人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

ベリー摘み


ノルウェーに里帰りで嬉しいのは 野生のベリー類を摘めることです。

今年はブルーベリーが早かったらしく 私達が行った時は 殆ど終ってました。

近くでも見つからず 主人が昔、沢山採ったと言う Ringkollen にもありませんでした。

で、3年前に行ったKrøderen に行ってみました。


ベリー摘み_a0086828_2242258.jpg


こんな農家を ずっと過ぎて 森に入って 山登り^^;


ベリー摘み_a0086828_22433195.jpg


この地方はブルーベリーの多い所で 皆が採った後でも チラホラありました。

いつもより少ない収穫でしたが 無いよりマシ。

夕方、例の襲撃のあった湖を周って 山小屋に帰りました。

戻って ベリーは牛乳と頂きました。

ベリー摘み_a0086828_22454293.jpg


残りはジャムにして 1リットルちょっと。



コケモモのほうは 8月になったばかりで 時期が早かったのですが

山小屋の敷地で 沢山、見つけました。


ベリー摘み_a0086828_22531295.jpg
 


採ったコケモモは 砂糖漬けにしました ♪

敷地で見つけたので 後日、山小屋の裏山にも探しに行って来ました。

それが 行けども行けども 無いのです・・・

諦めて帰るつもりでしたが 草に隠れていたのを やっと見つけました。

まだ早くて 実は熟しが足らないようでしたが 味は良かったです。

蕾が沢山あるので もう少しすれば 沢山採れるのに 残念!

ベリー摘み_a0086828_2335994.jpg


ベリー摘み_a0086828_22584212.jpg


帰りは 歩いても あるいても 同じ所の道標しか出てこないので

仕方なく 崖を下って帰りました。


ベリー摘み_a0086828_2375254.jpg


写真では分かりませんが かなり急な崖です・・・・

晴天が続いて 岩も苔も乾いていたので 助かりました。

いい歳をした老夫婦が 足を踏み外し 怪我して救助・・・なんて恥ずかしいです。

主人と森に行くと 道じゃない所ばかり行くので 本当にシンドイ(笑)

それでも かなり採れたので 砂糖漬けと ジャムに ♪

ベリー摘み_a0086828_23143315.jpg


敷地のコケモモの砂糖漬けは ヘラジカのハンバーグと頂きました。

小さいジャガイモは ノルウェーでチェリー・ポテトと言われて 甘くて美味しいです。

ベリー摘み_a0086828_23174994.jpg

Commented by siratamasira at 2011-08-29 05:54
こんにちは、美味しそうなブルーベリーですね、ブルーベリーのジャム
は大好きなので一リットルもあるなんてすごい!そして崖もすごい!
こんなところなまりきった体ではとても行けません。すごいづくしですね。
Commented by non at 2011-08-29 09:32 x
コケモモ

ジャムにする時 種を除けるのが 大変でしょうね~
どうやるのでしょう?

すごい山道ですね~(・_・、)

ハンバーグ画像
付け合せも カラフルで 楽しいですね
Commented at 2011-08-29 14:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2011-08-29 15:17 x

siratamasiraさん~☆

前の人の摘み残しのベリーなので 余り美味しくなかったです。
でもジャムにしたのは 自分好みの砂糖の量に出来るので
とても美味しいです。
山登りと違って下りなので そこまで大変じゃなかったですが
ずり落ちたり滑らないようにするのが一苦労でした。
高~い崖じゃなくて良かったです。
Commented by 加代子 at 2011-08-29 15:21 x

  nonさん~☆

コケモモはゴミを除いたりするのが面倒なだけで
後は煮るだけで ジャムになるので簡単です。
小さい実なので 種は全然気になりません。

ノルウェーは岩ばかりの土地が多いので 山も同じ。
ゴロゴロして歩きにくかったです。

ヘラジカのハンバーグは ツナギが多かったのか
あまり美味しくなかったです。
3年前前に食べたのは美味しかったのに・・・・
Commented by mama at 2011-08-29 20:08 x
加代子さん こんばんわ
野生といっても 勝手に採れるんですか? いいなぁ~
山道で迷子にならずによかったですね 私なら遭難しています
山菜も美味しいけど、山の実の方が 色も美しいし、浪漫がありますね
こういうのを添えて ハンバーグを食べてみたいもんです
Commented by 加代子 at 2011-08-29 20:21 x

  鍵コメさん~☆

1ヶ月早く行ったら ブルーベリーが沢山採れと思います。
でも普通はもっと遅く成るんですよ。今年は早かったみたいです。
ノルウェーは熊もいますが この地方ではもう見られないようです。
キツネとか鹿とかヘラジカ、野生動物もいます。
ブルーベリーが甘いと砂糖類は必要ないですが 採ったのは
少しすっぱかったので 入れました。
採って街で売ってるのは やはり高いです。
Commented by 加代子 at 2011-08-29 20:27 x

  mamaさん~☆

山道によっは私道があるので そこに車で入る時は料金が要りますが
歩いて行くのは無料だと思います。
野生なので無料で摘めますが ブルーベリーの季節は蚊の季節でもあり
沢山刺されました^^; 主人は全然刺されないのですよ。
私も方向音痴なので 森だったら絶対迷うので一人では行けません。
今回は崖の下は海の道だだと分かっていたので 大丈夫でした。
コケモモを付けて食べると美味しいです。
ジャムですが IKEAでも普通のスーパーでも売ってます^^
Commented by karibu-chai at 2011-08-30 15:17
ベリー摘み楽しそうですね。
コケモモのジャムもいただいてみたいです…

都会に住んでいる者にとっては、おとぎ話の世界だわ!
ベリー摘みなんて・・・おとぎ話に出てくるみたい…
実が、なんたって、可愛いですものね。
Commented by 加代子 at 2011-08-30 20:58 x

  karibu-chaiさん~☆

蚊が煩かったですが 楽しかったです^^
ノルウェーでは 肉の付け合わせにコケモモのジャムが普通です。
主人は砂糖漬けを 特別なクリームで食べるのが好みですが
フランスでは見つからないので ダブル・クリームで頂いたら
リッチ過ぎて あまり食べられませんでした。

もう少ししたら キノコ狩りも出来るそうですが
赤い実を摘むのは いつも楽しいです♪
(そのまま頂くと 少々苦いですが)
by weierud | 2011-08-28 23:26 | Norway | Comments(10)