せっかち

a0086828_51266.jpg



a0086828_521443.jpg


来年1月から2月にかけて 日本に里帰りする事にしました。

安いホテルは 部屋が狭いので 広めのウィークリーマンションを利用しています。

マンションによって 予約は 入居の1ヶ月前が普通。

でも 早めに予約しないと どうも落ち着かないのです(笑)

少し妥協しても 早めに予約出来る所を探しました^^;

京都は 以前利用した所が 3ヶ月前から予約可能と言うので

先日 予約しました。

我ながら つくづく せっかちな性格だと思います・・・

でも これで一安心^^


★  ★  ★


主人が 作ってくれました。


a0086828_4541225.jpg


フィレ肉の ジロール茸ソース。

ソースは 10cc クリームを使ったそうですが 少し重かったです。

お肉は 焼き具合が丁度よく 美味しく頂きました♪

[PR]
by weierud | 2011-10-14 05:03 | Family | Comments(18)
Commented by siratamasira at 2011-10-14 07:24
こんにちは、日本に帰られるのですか そうですね予約できるなら早め
のほうがなんとなく気分に余裕ができそうですね でもウイークリーマンションだと自炊ですか?ご主人のお料理はいつも美味しそうですね^^°
Commented by non at 2011-10-14 08:44 x
ご主人さまの御料理
レストランのみたいな出来栄えですね~
これからが 期待できますね (^▽^)V

スイスのシャレーは
いつも 半年以上まえから予約しているような~(夫が)
加代子さんが せっかちではないと思いますよ
たいての日本人は せっかちかも~
関西人は 特にせっかちだとも言われてます(笑)
 
Commented by ぐらっぱ亭 at 2011-10-14 10:15 x
なんとご主人さま、こんな料理まで!!!とてもうちのカミさんには見せられません。加代子さんも典型的な日本人らしく、なんでもはやめ、早めにね、愚亭も同じです。ひょっとしてA型、なーんて、嫌ですね日本人丸出し。
Commented by 加代子 at 2011-10-14 14:22 x

  siratamasiraさん~☆

そうなんです、一番寒い時期ですが暑いのが苦手なので
丁度良いです^^
大半は外で食べると思いますが 野菜不足になりやすいので
たまには自炊しようと思っています。
Commented by 加代子 at 2011-10-14 14:28 x

  nonさん~☆

ソースを作ると レストラン風になりますよね。
バジルの葉も飾っているし お味も良かったです^^

そうなんです、こちらの山小屋など一年前から予約も大丈夫ですし
人気のフェリーや列車、早くしないと希望のが取れない時もあります。

いえね、歳と共にせっかちになっているようでして^^;
普通は反対になりと思っていたのですが(笑)
Commented by 加代子 at 2011-10-14 14:33 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

週に一度ですから 楽だと思います。
まだ調理前に時間が掛るようで 本人も自覚してるようです。
ぐらっぱ亭さんだったら このくらい出来ると思いますが(笑)
時々、人にA型だと間違えられますが かなり大雑把なO型です。
長く付き合ってる人は そそっかしいのと早とちりで分かるようで(笑)
Commented by タマヤン at 2011-10-14 20:13 x
こんばんは
来年早々に来日ですか~
寒い京都を選ぶとは加代子さんらしいね
御主人も寒さには強いでしょうね?
私は寒さには弱いですが最近の衣料に助けられてます
やはり日本人の気風はせっかちなんでしょう
でも団体行動すると例外のルーズな人もいますね(笑)
御主人の料理の腕が上がっていいですね(●^o^●)
Commented by 加代子 at 2011-10-15 02:03 x

  タマヤンさん~☆

父母の命日が2月ですから 京都にはその頃によく行きますが
まだ寒いと思った事がないです。
同じ盆地でも ジュネーヴの方が もっと寒いです。
主人は外の寒さは大丈夫ですが 部屋の寒さは苦手なようです。
その点、私は部屋でも大丈夫^^
日本人はせっかちの人が多いかも? 私もその1人です。
主人は カロリーも経費も考えずに作りそうなので
今後は注意が必要です(笑)
Commented by しょこらろーず at 2011-10-15 02:37 x
来年も里帰りで良いですね。お料理もいつもいつもいつも作って
くださり 持つべきは主人なんだと つくずく思います。それにしても
旦那様優しい方なのですね。
加代子さんも世界を行ったり来たりでなんと 羨ましい事か。

