屋根の苔駆除


うちの村の土壌は 石灰質のジュラの山と同じく アルカリ質です。

青いアジサイの花も 数年でピンクに変化する程。

それでも最近の雨は酸性雨らしく 建24年の屋根には 苔が生えてきました。

見苦しいので 先日、苔の駆除を Gex の業者に頼みました。


a0086828_3493466.jpg


この業者には 前に2階の風呂場の天窓を 付け替えてもらった事があります。

その時も今回も フランスでは珍しく 時間きっかりに来てくれました。


a0086828_3522191.jpg


右の青い器具で 高圧の水を噴射して 屋根の苔を落としてから

左の入れ物に入っている 苔防止の薬を撒いてくれました。

3枚割れてる瓦を取り替えてくれて 綺麗に仕上がりました。

a0086828_3551428.jpg


庭のあちこちに 苔の塊が飛び散って 汚い・・・・

でも玄関の階段周りは 業者の2人が きれいに掃除してくれました^^

屋根には苔だけでなく 長年の間にホコリも土も被っていたらしく 

主人が 車庫の前の溝を掃除すると 砂と土が びっしり溜まっていました。


★  ★  ★


木曜日に主人が作った料理です。


a0086828_434795.jpg


鶏の胸肉のソテー、パプリカと レモン風味のクリーム・ソース和えです。

ソースは エシャロットとキノコを炒めて 赤いミニ・トマトを入れて 

プロバンスのハーブで味付け クリーム少々でコクを出したそうです。

レモンが強かったですが 美味しく頂きました。

ついでに その日の午後、友人と街で食べたケーキ ♪


a0086828_471613.jpg

[PR]
by weierud | 2011-07-16 04:11 | Home | Comments(12)
Commented at 2011-07-16 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 徒然草 at 2011-07-16 10:35 x
加代子さん こんにちは※※

そちらでは、屋根に苔がつくのですか。
綺麗になりましたね。 
ジュラの山に溶け込んだお家なのですね。

ご主人さまの愛情籠った料理と友人とのデザートのケーキ
加代子さん幸せ~~♪♪
Commented by 加代子 at 2011-07-16 18:07 x

  鍵コメさん~☆

長年主婦してますが 苦手なのは料理(笑)週一でも作ってくれると嬉しいです。
日本は美味しい物が沢山あるから ご主人さまが作ってくれなくても
外で色々食べられるから良いですよ^^
そうなんです、フランスじゃ珍しいのではないかしら?
この業者は屋根関係の仕事しかしないので残念です。
Commented by 加代子 at 2011-07-16 18:15 x

  徒然草さん~☆

苔が付くんですよ・・・古い家の屋根が特に・・・
うちも沢山だと思いましたが 業者さんが言うには
まだ凄いお宅があるとか。
うちからジュラの山まで車で30分程ですが
水も土も石灰質です。

料理があまり得意じゃないので 有難いです。
甘い物、大好き(笑)
ケーキも甘過ぎず、美味しかったです。
Commented by タマヤン at 2011-07-16 21:04 x
こんばんは
屋根も高圧ジェットで掃除したら綺麗になったでしょう
やはり高所作業は専門家じゃないと無理ですね
我が家も相当古くなってきたけど日本瓦は苔がつかないのかな~?
いつも手の込んだ料理を作ってますね!!
ご主人は料理が好きなのですか?
Commented by 加代子 at 2011-07-16 22:34 x

  タマヤンさん~☆

綺麗になりました^^
北向きの屋根が一番苔が生えていましたが
そちらもきれいでした。
どうも瓦にも種類があって うちのは苔が付きやすいそうです。
普通のより強いって聞いたので 付けたのですが
苔の付きにくい方が良かったです。

