人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

銀杏拾い

銀杏拾い_a0086828_3282492.jpg


日曜日の朝、ジュネーヴに銀杏拾いに行きました。

今年は いつもより 実が小さいようでした。

私達の前に誰かが来て採ったようですが まだ木に実が残っています。

こちらの人は銀杏を食べないので 日本人か韓国、中国人?

銀杏拾い_a0086828_31355.jpg


とにかく銀杏の実は匂うので 完全武装で採りました(笑)

帰りに車に入れる時も 匂いが移ると困るので 幾重にもビニールに包みます。

家に戻っても 外で果肉を取り除かないと臭いので

庭の車道で 手早くすませました。

銀杏拾い_a0086828_3102242.jpg


例年より少なめですが 今年は もうこれでお終いにします。

明日は生ゴミ収集日なので ヤレヤレです(笑)

Commented by non at 2011-11-14 17:23 x
銀杏
すごくたくさん 採ってこられたのですね~
あの ふわふわの外側を取るのが一苦労
そして この殻を開けるのも 大変ですね

イチョウの葉の落ち葉も大変だし^^(笑)

でも 銀杏は もちもちしていて おいしいですね
Commented by タマヤン at 2011-11-14 17:34 x
こんにちは
たくさんの銀杏ですね!!
臭いとの格闘は大変だったでしょう?
私は採ったことはないけど強烈な臭いは嗅いでます(-_-;)
ご主人は食べられるのですか?

Commented by 加代子 at 2011-11-14 17:36 x

  nonさん~☆

いつもは2度ほど出かけて これの倍くらい採るのですが
今回は小さめの実だったので これっきりです。
そうなんです外側の果肉を取り除くのが一苦労。
殻は くるみ割り器でパチンと割るので楽です。

銀杏の実はオーブンでローストして食べるのも好きです。
あとは炊き込みご飯^^ おでんに入れるのも良いですよね。
Commented by 加代子 at 2011-11-14 17:38 x

  タマヤンさん~☆

ことしは実も小さかった代わりに 
果肉も少なかったのでしょうか、
それ程、強烈には匂いませんでした。
でも まだ臭いので外に干してあります。
主人も大好きです。
Commented by ハピネス at 2011-11-14 20:06 x
あの匂いのものを最初に食べた人には頭が下がります
大学時代、クラブの部室の外にイチョウの木があって
その季節になると超臭かったことを思い出しました
バケツに水を張って長靴で踏んで周りの実を友人は取ってましたわ
封筒に固い実を入れて電子レンジでチーンとして食べるのが簡単ですきです
Commented by siratamasira at 2011-11-14 20:42
こんにちは、銀杏ですか 美味しいですよね こんな風に木になってる
んですね、改めて良く見るのは初めてかもしれません。イチョウの木は
学校によくあるイメージですが私の行ってた学校にもありました。季節になると踏みつぶされた銀杏と臭いにおいでいっぱいでした^^°
Commented by 加代子 at 2011-11-14 21:45 x

  ハピネスさん~☆

果肉は食べられず 中の種だけ食用とは面白いです。
雄の木は実が出来ないから 最近の並木は皆雄みたいです。
本当に臭いですよね。
採りに行った時の靴も 臭いので履き替えました^^;
電子レンジでチーンは 簡単で良いですね。
Commented by 加代子 at 2011-11-14 21:50 x

  siratamasiraさん~☆

まだ沢山、実が木に残っているので これからも採れそうです。
うちは もうお終い(笑)
それにしても どうしてあんなに匂うのか不思議です。
Commented by hanatomo31 at 2011-11-14 22:17
素敵ーこんなにいっぱい取れたのですね。
日本だと早起きの方々が全部拾ってしまうらしく、
銀杏の並木に行っても全然拾えないらしいです。
ヨーロッパの人って銀杏たべないですよねぇ。
勿体ないけど、こうして拾えるからいいですね♪
Commented by 加代子 at 2011-11-15 03:46 x

  ハナトモさん~☆

葉っぱは薬になるらしいけど 実は食べませんよね。
お陰で毎年、沢山銀杏の実が収穫出来ます^^
果肉の始末も 今年の11月は暖かくて楽でした。
実は小さいけど 味は例年と同じです。
Commented by しょこらろーず at 2011-11-15 07:46 x
銀杏大好きです。それにしても沢山ですね。こんなに沢山の銀杏
初めて見ました。
殻を取るのが大変でしょうが、美味しさを考えると平気でしょうが、
においがちょっと気になりますね。
Commented by karibu-chai at 2011-11-15 09:02
こんにちは~

ま~たくさんの銀杏!!
イチョウの産物ですね…秋の風物詩~♪
随分とられたんですね…銀杏と云えば茶碗蒸し…のイメージですが、
お酒を召しあがる方は、煎っておつまみに…
茶封筒に銀杏を入れて、電子レンジで?分だったかな~??
チンすると、程よい火の通り加減でいただけるとのこと…

それにしても、あの独特の臭いは、困りますね。
ヨーロッパの人達は、どんな風に思っているのかしら?
納豆のような??

Commented by 徒然草 at 2011-11-15 13:08 x
こんにちは※※
沢山の銀杏の収穫。
あの 独特の臭いのなか御苦労さまでした。
でも、後の食べるには美味しいですから。

目を楽しませてくれた落ち葉、掃除には大変でしょうね。
Commented by 加代子 at 2011-11-15 17:48 x

  しょこらろーずさん~☆

日本に住んでいたら 採りには行かないと思うのですが
こちらで売ってないので(もしかして日本食糧店にはあるかも?)
いつもこの時期か少し後に 採りに行きます。
果肉は始末しましたが まだ匂うので実は外に干してあります。
Commented by 加代子 at 2011-11-15 17:53 x

  karibu-chaiさん~☆

今年は少ないと思いましたが 短時間で沢山採れました^^
採った後の始末が大変なんですよね・・・・
(甘党なので)茶碗蒸しには いつも栗を入れています。
炊き込みご飯に銀杏が好きです。
お酒を飲まなくても ローストして頂くと美味しいですよね。

銀杏は公園に植えてる場合が多いので
それほど匂いが気にならないのかも知れません。
アパートが直ぐ隣の所で 一本小さな雌の木を見ましたが
近くの人はどう思ってるのでしょうね? 
Commented by 加代子 at 2011-11-15 17:57 x

  徒然草さん~☆

主人と2人で果肉の始末をしたので 早く終わりました。
一つ一つ綺麗にしてから まとめてホースで洗って干しています。
うちの家はイチョウの木はないのですが 綺麗な黄色ですよね。
これからまだ落ち葉掃除が続きます・・・・
by weierud | 2011-11-14 03:16 | Seasonal | Comments(16)