苦手なんです。
非日常の和菓子を作ったり ケーキを焼くのは好きなんですが・・・

鴨の肉は こちらの石焼き用の肉なんですが 柔らかく美味しかったです。
フランスの赤い皮のポテトは ポクポクして甘いです。
マーシュもジロール茸も良かったですよ。

有難うございます。
スイスとフランスに来る前に ノルウェーで2年程働いていますし
本当にお疲れ様です(笑)
もう歳ですが 元気で過ごせたらと願っています。
Commented by mama at 2011-06-20 23:14 x
こんばんわ
なんて優しいご主人様なんでしょう 加代子さんは幸せ者ですね
週一と決めてあっても  もっと作る!!と言ってくれそうな予感がします
ご主人様は器用ですから きっとハマってしまいますよ
あっ 我が家にも爪の垢を少々送って下さ~~~い
Commented by 加代子 at 2011-06-21 01:47 x

  mamaさん~☆

約束は守る人なので 今年一杯は週一度でしょうが
来年3月からは 3回です(笑)
料理はそれ程 好きじゃなさそうですが ハマルでしょうね。
元々何にでも凝る人なので 小難しい料理を作ってくれそうです。
私としては嬉しいですが 予算の方が~~(笑)


<< Perouges 休み >>