Commented by 加代子 at 2011-10-15 17:49 x

  しょこらろーずさん~☆

寒い時期ですが 暑いのが苦手なので丁度良いです。
料理は週一度だけなんですよ・・・
そのうち週3とは言っているけど どうなりますか?
日本に住んでいて たま~に外国行くのが
一番の理想なんですが 上手くいきませんねェ(笑)
歳取ると 外国暮らしは大変です・・・・
Commented by しょこらr-ず at 2011-10-15 18:26 x
そういうものですか。加代子さんは今は日本が外国かと思いますが、
やはり国籍なんでしょうか。住めば都と思いますが。
今度はオスロ住まいだからちょっと大変でしょうか?
家族がいるから頑張ってくださいね。要らぬ事を言いました。
Commented by 加代子 at 2011-10-15 18:58 x

  しょこらろーずさん~☆

そうですね・・・こちらの生活が気に入ってる人もいるようですが
私はやっぱり日本が良いです。
でも主人がノルウェー人ですから 日本住まいはやっぱり躊躇。
まだオスロとは決めていないのですが・・・・高いのよ・・・
コメントは何を書いて下さっても 嬉しいです。
Commented by karibu-chai at 2011-10-16 00:44
加代子さん、こんにちは~♪

来年1~2月に御里帰りですか…楽しみですね。
もしお時間があったら、又お越しください。
今度は、ゆっくりおしゃべりしたいです。

「せっかち」というより、慎重派でいらっしゃるのでは…と思います。
やはり安心して宿泊したいですもの…先ずは泊まるところですね。
もう予約バッチリ!!で一安心ですね。
これから楽しい予定を、あれこれ考えて…良いですね。

加代子さんのご主人さまといい、フランクフルトの陽子さんの
よしお殿といい、お料理がお上手で…奥さまがたはお幸せですね…
週一でなくもっとお願いしてください。

Commented by 加代子 at 2011-10-16 04:00 x

  karibu-chaiさん~☆

次回もお参りに買物とで あれこれ忙しくなりそうです。
有難うございます 東京滞在は短いので時間が取れますかどうか・・・

そうなんです、マンションによっては2週間前と言うのもあって
もし取れなかったらと思うと 気が気じゃありません(笑)

まだ主人は退職前で 色々準備があったりと忙しいので
今のところは週一で十分です。
食べる時間から逆算して料理にかかっていますが
準備時間の長い事!
それに3回も作ってくれると カロリーが心配で(笑)
陽子さんのよしお殿は 料理を作り慣れているようで
安心でしょうね。
Commented by mama at 2011-10-18 23:22 x
加代子さん  こんばんわ~
わっ!! びっくり!!! 日本にお里帰りですか?? 前回はいつでしたっけ??
暑いより、寒い方が そりゃいいわ\(^o^)/ 
寒いといっても 京都は関西でしょう
それより 毎年のような酷暑、猛暑の方が体に堪えます
同じ予約をするのなら 早い目に良いところを選ぶ方がいいよね
せっかちというより きちんとしてるのよ 
お買い物の予定は・・・・さて 何を買うのかなo(^-^)o ワクワク
Commented by 加代子 at 2011-10-19 04:01 x

  mamaさん~☆

前回の里帰りは たしか去年の11月だった思います。
紅葉があまりなくて がっかりした覚えがあります。
そうですよね、猛暑は体に良くないです。
それでなくても暑いのは苦手だし。
早めになんでも予約しないと 落ち着かないのよ。
一番の買物は 古本(笑)次は日本食。
こちらでは私の甲高・幅広の足に合う靴が見つからないので 
靴を何足か買うつもりです。
洒落た服があったら欲しいけど 何を見たら良いか分からないのよ。
服のセンスは ゼロに近いです・・・・
Commented by Yoko at 2011-10-21 14:54 x
加代子さん、来年の日本のお里帰りの拠点が無事予約できて安心ですね!どこをまわられるのかもうご予定はたてていらっしゃるのでしょうか?楽しみですね!ご主人さまのお料理、ジロール茸のクリームソースが秋らしくてお肉とも相性がよさそう!じーっとみてしまいました。足裏の痛みが和らいでロンドンで加代子さんと楽しくお散歩されていることをお祈りしています。
Commented by 加代子 at 2011-10-30 22:39 x

  Yokoさん~☆

そうなんです、これで安心しました。
まだ何も計画していませんが 観光はあまりしないと思います。
私は 友人と会うのと 本と食品を買うだけで満足です。

有難うございます、ご心配かけて恐縮です。
足裏の上の方に敷く柔らかいパッドを入れたら 大分良いようです。
有難い事にロンドンでは あまり痛みは無かったようです。


<< 日曜散歩 故障 >>