主人は料理するのは嫌いじゃないようです。
時間が掛りますが 一工夫して作っているみたい。
でもカロリーと値段が気になりますが 週一ならまだ良いです。
週3回になったら 気をつけてもらいます(笑)
Commented by Yoko at 2011-07-17 00:34 x
加代子さん、こんにちは!屋根は千代に八千代に苔がむすと困りますよね…f^_^;)業者さんに綺麗にとっていただいて瓦も変えて美しくお化粧直しですね!そしてご主人さまのお料理美味しそうです!つけあわせと全体の彩りも素敵。味付けも色々工夫されているのですね。研究熱心でおられるから加代子さんのコメントはとても貴重に思われているのではないでしょうか。ケーキもおいしそうで見入りました!こちらも色合いがよくてドイツのケーキもすきなのですが、愛でるというか繊細さについてはフランス系のテザートはいつもひとひねり必ずあっていいなあと思います。エスプリのお国だからでしょうか。
Commented by 加代子 at 2011-07-17 04:06 x

  Yokoさん~☆

そうなんです、苔むすだけでなく 時々屋根から丸い苔が庭に降ってくるのよ。
殆どカラカラに乾いているので それ程気持ちは悪くないですが
やっぱり汚いです。
Yokoさんちのお料理もバラエティが豊富でいつも美味しそうです。
主人のはネットで料理を調べて作っているようですが 自分なりにアレンジしてるようです。
今回のはレモンを入れ過ぎてすっぱかったのですが 私は酸味が好きですし
褒めておけば 後も楽しく作ってくれそうです。
フランスもスイスも見た目も綺麗な美味しいケーキが多いです。
ジュネーヴのカフェで頂いたのですが 美味しかったですよ。
Commented by karibu-chai at 2011-07-17 22:19
加代子さん、こんにちは~♪

酸性雨だと苔が生えやすいのですか?
我が家の北側は・・土ですが、結構苔が生えるんです~
やはり、あまりいい気持ちのものではないですが。。。

約束の時間にきちんと来るのが当たり前でないフランスなのですね・・・? 
イギリスもですって!! きちんと来ないのが当たり前~って、
いいのか悪いのか??
きれいになって気持ちがいいですね…

ご主人様のお作りになるお料理は凝ってますね。
加代子さんは、夕食までのんびりされて…いいですね~

お友達と召しあがったケーキは苺がはさんであるのかしら?
色もきれいですね…美味しそう!!
Commented by mama at 2011-07-17 22:29 x
加代子さん こんばんわ
ご主人さんのお料理も手が込んでいますね 
作ってもらったお料理を食べるのは 主婦にとってとても嬉しいですね
外食じゃなくて、手作りが いいのよね

業者さんも 前回の実績がモノをいいましたね
時間がキッチリだと お仕事もキッチリしてくれそうな気がしますよね
高水圧でコケをおとし、防腐剤まで・・・日本にもそういうのがあるのかしら。。
Commented by 加代子 at 2011-07-17 22:34 x

  karibu-chaiさん~☆

雨が酸性だと 苔が生えやすいと聞きました。
どちらにせよ湿ってると生えるのでしょうね。
うちの屋根も北側が一番多く生えていました。

そうなんです、時間通りなんて絶対と言っていいほど来ません。
午前中に って幅があっても来ない時は 腹が立ちますが
1,2時間遅くなっても仕方ないわァ と思うようになりました。
ヨーロッパは殆ど そうではないでしょうか?

昼に作ってくれて 夜はパンかスープの簡単料理ですから
とっても楽です。 でも週に一度ですから・・・

そうです、中に苺が入っていて 上はピスターシュのマジパンでした。
ふんわりと そんなに甘くなく美味しかったです。
Commented by 加代子 at 2011-07-17 23:03 x

  mamaさん~☆

自分で作るより人が作ってくれた方が 美味しく感じます。
外食も良いのですが この時勢、何が入っているか分からないわァ(笑)
主人の作るのは カロリーがイマイチ心配ですが・・・・

業者さん、7時半にはもう来ていました^^;
きっちり仕事をしてくれて 掃除もして帰りました。
日本でも高圧の水で綺麗にして 瓦にペイントもするそうですよ。
でも高そうです。


<< 涼し過ぎ・・・ Stoke on Trent Ⅱ >>