週一料理


今日の朝は曇っていましたが 雨が降らなかったので ラッキー♪

と思ったら 夕方から雨になりました。

昨日の朝は室温が17~8℃で 湿気もあり 寒いので暖炉を焚きました。

フランスの7月に 暖炉が必要なんて・・・・

昼からは それでも20度にはなりましたが それにしても涼しすぎます。





昨日は主人が 魚料理を作りました。


a0086828_2315898.jpg


a0086828_23155922.jpg


鱈とパプリカ、レモン・ディルソースです。

本人は味にコクがない・・・と言ってたので ほんの少しダシの素を。

美味しくなりました。

サラダは すった白ゴマをかけると 美味しかったです。

一緒に頂いた ロゼ・ワイン。

a0086828_23284351.jpg


このロゼは 主人の同僚の 奥方の実家で作っているワインです。

赤ワインは沢山買ったのですが ロゼは試しに2,3本買ったのを忘れてました。

甘くもなく 辛くもなく 丁度良いお味でした ♪

[PR]
by weierud | 2011-07-22 23:33 | Family | Comments(18)
Commented by echalotes at 2011-07-23 01:13
加代子さん、こんにちは。お久しぶりです。
お魚料理とロゼ、おいしいそうですね~♪
それにしても寒いですね。
暖炉を焚かれたのですね。
私は昨日、カイロを腰に張りました。
こんな夏は12年フランスに住んでて初めてかな。
また暑さが戻ってくるのかしら。
今年は、夏の寒中お見舞いが必要ですね。
Commented by 加代子 at 2011-07-23 01:29 x

  echalotesさん~☆

こちらこそご無沙汰してます^^;
鱈は ディルの香りもで 美味しかったですよ。

ほんと、寒いです。これで夏とは思えません。
こちらは まだ雨が続くとの予報です。
8,9月は少し気温が上がると良いですが・・・・
寒中お見舞いですか(笑)
Commented by siratamasira at 2011-07-23 06:23
こんにちは、何時みてもお料理おいしそうですね 暖炉があるのですか
?なんか雰囲気たっぷりですね。こちらは台風の影響でここの所
ちょっと涼しいです ありがたいです 暑すぎましたから。
Commented at 2011-07-23 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代お at 2011-07-23 18:01 x

  siratamasiraさん~☆

なかなか美味しかったですよ^^
人から作ってもらって頂くのは 嬉しいです。
この辺は薪が安い事もあって 殆どの家に暖炉があります。
うちも遅まきながら作りました。
そちらも涼しくなって良かったですね。
Commented by 加代子 at 2011-07-23 18:14 x

  鍵コメさん~☆

洋風だしの素(笑)、ブイヨンです。
でも魚だから 和風のでも良さそうです^^;
北欧ではディルはメインのハーブなので主人も使いやすいそうです。
魚にディルは合いますものね^^
友人に釧路出身の人がいるのですが 温暖化で最近は暖かくなってるようです。
折角気温が下がったのに また暑くなるのですね・・・・
体調に気をつけて 過ごして下さい。
Commented by non at 2011-07-24 10:05 x
そちらは まだ涼しいのですね~

いつもは
山の上での 日避け対策に 長袖シャツを羽織り
今年は 指なし長手袋を用意したのですが~
なんと その手袋は防寒用に役立ちました(笑)
本当に寒くて すぐトイレに行きたくなり 困りました~

いつも スイスのコープで
クノールのハーブとチキンのブイヨンを買っています。
サフランや ハーブミックスなども 買いこんできました~

ご主人さまの御料理
色合いも カラフルで 素敵ですね~

Commented by 加代子 at 2011-07-24 15:54 x

  nonさん~☆

今日の朝も11度しかありませんでした。
スイスは1800m以上は雪だそうです。そろそろ8月なのに・・・

山歩きは涼しさを通り越して 寒かったようですねェ。
日焼け対策グッズが 防寒用なんて!

