彼是

a0086828_0115428.jpg


狂牛病が分かってから もう何年も 家で牛肉を食べなかったのですが・・・

主人が週一の料理に使ったせいで もう解禁しても良い頃だと

今日、頂きました。


a0086828_0163613.jpg


牛肉の胡椒ソースです。

主人が英国の料理本を見て 作ったのですが

レシピ通りに作ったのに 胡椒が強すぎて 少々 ピリ辛かったです。

でも美味しく頂きました ♪


★  ★  ★


日曜日は 下の孫娘の初・聖体拝領でした。

普通は5月なのですが その時期、教区の神父さまが休暇を取っていたそうで・・・

写真を送ってくれたのですが 上手く撮れなかったとかで この一枚だけ。

プロの人が撮った写真を 後で送ってくれると良いのですが・・・・


a0086828_0244580.jpg


上の孫娘の 初・聖体拝領 の時のです。

[PR]
by weierud | 2011-06-24 00:37 | Family | Comments(22)
Commented by siratamasira at 2011-06-24 05:50
こんにちは、きれいな青空に美味しいお料理 そしてかわいいお孫さん
のお写真 素敵ですね 白のドレスがほんっとに可愛いです^^°
Commented by しょこらろーず at 2011-06-24 06:08 x
おはようございます。加代子さん毎日お料理楽しみですね。
ブロッコリーと人参を添えてシンプルですね。こちらはお肉にはジャガイモが多いですがちょっと違うみたいです。
愛子ちゃん大人っぽくなられたですね。デモとても可愛いです。
加代子さんに似ているように思いますが加代子さんのお母様似
だったですよね。
Commented by タマヤン at 2011-06-24 10:49 x
おはようございます
昨日に続いてうだるような暑さです
この先が思いやられますわ(~_~;)
ご主人の料理はレシピに合わせてかっちり作りそうですね
緻密な性格かそれとも仕事を通じてそうなったのかも?
いずれにしても美味しく作りそうだ♪
狂牛病騒ぎも遠い昔のようになってしまいましたね
お孫さんの可愛い写真は宝物だ(*^_^*)
成長してウエディングドレス姿を見れたら幸せですね
Commented by non at 2011-06-24 13:24 x
狂牛病騒ぎ
そういえば ありましたよね~
私も 数ヶ月は びくびくして 食べてましたが(笑)
加代子さんは 数年も食べてなかったのですねえ

こちらでは 鶏も 豚も 次々 なんやかやとトラブル続きだし
魚も放射能を気にし出したら キリがないので
今のところ なんでも普通に食べてます~

お孫さんの衣装
ホントにウエディングドレスみたいで 素敵ですね
Commented by 加代子 at 2011-06-24 14:29 x

  siratamasiraさん~☆

最近はお天気がコロコロ変わりますが 晴れ間の時に撮りました。
自動車の助手席からなのでイマイチですが・・・
有難うございます、孫も気に入ったようです。
Commented by 加代子 at 2011-06-24 14:33 x

  しょこらろーずさん~☆

料理はポテトと一緒に食べたので 隣に茹でジャガイモがありました。
御飯とでも良いかも?
下の孫は日本的な感じですが 顔はアイルランドの叔母さんに似てます。
Commented by 加代子 at 2011-06-24 14:38 x

  タマヤンさん~☆

本当にそちらは暑そうですねェ・・・・
こちらは涼し過ぎる位の朝です。
来週は30度を越える予報ですが どうなりますか?
主人は料理をした事が無いので 初めはレシピ通りになると思います。
少しアレンジはするようですが・・・きっちりは性格でしょうねェ。
料理は計った事がなく、いい加減の私とは大違いですわ。
孫はドレスが気に入ったらしく 結婚の時も(気が早いわね)
同じようなのが欲しいと言ったとか(笑)
Commented by 加代子 at 2011-06-24 14:46 x

  nonさん~☆

そうなんです・・・牛肉を使えなくなったので 料理の種類が減りました。
代用出来るのは 他の肉を使いましたが やっぱりねェ(笑)
そうですよね・・・放射能騒ぎで 買い控え?はまだ続いてますか?
安全な物しか市場には出ないと思うので 大丈夫ですよね。

上の孫のと違って ボレロが付いてなかったので
カーティガンを着てますが・・・少し寒かったのでしょうね^^;
そう言えば ベールも無いわァ。
Commented by ティミ at 2011-06-24 15:11 x
時の経つのは早いもので、もう愛子ちゃんの番なんですね。
詩織ちゃんの時もよく覚えています。
おめでとうございます!とっても可愛いですよー。

お肉もおいしそう。いろんな胡椒が入ってますかぁ?
Commented by 加代子 at 2011-06-24 15:23 x

  ティミさん~☆

有難うございます。もっと沢山写真を送ってくれたら良かったのですが
やっぱり二人目は手抜きになるんでしょうか(笑)
ちゃんとした写真が来るのを待ってるところです。

焼き具合が丁度よく 美味しかったです。
胡椒は黒だけでした。色々入れるともっと美味しくなりそうですね。
Commented by 徒然草 at 2011-06-24 16:46 x
詩織さんと愛子さんのお写真 とっても綺麗ですね※※
花嫁さんのような純白のドレス 素敵です♪

又 ご主人さまのお料理美味しそうですね。
いいな~ 週何回か美味しい料理が 据え膳で食べられるのは
幸せですね。
Commented at 2011-06-24 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Apfel at 2011-06-24 19:30 x
下のお孫さんも聖体拝領でいらしたのですね。
白いドレスがよくお似合いで、お優しい笑顔がとても素敵です。

お久しぶりの牛肉のお味はさぞかし美味しかったでしょうね!
ペッパーの効いたソースとお肉、美味しそうです。
私ならば、一緒にご飯が何杯もいけちゃいそうです (苦笑)

