退職説明会

a0086828_16223937.jpg


CERNでは 毎年、退職説明会なるものがあって

定年になる人や 近々退職したい人を対象に 講座を開いてくれます。

今月は 18と19と21日の3回、来月もあるそうです。

初日は一般論で 定年後の健康管理に 家族との接し方 等々。

今日はまだ昼からですが 年金に掛る税金の 説明もあるそうです。

他の国際機関では 退職説明会があるとは 聞きませんが

多分CERNの特殊事情があるのだと思います。

国際機関では 退職後、自国に戻る人が大半なのに対して

CERNは スイス・フランスに残る人が 全体の90% 帰る人が10%。

うちはその少ない10%の部類に入ります(笑)

今日は私も行って 説明を聞いて来ようと思っています。

[PR]
by weierud | 2011-10-19 16:15 | Etc. | Comments(10)
Commented by non at 2011-10-19 17:29 x
どうなんでしょう~
日本では そんな説明会などないような気もしますが…
税金の説明は 役に立ちますよね

日本では 年金をもらえる年齢が
段々先送りになっていくようで… 不安です (・_・、)
Commented by ハピネス at 2011-10-19 18:26 x
今年6月に退職いたしましたが、説明会などなく、あたふたいたしました
退職経験者にいろいろ伺って、うちの場合はどうなるのと?・・・
3月には確定申告そしなくてはならないようなんですが、どこからも説明などないので、税務署に行って聞いてこようと思っています
退職直後は市役所、年金関係役所などあちこち電話したりいったりでたいそう忙しかったです
老眼でめが見にくいのに、ややこしい書類がたくさんあって、もっと簡単にならないかと思ったものです・・・・
ぼけないように頭の体操をさせてくださっているのかも・・・・?
Commented by しょこらろーず at 2011-10-19 21:04 x
退職説明会聞いた事ないですが良心的ですね。
スイス・フランスに残る人が90%とは居心地も良いのではと思います。

nonさんも書いてはりますが、年金をもらえる年齢が先になりそう
です。寿命が延びたからかな。それまで生きなくては(笑)
Commented by 加代子 at 2011-10-19 23:52 x

  nonさん~☆

今日、説明会に行って来ましたが 健康保険の事が詳しく
まだ税金の事までは 行きませんでした。
でも国によって違うから また一般論でしょうね・・・

最終的には70歳からなんて言ってますよね。
定年が60歳なのに その間どうするの?
定年も伸びるのかしら?
今も若い人は職が無いのに どうなるのでしょうねェ・・・
Commented by 加代子 at 2011-10-19 23:54 x

  ハピネスさん~☆

行って来ましたが 全部一般論なので 個々のニーズには
対応出来ないと思いました。
特にうちは ノルウェーに帰るので 例外も例外。
ハピネスさんのように 自分たちで調べるしか方法はなさそうです。
Commented by 加代子 at 2011-10-19 23:59 x

  しょこらろーずさん~☆

本当にこの周辺は便利も良いし 綺麗な所です。
例外的にCERN年金の税金免除のオーストリーとかギリシャに
行く人がやっぱりいるそうですが 戻って来る人もいるとか。

70歳以降しか年金が下りないなんて 想像も出来ません。
それなら定年も延ばせねば。
長生きしても70以上になると体力も気力も落ちるわぁ・・・・
Commented by 宵待ち草 at 2011-10-20 00:56 x
こんばんわ~

お友達のご主人様が定年の時、会社で説明があったって言ってました。
加代子さんが書かれてるような内容だったように記憶してます。
有給が余ってて、1年早く定年になったみたい・・・と
ため息をついてたわ~

仕事で社保庁に行く時は、そのあとに必ず年金の事、いろいろ聞いてきます。
でも、分かりにくいことも多いわ~。
Commented by きなこ at 2011-10-20 02:07 x
退職説明会があるなんて、ちょっとおもしろいですね~。
でも、確かに、退職後って生活のリズムや環境が変わるから、
そうやってちゃんと心の準備をした方がいいんですよね。
大切なことだと思います。
夫の職場では、海外転勤の前とか、帰国前に家族も参加できる説明会があります。
初めて転勤するときは、私も参加しました。
帰国前の説明会はストックホルムであったので、参加しなかったのですが、
帰国の時が実は一番大変なんだと、今回帰国して感じました。
Commented by 加代子 at 2011-10-20 02:18 x

 宵待ち草さん~☆

説明会を開いてくれる会社もあるのですね^^
うちも約1年前に仕事休みになってしまって・・・
別に邪魔にはならない主人ですが いつも居るのと
居ないのとでは やっぱり違うのよォ・・・

年金の仕組みは今もって分かりません^^;
CERNはその点、簡単だから助かります。
でも 昔は60%だった未亡人年金、今は55%になりました。
最も勤務年数によってプラスアルファの金額は頂けるみたいですが。
Commented by 加代子 at 2011-10-20 02:22 x

  きなこさん~☆

そうなんです、特に健康管理と家族との接し方。
昨日はそれが話題だったそうです。
今日のは健康保険とか 自国に帰る時の必要事項等々。
そうなんですか、帰国の時が一番大変ですか・・・・
今から思いやられます。
ノルウェーを離れて39年ですから 主人も浦島太郎です。


<< 英国行き 日曜散歩 >>