人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

秋_a0086828_235073.jpg



秋_a0086828_242434.jpg


ケンブリッジに滞在中、天気の良い日の夕方に歩きました。

もう秋色が そこまで。

夕空も 何となく夏とは違う風情です。


秋_a0086828_2104655.jpg



秋_a0086828_211348.jpg


フランスの田舎も 急に秋になってきたようです。

日曜日の朝は2桁気温だったのに 昼近くになって なんと7,8度に下がりました。

明日は お天気の予報で 20度台の気温らしいです。

これから段々 日が短くなってきます。

Commented by しょこらろーず at 2011-09-20 06:18 x
秋の気配が写真から伝わります。寒いくらいですか?
読書の秋ですね。
↓の大学は伝統があるのですね。
大学とは思えない建物と庭ですね。素晴らしいです。

日本列島台風に包まれ朝より雨が音をたてて降っています。
被害が無いよう願いたいです。



Commented at 2011-09-20 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2011-09-20 14:36 x

  しょこらろーずさん~☆

さっき起きて外の温度計を見たら 7℃でした。
お昼は20度前後になるそうですが 朝はもう寒いです。
ケンブリッジの大学は 古いのが多いので同じような感じ。
建物が重厚で芝生がきれいです。

この時期、台風は避けて通れませんよねぇ。
本当に被害がありませんように。
Commented by 加代子 at 2011-09-20 17:33 x

  鍵コメさん~☆

そうなんです、涼しくなったのは有難いですが
段々暗くなって来るので・・・・・
セミから秋の虫、季節を感じて 良いですねぇ。
こちらセミは居ないし 虫もコオロギかオケラくらいだわ。
朝の気温は その位ですが 昼となると もう冬の気温^^;
(コメント、HNを使われて鍵コメじゃない方が嬉しいです)
Commented by mama at 2011-09-20 20:45 x
加代子さん こんばんわ
ご無沙汰して ごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ
娘の住むシカゴも寒くなってきたそうです
日本は 残暑が厳しくて・・・オマケに災害も多くて(T_T)
木漏れ日と言っていいのかな? ステキだわ  
こういうのは 見飽きませんね
最後の屋根の上にある塔? ケンケンした影が面白いです
今から まとめレスします (*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by 加代子 at 2011-09-20 22:52 x

  mamaさん~☆

台風、大変そうですね・・・雨が凄い!
被害があまり大きくなりませんように・・・・
今日の朝は寒かったですが 昼近くからお天気が良いので
気温が上がりました。 秋晴れの良い天気です。
シカゴの冬は半端じゃなく寒そうだから 秋も早いのかも?
ケンブリッジは古い建物が多いから シルエットもうちの近くと違うわァ。
mamaさん、忙しいのにスルーして下さって良いですよ。
Commented by タマヤン at 2011-09-21 00:00 x
こんばんは
台風が近づいて雨が降り蒸し暑い夜です
羨ましいような秋の訪れだ~♪
柔らかな夕方の光が作る影と木々の緑がいいですね
シルエットの建物と秋のの空は寂しげですね
Commented by 加代子 at 2011-09-21 01:43 x

  タマヤンさん~☆

大型台風だそうですが、大丈夫ですか?
残暑が厳しいと思ったら 雨で蒸し暑いと大変ですねぇ。
こちらは過ごしやすい気候になりました。
夕方の光は優しいですよね。気持ちの良い1日でした。 
Commented by siratamasira at 2011-09-21 05:17
こんにちは、蝉の声はしなさそうですね、そちらには蝉はいるので
しょうか?こちらのコンビニでは8月も終わる前からおでんが売っていて
なにか寒くなってくると売り出されるものってあるのですか?
Commented by きなこ at 2011-09-21 06:00 x
ブログ開設6周年、おめでとうございます。
長いですね~。
でも、ブログは、良い記録になりますよね。

↑の写真、「あら、ジュネーブもすっかり秋!?」とびっくりしたのですが、
ケンブリッジだったのですね・・・(^^ゞ
ストックホルムも、枝の先の方の葉っぱから色が変わりつつあります。
これからどんどん日が短くなりますね・・・。
久々のスウェーデンの冬、乗り切れるかしら・・・(;一_一)
Commented by 加代子 at 2011-09-21 14:59 x

  siratamasiraさん~☆

南仏にはいると聞きましたが うちの近くでは
セミの声は聞いた事がありません。
そうですね、寒くなると街では 焼き栗のスタンドが出ます。
美味しいけど かなり高いのよ。滅多に買いません。
Commented by 加代子 at 2011-09-21 15:04 x

  きなこさん~☆

有難うございます。休んだ事が何度もありますが
やっぱり続けないと 何だか寂しくて・・・・
日記代わりに記録にもなりますね^^

ジュネーヴの朝も寒くなりました。
周辺のうちの方が いつも1,2度気温が低いですが
今日の朝は7度です。
紅葉(すればですが)も始まっています。
スウェーデンの冬、厳しそうですが お部屋の中は
ジュネーヴより暖かいかも?
Commented by karibu-chai at 2011-09-21 18:08
加代子さん、こんにちは~♪

すっかり秋色ですね…
どんどん日が短くなって…でも葉も色づき駆け足で冬が来るのですね…
でもなんて美しい景色でしょう…
こんなケンブリッジを夫と又訪ねてみたいです~

東京は今台風15号の暴風雨の真っただ中!!
鉄道ものきなみ止まっています・・・
怖いくらい。
フランクフルトのyokoさん、昨日カリブチャイにお越しくださいました。
よしお殿と一緒に…嬉しかったです。
(ブログにアップしました)
Commented by 加代子 at 2011-09-21 23:45 x

  karibu-chaiさん~☆

お天気が良かったので 9月のケンブリッジは素敵でした。
段々お天気が悪くなる季節なので 丁度良い時に行けたと感謝。
9月始めは晴れる率が多いのかも?

交通機関がストップすると 首都圏は大変ですね。
ニュースで見ると被害も多そうで・・・・
Yokoさんとよしお君、いらしたのですね!
昨日で良かったですねぇ。
早速 ブログのお邪魔します。
by weierud | 2011-09-20 02:15 | Seasonal | Comments(14)