人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

日曜日

日曜日_a0086828_21172.jpg


日曜日の朝は 霧が濃く 寒かったですが CERNに自転車乗りに行って来ました。


日曜日_a0086828_2132941.jpg



日曜日_a0086828_2142281.jpg



日曜日_a0086828_215257.jpg


昼頃からは 霧が晴れて 太陽が暖かです。

9月はお天気の良い日が続いて ジュネーヴ周辺は 7月よりも暑かったそう。

10月も しばらく お天気の日が続きそうです^^


★  ★  ★


先日、スイス・ロマンドのニュースを見ていたら・・・・

マドモワゼルの名称は 禁止になったとか。

未婚・既婚の区別の無い男性と 同じにするのが 目的らしいのですが・・・

でもねェ・・・14~5歳の女の子に マダムって言うの?

Commented by non at 2011-10-02 23:02 x
もう紅葉しているのですねえ

そして
二つ目の画像は くもの巣ですか~?
加代子さんが写されると
なんだか 藝術作品のオブジェのように見えますね
大きい蜘蛛で この巣も 太いのでしょうか~

マドモワゼル廃止
英語のミズ みたいな単語が 造られるのでしょうか~
その点 日本語は区別ないから便利ですね
Commented by 加代子 at 2011-10-03 00:01 x

  nonさん~☆

今年の9月は良い天気だったのに 紅葉がイマイチです。
近所のカナダ楓、毎年きれいに紅葉するのに
今年は色が悪くて 葉っぱがそろそろ散りそうです・・・

くもの巣なんですよ^^;
小さな巣ですが 朝霧で濡れていて大きく見えるのかも?
ずらりと並んでありましたが 古い巣らしく
破れかけのが多かったです。

どうなんでしょう?
マドモワゼルとマダムから どんな造語かしら??
ほんと、日本語は良いです^^
Commented by Yoko at 2011-10-03 06:23 x
加代子さん、こんばんは。私もくもの巣がとっても大きく見えてびっくりしました。スパイダーマンが来たのかと。(笑)朝露にぬれてはっきり大きく見えるのですね。ドイツもフロラインってもういいません。時代の流れかもしれませんがちょっと伝統的な呼び名がなくなるのは寂しいですね。日本語はさんでいいので便利です。
Commented by siratamasira at 2011-10-03 07:28
こんにちは、紅葉ですね 家のほうでも少し しています、野の花とか
道端でもあまり見なくりましたが こんな感じのよく空き地があったころは
咲いていて遊んでました マモドワゼル?どうなんでしょう こっちで
聞く分にはとくに意識しないですけど 日常の言葉で使ってる所では
色々あるのですね^^°
Commented by Mitsuko at 2011-10-03 09:41 x
未婚女性はマドモワゼル、既婚女性はマダムと教わったのですが、実は境目は結構あいまいなんですね。
じゃ、結婚してない中年女性はどうなるの?と常々思っていたのですが、その辺がマドモワゼル廃止の一因でしょうか…。

Commented by karibu-chai at 2011-10-03 09:51
こんにちは~♪

ショップ再開後…セミナー等もあり、中々お邪魔出来ずにいました。
明日も11名のセミナーですが、ちょっとブレイク~♪

↓オスロの建物も素晴らしいですね…風格があって…
北欧はまだ未踏の地なので、いつか行ってみたいです。。

↑ 秋を感じるお写真…とてもステキ!
自然は心が和みます…今は一年で私的に一番忙しくて、
散策はちょっと無理ですが、こういう時間は大切ですね。
夫は毎朝出勤前に30~40分のウォーキングをしており、
季節の贈り物を時々持って帰ります。どんぐりや紅葉など…
石けんのように泡の立つ、もくろじも一昨年拾ってきてくれました。
加代子さんのお写真は本当にクリアーでお上手ですね。
Commented by 加代子 at 2011-10-03 14:50 x

  Yokoさん~☆

秋になると霧がよく出ます。昼頃は晴れるのですが
秋が深まると 段々、昼間も曇りのままになります。
近くで撮ったので くもの巣も大きく見えたのですね。
ドイツもフロイライン、使われなくなりましたか。
で、普通のお嬢さんは何て呼ぶのかしら?
Commented by 加代子 at 2011-10-03 14:54 x

  siratamasiraさん~☆

まだ昼間は十分暖かいのですが 紅葉になってます。
白樺は半分程度黄色です。
庭では 一番早く紅葉するブルーベリーは
今年はあまり赤くならず そろそろ散りそうです。
畑も空き地も かなりある田舎なので
野の花は あちこちに咲いています^^
Commented by 加代子 at 2011-10-03 14:58 x

  Mitsukoさん~☆

そうなんです。
未婚の中年以降の女性は マダムと呼ぶのが妥当と思っていましたが
人によっては マドモワゼルに固執する人も居るらしく
それでマダムに統一するなら そちらは楽なんですが・・・
10代の女の子に言うには 少々躊躇します。
Commented by 加代子 at 2011-10-03 15:04 x

  karibu-chaiさん~☆

お忙しいのに コメント有難うございます。
北欧は 英国とも うちの近くとも違った感じでまた素敵です。
オスロは少々地味な街ですが デンマークやスウェーデンは
良いと思います。一度ぜひどうぞ!

