人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

渡英

渡英_a0086828_15284232.jpg


9月1日に 次女の結婚式があるので ケンブリッジに行って来ます。

英国の天気は 予想がつかないのですが 当日、晴れると嬉しいです。

宿は 前と同じ St.Catharine's College です。

1週間いますが ブログは10日程 お休みします。





ノルウェーで増えた体重は 1キロ強 減りましたが 外見は全く変わらず

少々めげています(笑)

ま、主役は花嫁さんですから良いのですが 友人に言わせると

花嫁の母は 準・主役だそうで(笑)

私は社交も会話も苦手なので 娘に頼んで 席も端にしてもらいました。

それで 花婿の母のほうが 準主役になりそう。

主人は 短いスピーチをするそうで 練習中です。

お客さんは ドイツ人と英国人が大半。

一人、次女のインターからの友人・ナイジェリア人がいるだけです。

毎度の事ながら 東洋人は私一人・・・

Commented by karibu-chai at 2011-08-30 15:12
加代子さん、こんにちは~♪

お嬢さまの結婚式、いよいよですね!
本当におめでとうございます。
体重少し減ったようで…優秀です。。。

それよりなにより、ご家族皆様が健康で、よき日を迎えられるのは、
この上ない幸せなことですね。
子供たちが育ち、伴侶が見つかり、所帯を持ち自立する。
そういった当たり前のような事が、当たり前に出来て・・・
私も加代子さんもよかったですね…
とにかく一段落です。

イギリスも秋の気配でしょう…
気をつけて行ってらっしゃ~い!!
ステキなご報告と共に、お帰りお待ちしています。
Commented by 加代子 at 2011-08-30 15:35 x

  karibu-chaiさん~☆

有難うございます。
もう一週間あったら 元の体重に戻ると思うのですが・・・

そうなんです、皆が揃って嬉しいです。
これで一応、親の役目も果たせるようで ホッとしています。

こちらは急に涼しくなって 朝夕は寒いです。
イギリスはここより北なので 秋の気配は濃厚でしょうね。
今度はPCを持って行かないので 帰ってからゆっくりUPします。
Commented by sahobo at 2011-08-30 17:38
お嬢様のご結婚、おめでとうございます♪
お天気、晴れると良いですね。
晴れたイギリスの秋の日はとても美しいですし。
でも雨なら雨でまたそれもイギリスらしくていいでしょうか。

お気をつけて行ってらしてください~。
Commented by 加代子 at 2011-08-30 20:52 x

  sahoboさん~☆

有難うございます。 
次女は結婚しないか 遅くなると思っていたので
とても嬉しいです。
予報では まずまずのお天気で安心しています。
でも英国ならではのにわか雨は降るかも知れませんね。
明日の朝、早く発ちます。
Commented by ふゆ at 2011-08-30 21:14 x
加代子さん、お帰りなさい☆そしてお嬢さんのご結婚本当におめでとうございます!
またイギリスへ行かれるのですね。以前からお付き合いされてる知的な雰囲気の
方とご結婚されるのですよね。私からもぜひ祝福のメッセージをお伝えくださいませ(^^)

そして、ノルウェーでは本当に素敵な休日を過ごされたようですね。
大きくて豪華なフェリーに乗られたり、山小屋へ宿泊されたり、お友達とお寿司を頂いたり、ベリーなどを摘んだり。
ヨーロッパの夏って素敵だなぁ、と思いました。
でもノルウェーの事件はやはり怖いですね・・・日本もそうですが、変な人は本当に怖いです。

話は戻り、ベリーは牛乳の中に入れただけですか?お砂糖も入れたのでしょうか?
私も今度作ってみたいです。
そして、遅れてしまいましたが、ご結婚40周年おめでとうございます!
ご結婚された場所に行き、同じメニューを二人で頂き・・・とても思い出に残る素晴らしいひと時を過ごされたのではないでしょうか?
お二人がこれからも仲良く過ごされる事を心から願っています。
加代子さんと旦那様、本当にお似合いです。
Commented by タマヤン at 2011-08-31 00:02 x
こんばんは
もう出かけたかな?
お嬢さんのご結婚おめでとうfございます
あの二人ならきっといい家庭を築くことでしょう
二人を嫁がせて親の役割も一段落ですね
なにわともあれ楽しい挙式になることを祈ってます
行ってらっしゃい
Commented by 加代子 at 2011-08-31 02:25 x

  ふゆさん~☆

そうなんです、今年になってから3度目の渡英です。
有難うございます。2人に伝えておきますね^^
付き合ってから4年、20代で結婚出来て良かったと思っています。

ノルウェーはあんな悲惨なテロがあったけど
お天気は良かったし 楽しい時を過ごして来ました。
うちの近くの森は暑くて 夏は散歩は到底無理ですが
あちらでは 涼しくって快適でした。

ブルーベリーは 牛乳と少し砂糖を入れて頂きました。
普通のクリームや サワークリーム等で頂く人もいます。
コケモモのほうは生で食べると 少し苦いです。

有難うございます。
40周年を迎えられたのも 主人が忍耐深かったせいかも(笑)
娘達にも恵まれて楽しかた年月、これから先も元気だと嬉しいです。
式の後のレセプションに来られた人は 主人の妹を除いて
もう故人になってしまいました。
Commented by 加代子 at 2011-08-31 02:29 x

  タマヤンさん~☆

明日の朝ですから まだで~す。
有難うございます。 これで親の役目も一段落。
ゆっくり楽しんで来ますね。
Commented by しょこらろーず at 2011-08-31 05:32 x
結婚式早いものですね。おめでとうございます。
加代子さんにとって 嬉しい出来事ばかりでちょっぴり羨望の眼です。