あまり魚の種類は無いのですが 鱈はどこでも売っているので
使いやすい魚です。 美味しかったです^^
Commented by 徒然草 at 2011-07-24 18:14 x
加代子さん 日本は台風が通り過ぎてから ムシムシですよ~※※
フランスは異常な寒さですか? エアコンから すぐ暖炉へですか。
ご主人さまの手料理、とても美味しそう~♪
そしてワインも添えて。
嬉しいですね~~。
Commented by タマヤン at 2011-07-25 00:21 x
こんばんは
寒い夏ってどんなだろう???
とは言うものの金曜日に行ったゴルフは暑さを感じずにできました(^^♪
ご主人はどんどん料理のレパートリーが増えてますね!!
もう料理を作るのが楽しみな領域に達したのかしら?
ロゼは飲んだことがありません
赤と白の中間をイメージしたら正解ですか?
Commented by Yoko at 2011-07-25 00:55 x
加代子さん、こんにちは!こちらも寒い日が続きます。鱈のお料理ヘルシーかつ繊細なお味のようで美味しそうです〜。見た目から食欲をそそりますね!お料理拝見して昨日レストランで鱒のフィレのお料理をみたので作ってみようと思ったのですが、鱈もいいですねo(^▽^)o
Commented at 2011-07-25 07:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2011-07-25 14:44 x

  徒然草さん~☆

折角涼しくなったのに また蒸し暑くなったのですねェ・・・
朝は寒いです。今年は春から異常気候です。
ずっと雨が降らないで 困っていたら 
今度はずっと寒い雨模様の日が続いています。
うちはエアコンないのよ^^;
暖かくなったら すぐラジエーターを止めてそのままです。
白ワイン、私は飲めないので 丁度ロゼがあって良かったです。
魚もワインも美味しかったです。
Commented by 加代子 at 2011-07-25 14:48 x

  タマヤンさん~☆

暑いのは苦手だけど こう寒いと損した気分です。
ゴルフで暑さを感じないと嬉しいでしょう?
結果も良かったのでしょうね。
主人はネットで出来そうな料理を探してます。
まだ下準備に時間が掛るようで これからの課題ですね(笑)
ロゼですか? う~ん、赤と白の中間と言えば言えるけど・・・
白の方に近いような? でももっと軽い感じです。
最も私は白ワインは飲めないので 何とも言えません。
Commented by 加代子 at 2011-07-25 14:53 x

  Yokoさん~☆

そちらも寒いのですね、今日の朝は10度ありませんでした。
こんな天気が いつまで続くのやら?
鱈は淡白な魚なので ソースが味を左右するのでしょうね。
あっさりと美味しかったです。
鱒も好きですが 時々泥臭い感じの時があります・・・
こちらはハーブが決め手かも?
Commented by 加代子 at 2011-07-25 14:59 x

  鍵コメさん~☆

こちらこそご無沙汰しております^^;
色々忙しそうですね。
そうなんです、私達もびっくりしました。
それもイスラムでもないノルウェー人が犯人。
インタビューでスウェーデンの男性が とても怖がっていました。
ノルウェーと同じ様な環境?だから模倣犯が出るかもって。
ヨーロッパはどこも移民・難民問題で大変ですものねェ。
有難うございます。
幸いと言うか 知り合いで事件に巻き込まれた人はいません。
今年はホームリーヴなので土曜日にオスロに着きます。
まだ事件の跡は 生々しいかも知れません。
Commented by karibu-chai at 2011-07-25 16:27
こんにちは~♪

ご主人様の週一のクッキング~
今回は鱈のお料理ですね…奥さまのちょっとしたアドバイスで、
濃くも出て満点花丸で~す!!
お野菜の取り合わせも彩りよく~栄養も満点ね!!
毎週楽しみですね…

それにしても気温が低くて…暖房を入れたのですか?!
ちょっとそれは異常?
台風の後少し気温が低くなり、しのぎよくなりましたが、
又暑さが戻ってきました。

Commented by 加代子 at 2011-07-25 17:16 x

  karibu-chaiさん~☆

そうなんです、週一の料理がとても楽しみになりました。
明日から旅行なので 料理もしばらくお休み。

寒いんですよ・・・今朝も10度無かったです・・・
昼は20度にはなるそうですが 朝の冷たさはまだ続きそうです。
そちらはまた暑くなったのですねェ。
体調に気をつけてお過ごし下さい。


<< 最後のホームリーヴ 眼鏡 >>