ご主人さま、朝早く散歩なさるのですね^^
季節を感じる葉っぱやドングリ、持って帰ってくださるなんて
優しいですねェ。
写真は全てオートなので デジカメの機能が良いんです♪
Commented by タマヤン at 2011-10-04 13:48 x
秋ですね~!!
自転車乗りも気持ちがいいでしょう?
蔓科の植物は紅葉するのが速いようですね
こちらも暑さを感じないようになってきました
奥さんとお嬢さんというという呼び方は駄目だということですかね?
パリの地下鉄で「マダム・・・・・・・・」~始まる言葉で大工のような男性が
妻に席を譲ってくれたことがあります
笑顔でで「メルシー」と言って席に座った妻と男性の姿が忘れられません
ジプシーによる嫌な出来事のあったパリですが心に残る思い出です(^^♪
Commented by 加代子 at 2011-10-04 14:27 x

  タマヤンさん~☆

朝早くだったので霧が出て 自転車の金属とプラスティック部分に
びっしり水滴が付いて あまり気持ちは良くなかったです・・・
CERN構内なので自動車は殆ど通らなかったので良かったですが
霧で視界も悪かったです。
そちらも秋で涼しくなったのですね^^
激写に行くのも快適な季節で良いですねェ。

マダムは従来通り大丈夫です。
女性は一律にマダムって言う事になりました。
スイスのニュースですから フランスで適用しないかも?
パリの大工さん?は親切ですねェ。
奥様、美人だから^^
Commented by Yoko at 2011-10-04 14:27 x
加代子さん、若い女性でも今はFrau. ~と呼びます。フロラインを使っているのを今まで聞いたことがありません。生徒、学生同士は常にDuですし、初対面から次のステップは下の名前を呼び合うのでそういったところでバランスをとっているみたいです。職場の同僚や上司はそれぞれの考え方でHerr, Frauで通すヒトも打ち解けたら下の名前で呼んでというヒトもいますが、フロラインはその選択肢に入ってません。
Commented by 加代子 at 2011-10-04 14:41 x

  Yokoさん~☆

再度コメント、有難うございます。
そうなんですか 時代の流れとは言え少々寂しいような・・・
Commented by Hapiness-forever at 2011-10-04 17:49
見事なクモの巣らしいクモの巣
加代子さまが写されると芸術度UPですね
英語のMSのような新語ができるといいのに
マダモワゼル・・・?
Commented by 加代子 at 2011-10-04 21:16 x

  ハピネスさん~☆

朝露が付いてるから 写せました^^;
こんなのがズラリと並んでいましたよ。
マダモワゼル・・・面白いけど 聞くと音感が変わらないから
マドモワゼルと間違われると思います。
個人的にはMSって嫌いですが 上手く作ったと思います。
Commented by mama at 2011-10-05 09:19 x
加代子さん おはよう~~~~(^O^)/
紅葉が始まったのですねo(^-^)o ワクワク
今年は 秋が来ないんじゃないかなぁ? と思うような気候です
これっ 本物のクモの巣ですか? それにしては しっかりと太い感じです
普通 透明の糸のようですよね・・・・蜘蛛自体大きかったりして(~_~;)
黄色の菊のような花・・・花びらがプチプチ?? 面白いねぇ

マダム・・・・なんでもかんでも平等がいいのかな~差別じゃなくて、区別はイイと思うけど
それは 古い考え方なのかな。。 
Commented by 加代子 at 2011-10-05 16:44 x

  mamaさん~☆

今年の紅葉は あまり綺麗じゃなさそうです。
(最も近くの森も山も黄か茶色に変色するだけですが)
こちらも10月なのに昼は真夏の気温です。
でも週末は気温が下がるそうで・・・・

クモの巣は朝露が付いているから 大きく見えるのよ。
普通は細~い透明の糸です。蜘蛛も小さいと(思います)。
持ち主は 見かけませんでした^^;

mamaさんと同感です。マドモワゼル、いい感じですよね^^
私はMrs.で通して Ms.は使いません。
でも もしこの歳で独身だったらMs.使うかなァ・・・・
by weierud | 2011-10-02 21:14 | Seasonal | Comments(18)