結婚記念日

a0086828_17563243.jpg


8月6日は 私達の 40回目の結婚記念日でした。

近くの教会では 花嫁さんの写真撮影。

40年前のこの日、役所で式の後に食事をした フログネルセータン に行って来ました。

娘達は忙しくて来られず 本当に残念でした。

予約をしたので お祝いのノルウェー国旗が飾ってある席に 案内してくれました。

メニューには無かったのに 式の後に頂いた シュリンプ・カクテルを作ってくれました♪


a0086828_1812020.jpg


主人は 何の海老だったかしら?

a0086828_18132425.jpg


メインは 式の時と同じ トナカイのステーキです。

a0086828_18144997.jpg


左のオレンジ色のは コロッケ^^

茶色のは 変わったお味のフォアグラ? と思ったら キノコですって。

デザートに 主人はチョコレート・ケーキ、私は ここの名物の林檎パイを頼みました。

a0086828_18173957.jpg



a0086828_1818823.jpg


食後に コーヒーを頂いて ゆっくりしました。



レストランの直ぐそばは 新しくなった スキージャンプ台。


a0086828_18241355.jpg


帰りの車から見えた 古い建物を改造した ホテル


a0086828_18253425.jpg





次の日、 一緒に寿司を頂いたティミさんが お家に招いてくれました ♪

可愛い黄色のお家で お嬢さんと 愛犬のサンディ君、勿論、ご主人も。

素敵な設えで 美味しいスープと お弁当!

a0086828_18344821.jpg


とろりと とても美味しく 主人はおかわりしました^^

お弁当も 色々考えて献立してくれて 感激。


a0086828_1835554.jpg


でも 一番嬉しかったのは これ!!


a0086828_18404617.jpg


a0086828_184181.jpg


ロウソク一本が 10年分、結婚記念日ケーキでした。

白ワインが隠し味の ババロアケーキ、 甘過ぎずとても美味♪

ティミさん、有難う!


a0086828_18424338.jpg


本当に特別な 結婚記念日になりました。

[PR]
by weierud | 2011-08-27 18:47 | Family | Comments(24)
Commented by non at 2011-08-27 22:18 x
本当に心に残る40回目の記念日になりましたね~(^▽^)V

私達の結婚式をしたホテルは もう無くなってしまったのですよ~

トナカイのステーキ?
どんなお味なんでしょうね
鹿肉みたい? でも鹿肉も食べたことないけど…

ティミさん宅での 素敵な和風ご馳走
ホントに心がいっぱいこもった おもてなしですね~
Commented by Ken at 2011-08-27 23:42 x
おめでとうございます!
当時と同じメニューとは感慨もひとしおでしょう。
末永くお幸せに!!
Commented by 加代子 at 2011-08-28 00:15 x

  nonさん~☆

そうなんです、とても嬉しかったです。
ティミさんは 私のブログで何が好きか調べて
ケーキ好きって 結論をだしたそうです(笑)

式を挙げたホテル、もうないと少々寂しいですね。

トナカイは鹿肉に似てます。
あっさりして嫌味の無いお味。脂肪分も少ないです。
Commented by 加代子 at 2011-08-28 00:17 x

  Kenさん~☆

有難うございます。
次は 金婚式目指して 元気に頑張ります(笑)
シュリンプカクテルはもう無かったのですが
無理を言って作ってもらいました。
トナカイのステーキの付け合せの野菜は もっと素朴でした。
Commented by まゆ at 2011-08-28 00:37 x
加代子さん
ご結婚記念日、おめでとうございました!
お会いしたことはありませんが、素敵な一日に勝手に感激してしまいました。
金婚式、ダイアモンド式と末永くお幸せにお過ごしくださいませ☆☆

私事ですが・・・
過去に一度だけコメントをさせていただいた者です。(でも、よくお邪魔させていただいております。)
私も来春からジュネーブ近郊に夫候補と引っ越す予定なので、加代子さんご夫妻のように素敵に月日を重ねられる夫婦を目指してがんばろうと思います!

それでは、そちらは冷夏のようですが、お体ご自愛くださいませ(^^)
Commented by Azky at 2011-08-28 02:25 x
加代子さ~ん。 帰ってらしてたんですね。 ご結婚記念日も遅ればせながらおめでとう~☆ 記念のお食事に40年前のと同じレストランで、って羨ましいわ。 私たちのレセプション会場だったレストランは今はなくなってしまいましたから~~。
お友達に素晴らしいお夕食におよばれして・・・想い出深い記念日を過されて良かったですね~♪
うっとりするようなバケーション、 タメ息をついてま~す~♥
Commented by 加代子 at 2011-08-28 04:06 x

  まゆさん~☆

有難うございます^^ 
そうですね、2人とも健康に過ごせたから 記念日も迎えられて
本当に嬉しかったです。 
ダイヤモンドは どうでしょうか(笑)

ジュネーヴ周辺は便利で綺麗な所ですから 満足出来ると思います。
私達は 春~夏に引越しの予定なので 入れ違いですね。

7月は寒い位でしたが 8月になって30度以上の日が続いて
ノルウェーから帰っての2週間、暑かったです!
で、今日は昼も20度そこそこの気温、明日の朝は8度の予報です。
近頃の気候は変です・・・・
Commented by 加代子 at 2011-08-28 04:11 x

  Azkyさん~☆

ご無沙汰しております^^;
そうなんです、近くに素敵なレストランが増えたので
少々グレードが落ちたかも知れませんが まだ営業やってます。
ティミさんは お弁当コンテストに入賞の腕前で ケーキ作りも玄人肌。
美味しかったですよ♪
今回は食べ過ぎのバケーションで 反省しています(笑)
Commented at 2011-08-28 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2011-08-28 15:25 x

