人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

3日目


3日目は リューベック のホテルに泊まりました。

急がないので ゆっくり出発。

途中、ドイツのインターチェンジで ポリスに詰問されました。

国名なしの 怪しげな緑のナンバープレートで走っているから 仕方ないです(笑)

ドイツでは Weiden に行った時にも 止められました。

他の国では経験ないのに ドイツ高速道路のパトロールは さすがと言うかべき? 


3日目_a0086828_23515963.jpg


この門を過ぎると すぐに ホテル でした。 古めかしい門とは対照的でモダン。

3日目_a0086828_23575527.jpg


初めて泊まった5☆ホテル ^^

でも お部屋は 前の3☆と 4☆と あまり違わないような・・・

ネットで予約した 格安の部屋だったせいかも?

いつも通りプールで泳いで 夕食まで時間があったので 街に出ました。

上の階にあったプールの窓からは リューベックの川沿いの町並が見えました。

(これは下の階からですが)


3日目_a0086828_044014.jpg


通り過ぎるだけなので 調べないで行ったら リューベックの旧市街は世界遺産。

一応外見だけ 見て来ました。


3日目_a0086828_1222522.jpg


市庁舎広場は お祭り前?で 屋台が色々出ていて うまく撮れませんでした。


3日目_a0086828_0115626.jpg



3日目_a0086828_0123715.jpg



3日目_a0086828_013763.jpg



3日目_a0086828_0133723.jpg






ホテルのレストランの名前は ジューヌ・ベルヌ の小説に出てくる潜水艦NAUTILO ^^

(ノーティラス艦は ここから来たそうで)

最初に パンとバターとオリーブ等々が出ましたが 白パンだけだったので残念。

次に 小さなチーズが出ましたが 半分に切った後で 気が付いて写真^^;

3日目_a0086828_026276.jpg



前菜とメインを頼みましたが ボリュームがあって メインなしでも良かったです。

私は魚、ナッツや果物が入ってました。 主人のは鶏。


3日目_a0086828_0585085.jpg



3日目_a0086828_0592017.jpg



3日目_a0086828_10091.jpg


3日目_a0086828_104786.jpg


私のメインの魚と卵は 少し塩辛かったです。

3日目_a0086828_121047.jpg


3日目_a0086828_123432.jpg


デザートは食べてから気が付いて写真を 撮ったので・・・

苺3種のデザートと クリームブリュレ。

3日目_a0086828_14722.jpg



3日目_a0086828_143894.jpg


食後のエスプレッソには チョコレートが付いてました。

3日目_a0086828_154672.jpg


食べ過ぎたので 腹ごなしに再度・街を散歩しました。


3日目_a0086828_1181670.jpg



3日目_a0086828_1185688.jpg



3日目_a0086828_1192387.jpg


リューベックが本社のお菓子屋さん、NIEDEREGGER。 マジパンで有名です。

箱の中は マジパン・クリームケーキ。

3日目_a0086828_129760.jpg

Commented by non at 2011-08-21 07:49 x
ホテルのロゴ入りのチョコ
可愛いですね~食べるのがもったいないくらい (^▽^)V

建物も やはり ドイツ~という重厚な感じがしますね
すでに 三カ国経過~ 地続きのヨーロッパならではの旅ですね
Commented at 2011-08-21 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2011-08-21 14:58 x

  nonさん~☆

チョコはみんな美味しかったです♪
お部屋にも置いてあって マジパン入りでした。

3カ国のホテル、みんな違う感じで面白かったです。
国境は通り過ぎるだけなので 昔と違って手軽です。
Commented by 加代子 at 2011-08-21 15:03 x

  鍵コメさん~☆

ほんと、満腹になりました。
私のは前菜の方が メインより多い感じで^^;
食後、街をかなり歩きました でもカロリー消化はならず(笑)

マジパンケーキは写真を撮らずに食べてしまいました。
うちで作るのと同じ、飾りのへーゼルナッツが違っただけ。
うちはクルミです。
中身もへーゼルナッツだったので 主人は食べられませんでした。
Commented by Yoko at 2011-08-21 15:04 x
加代子さん、こんにちは!ハンザ同盟のリューベック、帝国自由都市のリューベック、マジパンのリューベックずっといきたいなあと思ってあこがれる都市なので今日は加代子さんのお写真を拝見して観光できうれしいです♪ ハンザで栄えた商人の街でやはり市庁舎も立派なのですね。お料理もたくさんあって美味しそう~☆ライトアップしたリューベックの夜のお散歩も素敵ですね!
Commented by 加代子 at 2011-08-21 22:22 x

  Yokoさん~☆

通り過ぎたただけなので きちんと観光しなかったのが残念です。
市庁舎もホルステン門もマリエン教会も 外から見ただけ。
トーマス・マンの生家にも行ってみたかったです。
真夏なのに夜はあまり人通りがなく ひっそりしていました。
Commented by きなこ at 2011-08-21 23:03 x
スウェーデンに車で帰っても、いつも途中は通過だけだったので、
もっとゆっくり泊まりながら帰る旅も良かったのにな~と、ちょっと後悔です。
リューベックもいつも標識を横目で見るだけで・・・(^^ゞ
ディナーの前菜がすごい量ですね(@_@;)
それがメインかと思っちゃいました(^^ゞ
でも、しっかりデザートまで(^-^)
マジパンケーキ、中身の写真がなくて残念です(^^ゞ
Commented by nao at 2011-08-21 23:37 x
加代子さん、はじめまして。naoです。ヨーロッパの田舎が好きです。加代子さんのブログは写真が本当に綺麗で、優しい雰囲気に溢れていて素敵です。今後も楽しみにしています☆
Commented by 加代子 at 2011-08-22 00:44 x

  きなこさん~☆

私もちょっと街を歩いただけなので 残念です。
見所も沢山ありそうなのに・・・

そうなのよ・・・前菜が多すぎて それだけでお腹がいっぱい。
メインのパスタは全然食べられませんでした。
最もバター味だったので駄目(笑)
マジパンケーキは ノルウェーの定番のと同じだったので
あえて写真を撮りませんでした^^;
Commented by 加代子 at 2011-08-22 00:47 x

  naoさん~☆

はじめまして! コメント、有難うございます。
私も田舎が好きです。 
田舎住まいなので 都会は楽しいけど 行くと疲れます。
マンネリブログですが 楽しんで頂けて嬉しいです。
またいらして下さいね。
by weierud | 2011-08-21 01:30 | Germany | Comments(10)