Commented by 加代子 at 2011-06-24 23:47 x

  徒然草さん~☆

堅信式の時は 普通のドレスだったようですが
カソリックは初・聖体拝領の時が 盛大なのですねェ。
お嫁に行けなくても 花嫁衣裳まがいのを着れたので
良いですよね(笑)

今の所 週に一度だけなんですよ。
最もお天気が良ければ BBQをする時があります。
その時は主人が肉を焼きます^^
Commented by 加代子 at 2011-06-24 23:58 x

  鍵コメさん~☆

来年の3月までは 週に一度、料理を作るとの約束ですからね^^
狂牛病、終ったのでしょうが イマイチ心配なので ずっと食べていませんでした。
私の子供の頃は 牛肉なんて年に数える程しか食べなかったし
無くても 何も不自由は無かったです。
でも料理のレパートリーが前より少なくなったのは確かですね(笑)

下の孫娘は8歳ですが 鍵コメさんも小学校の頃 ドレスを着られたのですね。
小さい子の正装は可愛いですよね♪
アイルランドの名前がそのまま霊名です。
発音が難しいのですが 強いてカタカナで書けば ソーシャです。
有難うございます。 素直に育ってくれれば嬉しいです^^
Commented by 加代子 at 2011-06-25 00:05 x

  Apfelさん~☆

長女の旦那がアイルランド人なので 子供達は幼児洗礼を受けてます。
8歳で告解して 聖体拝領なんて早すぎるように思えるのですが
伝統なんでしょうねェ・・・・
女の子は みんな白いドレスが似合いますよね^^

胡椒が利き過ぎでしたが 美味しかったです。
牛肉はそんなに好きではないので 感激は少なかったです。
もっとも最近は 他所でチョイスが無ければ少し頂いてましたし。
そうですね、ジャガイモじゃなくて 御飯で食べれば良かったです。
Commented by mama at 2011-06-25 12:53 x
こんにちわ~
詩織ちゃんと愛子ちゃんは タイプが違いますが お二人ともとても可愛いです
娘の友人が言うには 遠く離れた血が混じると、優秀な血が生まれるらしい
加代子さん本人が実証済みですよね 
狂牛病 って ありましたよね  なんだか遠い昔のようです
男性がお料理すると 値段を考えないから美味しいものが出来るとか??
仮に 我が家がそうだとしたら 嬉しいような困ったような(^^ゞ
Commented by 加代子 at 2011-06-25 15:21 x

  mamaさん~☆

有難うございます。
孫の代には その優秀さは薄れるのでは?
長女は詩織の出来の悪さに疲れ果てているようです(笑)
そうですね・・・あまり値段は考えていないような・・・
お高いキノコで証明済みよ。
最も使う量が少なかったから助かりました(笑)
今は良いけど 物価の高いノルウェーでは恐ろしいです。
それとカロリーを考えてもらわないとね。
レシピにあっても脂の量は減らしてもらいます。
Commented by Yoko at 2011-06-25 16:25 x
加代子さん、こんにちは!愛子ちゃんの聖体拝領おめでとうございます。大きくかわいくなられましたね☆おねえちゃんのときにとなりでいーっって愛嬌をふりまいていた愛子ちゃんも主役でドレスをまとってカメラをみながら首をかしげる様子がかわいいなと思うと当時におねーさんになっているのだなあと感じます。ペッパーステーキとってもおいしそうです♪ 付け合せのお野菜もついていて、ステーキって焼き加減も難しいですよね。ジャガイモの付け合せ、ソースが最後までおいしく食べられるので好きです。フランスでは小さなジャガイモがころころん、しずしず置いてあるのに対してドイツだと、どかっ山盛りでいつも食べきれないのですが。(笑)
Commented by 加代子 at 2011-06-25 22:49 x

  Yokoさん~☆

有難うございます。
カソリックでは一番のお祝いらしく アイルランドから 祖母と
叔父、叔母に従姉妹達が来てくれたそうです。
詩織の時から3年も経ちましたから おね~さんになったみたいです。
日本のお肉には負けますが ステーキは美味しかったです。
今は新ジャガが沢山出回ってますから 小さいのが多いですね^^
レストランのジャガイモの量は多すぎるので やっぱり完食出来ません。

Commented by karibu-chai at 2011-06-26 02:07
加代子さん、こんにちは~♪

かわいい孫娘ちゃんの聖体拝領、おめでとうございます。
日本の七五三のように、皆さんでお祝いするのですね。
本当に白いドレスは、まるで花嫁さんのウエディングドレスのようです。
本当にかわいいですね…
お健やかに成長されることを心からお祈りしています。

狂牛病ね…大分前のことですよね。その頃、娘とオランダ航空で、
イギリス・フランスに行ったのですが、飛行機でもそのために、
メニューには牛肉のものがありません・・・という説明が
あったのを覚えています。
でも解禁でメニューの幅が広がりますね!
ご主人さまお料理お上手で、羨ましいです。
我が家の亭主はパンケーキ位は焼きますが、息子は料理好きです。
Commented by 加代子 at 2011-06-26 02:47 x

  karibu-chaiさん~☆

有難うございます^^ ほんと、七五三のようですね。 
アイルランドの家族は多いので うちはいつも遠慮しています。
なんせ、長女の家は狭いのです^^;
孫娘たちも 娘のように素直に育ってくれれば嬉しいです。

その時から ず~っと食べてないのですよ。
この1,2年程は よそで出されたら失礼だから頂きましたが・・・
主人は何でも きちんとするタイプだから期待しています^^
最近の若い男性は 料理上手な人が多いですよね。


<< 嬉しい ♪ Perouges >>