  鍵コメさん~☆

そうなんですよ、心遣いがとても嬉しかったです。
主人もケーキが好きですからね(笑)
40年間に色々環境も変わりましたが 一応平穏無事な歳月でした。
うちは主人が穏やかですので それでもっているようなものです。
Commented by moconail5ott at 2011-08-28 18:03
結婚記念日、おめでとうございます。
個人的にリンゴパイが気になりました。
続けて友人のお宅でのお祝い、嬉しいですね、友人って宝ですね。
次は50周年!ゆっくりのんびり行きましょう!
Commented by 加代子 at 2011-08-28 20:53 x

  soreseさん~☆

有難うございます。 楽しかった2日間でした。
林檎パイ、美味しいですよ。
カフェで買うと一人で食べるのには 大き過ぎですが
デザートに出てきたのは 程々で良かったです。
歳ですから ゆっくりしないともちません(笑)
Commented by タマヤン at 2011-08-28 21:34 x
こんばんは
40周年ですか
結婚歴は私達より1年先輩のようですね(^。^)
友人の心のこもったおもてなしでいい記念日になりましたね♪
Commented by karibu-chai at 2011-08-28 21:47
加代子さん、40周年の結婚記念日おめでとうございます。
ブログから拝見すると、とても仲のよいステキなご夫婦だと
思います。 記念日も大切にされて・・・
40年前の思い出のレストランで、心のこもったおもてなしを受けられて・・・
そのあとにはご友人宅で、これまたステキなご招待。
ステキなケーキまで!! こちらのおもてなしも、大変
心がこもっていて、感激だったでしょう?

一口に40年といっても、日本人同士・日本にいたって、40年
仲良く連れ添うことは、全てのご夫婦に出来ることではありません・・
先ずは健康であったこと、そしてお互い愛し合い、思いやりを
持って、寄り添って来られたからでしょう…
最近の若い人たちは随分と簡単に別れてしまいますが、
夫婦を続けることは、結構大変なことかもしれません。
お二人のお嬢さまを育て上げ、夫婦の時間を大切に、穏やかに過ごされて…
本当に羨ましい…私もあやかりたいものです。
(実は今日、いい年して、久しぶりに夫婦喧嘩したのです…(><))
Commented by 加代子 at 2011-08-28 22:22 x

  タマヤンさん~☆

エヘへ・・・一年先輩になりますか?
そうなんです、思いもかけず 旅先で祝ってもらって
本当に嬉しかったです。
ケーキ、美味しかったですよ♪
Commented by 加代子 at 2011-08-29 02:41 x

  karibu-chaiさん~☆

早いものですねェ、もう40年になりました。
フランスもスイスも離婚率は高いですが
有難い事に うちは大丈夫でした。
でも上手く行かないと思えば ウジウジせずに別れるるのが正解かも?
レストランは商売ですからね(笑)
友人宅で祝ってもらったのは 予想外で嬉しかったです。

新婚一年目は よく喧嘩をしましたが 最近は落ち着いてます。
でも小競り合いは しょっちゅうで 今日も2度程(笑)
大雑把な私と 緻密な性格の主人とは どうも難しいようです。
Commented by 徒然草 at 2011-08-29 10:47 x
ご結婚記念日 おめでとうございます※※
そして、40年前のレストランで同じメニューでなんてとっても素敵ですね。
友人の家での、和風のお弁当にケーキ。
思い出に残る記念日となりましたね。
Commented by 加代子 at 2011-08-29 15:12 x

  徒然草さん~☆

有難うございます。
古いレストランで これからもずっと存在しそうです^^
ここは林檎のパイで有名な所なんですよ。
ティミさんちは 古い物が沢山あって素敵でした。
お料理好きな人は 料理が上手です♪
Commented by mama at 2011-08-29 20:16 x
加代子さん
ステキな結婚記念日・・・改めて おめでとうございます
私は 来年の3月に丸40年を迎えますから 同じようなものですね
お互いに よく頑張りました
ティミさんのお心遣いで 素晴らしい一日になりましたね
来年の私どもの40周年の記念日は どうなりますやらo(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by 加代子 at 2011-08-29 20:32 x

  mamaさん~☆

有難うございます^^
mamaさんは タマヤンさんと同じく来年が40周年なのですね。
息子さん夫婦、お孫さん もしかしてお嬢さん夫婦も一緒に
お祝い出来るかも知れませんね。
ティミさんとは 1日遅れでしたが とっても嬉しかったです。
娘達が来られず残念だった矢先で。
Commented by ティミ at 2011-08-31 14:45 x
Dear ケーキ好きの加代子さんへ
今頃はもう英国の空の下でしょうか。結婚式、楽しんで来てくださいねー。
この夜ご一緒できたのはとても楽しかったです。また来てくださいね。
ケーキ作って(笑)まってまーす!
Commented at 2011-09-03 05:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2011-10-02 22:13 x

  ティミさん~☆

ご免なさい、ティミさんのコメント見逃していました。
結婚式、良かったです。
ティミさんの心尽くしのお料理にケーキ、とても美味しかったです。
またお邪魔出来たら嬉しいです♪
Commented by 加代子 at 2011-10-02 22:20 x

  鍵コメさん~☆

すみません、ティミさんのと同様に 見逃していました。
有難うございます。もう40年になりました。
そうですね、仲良く元気が一番です。
お陰様で この歳まで 元気でいられました。
次女の結婚式も有難い事に良い天気で 良かったです。


<< ベリー摘み Oslo >>