結婚記念日のお料理も美味しそうです。

ノルウェーではべりーが摘めるのですね。北欧のベリーは
成分が良いそうですね。こけもも初めて見ましたし知らなかったです。
砂糖漬けだと日持ちもして良いですね。ハンバーグにも見た目に
綺麗です。沢山摘めてラッキーです。

それでは気をつけて行ってきてくださいね。


Commented by non at 2011-08-31 09:25 x
加代子さ~ん

いってらっしゃ~い (^▽^)V
次女さまのご結婚 本当におめでとうございます。

私も長男の挙式のとき
美容室で 「花婿のお母さまは準主役ですから~」と
おだてられて 髪飾りを買ってしまいました。
留袖のとき 正式には 簪(かんざし)をつけるものだと…
Commented by しょこらろーず at 2011-08-31 21:36 x
コメントいれましたのに表示がないです?間違ったのかな?
こけもも も ベリーもよいですね。
ゆっくりし楽しんで来てくださいね。
Commented by エム at 2011-09-02 15:55 x
加代子さん!加代子さんご夫婦の結婚40周年、そして娘さんのご結婚おめでとうございます!!
結婚式、きっとステキだったでしょうね~
加代子さんたちの結婚記念祝いのスタイルもすてきだなーと思いました。
娘さんの結婚式写真、楽しみにしていますね。

P.S COSMO SUSHI、美味しいんですね。
今度試してみます!!
Commented by きなこ at 2011-09-06 05:44 x
遅ればせながら、40回目のご結婚記念日、そして、お嬢様のご結婚、おめでとうございます\(^o^)/
ちょうど引っ越しの最中でバタバタしており、こちらに伺えませんでした。
結婚記念日に、同じレストランで同じお料理を頂く。
ステキですね~♪
私たちはビュッフェスタイルにしたので、それは叶わないな~。
お嬢様の結婚式のご様子、ブログにアップされるかしら。
楽しみにしています(^-^)
Commented by 加代子 at 2011-09-06 17:33 x

  しょこらろーずさん~☆

有難うございます^^
お天気にも恵まれて とても素敵な式でした。
本当に今年は嬉しい事が続いて 有難いと思ってます。

ノルウェーも私たちが居た時は 晴天続きで良かったです。
ブルーベリーには遅すぎ、コケモモのシーズンは早すぎでしたが
どちらも摘めてラッキーでした。
自然のベリーは一味違うので 嬉しいです
Commented by 加代子 at 2011-09-06 17:36 x

  nonさん~☆

有難うございます。 素敵な式でしたよ。
私も準主役と言われましたが 花婿の母の方が
式で詩を読むなどして 準主役だったわァ(笑)
かなり目立ちがりやの母親みたい・・・
Commented by 加代子 at 2011-09-06 17:39 x

  しょこらろーずさん~☆

ちゃんとコメントいただきました、有難う^^
今、ロンドンのホテルから書いています。
今日はお天気が悪くて雨、寒いです・・・・
少し疲れたので 早くフランスの家に戻りたいです^^;
Commented by 加代子 at 2011-09-06 17:43 x

  エムさん~☆

今年は おめでた続きで 怖いほどです(笑)
結婚式も素敵でしたよ。  
次女夫婦も私たちのように 平穏無事に記念日を迎えられると
本当に嬉しいです。

オスロのお寿司、美味しかったです。
機会があったら ぜひ試して下さい。
Commented by 加代子 at 2011-09-07 01:52 x

  きなこさん~☆

引越しで 色々忙しかったと思いますが
もうストックホルムに着かれたのですね。
引越しは 後に疲れが出ますから 気をつけて下さいね。

有難うございます。
今年は あちこち旅行で忙しかったですが
楽しい事ばかりで 嬉しかったです。
秋にまたイギリス入りです^^;

式の時とは違うお部屋でしたが お料理は同じもの。
娘達が来られなかったのが 少し残念でしたが
それはそれで楽しみました。

フランスに戻ったら 次女の式の事、書きますね。
Commented by Apfel at 2011-09-07 16:43 x
お嬢様のご結婚、おめでとうございます。

ご結婚式で英国にいらしているのですね。
暴動もおさまり、よい時期でしたね。
準主役の大役、お疲れさまでした!


Commented by Mari at 2011-09-08 23:59 x
おめでとうございます! ちょっと出遅れちゃってすいません・・・
もうそろそろこちらに戻られる頃でしょうか
お疲れさまでした。
あと、ご自身の結婚記念日も おめでとうございます☆
大先輩ですわ~
これからもステキな日々が続きますように♪
Commented by 加代子 at 2011-09-09 00:46 x

  Apfelさん~☆

有難うございます。
英国も落ち着いてきたようで・・・でも暴動の損害は莫大ですよねェ。
来年のオリンピックは無事なんでしょうか、心配です。

準主役なんて 嘘よ(笑)
一番目立たない席で 大人しくしていました。
Commented by 加代子 at 2011-09-09 00:50 x

  Mariさん~☆

いえいえ、お言葉、有難く頂戴します^^
帰って来ましたが 写真の整理でアタフタしています^^;
結婚40周年と重なって 忙しい思いをしました。
金婚式も次女達の10周年と重なるし・・・・
Commented by yoshi at 2011-09-15 10:20 x
加代子さん

こんにちは!!御嬢さんのご結婚おめでとうございます。
Commented by 加代子 at 2011-09-17 01:06 x

  yoshiさん~☆

有難うございます、これで親の務めも終ったようで
ホッとしています。
by weierud | 2011-08-30 14:36 | Family | Comments(24)